子供に携わる仕事で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は子どもに携わる仕事をしていますが、担当した子の中で特にAちゃんに悩んでいます。Aちゃんは黙って人の行動を見る子で、食事や遊びにも積極的に参加しないことが多いです。
  • Aちゃんの様子の変化に気付き、部屋の椅子を倒したり、柵を揺らしたりするようになりました。私は他の援助が必要な子に優先していたため、Aちゃんの気持ちに寄り添うことができていませんでした。
  • Aちゃんが叱られることを理解しながらも、「だめ」と言うことができず、Aちゃんとの信頼関係が崩れてしまいました。私は自分の対応について悩んでおり、これからの関わりに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく悩んでますが、より多くの意見等をお聞きしたいです。

すごく悩んでますが、より多くの意見等をお聞きしたいです。 私は子どもに携わる仕事をしています(12年目) 今年度担当した子のなかに、Aちゃんがいます。Aちゃんは黙って人の行動をじっとみる子でした。 【Aちゃんの様子】 *初日~・・・へやの隅っこにいて、「こっちおいで」とあそびにさそうが来ない。でも周りの遊んでる様子は見ている。おもしろいと思ったら笑っている *ちょっと慣れたころ・・・少しずつ遊ぶ。でも給食の時間になると大泣き  声をかけるが、どの人が関わっても「いや!!!」と言って泣いている。 そこでわたしはAちゃんに「たべないの?」とききました。 「うん」っていったので「じゃあ、みんな食べてるから、それまで座って待ってて。みんな食べてるか見といてくれる?」と言いました。するとAちゃんは「うん」と言って自分の椅子は嫌がったので私の膝に座ってました。 その日はパンだったのでAちゃんに「ハンバーガー食べたことある?」と聞きました。 するとAちゃんは「うん!」と。「パンの中に○○入れてハンバーガーつくったよ!Aちゃんも作る?」と聞きました。するとそこから機嫌がよくなり、作った(なんちゃって)ハンバーガーを完食、ほかのおかずも食べました。 ご飯の時間になると「(私の名前を呼んで)こっちにおいで(来て)」と言います。 他のことでも、時間はかかりますが他の人が関わると避けて私のほうにきたりすることもありました。 でも特に友だちに被害を与えたりしない子だったので、すごく手のかかる子を優先的に着替えをしたりしていました。 環境にもなれてきたところでしょうか・・・。 そんなある日、Aちゃんの様子の変化に気付きました。 部屋にある椅子をたおしたり、ストーブ前にある柵をガタガタ揺らし、注意をしてもさらにする。絵本を棚から全部だす。 また、近くで遊んでる子を後ろから押したり、時には友達の寝ている上を、体全体で上からのったりするようになりました 私は援助が必要な子(気をつけないといけない子)ばかり優先し、自然とAちゃんは後回しになってたと思いました。 「これは【私をもっとみて!!】という彼女なりの表現だと思い、それからはAちゃんも一緒にみていました。 もう一人の先生が「Aちゃんのことだけど、ダメなことはきつくだめ!!って言った方がいい」と言われました。 自分の気持ちを素直に言えないからそういう態度にでたんだと思い、ケガにつながることはもちろん危ないよなどはいいましたが「それはダメ!」とは言えませんでした。違ういい方法(叱らずやらなくなる方法)がないかを考えてました。もう一人の先生からみると「(私)先生をためしてると思う。何しても怒られない人かどうか」「だからきちんと言った方がいいのではないか」といわれました。 Aちゃんはわかってしてるのに、そこで「だめ」と言うとすごく賢い子なので私には【リストカットした人になんでしたの!!】とか【うつの人に「頑張れ!」って言ってる】ように感じ、なかなか心の整理がつきませんでした。 でも叱らなくてもあまり変わらないので、やっぱり言ったほうがいいのかと思って、Aちゃんがしたことが良くなかったときに叱ったんです。 それからかわかりませんが、Aちゃんはさらに私のいう話を聞いてくれなくなりました。 なかなか関係もつのに時間がかかってやっといい感じかな?というときだったので、なんでこんなことになってしまったんだろうと毎日のように考え、泣きながら寝ていくこともありました。 優しく言ってもだめ、叱っても余計にだめ・・・ 私はどうしたらいいのかわからなくなりました・・・Aちゃんの気持ちをわかってあげれてない自分が情けない。 今後、Aちゃんと信頼関係は戻るとおもわれますか? これから私はAちゃんに話しかけた時の反応を見るのが怖いし、子どもと向き合うのが怖くなりました・・・ 私の対応がよくなかったんですよね。。。みなさんはどう思われますか? ここ1カ月考えてますが、この前の木曜・金曜は特に泣けてきました・・・ 私はもうやる気もでません 何か私のこととかで「こうすればよかった」「こうすればいいのでは?」などあれば教えてください 長文失礼いたしました。 宜しくお願い致します

