就職活動で困っている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動を行っていますが、なかなか内定が貰えずに困っています。
  • 学歴が関係無いと言われる今の時代でもやはり学歴は問題になってくるのでしょうか?他に原因がある可能性も否めません。
  • 面接が新卒採用ではないせいか、自己PR等を一切せずに企業側からの質問に答える形式ばかりなので、どのようにして働く意思ややる気を伝えれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動で困っています。

就職活動で困っています。 現在就職活動を行っていますが、なかなか内定が貰えずに困っています。 学歴は商業高校出身、私大中退、その後専門学校に3年(うち専攻科が1年)通い、今年で20代後半に突入しようとしています。 学校にいる間は学科の都合上、就職活動の時間が設けられておらず、卒業後に各自に任せる方式だったので今年3月から就職活動を始めました。 毎週ハローワークさんに紹介を頂いて今までやってきています。 専門学校が会計士関係の専門だったため、経理などで欠員補充などの求人に応募しています。 ただ、大学から専門学校までの間に寝る時間も削って勉強し続ける毎日だったのでバイト等の働いた経験が一切ありません。 私も一人の社会人として働きたいですし、何より今は実家の事情で一人暮らしをしているので、早く生活費や家賃を負担してもらう現状を変えたいと思っています。 これまで何社受けたか分からないくらい応募をしてきましたが、書類選考の段階で落とされることが8割ほどです。 資格は事務・経理に関する物は大体取得しているのであまり問題ではないかと思いますが、学歴が関係無いと言われる今の時代でもやはり学歴は問題になってくるのでしょうか?他に原因がある可能性も否めません。 また、なんとか書類が通っても面接が新卒採用ではないせいか、自己PR等を一切せずに企業側からの質問に答える形式ばかりなので、どのようにして働く意思ややる気を伝えれば良いかわかりません。 長文になってしまいましたが、アドバイス・評価等を頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社員の仕事を探しておられるのでしょうか?派遣でよければ、派遣会社に登録して仕事を探してもらう方法も一つの手です。ハローワークの求人だけではなかなか決まりません、一つの求人にすごい人数が殺到するので、企業側は、経験者を優遇します。派遣に登録すると、適正に合った仕事を紹介してくれるので、書類選考は無くすぐ面接となります。紹介予定派遣などもあるので考えてみてはいかがでしょう。

faislua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣については無知なので、色々と調べてみました。 正社員でなくとも、給与関係なく「仕事をしたい」という気持ちが強いので、派遣のエントリーも少ししてみました。 エンジャパンやリクルートなどからエントリーしたのですが、この方式だとエントリーで切られた場合は派遣登録も出来ないことになると思います。 このようなサイトからエントリーする場合、エントリー→決まれば登録→企業面接という形になると思うのですが、他の質問などを拝見する限り、登録→エントリー→企業面接という形のほうが正しいのでしょうか? 派遣会社への登録まで辿り着けていないため、質問に質問を重ねてしまってすみません。 また、派遣という視野がなかったので教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>エンジャパンやリクルートなどからエントリーしたのですが、この方式だとエントリーで切られた場合は派遣登録も出来ない このようなサイトからエントリーする場合、エントリー→決まれば登録→企業面接という形になると思うのですが、他の質問などを拝見する限り、登録→エントリー→企業面接という形のほうが正しいのでしょうか? 派遣会社によっては、違うかもしれないので何ともいえませんが、派遣会社での適正や面談等がある所もあるのでそのときに登録し適正に会った案件を探してもらうと行った順序ですね、 下記URLは参考程度の派遣会社です http://www.bestprice.ne.jp/haken/?OVRAW=%E4%BA%8B%E5%8B%99%E7%B3%BB%E6%B4%BE%E9%81%A3&OVKEY=%E6%B4%BE%E9%81%A3&OVMTC=advanced&OVADID=26175246041&OVKWID=151922884541&OVCAMPGID=1005201041&OVADGRPID=10573508929

faislua
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 現在は派遣登録の方向で進めており、おかげさまで登録と紹介を頂くことが出来ました。 色々と教えて頂きありがとうございました。 これで質問の締め切りをさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 高校中退→これからの就職活動。

    現在24歳、高校中退→高卒程度認定試験(旧大検)、職歴なしです。 私はもともと事務系の仕事がしたかったのですが、 さすがにこんな情けない経歴では正社員として雇ってくれる会社などないと思い、 今年の春に看護学校に入学しました。 しかし事務系の仕事がしたいという気持ちが根底にあり、悶々とした気持ちで過ごしていました。 適正の問題もあり看護学校を辞める覚悟もできています。 そこでこれからの就職活動に向けて一年制の専門学校に入り、PC関係の資格を取ってから就職活動をしていきたいと考えているんですが・・・ (学費のこともあり、一年制で考えています。) この場合、最終学歴は専門卒としてもいいのでしょうか? また「高卒以上」として企業に応募は可能でしょうか? 事務職は狭き門だということも重々承知しております。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳の彼の就職活動

