• ベストアンサー

名前で呼ぶ(男性→女性)

少し気になっているので質問です. 今まで名字で呼ばれていたのに, 突然,男性が女性を名前+さんで呼ぶようになるのは 何か意味があるのでしょうか? 特に不快ではないのでよいのですが,ちょっと気になります. 男性のみなさんからご回答いただけるとうれしいです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

本当に突然なのか?それまでの交流にそれなりの親しさが創れてきた後の話なのかによっても違いますけどね。 本人しか知りえない部分ですから。 ただ、わざわざ変えたという部分で言えば、貴方に対する親しさが一段階上がって、それが名前で呼ぼうという行動に繋がったのかもしれないよね☆

homorinao
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 親しいといえば親しいのですが距離を感じます。

その他の回答 (3)

• koketa58
回答No.4

同姓がいるので識別のため。 鈴木さんや田中さん、佐藤さんでは一事業所やクラスに複数人がいる可能性はあります。 まさか 鈴木1号とか田中Aじゃマズイでしょう。

homorinao
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 私の苗字って珍しいから名前で呼ばれているのかも しれないですね・・・・。ふっと思ってしまいました。

• oz1019
回答No.3

回りが呼んでいる呼称に合わせて・・・って事もあるかと。 回りが名前やニックネームで呼んでるのに、自分だけ名字・・・ってのは変だと思うことも有りますね。 まぁ、ある程度親しくなった頃合いで変える事が多い気がしますけど。

homorinao
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 周りをよく観察してみます。

• hi-sekai
回答No.1

もっと親しい関係になりたい、という表れだと思います。 人気があって、みんなに慕われているキャラクターであれば、 親しみを込めて呼ぶこともあると思います。 それなりに親しい間柄になったと感じなければ、下の名前では呼ばないと思います。 それほど親しくないのに下の名前で呼ぶと馴れ馴れしいと思われるでしょうから。

homorinao
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 どちらかと言えばキャラクターな気がしてきました・・・・。 もっとよく観察してみます。