• ベストアンサー

男性か女性かはっきりしない名前

男性か女性かはっきりしない名前  男性か女性かはっきりしない名前(祐希など)に出くわして困惑された方が多いと思います。そこで質問です。あなたは、男性か女性かはっきりしない名前についてどうお考えですか。

noname#112109
noname#112109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.12

私ははっきり性別がわからない名前、嫌いです。 オカマみたいで気持ちが悪いです。 初対面だったらイメージは最悪です。 子供の小学校の担任(男性)に、「薫」という名前の先生がいました。 “世の中にはいくらでも名前があるだろうに、なんでまたそんな名前を・・・”って思います。 そういう親の心情が理解できません。 自分の子供には、性別が紛らわしい名前は絶対に付けません。

noname#112109
質問者

お礼

 私も同感です。らしくない名前を付けるから,このような名前を付けられた者はらしくない行動をしていると考えたりします。

その他の回答 (11)

noname#118305
noname#118305
回答No.11

自分の子供にはつけないだろう。 自分の彼がそういう名前だったら嫌だ。 そのくらいですかね。

noname#112109
質問者

お礼

 男の子には男らしい名前を付けたいと考えております。どんなひ弱な男の子でも,男らしい名前を付ければ少しは男らしくなるだろうと思っている次第です。  ちなみに私は男ですが,名前は亘(わたる)です。亡父によって命名されました。亡父の名前は晃(あきら)です。

回答No.10

良いことと想いますよ   真澄 や ますみ 

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.9

あまり気にしてはいません。 ただ、一度だけびっくりしたのは「愛」という名前の男性に 出会ったことぐらいでしょうか。読み方はそのまま「あい」です。

noname#112109
質問者

お礼

そりゃびっくりされたでしょうね。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.8

名は体を表すっていうけど美樹さんてひとがごっつい男性でびっくりした。(ヨシキさんでした) 音よりも漢字が問題かな。読みはユニセックスでもいいけど漢字は男女に合った方がいいと思います。

noname#112109
質問者

お礼

ワタベの渡部美樹社長は男性です(しかも読みがミキ)。

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.7

私は自分に子供ができたら、そんな名前が良いなと思っています。 純粋に可愛いなと思いますし。 最近、性同一性障害に悩む方が多いとききます。 もし、自分の子供が性同一性障害だったら…。些細なことかもしれませんが、せめて名前はどっちにもとれることが、小さな救いになるかなぁと思ったりして。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

紛らわしいけど,どうしようもないよ.だって,命名権は親の権利だから. 学校いってたとき,前に女子のひろみ(宏美),その前に男子のひろみ(弘見)がすわっていたんだけど,「ひろみ」って呼ぶと,2人とも同時に振り返るのがおかしかったな.

noname#112109
質問者

お礼

「○巳」の形でも女性はいると思います(巳は十二支の6番目,陰暦の5月に当てられる)。

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.5

女の子に「真琴」とか「祐希」のような男でも通用するような名前をつけるのは良いですよね。 いわゆる「萌え」の一要素でもあります。 しかし逆に男の子に「博美」や「佳美」みたいな名前ってちょっと・・って気になります。まあ、男目線での感覚なので女性にとってはアリなのかもしれませんが。 結局は、別に良くない?って感じです。

noname#112109
質問者

お礼

男は男で美が求められる(男性美)ので,男性の名前に「美」が含まれていても気にしません。

noname#115744
noname#115744
回答No.4

うちの子供は「なつき」です。 男の子なんですが、よくなつきちゃんと呼ばれます。 名付けは妊娠がわかった時、まだ性別もわからない時期に、頭に浮かんだのでそのまま付けました。 男女で違和感なく呼べる名前だったので、その時はややこしくなるとか考えずに名付けました。 自分の子供がそうだからというわけではないですが、私はいいと思います^^

noname#112109
質問者

お礼

池澤夏樹さんは男性,岡本夏生さんは女性です。しかし逆でもいけそうに思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 男性なんだろうか、それとも女性なんだろうか・・・と考えるだけです。

回答No.2

  私も混乱すると思います。  

noname#112109
質問者

お礼

全く同感です。男女どちらかはっきりしない名前はこの世からなくなってほしいものです(無理か)。

関連するQ&A

  • 名前で呼ぶ(男性→女性)

    少し気になっているので質問です. 今まで名字で呼ばれていたのに, 突然,男性が女性を名前+さんで呼ぶようになるのは 何か意味があるのでしょうか? 特に不快ではないのでよいのですが,ちょっと気になります. 男性のみなさんからご回答いただけるとうれしいです. よろしくお願いします.