    付き合って2年になる彼のことで相談させて下さい。 私も彼も30歳で、彼は現在無職で就職活動中です。 彼は大学卒業後音楽の道を志し、就職せずに音楽の専門学校へ。 2年で挫折し、法学部卒ということもあり今度は司法書士を目指して勉強。 その間試験を受けるも落ち続け、現在に至るといった感じです。 彼と30歳になった今年、試験に受かっても落ちても就職するという約束をしており、その約束どおり彼は現在就職活動をしています。 しかし職歴もない(アルバイトの経験はあります)ので、ほとんどの所は書類審査だけで断られています。 最初は法務関係を受けていましたが、法務だけに絞っても無理だということがわかり、今は色々な業種に応募しているようです。 確かに厳しいのはわかっていましたが、ここまで落ち続けると本人もやる気を失いかけています。 私なりに色々アドバイスなどをしてますが、最近ではそれが逆効果なようです。 「頑張ってる人に、頑張れって言わないでよ」と言われてしまいます。 わかってはいるのですが、側で見ていると歯がゆい部分があってついつい口出ししてしまいます。 やはり、ここはおとなしくじっと彼のことを見守っておくべきでしょうか。 それとももっと発破をかけた方がいいのでしょうか? あと、最近派遣会社に登録をしたのですが、やはり経験がないと法務での仕事はないようです。 短期(3ヶ月など)の司法書士事務所の事務などはあるらしいのですが、短期だと職務経歴書には書けないからやっても意味がないと彼は言うのですが、本当にそうでしょうか?少しでも経験になるなら私はやった方がよいと思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

  • 今から就職活動

    私は大学4年生のものです。 今年になり、理学療法士になりたいと思い、その思いをずっと両親に 打ち明けられず、少しの就職活動と、卒業論文の実験でここまできました。 実際のところ就職活動は6月に行なった以降、全くしていませんでした。 しかしこの間、このままでは前に進まないと思い、 両親に将来のことについて話しました。 想像はしていたのですが、やはり金銭面での補助は受けられないという結果になりました。 就職をし、自分でお金を稼いで、それで専門学校に行くということになったのです。 その結果にもぅ不満は無いのですが・・・。 正直、不安な気持ちで一杯の状態です。 今から就職先は決まるのか、働いた後、ちゃんと専門学校に行くことが できるのか・・・・。 似たような体験をしている、した方がいらっしゃいましたら、 どうか体験談を教えてください。 今のこの不安な状態から抜け出したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 就職活動

    専門学校2年生です。 今就職活動で説明会で履歴書が必要なのですが専門学校でも履歴書があるのですか? すぐ出ないと困るので教えてください! ちなみに学校は土日は連絡が取れないためここで聞いています。

  • 就職活動について。

    はじめまして。 この春卒業をする専門学生のものです。 去年の9月までずっと就職活動をしていたのですが、決まらない上に、病気になりずっと自宅療養をしたり入院をしたりしていて、就職活動ができずにいました。 ですが、体調が回復をしているので、私は就職をしたいのですが、今はもう2013年度卒業の新卒が多いです。 まだ残っているところを探している途中ですが、私のような4月まで学生の者は中途採用というのに応募出来るものなのでしょうか? 中途採用というのはやはり学生は応募できないものなのでしょうか…。 また、4月まで就職が決まらない場合も、中途採用という枠に入るのでしょうか。 色々調べたのですがいまいち理解できませんでした…。 この掲示板を使うのは初めてなのでわからないことがとても多いです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 専門学校生の就職活動

     映像系の専門学校に通っていて、現在就職活動を行っています。専門学校に企業から求人が来て、学校の就職室を通して応募したりしているのですが、応募した企業からの結果通知が出るまで他の企業に併願するといったことは避けるよう先生に言われています。そのため、現時点で試験を受けた数はごくわずかです。  せっかく学校に求人を出してくれた企業との繋がりを大切にしたい、途中で辞退して問題を起こしたくないという意味だというのは分かっているのですが、併願を避けるといったやり方ではなかなか就職先が決まらないのではと不安に思っています。  ですので、学校の就職室を通さずに、学校に求人を出していない企業に対して複数応募してみようと思うのですが、何か問題はあったりするのでしょうか?学校側に聞いたほうがいいとは思うのですが、みなさんの意見も聞いてみたいと思い質問させていただきました。  

  • 就職活動の募集対象について

    就職活動の募集対象についてお聞きしたいのですが、 4年生大学を卒業して専門学校に入学した場合は、募集対象に【専門卒】と書いてなくても応募できるのでしょうか。 知恵袋では「現在大学生ではないので、応募できない」という回答があるのですが、 先生に聞くと「大学を卒業したのだから、応募できる」といいます。 私の通っている学校は株式会社が運営しているらしく、ナビでは専門学校扱いなのですが、それで先生が言ったのか。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 就職活動

    夏休みに専門学校を退学するのですが 学校をサボるために就職活動しまっくて採用試験など受けないで会社訪問ばかりしています で、やめるとき たぶん「お前やめるつもりだったんなら、なんで就職活動頑張ってたの?」って必ず聞かれると思うのですが、なんて答えたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう