• ベストアンサー

悩み、心配、取り越し苦労。

悩みや心配が次から次へと出てきます。 その多くは取り越し苦労というやつです。 有らぬ想像をめぐらして悪い方へと考えてしまいます。 結局は何も悪いことが起こらないことが多くて悩まなければよかった。心配はなければよかったと思うことがあります。 自分に疲れちゃいます。 たまに今、悩みや心配ごとがいくつあるか大・中・小とランク付けまでしちゃいます(笑) こんな性分は直らないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.10

私もそうでした。そんな風で、生きかた下手の不器用のまま、ウン十年を生きて今に至りました。 で、わかったことは「何とかなったじゃん!!」です。 今までの回答者さんもおっしゃっている通り「何とかなる」のです。 それが正解です。 誠実に一生懸命生きていきさえすれば・・です。 何とかなるのですから、そして人生には限りがあるのですから、せっかくのこの人生を<悩みや心配ごとがいくつあるか大・中・小とランク付けまでしちゃいます>という自分を可愛いと思って、そんなゆとりのある生活に感謝しちゃいましょうよ。 眠る家があって、夜になれば電気がついて、ひねれば水が出る環境をありがたいことだと、もったいないことだと思いましょうよ。 目が見えて手が使えて「おしえてgoo」にもめぐり合えた幸せ者だと思いましょうよ。 arigorouさんはほんとにまじめな方だと私は思います。 こんな一面を含めて、arigorouさんのことを信頼して頼りにしている人や、いとしいと思う人の存在は、今までもこれからも多いに違いないと思っています。

noname#4554
質問者

お礼

こうやって皆さんの回答を読んでるうちに励まされて少し楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• m-0-m
回答No.9

はっきり言って直りません。 うちの社長と一緒です。 社長は悩み事ができたら、すぐ私に相談します。 そして、私の意見を聞いて 「あーそうか、そう言う風に考えるのかぁ」と納得しています。 そうです。私は究極のプラス志向人なのです。 (周囲の人から羨ましがられます) もし心掛けるとするならば、悩まず考えることです。 「悩み」から発展はありませんが「考え」には解決策があります。 解決策の無い「悩み」は心労を伴うばかりで、無駄ですから記憶から除外しましょう。 でも一番いいのは、周囲にプラス志向人を見つけて、物事の考え方を伝授してもらっては?

noname#4554
質問者

お礼

嫁さんは私と正反対で全てではないですがプラス志向にもっていくようにしドンと構えてます。 夫婦としては調和がとれているのかな。 ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.8

あのう、すみません。 この性分は、直りません。治りません。なおりません。ナオリマセン。 ただ、悩みの度合いを下げたり、自分に疲れにくくすることはできます。 自分なりの人生観を持ちましょうよ。 わたしはことわざが好きなので、 「気に入らぬ 風もあろうに 柳かな」 「なるようにしかならん なるようになる」 「案ずるより生むが易し」 「だいじょうぶ。今生きている」 「人生はマラソン、マラソン」 などと自分に言い聞かせながら生活しています。 わたしもね、心配事を書き出して生きていたときがありました。 でも、それって病的ですよ。 「どうしても、これだけはきちんとやらなきゃ」というものだけ意識していればいいんです。 がんばらず、力ぬいて生きましょうよ。 以上、うつ病と闘う42歳のdreamplazaでした。

noname#4554
質問者

お礼

悩まなければいけないことで悩まず。 悩まなくてもいいことで悩む。 私は、バランスが悪いんです。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.7

