• ベストアンサー

一つ心配ごとを片付けると、次の心配事を引き込む人

一つ心配ごとを片付けると、無意識に次の心配ごとを自分に引き込もうとするような心配ごとで自分の空洞を満たそうとする人って皆さんの周りでもいますか? または皆さんもそうでしょうか? まあ自分の中だけで処理しようとするなら良いのですが、それを周りに巻き込もうとすると人もいます。そういう人って一番厄介なんです(笑)うちの母親がそうです。 このような心配事で周りを巻き込んで悩ます人って皆さんの周りにいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.1

samusamuさんお晩でございます >一つ心配ごとを片付けると、無意識に次の心配ごとを自分に引き込もうとするような心配ごとで自分の空洞を満たそうとする人って皆さんの周りでもいますか? これは、あくまで良い方に考えればですが むかし、何時の時代の誰が言ったのかは忘れましたが 「人は船と同じ。積み荷のない船は却って不安定でしかも前へ進まない。」 とまあこういう事を言った人があります。 積み荷=ストレスなんですね、別のことばでいう心配事。 ただストレス過多では病気になります。積み荷が重過ぎると船は沈む。 >そういう人って一番厄介なんです(笑)うちの母親がそうです。 お母さんがsamusamuさんを引き込もうと、引っ張り込もうとされる? う~~~~ん。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。 >>積み荷=ストレスなんですね、別のことばでいう心配事。 >>ただストレス過多では病気になります。積み荷が重過ぎると船は沈む。 確かにストレス過多になると病は気からっていいますので、病気の元になりますからね。 なんか常に悩みがある人って、他の人からみたら大したことないような事でも悩みの対象にしようとするようにみえるんですよね。悩みがある状態に自ら持っていっていってるというか、心配事がないと逆に心地悪いようにみえるんです(笑) >>お母さんがsamusamuさんを引き込もうと、引っ張り込もうとされる? う~~~~ん。 そうなんです。私の前でメソメソするんで正直非常にうっとうしいですね(笑) 常に何か心配事がないと気が済まないようです(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

それは、うつ病や不安障害か、神経質な性格によるものか分かりにくいですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それは、うつ病や不安障害か、神経質な性格によるものか分かりにくいですね。 たしかに心配事を無意識に探してしまうのって精神病の一種かもしれませんね。

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます >このような心配事で周りを巻き込んで悩ます人って皆さんの周りにいますか? いますよ でも私は巻き込まれたくないので無視しています 因みに私の心配事は体重です 私個人の問題ですから、他の人には内緒です 「ふーん、そうなん」って言ってはあげるけど、一緒に考えてはいません

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>でも私は巻き込まれたくないので無視しています それが一番ですね。やっぱりあまり相手にするとこちらまで影響を受けて不幸になりますからねえ。 >>因みに私の心配事は体重です >>私個人の問題ですから、他の人には内緒です たしかに言ってもどうすることもできませんもね~他人からしたら。

関連するQ&A

  • みんなから心配される人

    こんにちは。 職場や学校(サークルやゼミ)で落ち込んでる人がいたときに、周りの人(落ち込んでる人を知っている周りの人)が心配するのはどんな人なのでしょうか? つい最近、私(男)がひどく落ち込みました。 立ち直そうとしてもダメで、無気力となりました。 そのときに、1人の人が 「みんなが心配してるけどどうした?」 「みんなが俺(その人)に、○さん(私)どうしたか聞いてくる」 と言われました。 別にみんなに心配してほしいとか、かまってほしいわけではありません。 むしろ放っておいてほしくて、このまま自然といなくなれたら、と思っていました。 誰からも気にされないと思っていました(それだけ落ち込んでもいました)。 ですが本当かわかりませんが「みんなが心配してる」と聞いたときに、「なんで自分なんかを心配するのだろう?」とも思ってしまいました。 周りからどんな風に思われてるか気にしていませんでしたが、「みんなが心配」する人はどんな人なのでしょうか? 周りからどう思われてるか、どんな存在なのか気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 好きな人のことが心配です。