• 52chi
  • お礼率97% (39/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

質問内容お読みしました。  私は、お仕事 でお子さんと接する、 という事をされている、Aちゃんに とって他人の質問者様が こんな風に、理解しようと真剣に 悩んでくれる というのはAちゃんは幸せだなと 思います。  他人なのだから そこまで考えなくても、とか、エゴだ とか思われる方もいらっしゃると思いますが、 両親や家族以外に 自分とちゃんと向き合おうとしてくれる人が 存在することはとても貴重な事だと思います。 そして 他人を理解するという事は とても大変な事だと思いますので それがうまく行かなくても、それは仕方のないことで、 決して悪いことをしているわけではないので  ご自分を責めないで下さい。 人間関係は、例え大人と子供でも、 どちらかがあきらめなければ いつか距離が縮まり、理解出来る時は来ると思います。 信頼関係を取り戻すことは 簡単ではありませんが 不可能ではない と思います。 Aちゃんは 賢い子だとありましたので、 『だめでしょ!』 のように  ただ叱る事は あまり意味がないと思います。  多分、悪いとわかってやっているんだと思います。 しかり方、悪い事をおしえるのに 叱るという方法はAちゃんには 合っていなかったのかもしれません。 まずは どうしてそういう事をするか、 聞いてみるのがいいと思います。  根気強く。 『あなたをわかりたい』 という気持ちが伝われば いつか 心を開いてくれると思います。 それから、 それをする事が良くない、という事(ああ、でもそれは多分 Aちゃんはわかっているんですよね…)、それをすると、 人が (質問者様がでいいと思います) どういう気持ちになるか を伝えてあげる事がいいのではないかなと 思いました。 Aちゃんがこうすると私はとても悲しいのだけど、どうしてそうするのか  教えてくれないかな? のように。 最初にも書きましたが、自分をわかろうとしてくれる、真剣に 向き合ってくれる人の存在は とても貴重だと思っています。  自分を理解してくれた、理解しようとしてくれた人と出会った経験が ある人は、将来きっと、 他人を理解しようと、他人とちゃんと 向き合える人になると思います。 私は今20代後半ですが、  幼稚園の頃、クラスの子が私の持っていたキーホルダーを 盗んで、自分のかばんにつけているのを見て、大げんかになりました。 向こうは、 これは私のだ! お前は嘘つきだ! と私に言い、  私は それは私のだ!嘘つきはお前だ! と 大声で、 号泣しながら訴えて (笑…  最終的に先生が仲裁に入りました。  私は先生に 必死に訴えました。 でも 最終的に先生が下した判断で  キーホルダーは、向こうのものになりました。 この時のショックだった気持ち、先生が自分を信じてくれなかった 気持ち、話を聞こうともしてくれなかった不信感、絶望感、 今でも覚えています。恨んではいません。今では笑い話ですが  多分かなりはっきり覚えているので相当ショックだったんだと思います。 幸い私は、両親や、その後出会った人達が私ときちんと向き合って、 わかろうとしてくれる人だったためか、 それなりに  ちゃんとした人間に育ちました。 多分 笑 こういう経験から 質問者様が出来る限りでかまわないので わかろうという気持ちを 伝え続けてあげて欲しいなと思います。 本当につらいと感じる時は、一度その子と向き合うことを 休んでみてもいいと思いますし あきらめてもいいと思います。    出来る範囲でかまわないと思います。

