就職活動で困っている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動を行っていますが、なかなか内定が貰えずに困っています。
  • 学歴が関係無いと言われる今の時代でもやはり学歴は問題になってくるのでしょうか?他に原因がある可能性も否めません。
  • 面接が新卒採用ではないせいか、自己PR等を一切せずに企業側からの質問に答える形式ばかりなので、どのようにして働く意思ややる気を伝えれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動で困っています。

就職活動で困っています。 現在就職活動を行っていますが、なかなか内定が貰えずに困っています。 学歴は商業高校出身、私大中退、その後専門学校に3年(うち専攻科が1年)通い、今年で20代後半に突入しようとしています。 学校にいる間は学科の都合上、就職活動の時間が設けられておらず、卒業後に各自に任せる方式だったので今年3月から就職活動を始めました。 毎週ハローワークさんに紹介を頂いて今までやってきています。 専門学校が会計士関係の専門だったため、経理などで欠員補充などの求人に応募しています。 ただ、大学から専門学校までの間に寝る時間も削って勉強し続ける毎日だったのでバイト等の働いた経験が一切ありません。 私も一人の社会人として働きたいですし、何より今は実家の事情で一人暮らしをしているので、早く生活費や家賃を負担してもらう現状を変えたいと思っています。 これまで何社受けたか分からないくらい応募をしてきましたが、書類選考の段階で落とされることが8割ほどです。 資格は事務・経理に関する物は大体取得しているのであまり問題ではないかと思いますが、学歴が関係無いと言われる今の時代でもやはり学歴は問題になってくるのでしょうか?他に原因がある可能性も否めません。 また、なんとか書類が通っても面接が新卒採用ではないせいか、自己PR等を一切せずに企業側からの質問に答える形式ばかりなので、どのようにして働く意思ややる気を伝えれば良いかわかりません。 長文になってしまいましたが、アドバイス・評価等を頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社員の仕事を探しておられるのでしょうか?派遣でよければ、派遣会社に登録して仕事を探してもらう方法も一つの手です。ハローワークの求人だけではなかなか決まりません、一つの求人にすごい人数が殺到するので、企業側は、経験者を優遇します。派遣に登録すると、適正に合った仕事を紹介してくれるので、書類選考は無くすぐ面接となります。紹介予定派遣などもあるので考えてみてはいかがでしょう。

faislua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣については無知なので、色々と調べてみました。 正社員でなくとも、給与関係なく「仕事をしたい」という気持ちが強いので、派遣のエントリーも少ししてみました。 エンジャパンやリクルートなどからエントリーしたのですが、この方式だとエントリーで切られた場合は派遣登録も出来ないことになると思います。 このようなサイトからエントリーする場合、エントリー→決まれば登録→企業面接という形になると思うのですが、他の質問などを拝見する限り、登録→エントリー→企業面接という形のほうが正しいのでしょうか? 派遣会社への登録まで辿り着けていないため、質問に質問を重ねてしまってすみません。 また、派遣という視野がなかったので教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>エンジャパンやリクルートなどからエントリーしたのですが、この方式だとエントリーで切られた場合は派遣登録も出来ない このようなサイトからエントリーする場合、エントリー→決まれば登録→企業面接という形になると思うのですが、他の質問などを拝見する限り、登録→エントリー→企業面接という形のほうが正しいのでしょうか? 派遣会社によっては、違うかもしれないので何ともいえませんが、派遣会社での適正や面談等がある所もあるのでそのときに登録し適正に会った案件を探してもらうと行った順序ですね、 下記URLは参考程度の派遣会社です http://www.bestprice.ne.jp/haken/?OVRAW=%E4%BA%8B%E5%8B%99%E7%B3%BB%E6%B4%BE%E9%81%A3&OVKEY=%E6%B4%BE%E9%81%A3&OVMTC=advanced&OVADID=26175246041&OVKWID=151922884541&OVCAMPGID=1005201041&OVADGRPID=10573508929

faislua
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 現在は派遣登録の方向で進めており、おかげさまで登録と紹介を頂くことが出来ました。 色々と教えて頂きありがとうございました。 これで質問の締め切りをさせて頂きます。