• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卒業した後の就職活動

2011年に卒業します。 一人暮らしから実家に戻ってきました。 両親は、パートやアルバイトしながら正社員探したらいいと。パートやアルバイトはつなぎみたいな感じでと言われました。 そこでパートやアルバイトの求人に応募する際、 なんでパートやアルバイトに応募しているの?正社員にはなれないよ・・とか聞かれた場合どう答えるのが印象がいいでしょうか? 今考えているのが、 資格や専門学校に行こうと考えているのでお金を貯めながら社会経験をつみたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今の世の中の就職難は周知の事実ですから、素直に努力中ですといえば良いのではないでしょうか。 アルバイトやパートタイムはいずれにしても臨時的雇用ですから、それで採用に重大な支障があるとも思えません。 一昔前ならいざ知らず今ならば就職できないこともそれほど卑下する事もないので、堂々と事実のとおりに言えば良いでしょう。 実際に行く予定もないのに(本当にいくのなら別ですが)資格の勉強のためなどとは言う必要はないと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

親に言われた動機そのままでいい。 それから資格や専門ってあまりに抽象だし、何年もかかって結局ダメだった、ってなりがちだからもっと絞った方がいい。 お金にしても普通にフリーターなんてしてれば大して貯まらないはずで、時間だけがだらだら過ぎるだろう。 やるならやるで最初の段階で目標持った方がいい。あるいは親に頭を下げてカネ出してもらうとか奨学金。 君が何をしたいかによるよ。 民間就職をあくまで目指すなら、どっかしら専門性の高い学校に潜ることかな。 例えば女性なら歯科衛生士の専門とか短大、男性なら簿記やパソコンの専門とか。 それらも就職は確約されていないし、努力とか時間、お金はかかるわけで、曖昧な気持ちで行くと良くないんだけど。

• 回答No.3
noname#164823

誰でも、昨今の事情は分かっているので、質問者さんの 考えられている口実で通せば良いと思います。 無難な答えです。 いろいろな仕事をして経験を積みたいで 良いと思います。

• 回答No.2
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 多分、大学卒だと前提で回答します。 あなたが言うように、大学を出てアルバイトやパートをしているとずーとその ままの状態です。(今は、不況なのでしょうがないですが) 時給800円程度で使われる立場になり、自分を安く見られる(使う側)のが普通です。 雇う側は、足元を見ますので何か資格やスキルがないと年収の上昇は望めないと思います。 まだ、若いので専門学校(資格)でスキルを身につけながら、できればバイトをして 自分自身を磨くことです。 若いと体力がありますので、働きながら学校に通えます。 今をどう生きるかが将来を決めます。 ご参考まで。