52chi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最初の11行を読んで涙がでました。 読むたびに涙が・・・ 早くお礼を書きたかったんですが、うまく言葉が見つからなくて・・・ 遅くなってしまいました。すみません。 私は一生懸命やってるつもりなのに、うまくいかないので「私が原因だ」「どうしたらいいのか」と、 毎日のように考えてました。 >Aちゃんにとって他人の質問者様が こんな風に、理解しようと真剣に 悩んでくれる というのはAちゃんは幸せだなと 思います。 そんな風に言ってくださってビックリでした。 そう思った事が一回もないから嬉しかったです。 私もちょっとは役にたってるのかな。だったらうれしいな。 って思いました。 キーホルダーのお話・・・当時はほんとにショックだったでしょう・・・ >こういう経験から 質問者様が出来る限りでかまわないので わかろうという気持ちを 伝え続けてあげて欲しいなと思います  まだAちゃんには伝わりきれてないんでしょうね。 回答者様がおっしゃるように「根気よく」伝えつづけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• berisshu
回答No.8

あまり参考にはならないと思いますが、他人だけど子ども目線で・・ 私がそうゆう行為をするなら、やっぱりかまってですね。 まぁもしその子が思っている事とちがっても、やっぱりダメなものはダメと言ったほうがいいと思います。大人?目線でいくと。 三つ子の魂百まで、ですからね。大きくなっても違う形でそうゆうことを、してしまうかもしれません。 なので、難しいもしれませんが、他のかたちで自分の気持ちを伝えることを教えてあげたらいいと思います。 あくまで素人の意見ですが・・。

52chi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すごく今が大事な年齢なので、ここでもらったアドバイスをやってみようと思います。 うまくいかなかったら違うやり方を・・・という感じで。 本当にありがとうございました。

• ciakicatv
回答No.6

素人のうつです。 他人に迷惑をかける事は、人から嫌われる行動なので、損をするのは結局そういう人なので、 思いやりの視点からすると、キチンと叱るべきだと思います。 ただ、叱り方は、こんな事を自分がされたら、どういう気持ちになるのかを、本人に考えさせるとか、 人をどういう風にさせてしまうのか説明するなど、どうしてやってはいけないのかを、 わからせるような叱り方が、効果的かと思います。 それと重要なのは、叱るばかりでは、大人でも面白くないので、 出来る限り、Aちゃんのいい所を見つけて、思い切り褒めてあげる。存在を肯定してあげる。 いい事をすれば、ほめてあげる事を心がけてみられてはいかがでしょうか? もしも見つからなければ、他のご回答者さまにあるように、 他の先生に一時、面倒をみてもらって、そういうのを見つけてもらうのもいいと思います。 それと人同士なので、もしかしたら、相性が悪いのかもしれません。 経験上ですが、悪目立ちしようとする人の心は、ありのままの自分を認めてもらいたい欲求の表れだと思います。まあ誰でもそうですが。 テレビで、ベテランの保育園の先生が、今の子供は、従来のやり方が通用しない。 と嘆いてありました。 私が住んでいる所は、週に二日、保健所で、電話で心の相談が出来ます。 多分どこも探せばあるとおもいますが。

52chi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >こんな事を自分がされたら、どういう気持ちになるのかを、本人に考えさせるとか、 人をどういう風にさせてしまうのか説明するなど、どうしてやってはいけないのかを、 わからせるような叱り方が、効果的かと思います。 自分では伝えてるつもりでしたが、それでもするということは 相手に伝わってないってことですよね。 相性の合う・合わないっていうのもあるかもしれないなって改めて感じました。 電話での相談もあるんですね。 教えてくださりありがとうございます。 探してみます。 本当にありがとうございました。