    好きな人の性格について相談です。 すいません、長文になってしまいます。 私(26歳)には好きな人(26歳)がいます。 明るくて優しい素敵な人です。 がしかし、最近そんな彼が心配でたまりま せん。 と言うのも彼は何事も断れない性格なのです。 友人や先輩にいじられるのは日常的なことなのですが 笑いを取るため、その場を盛り上げるためなら身体を張って周りのリクエストに応えます。 そして滑る(笑) 周りも若干引き気味(笑) 少し前にその彼が彼女と別れたのですが 普段お調子者なキャラで過ごしてるせいか そのときも友人からは お前が浮気したんやろ。とか お前がしっかりしてないからやろ。とか言われたみたいです。 別れた理由は彼女の浮気。 自分が悪者になっていいからと、本当のことは友達にも話さないのです。 先輩からの頼みで買いたくないものまで買わされたり、 上司に理不尽な理由で怒られても 自分が我慢すれば丸くおさまるからと、ひたすら謝る。 平日でも飲みの誘いがあれば断らずに行く。 そしてキツイと言う。 断ったらいいのにって私は思うんですけど・・・ あまり本音や悩みを周りには話さないタイプで 何かあってもいつも大丈夫なふりしてます。 大丈夫なふりなのか 本当に大丈夫なのかは私にも分からないのですが・・・ 私には色々話してくれるんですけど、 かなり溜め込んでるんじゃないかと心配になってしまいます。 夜も眠れないからと毎晩お酒を飲んで 日頃から煙草もたくさん吸ってます。 いつか身体を壊しそうな気がするのです。 もっと楽にしてあげたいのですが 私ができることは何かありますか?? 単なる私の気にしすぎですか??

  • 好きな人の事、どのくらい考えます?

    現在、好きな人が居る人・恋人が居る人・好きな人がいない人など、色々な方にお聞きしたいのですが、 皆さんは通常の生活の中で、どのくらい異性(好きな人)の事を意識したり、考えたりしますか? 私は恋愛経験は殆どないのですが、好きな人(気になる人)が出来ると、 その人の言動や仕草など、細かな事が頭から離れなくて、 目が醒めている間、かなりの時間、その人との事を考えてしまいます。 そういう自分が、少し後ろ向き(捕らわれている感じ)で余り好きでありません。 そんなこんなを考えていて、皆さんはどうなのか?と気になりだしました。 皆さん、どうですか?

  • 心配事

    強迫性障害です。 先日、お店で並んでいたら、前の女性とかなり距離が近かったので、性的接触があって、HIVに感染してしまったのではないかと心配です。 冷静に考えれば周りの大勢の人がいる中でそんなことしていたら、強姦で逮捕されて、今頃、警察署にいるはずなのであり得ないと思っても心配は消えることはありません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 何でこんなに心配事が多いんだろう。

    ちょっとしたことに悩み、心配して自分が疲れます。 時間が経って後から考えればどーってことないことばかり。 太っ腹な人が羨ましいです。 誰しも大なり小なり悩みや心配事があるんですよね。 悩み、心配事の克服の仕方ってありますか?

  • 次の違反をした人は、何%くらいいると思いますか。

    最近TVで、自分は聖人と言わぬが如く、人を厳しく避難する人をよく目にしますが、では自分はどうなんだと言いたくなることもしばしばです。 という事でアンケートです(笑)。 次の中で、違反をした人は、何%いると思いますか。 1.交通違反。(運転免許を持ってる人の中で) 2.未成年の飲酒喫煙。(飲酒・喫煙経験のある人の中で) 3.脱税。(納税義務のある人の中で) 4.その他。 僕の推測では。 1.交通違反。(90%)捕まってない人を含むと、これくらいいると思います。 2.未成年の飲酒喫煙。(50%)僕は禁煙者で酒もほどほどなので、実はもっといるかもしれませんね。 3.脱税。(30%)サラリーマンは少ないと思いますが、リタイヤした後は少し数値を誤魔化したり、、、 4.その他。

