• ベストアンサー

名前で呼ぶ(男性→女性)

少し気になっているので質問です. 今まで名字で呼ばれていたのに, 突然,男性が女性を名前+さんで呼ぶようになるのは 何か意味があるのでしょうか? 特に不快ではないのでよいのですが,ちょっと気になります. 男性のみなさんからご回答いただけるとうれしいです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

本当に突然なのか?それまでの交流にそれなりの親しさが創れてきた後の話なのかによっても違いますけどね。 本人しか知りえない部分ですから。 ただ、わざわざ変えたという部分で言えば、貴方に対する親しさが一段階上がって、それが名前で呼ぼうという行動に繋がったのかもしれないよね☆

homorinao
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 親しいといえば親しいのですが距離を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

同姓がいるので識別のため。 鈴木さんや田中さん、佐藤さんでは一事業所やクラスに複数人がいる可能性はあります。 まさか 鈴木1号とか田中Aじゃマズイでしょう。

homorinao
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 私の苗字って珍しいから名前で呼ばれているのかも しれないですね・・・・。ふっと思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oz1019
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

回りが呼んでいる呼称に合わせて・・・って事もあるかと。 回りが名前やニックネームで呼んでるのに、自分だけ名字・・・ってのは変だと思うことも有りますね。 まぁ、ある程度親しくなった頃合いで変える事が多い気がしますけど。

homorinao
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 周りをよく観察してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.1

もっと親しい関係になりたい、という表れだと思います。 人気があって、みんなに慕われているキャラクターであれば、 親しみを込めて呼ぶこともあると思います。 それなりに親しい間柄になったと感じなければ、下の名前では呼ばないと思います。 それほど親しくないのに下の名前で呼ぶと馴れ馴れしいと思われるでしょうから。

homorinao
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 どちらかと言えばキャラクターな気がしてきました・・・・。 もっとよく観察してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下の名前で呼ぶことについて

    男性に質問です。どうして男性は女性を呼ぶときに、下の名前で呼びたがるのでしょうか?質問したい件は以下2つあります。 1、私は職場では、男性を呼ぶときは必ず名字(または役職)でしか呼ばないですが、多くの男性は、私を名前で呼ぼうとします。(○○さんや、○○ちゃん)どういった意図があるのでしょうか?人によっては非常に不快に感じるので、名字で呼んで欲しい時に、どのように伝えたらいいでしょう?(特に相手が上役の場合。) 2、実は半年ぐらい前に1年ほどお付き合いして別れた人(私が振られた側)がいるのですが、付き合っていた時は名字で呼ばれていたのに(仕事で知り合ったので当初から名字で呼んでいたからです。)、 別れて半年ぶりにメールをしたら、元彼は始めて名前で呼んできました。距離を置きたい、もう関わりたくないのであれば、いままで通り名字で呼ぶと思うので、これは、もうそれほど嫌われていないと考えていいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 名前の呼び捨て(女性→男性)

    少し気になった事があるので質問させて下さい。 今一緒に働いている職場の女性は僕と話している時は名字で「〇〇君」…と呼ぶのにいない所では「〇〇」と名字で呼び捨てで呼んでいるみたいです。 まあ一緒に話しているのが僕の親しい男友達でそいつが呼び捨てで呼んでるからつられて言ってるのかと思ってましたが…… 先日あるきっかけで彼女の仕事用携帯の名前登録を聞いたのですが「お前の事だけ名字だけだった」と聞かされました。つまり他の男性の登録は「さん」や「君」なのに自分だけ名字で呼び捨てで登録してあったらしいです。 変な所で特別扱いされています。 僕らの関係は同い年で彼女が一年先輩僕が彼女の事を好きで去年告白し彼女も知っている状態です。先日までお互い意識して挨拶すら出来ない状態でしたが今は仕事に接点が出来話せる程度に回復しました。 告白されたことには『嬉しい』と言っていましたがやはり嫌われているのか?自分は見下されいるのか? 彼女が男勝りな性格の女性なので正直わかりません。 ちなみに僕は彼女の事を『〇〇さん』と名前で呼んでいます。

  • 女性が下の名前で呼ばれたくない男性って?

    女性が、名字じゃなくて下の名前で"ちゃん"付けで呼ばれたくない男性って、どんな相手ですか? もちろん、赤の他人は別としてですが。

  • 男性で名前の銀行印を作るって?

