• 締切済み

豚の角煮の色合いについて

好きでよく豚の角煮を作るのですが、時間が経つと色が濃くなり過ぎてしまい、どうにも美味しそうに見えなくなってしまいます。 作り方は ・バラ肉を茹でる。 (2時間、途中3、4回煮こぼす) ・出汁で煮る。 (水7カップに対して出汁1カップ、砂糖1/2カップ、酒1/2カップ、八角2つ) ・10分ほど煮たら醤油を加えて1時間ほど煮る。 (まず1/4カップ、10分後に1/4カップの計1/2カップ。 二度に分ける方が味が染みこみやすいと聞いたので) ・最後に火を止めて水溶き片栗粉を入れ、たれにとろみを付ける。 以上です。 ちなみにバラ肉を茹でる時には塊のままではなく、最初に盛り付ける大きさ(茹でると縮むので、その分を見越して多少大きく切る)で茹でます。 これで出来上がった時の色を保ちたいのですが、一晩経つとたれが染み込み過ぎるのか、色が濃くなってしまいます。 たれに漬けたままだから? っと鍋から出してみたのですが、結果はさほど変わりませんでした。 黒に近い様な濃い茶色になってしまう為、せっかく作っても見た目が悪くなってしまいます。 (味はいいのですが) 作りたての様な明るい茶色を保つにはどうしたらいいでしょうか? また、照りを出す方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

私は、失敗した経験がないので、黒くなる理由が解かりませんが、次に様にして作っております。 ◆【おれ流】  (豚バラ角煮)の作り方。    <2時間35分> 〈材 料〉 1)豚ばら肉・・・・1kg    ・生姜・・・・・・1片(薄切り) 2)鰹だし汁・・・・400mL  ・お酒・・・・・・200mL   砂糖・・・・・・大さじ3   ・醤油・・・・・・70mL(1/3カップ) 〈作り方〉 (1)三枚肉をまるごと湯洗いして汚れを落します。 (2)肉と生姜を入れ多目の水でじっくり沸騰させ弱火で60分位茹で、肉を取り出し水で洗う、 (3)茹で上がった三枚肉を、厚さ2cmX5~6cm角に切ります。 (4)厚での鍋に鰹だし汁と角切りした肉、それにお酒と砂糖を入れ弱火で30分煮こみます。 (5)30分してから、醤油の半分を入れて、5分ほど中火で煮こんだ後、弱火にして、 1時間ほどゆっくりと煮こんで行き。この途中で残りの醤油を入れます。 (6)箸で肉をつまみ、ポロッと取れるぐらいに柔らかくなったら、 最後に強火にして艶を出して出来上がり、焦がさないように気をつける。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.3

お醤油の量を減らして、塩分は塩で調整。 もしくは、薄口醤油を使う。 私はお酒と同量程度みりんを入れます。 私はいつも圧力鍋を使うので分量が違うのかもしれませんが、醤油の量が多いように感じます。 でも、味は良いんですから大丈夫ですね。 片栗粉でとろみをつけることはしないですね。 最後は少し煮詰めて照りを出していますが。 久しぶりに食べたくなりました。作ろうかなぁ~。

hayadori076
質問者

お礼

地震の影響でお礼が遅くなりました。 大変失礼いたしました。 ご回答ありがとうございます。 お醤油の量ですね。 早速減らして試してみます。 あと、みりんも試してみます。 片栗粉でとろみを付けるのは丼(角煮丼)にする事が多い為なのです。 なお、ベストアンサーはお一人に絞れないので皆さまのご回答をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

使っている材料で色があるのは醤油の黒色だけですね。 そして調理方法でも焦がすことしてない。 ならば原因は、醤油が多すぎる、醤油に漬かっている時間が長いだけでしょうね。 塊のまま調理して食べる前に切り分けて、煮暖めてからトロミを着けるほうがよいでしょうね。 その方が色も濃く付かず旨みが流れ出にくいので肉の味も良いでしょうね。 照りは何もしなくても照っているはずですよ。

hayadori076
質問者

お礼

地震の影響でお礼が遅くなりました。 大変失礼いたしました。 ご回答ありがとうございます。 塊でなく、切ってから茹でるのは少しでも多く脂肪分を抜く為なのです。 歳も歳なので油がしつこいと逆に美味しく感じないのと、恥ずかしながらメタボ気味なので。(泣) 味付けで煮る時間はあとで色が濃くなる事も考慮して色々試してみたいと思います。 なお、ベストアンサーはお一人に絞れないので皆さまのご回答をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#129900
noname#129900
回答No.1