責任感や正義感&プライドが強く、義理人情に厚く、整理整頓・清潔好きで、一見豪放らいらく、常に正解を求めようとする性格で、頼まれれば嫌と言えないようなお人好しの真面目な人に、これは多く見られるような気質ではないかなと思っています。 良く解釈すれば、問題意識を持って物事を思考、想像・創造する事ができる有能な人とも言えるかも知れません。 世間には自信満々などという人は、そうそういるものでもありませんし、むしろ無いと思っている人の方が多いのではないでしょうか。 かつてこうゆう題の本ありましたよね ・・・良い人をやめると楽になる テレホン人生相談で加藤さんでしたっけ、変えられることは改めましょう 変えられないことは、そのまま受け入れましょう・ と言ってましたよね。含蓄のある言葉だと思います。 気持ちを大きくタフ&ラフに構え、何があっても “大勢に影響無し”と割きり スロ-ライフのゆっくりリズムで参りましょう。 色即是空・空即是色 以上おせっかいPSでした(#^o^;)

noname#4554
質問者

お礼

ありがとうございます。 この性格はある意味、私の自分本位の性格から出てるんではないかと反省しています。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 正直なところ私もそういったことがありましたけど いろいろ自己啓発などの訓練なりうけて わかったことは、 「不安も現実になる,希望も現実になる」 ってことです。だったら希望をもったほうがいい って単純な頭で考えてそう意識することによって 治りました。 実際私たちが手にしたものは、ほしいものだけであることに気がつきませんか?私の場合だとマイホームもpcも 携帯電話も・・・みんなそうです。 不安の92%は起こらないことに対する恐怖なんです 40%ハ絶対起こらないことなんです。 たった40%と思うかもしれない、 でも、イチローの打率より上です。 そして残りの52%は起こらないことを過去がこうだったからというこじつけてきな取り越し苦労したり 些細ないざこざが元です。つまり心ひとつでなくすこともできるものなんです。 「人生は思い描いたとおりになる」 というヘンリー・フォードの言葉を送ります。 声だして読んでみてください コレ聞いてから、私は次のように考えました。 不安になる数より私はそれをたった一つ上回る数の 希望をもちたいと思っています。 絶対治りますよ。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#4554
質問者

お礼

>絶対治りますよ。がんばってください。 ありがとうございます。 自己啓発もよいかもしれませんね。

• misty2003
回答No.5

私もついつい「取り越し苦労」に落ちいることが多々あります。 でも結局は成るようにしか成らないんですね。 昔の中国に「空が落ちてくるのではないか」と、心配して脅えていた人が居たそうですが、取り越し苦労もここまでスケールが大きくなると、笑えます。 でも、あんまり「取り越し苦労」に執われていては、あなたの大事な将来を見失ってしまいます。 私が好きな言葉の中の一つに「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。 平たく言えば「やるこたぁやったんだ、あとは神様のいう通り!」でしょうか。

noname#4554
質問者

お礼

同じような方がいると少し、ホッとします。 改善できるように努力します。 ありがとうございました。

noname#98400
noname#98400
回答No.4

私も、悩みというほどのものではなくても、 先に起こるであろうこと、 些細なことでさえ、あれこれ考えては心配になってしまう そんな性格です。 でも、いざ過ぎてしまえば、何て事は無かった、 そんな事の繰り返しです。 私は32歳の主婦。 「性格は25歳までなら変えられる」とか言いますよね? だから私は、半ば諦めてしまってます。 悩んだり心配したり・・・ ほんと、自分の性格が嫌になることが多いのは事実。 でも、とある人に言われたんです。 「悩む、心配する、物事を深く考える・・・」 それは長所でもあるんだってこと。 「どうでもいいや」と投げやりになることなく、 「いつでも一生懸命に取り組んでる自分」 そんな風に、前向きに考えてみてもいいんじゃないですかね! arigorouさんも、きっと真面目で几帳面な方なんだと思います。 お互い頑張りすぎないで、いきましょうね。