  • 男性の名前、女性の名前

    日本人の名前で、末尾に「太」や「夫」が付くと男性の名前、「子」や「美」が付くと女性の名前という印象が強いですが、なぜですか。

  • 男性と女性のどちらにも使える名前

    日本人の名前で、男性と女性のどちらにも違和感なく使える名前を教えてください。例、まこと、しのぶ、たまき

  • 男性的考え方と女性的考え方。

    小学校でPTA役員をしています。 役員は男女半々です。 私は普段女性の友達も多くいますが、 PTAをしてみて思ったことは、 男性の考え方が、女性とは違うと思いました。 男性がいたほうが、物事がしっかりと進むと感じました。 私が例を出すと、反論意見が来てしまい、 質問の趣旨が違ってくるので、 例は出しませんが、 ある物事に対しての男性的な考えと女性的な考えを 違うなと思った出来事を教えてください。

  • 多くの男性が好む女性はどちらでしょうか?

    色々好みがあるとは思いますが、 多くの男性が好む女性はどちらでしょうか? ・しっかりしていて強いイメージのする女性。 (イメージとして芸能人でいうと、米倉涼子、篠原涼子、天海祐希な  ど) ・女らしい柔らかい印象のある女性。 (乙葉、山口もえ、竹内結子など) やはり女らしい印象のある女性の方が、側にいてあげたい、守ってあげたいという感情が沸いて離れにくいのでしょうか?

  • ほとんどの国で名前が男性と女性の区別があるのはなぜ

    日本人の名前は男性の名前と女性の名前と区別があって、名前を聞いただけで男性か女性か分かるのが普通です。「薫」みたいに男性と女性と共通の名前もありますがそれは例外的で、ほとんどの名前は男性と女声と区別されています。 私の知っているかぎり、外国でも、男性の名前と女性の名前は区別されており、ファーストネームを聞いただけで、男性だか女性だか区別がつくのが普通です。もちろん男女共通の名前もあるかも知れませんがそれは例外的です。 なぜ、男性の名前と女性の名前とがはっきり区別されているのでしょうか? 理由を教えて下さい。

  • 「幾ら見た目が良くても…元男性の女性は、やっぱり男性!」という女性はやはり居ますか?

    「女性に生まれて良かった」「女性の方が得だ」「女性の方が楽だ」と思っている女性に質問です。 「幾ら見た目が良くても…性転換して男性から女性になった方は、やっぱり男性!」という女性はやはり居ますか? そういう考えを御持ちの女性の正直な意見を御聞かせ下さい。宜しく御願いします。

  • 男性から見た天海祐希さんのイメージ

    最近よく、女優の天海祐希さんに‘雰囲気が’似てると言われます。(女友達から) 私は女性ですが、顔はそんなに似てません。 私が思う‘男性から見た天海祐希さんのイメージ’は、 さばさばしていて、恋愛対象というよりはいい女友達・戦友・あねご 女性には人気があるけど、男性にはどうなの?って感じです。 (天海祐希さんスイマセン) 似てると言われて、今人気の女優さんなだけに嬉しいけど、 それは具体的にどういうこと? って思う訳です。 そこで男性の方々にお伺いしたいのですが、 天海祐希さんのような女性は好きですか?

  • この名前は女性ですか?男性ですか?

    韓国人とメールをはじめたのですが、男性か女性かを聞いていません。漢字でどう書くか聞いたのですが。。。 「炫 知」ヒョンチ この名前は、どちらでしょうか?

  • 男性の方へ。女性の太ももを見てそそられない方いますか?

    下品な質問ですみませんw 当方も男性ですが、常々、太ももむきだしの女性を見て 困惑を禁じえないのです。  多分、当人は単なるファッションなんでしょうが こちらは相当そそられるのです。 で、ひょっとして同じ男性でも何とも思われない方も いらっしゃるかもしれないと思い、質問してみました。