• ベストアンサー

男性か女性かはっきりしない名前

男性か女性かはっきりしない名前  男性か女性かはっきりしない名前(祐希など)に出くわして困惑された方が多いと思います。そこで質問です。あなたは、男性か女性かはっきりしない名前についてどうお考えですか。

noname#112109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.12

私ははっきり性別がわからない名前、嫌いです。 オカマみたいで気持ちが悪いです。 初対面だったらイメージは最悪です。 子供の小学校の担任(男性)に、「薫」という名前の先生がいました。 “世の中にはいくらでも名前があるだろうに、なんでまたそんな名前を・・・”って思います。 そういう親の心情が理解できません。 自分の子供には、性別が紛らわしい名前は絶対に付けません。

質問者

お礼

私も同感です。らしくない名前を付けるから,このような名前を付けられた者はらしくない行動をしていると考えたりします。

その他の回答 (11)

noname#118305
noname#118305
回答No.11

自分の子供にはつけないだろう。 自分の彼がそういう名前だったら嫌だ。 そのくらいですかね。

質問者

お礼

男の子には男らしい名前を付けたいと考えております。どんなひ弱な男の子でも,男らしい名前を付ければ少しは男らしくなるだろうと思っている次第です。  ちなみに私は男ですが,名前は亘(わたる)です。亡父によって命名されました。亡父の名前は晃(あきら)です。

回答No.10

良いことと想いますよ   真澄 や ますみ 

• Free20
回答No.9

あまり気にしてはいません。 ただ、一度だけびっくりしたのは「愛」という名前の男性に 出会ったことぐらいでしょうか。読み方はそのまま「あい」です。

質問者

お礼

そりゃびっくりされたでしょうね。

• akiko0828
回答No.8

名は体を表すっていうけど美樹さんてひとがごっつい男性でびっくりした。(ヨシキさんでした) 音よりも漢字が問題かな。読みはユニセックスでもいいけど漢字は男女に合った方がいいと思います。

質問者

お礼

ワタベの渡部美樹社長は男性です(しかも読みがミキ)。

• re-ma
回答No.7

私は自分に子供ができたら、そんな名前が良いなと思っています。 純粋に可愛いなと思いますし。 最近、性同一性障害に悩む方が多いとききます。 もし、自分の子供が性同一性障害だったら…。些細なことかもしれませんが、せめて名前はどっちにもとれることが、小さな救いになるかなぁと思ったりして。

• kendosanko
回答No.6

紛らわしいけど,どうしようもないよ.だって,命名権は親の権利だから. 学校いってたとき,前に女子のひろみ(宏美),その前に男子のひろみ(弘見)がすわっていたんだけど,「ひろみ」って呼ぶと,2人とも同時に振り返るのがおかしかったな.

質問者

お礼

「○巳」の形でも女性はいると思います(巳は十二支の6番目,陰暦の5月に当てられる)。

• nazca091
回答No.5

女の子に「真琴」とか「祐希」のような男でも通用するような名前をつけるのは良いですよね。 いわゆる「萌え」の一要素でもあります。 しかし逆に男の子に「博美」や「佳美」みたいな名前ってちょっと・・って気になります。まあ、男目線での感覚なので女性にとってはアリなのかもしれませんが。 結局は、別に良くない?って感じです。

質問者

お礼

男は男で美が求められる(男性美)ので,男性の名前に「美」が含まれていても気にしません。

noname#115744
noname#115744
回答No.4

うちの子供は「なつき」です。 男の子なんですが、よくなつきちゃんと呼ばれます。 名付けは妊娠がわかった時、まだ性別もわからない時期に、頭に浮かんだのでそのまま付けました。 男女で違和感なく呼べる名前だったので、その時はややこしくなるとか考えずに名付けました。 自分の子供がそうだからというわけではないですが、私はいいと思います^^

質問者

お礼

池澤夏樹さんは男性,岡本夏生さんは女性です。しかし逆でもいけそうに思います。

• Nannette
回答No.3

男性なんだろうか、それとも女性なんだろうか・・・と考えるだけです。

回答No.2

私も混乱すると思います。  

質問者

お礼

全く同感です。男女どちらかはっきりしない名前はこの世からなくなってほしいものです(無理か)。