• ベストアンサー

一つ心配ごとを片付けると、次の心配事を引き込む人

一つ心配ごとを片付けると、無意識に次の心配ごとを自分に引き込もうとするような心配ごとで自分の空洞を満たそうとする人って皆さんの周りでもいますか? または皆さんもそうでしょうか? まあ自分の中だけで処理しようとするなら良いのですが、それを周りに巻き込もうとすると人もいます。そういう人って一番厄介なんです(笑)うちの母親がそうです。 このような心配事で周りを巻き込んで悩ます人って皆さんの周りにいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.1

samusamuさんお晩でございます >一つ心配ごとを片付けると、無意識に次の心配ごとを自分に引き込もうとするような心配ごとで自分の空洞を満たそうとする人って皆さんの周りでもいますか? これは、あくまで良い方に考えればですが むかし、何時の時代の誰が言ったのかは忘れましたが 「人は船と同じ。積み荷のない船は却って不安定でしかも前へ進まない。」 とまあこういう事を言った人があります。 積み荷=ストレスなんですね、別のことばでいう心配事。 ただストレス過多では病気になります。積み荷が重過ぎると船は沈む。 >そういう人って一番厄介なんです(笑)うちの母親がそうです。 お母さんがsamusamuさんを引き込もうと、引っ張り込もうとされる? う~~~~ん。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。 >>積み荷=ストレスなんですね、別のことばでいう心配事。 >>ただストレス過多では病気になります。積み荷が重過ぎると船は沈む。 確かにストレス過多になると病は気からっていいますので、病気の元になりますからね。 なんか常に悩みがある人って、他の人からみたら大したことないような事でも悩みの対象にしようとするようにみえるんですよね。悩みがある状態に自ら持っていっていってるというか、心配事がないと逆に心地悪いようにみえるんです(笑) >>お母さんがsamusamuさんを引き込もうと、引っ張り込もうとされる? う~~~~ん。 そうなんです。私の前でメソメソするんで正直非常にうっとうしいですね(笑) 常に何か心配事がないと気が済まないようです(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

それは、うつ病や不安障害か、神経質な性格によるものか分かりにくいですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それは、うつ病や不安障害か、神経質な性格によるものか分かりにくいですね。 たしかに心配事を無意識に探してしまうのって精神病の一種かもしれませんね。

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます >このような心配事で周りを巻き込んで悩ます人って皆さんの周りにいますか? いますよ でも私は巻き込まれたくないので無視しています 因みに私の心配事は体重です 私個人の問題ですから、他の人には内緒です 「ふーん、そうなん」って言ってはあげるけど、一緒に考えてはいません

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>でも私は巻き込まれたくないので無視しています それが一番ですね。やっぱりあまり相手にするとこちらまで影響を受けて不幸になりますからねえ。 >>因みに私の心配事は体重です >>私個人の問題ですから、他の人には内緒です たしかに言ってもどうすることもできませんもね~他人からしたら。