noname#4554
質問者

お礼

>いざ過ぎてしまえば、何て事は無かった、そんな事の繰り返しです。 まったく、その通りです。 こんなことなら悩んだり心配しなくてよかったもしばしば。 悩みや心配が解消したら、すごく機嫌が良くなり明るくなるんです。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 >こんな性分は直らないですよね。 直らないと思えば直らないし、直そうと思えば 直らない訳はないと思います。 また性分・性格・気質だから、そう簡単なことではない だろうなと思えば、ずっ~っと そのままでしょうし、 あるところで、しゃあない なるようにしかならない ものはならないんだ・・後は野となれ山となれ! ケセラセラとケツをまくって、悩みごとを、出来るだけ早く割り切れる事が出来るようになれば、引きずらないですむでしょう。 いづれ物は考えようです。難しく考えれば どこまでも難しくなり。簡単にシンプルにまとめて 考えれば、どうということもないことが多いのではないでしょうか。細かいことに悩んでいられるほど、人生は 長くありません。 あなたは悩み事を、横に並べて横から眺めるスタンスかなぁだから、並べた数だけ悩むのです。立てに重ねて上から見るようにすると・・問題はたった1つです。 非常にラフな比喩で判りにくいかも知れませんが、 参考にして見てください。 性分と自覚しているうちは、まだ大丈夫でしょうが 段々自分で自分の首を絞めるような 考え方が脱却できない妄想に取りつかれて、精神に異常など及ぼさないとも限りません。どうぞこの機会ですから 自分が納得出来るアドが出るまで、締め切らないでじっくり考えて見ましょう。 あのアインシュタインは、いかなる問題も、 それをつくりだした同じ意識で解決することは できません。・・と言っています。 いまのご性格・性分で悪いばかりだとは、勿論言えないですが、あまり度が過ぎるようであれば、精神のバランスを崩すことになるのではないでしょうか。 私などは、時として、いらないものを拾うから抱えなけれならなくなるし、捨てなければならなくなる・・ 最初から、拾わなければ後でゴミにならないで済む なんてと考え、悩みのネタは取り込まないで かわしてるときがあります(笑) 最後にあの良寛和尚の言葉↓を贈ります。 ☆大丈夫・心配するな・なんとかなる!! この言葉で、悩みのネタを包んで飲み込み すぐ排泄して下さい。 私は、悩みのネタを抱えてしまったときは その内容の前後を3文字の言葉でサンドイッチ してしまいます。た・か・が たかが ○○○○・・たかが とね。 これで私の場合は大概救われています。 一度あなたも試してみてください では。

noname#4554
質問者

お礼

ものは考えようですね。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

arigorouさんこんばんは。 誰でも悩みはあるものです。取り越し苦労だと認識しているのならば、有る程度改善できる余地はあります。  悩みがある理由の一つに、自分に自信がないからです。その何かの自信のなさが悩みになるのですが、ではどうしたら良いかですがそれは、何か一つでも得意なことが出来ることです。  遊びでも、仕事でも、これは詳しいから何でも聞いて!という感じで、何か得意になると自信に繋がって プラス思考に変わってきます。  料理が得意とか、パスタなら任せてとか、美味しいデザート作れるでもいいし、美味しい店をいくつか知っていて友人を連れて行って好評だったとか、夜景がきれいなポイント知っていて、デートでうまく行ったでもいいです。スポーツが得意でもいいし、カラオケがうまいとか、大好きなど得意な物、好きな物が増えて来るだけでも、楽しいものです。  こうしていると、相対的に悩みや心配事も小さくなってきます。あとは、考え方次第で、簡単なことでだれでも出来るのに、自分には出来ないと思い込むと本当にできなくなってしまいます。逆に何でもできると言い聞かすと、難しいこともできるようになります。  直そうという気持ちを持ち、努力することです。恋愛と同じで、好きな人がいるのに眺めているだけでは片思いで、自分から声を掛けて告白すれば付き合えるかもしれません。これが努力です。つまりは、目標に向かって頑張るということです。  明るく、前向き、プラス思考になるように努力しましょう。やる気と努力です。頑張って下さい。

noname#4554
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理にでも明るく、前向き、プラス思考に心掛けます。

• mitunai
回答No.1

自分が直そうと思ったらできるはずです。  どうせ無理だと思っている間はだめですね。  とにかくどんな人にも心配ごとや悩みがあるものですよ、そのことを理解したら少しは気が楽になれるかと思います。  まだ若いうちならそれもいいのではないですか、そんなに深刻に考えなくてもいいんじゃないですか。  悩んだりするものいいことです、真剣に。  徐々に直していけばいいと思いますよ。  ゆっくりと。

noname#4554
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では直したいと思っているんですが気持ちがたらないのでしょうね。