• LTCM1998
回答No.5

塾講師の経験からいくつか書きますね。 学年(年齢)が分からないと何ともいえないところがありますが。 こういうケースは,家族構成などプライバシーの深いところまで関係してくる可能性があって,相談でもどこまで書いてよいか迷われるとは思います。 私見ですが, >もう一人の先生からみると「(私)先生をためしてると思う。何しても怒られない人かどうか」「だからきちんと言った方がいいのではないか」といわれました。 が誤りであったと思います。つまり質問者さんの最初の考えが正しかったと考えます。 俗に「昔は子どもを叱ったものだ」という素人がいますが,昔は昔,今は今であることや,人類の進歩を無視した暴論だと思います。 先生を“試している”としても,その先にあるべきだったのは,「怒るのではなくて,注意してくれる先生」だったのではないでしょうか。 「叱る・怒る」と「注意する」は違いますよね。 賢い子どもだと,かなり早い段階でここの区別ができるようになります。そして,感情任せの前者よりも,後者を好みます。この辺で家庭環境や学習状況(小学生以降の場合)が関係してくることがあります。 学習塾でも,質問にあるような「変化」が現れることはありますよ。 それまで宿題も授業も取り組んでくれていたのに,突然「嫌だ」「やってない」「面倒」という反応が見られることがあります。 そういうときに,話せば分かるタイプであれば,「なぜダメなのか?」を親御さんに説明するように懇々と説明すると,分かったといってくれます。 これは注意する内容を,もし書くとすれば文末の。」まで書けるぐらい,文章の全てを頭の中で構成してから言うようにしないと効果がないこともあります。 関係を構築するのに時間がかかる子どもを一度見ると,壊れたときに本当に悲しくなりますよね。 こうしたとき,一時的に先生を変えるのも一つの対策だと思います。 新しい刺激になりますし,子どもは比較して見ていて,「やっぱり先生がいい」と言ってくれることもありますよ。 前の週に注意が効きすぎたときに「先週は言い過ぎた,ゴメンネ」と謝ってしまうと,子どもは素直に反応してくれることもありますが,一ヶ月経ってしまったとすると難しいですね。 それでも,現状を変えるために,謝ってみるのも対策としてあるかもしれません。 なぜなら, >優しく言ってもだめ、叱っても余計にだめ こういうときに,前の自分の言動を訂正していないことが多いからです。 大人から見れば新しい対策をしているとしても,子どもから見ればプライドを元に戻す作業が抜けている,大体いつも自分に言うこと(悪いことをしたら謝ろう)と違うじゃないか,と思えるでしょう。 あとは,「どうしたらいいかな?」と子どもに丸投げしてしまうのもありますね。 分からないことは素直に聞きましょう,とこれも大人が忘れがちなことです。 話してくれれば糸口が見えるかもしれません。 注意の前に「なぜ?(そういうことするの?)」という質問を要する子どももいます。 「正直分からないんだけど,なぜ?」と聞いて,言い訳が返ってきたらこっちの勝ちです。言い訳なら,まだ会話を成り立たせようとしているわけですから。 困るのは「別に。」と切られることで,これはまた考えなければいけませんが。 もしかすると,“お話の時間”が必要かもしれませんね。 年齢や状況によりますが,指導法に限らなくても,世間話というのか,なんのためでもない雑談をして信頼回復につなげる可能性もあると思います。 お話が難しかったら,絵画療法ではありませんが,お絵かき・落書きの中で聞いてみるとか。 子どもによっては,落書きだけでもストレス発散になるようです。 (大人でも電話していてメモ用紙に落書きする人いますよね) 以上思いつくままに述べました。適切でなかったら放念ください。

52chi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >質問者さんの最初の考えが正しかったと考えます。 俗に「昔は子どもを叱ったものだ」という素人がいますが,昔は昔,今は今であることや,人類の進歩を無視した暴論だと思います。 先生を“試している”としても,その先にあるべきだったのは,「怒るのではなくて,注意してくれる先生」だったのではないでしょうか。 「叱る・怒る」と「注意する」は違いますよね。 私は甘やかしてるのだろうか・・と凄く悩んでました。 でも私がしてたことは悪くはなかったのかなって思うとホッとしました。 そうですね もし私が指摘を受けるなら「叱られる・怒られる」より「注意される」ほうがいいです。 >大人から見れば新しい対策をしているとしても,子どもから見ればプライドを元に戻す作業が抜けている,大体いつも自分に言うこと(悪いことをしたら謝ろう)と違うじゃないか,と思えるでしょう。 納得です。ほんとですね。子どもの頭の中でハテナマークがついてたかもしれないです。 Aちゃんを振り回してしまったと反省です。 いろいろ勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• arasara
回答No.4