  • 好きな人の気持ち

    私には去年の6月から好きな人がいます。 そのひとには去年の11月に告白しました。 今はそんなに気まずくはないのですが、やっぱり好きなので意識してしまいます。 好きな人は自分の物をとったり、いじわるしてきます。 しかも、そっけない態度をとったりするんです・・・。 そして、かわいい子が大好きで本当に大変です(笑) 最近はまわりのひとたちにひやかされたりしないので、前よりは話せるようになりました。 けれど、彼が私の事をどのように思っているのかがわかりません。 少なくともみなさんの考えを教えてください。

  • 自分の事を話すのが好きな人との関わり方

    「私、自分の事をべらべらしゃべるタイプだから」や、 「しゃべってないと死んじゃう」と自ら口にする人に 苦手意識を持ってしまいます。(大半が女性) 学生の頃は、そういった人とは仲良くなれそうにないからと 完全にシャッターを降ろしてきましたが、 職場(社会)では通用しないので、そうゆう人が目の前に 現れても、“無理に自分の事は話さなくていいから聞き上手に徹しよう!” と、自分なりにやり過ごしてきました。 しかし、そういったタイプの中にさらに厄介な人は、 そんな私の言動に対して、「自分の事、話さないよね~」とか、 「休日、謎なんだけど~」とか「そんなのじゃ友達いなくなるよ?」 「どれが本当なの?」「猫かぶっちゃうタイプだよね」 とか、直接的に発言する猛者のような人もいます。 人の心に土足で入ってくる勢いとか、人を分析してそれを 誰かに話さないと気が済まない人って、何なのでしょうか。 なぜ、自分の心の中で留めれないのでしょうか、、、。 その人がほとんどの原因で、職場を辞めた時に、 「電話番号変えてフェイドアウトとかやめてよ~?」と言われました。 自分が、話し下手だからそういったタイプの人に嫉妬みたいなものを 覚えるのもあるのかもしれませんが、本当に苦手で… 一ミリも自分の事を話したくありません。 こういった直接、攻撃してくる人はめったにいないと思いますが、 生活していると「自分の事を話すのが好き」なタイプの人には、 出くわすと思います。 そういったタイプの人って、本人がいない所で「あの人は猫かぶってる」 とか言っていたりするので(人づてで伝わる)信用できません。 どうしたら、こんなにも嫌悪感を持たずに接していけるのでしょうか…。 アドバイスや処世術など、教えてください。 長くなって申し訳ありません。辛いです…。お願い致します。

  • 周りの人に対して自分と同じ事をさせたがる人って?

    例えば、趣味など自分と同じものを友達とか周りの人に 強要させる、ファッションでも周りの人に自分と同じ服装をさせる人、 食べ物でも「これが嫌い」といえば周りの人がそれにあわせて同じ 物を食べるなど。周りの人は仕方なく合わせているだけなのに、 自分の考えはセンスがあってかっこいいと勘違いしている人。 例えば人からどのように見られているかを気にする人は 「自意識過剰」と言います。この様な感じで、周りに同じ事 をさせたがる人はどのような言葉が当てはまるのですか? ことわざ見たいなものはありますか?

  • 好きな人の気持ち

    私には去年の6月から好きな人がいます。 そのひとには去年の11月に告白しました。 今はそんなに気まずくはないのですが、やっぱり好きなので意識してしまいます。 好きな人は自分の物をとったり、いじわるしてきます。 しかも、そっけない態度をとったりするんです・・・。 そして、かわいい子が大好きで本当に大変です(笑) 最近はまわりのひとたちにひやかされたりしないので、前よりは話せるようになりました。 けれど、彼が私の事をどのように思っているのかがわかりません。 少なくともみなさんの考えを教えてください。 中学1年です。