    女性は名前で印鑑を作るって多いですが・・・ 男性は、やはり、名字ですよね。 名前だと変ですか? なかなか、良い名前で気に入ってるんですが。

  • 男性が女性の名前で予約する意味は?

    先日、ある男性と食事に行きました。まだ付き合ってはいませんが、そうなりたいな、と思っている男性です。私が行きたいと言っていたお店を予約してくれたのですが、お店に入る際、「予約してた○○です」と言って私の苗字を言いました。 これは一般的なことでしょうか?普通自分の名前と連絡先で予約すると思うのですが… 「何で私の名前なの?」と聞いても笑って答えてくれませんでした。 特に意味はないとは思うのですが、単純に疑問に思い、質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 男性か女性かはっきりしない名前

    男性か女性かはっきりしない名前  男性か女性かはっきりしない名前(祐希など)に出くわして困惑された方が多いと思います。そこで質問です。あなたは、男性か女性かはっきりしない名前についてどうお考えですか。

  • 名前で呼ばた事がない・・

    こんにちは。 現在、僕には好きな女性がいます。 僕は21歳で女性は29歳です。しかし出会って4ヶ月で一度も名前で呼ばれた事がありません。 僕はアメリカと日本のハーフで名前が全部アメリカの名前です。 以前彼女から皆からは何て呼ばれてると聞かれたので下の名前で呼ばれてといいました。 僕は名字が8文字と長いので、名前は短いのでで同性からも異性からも下の名前で呼ばれます。 ですが、僕が気になっている女性とは今まででに数回二人で出掛けたんですが名前で呼ばれた事がありません。 僕は彼女の事を「名字」でよんでます。まだ自分からは、こうして呼んでいいよとは言っていません。 でも、初めて知り合う達は名字が長いので最初から名前で呼んでくれます。 女性の性格は大人しくて優しい人です。 名前で呼んで欲しいんですけど今更、僕の名前をこうして呼んでくれとは何か少し言いづらいです。 どんな風にして僕の名前を呼んでもらう様にしたらいいでしょうか? どうでもいいような質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 女性が男性を下の名前で呼ぶときは脈あり?

    女性が男性を下の名前で呼ぶときは脈あり? 勝手な想像です。特にそんなに親しくなく、たまたまフルネームを教えたら次から呼び方が下の名前になった場合は脈ありの可能性大きいでしょうか? 普通、女性は男性を呼ぶときは名字で呼ぶと思うのですが。たまたまそういう人なんですかね?

  • 男性は女性にどんな風に呼ばれると嬉しいですか?

    男性は女性にどんな風に呼ばれると嬉しいですか? もし女性が年下の場合どう呼ばれたら嬉しいですか? 又、仲良いじゃれ合う同士の場合どうですか? 多くてすみません >< 是非教えてくれたら嬉しいです。 苗字+さん 苗字+くん 苗字 呼び捨て 名前+さん 名前+くん あだ名(○ちゃん)

  • 名前しか知りませんが(出来れば女性のご意見が欲しいです)

    初めまして。皆さんのご意見が聞きたくて質問します。 私は30前半の男です。今気になっている女性がいるのですが その女性の事は名前(名字)しか知りません。その人とは習い事 をして知り合いました。会話は一緒に待っている間に少しくらい とか帰りに駐車場まで向かうほんの4,5分ぐらいです。 相談ですがその女性ともっと話をして親密になりたいのですが 話すきっかけというか時間が少ないので私的にはお互いのメルアド を交換し、お話しする事で親密になれるかなと思いました。しかし アドレスを交換する様に話を持っていっても、その程度の関係の 男性にアドレスを教えるのは女性としたら抵抗はありますよね? やはり限られた時間内で会話してもっと親密になってからの方が いいでしょうか? どうすればいいか自分で考えたり悩んだりしましたが、正直 分かりません。もういい年した男なのに恋愛で悩んで…と ツッコミがくるのは承知してます。でも皆さんのご意見やアドバイス が聞きたくて質問させていただきました。回答お願いします。 ※その女性とはもちろん会社も違いますし、年は3つか4つ違うと 思います。話すきっかけは向こうから話し掛けてきました。まさか 話し掛けられるとは思わなかったので少し驚きましたが、今は私の 方から話し掛けるのがほとんどです。