こんにちは。敢えて、厳しく書きますね。 >Aちゃんの気持ちをわかってあげれてない自分が情けない。 これは、質問者様の傲慢です。他人の気持を完全に分かることができる人なんていません。 まずは、他の先生が指摘しているように、 Aちゃんに、ダメなことはきつくだめ!!と言う、きちんと言う、 これをちゃんと実践してみて下さい。 文面から察する限り、中途半端な対応しかしていないのに、さじを投げているように感じます。 他人の意見に耳を傾ける、そういう姿勢がないと、ここでいくら意見を聞いても、 「yes,but(うん、でもね。。。)」 の泥沼に入っていきますよ。

52chi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 回答者様の意見を聞いて反省してました。 私は頑固なところがあります。 周りの先生の話を聞いてないですね・・・ まずは私自身が変わるように心がけます ありがとうございました。

回答No.3

子供に携わる仕事をしているプロに対して失礼な言い方ですが、そこお子さんは児童心理・精神医療の標準的な知識を超えた、高度な専門知識と対処法をもっている方でないと対応できないお子さんなのではないでしょうか。そのお子さんは、相談者が悩んでいるように、心理・精神的に複雑な状況下にあるように見受けます。医者だからどんな病気でもわかるわけではないように、子供に携わっているプロだからどんな子供にも対応できると考えるほうが不自然です。自分のベストを尽くしても対応できないことはいくらでもあります。そのときは、自分以外の手をどのように借りて問題に対処するかを考えたほうがいいと思います。  子供に携わるほかの職種にどのようなものがあるのかは、知識としてはご存知でいらっしゃると思います。是非その知識を生かして、そこ子にいい環境とはなんだろうということを、自分だけの視野でなくもっと高い視野から考えてみてはいかがでしょうか。

52chi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >子供に携わる仕事をしているプロに対して失礼な言い方ですが とんでもないです! いろいろ勉強になります。 >自分以外の手をどのように借りて問題に対処するかを考えたほうがいいと思います。 いつの間にか、自分1人で解決しようとしてた感じがします。 周りの人に相談したり話し合って、Aちゃんが心地よく過ごせる環境をつくってあげたいと思います。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.2

いつまでも過去を悔やんでも仕方ありません。 子供は叱るべきです。 みんなに良い顔をしていたいのですか。 仲良くするだけが良い事ではありません。 嫌われても叱るべきです。 あまり甘やかさないほうが良いと思います。 沢山叱っても貴女に愛があれば寄って来ますよ。 叱れないのでは、親からも信頼されませんよ。

52chi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 保護者から信頼されなくなってしまうかもしれないですよね・・・ 甘やかしてるつもりはないんですが、 ちゃんとこちらの気持ちを伝えていきたいと思います。 ありがとうございました

noname#137229
noname#137229
回答No.1

気持ちは分かるような気もしますが・・ 一番感じた事・・親じゃあ~無いんだから・・ それに、他の子はどうなの・・一人にばかりかかりすぎ・・ はっきり言えば、舐められたのでしょう。 私の施設にもいわゆる学童が沢山きます。 私は、保育士などではありません。 やはり子供は人を見ている・・はっきり言えば試してしますね。 私は、用務員です。 舐められても、馬鹿にされても一向に構わないのですが・・ 逆らわない・・叱らない・・ので、舐めているなあ・・とは感じます。 教育者はある種、毅然とした所が必要な様に感じます。 その部分が欠けていた・欠けてしまった・・様に感じます。 素人の意見でした。

52chi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やっぱりなめられてたのですかね・・・ 他の子ももちろんみてますが、今はAちゃんをよく見てあげないといけない時かと思って接しています。 >教育者はある種、毅然とした所が必要な様に感じます。 その部分が欠けていた・欠けてしまった・・様に感じます そうかもしれません。 今後意識していきます。 ありがとうございました。