たまり醤油をつかうと、赤みや照りがでます。 それでも濃い色が気になるなら、 さいし込み醤油や白醤油に変えるのはいかがでしょうか。 ちなみに、味は冷める時に染み込みます。 (片栗粉っていりますか?)

hayadori076
質問者

お礼

地震の影響でお礼が遅くなりました。 大変失礼いたしました。 ご回答ありがとうございます。 片栗粉でとろみを付けるのは丼(角煮丼)にする事が多い為なのです。 たまり醤油、早速試してみたいと思います。 あと普通のお醤油と白醤油のブレンドも試してみようと思います。 なお、ベストアンサーはお一人に絞れないので皆さまのご回答をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚の角煮でこんな作り方じゃ柔らかくならない?

    豚の角煮について、短時間で下記のような材料でお肉を柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか?おからを使わず海外でも手に入るような材料で試しております。条件的にちょっと難しい? - 使った材料 - :豚のブロック 500g :玉ねぎ1個200g (お肉を柔らかくしてくれるとか聞いたので) - 調味料 - A:水1と1/4カップ A:酒1/2カップ A:砂糖 大さじ4 :しょうゆ 大さじ3 :みりん 大さじ1 A:しょうがおろし5g A:にんにくスライス5g 1)豚ブロックをそのまま6面焦げ目をつける程度に炒めたらで余分な油を拭き取る 2)冷めたら一口サイズに切っておく 3)玉ねぎを半透明まで炒める 4)鍋にしょうゆ、みりん以外のAの調味料を全部入れ火をつける 5)炒めた玉ねぎと豚肉も入れる 6)ひと煮立ちしたらしょうゆを入れる 7)キッチンペーパーで落し蓋をして弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮る(1時間くらい) 8)最後にみりんを入れ強火で20秒くらい混ぜる こんな感じで作ってみました。味はいいのですが、脂以外のお肉が少しまだ固い感じです。 噛めないというほどではなく、普通に食べれるのですが、もう少しやさしい歯ごたえが 欲しいといったところです。もちろん箸では縦に切れません。そこまでは拘ってないのですが、 もうちょっと柔らかくしたいなって感じです。何か少しでも柔らかくなる方法があればご教授ください。 できれば最大でも2時間くらいまでの調理時間が希望ですがちょっと難しいのかな・・・? よろしくお願いします!

  • 圧力鍋で「豚の角煮」や「煮込み料理」を調理するのは、圧力鍋活用の意義がありますか?

    圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。 最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。 でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味を染み込ませる」過程が必要になってきて、煮詰める時間は結構かかります。そこで質問です。 質問1. 圧力を掛ける必要があったのでしょうか?確かに圧力を掛けて肉が柔らかくなりましたが、最終的にあれだけ煮込む事になると、圧力を掛けなくても柔らかくなったのでは・・・と疑問が残ります。   質問2. 煮詰める料理としては、他の煮込み料理にも同じことが言えると思うのです。短時間で材料を柔らかく仕上げ、煮汁を濃縮できると良いのですが、それは可能でしょうか?最初から調味を濃くするという方法もありますが、煮込んで味を濃くする場合と出来上がりの味が違うように思います。 煮込み料理には圧力鍋が向かないとなると、圧力鍋を購入したのに残念なので是非、この問題を解決して圧力鍋を活用していきたいと思います。アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 片栗粉でとろみをつける際について

    今日、あんかけチャーハンを作ったのですが 本の通りに作り、最初作ったところ、とてもおいしくできあがりました。 で、すごくおいしかったので、2回目同じように作ったところ 食べれないほどまずくなってしまって・・・・ (たぶん、他の人が食べれば微妙な味・・・と感じるぐらいで、食べれないほどまずくはないと思いますが) そんながまんしてまで食べたくなかったので全て捨てましたorz で、違いといえば、片栗粉でとろみをつける際に、 手首ががくっとなってしまい、 本来入れる量の1.5倍ぐらい入ってしまった事です。 結構な時間ふっとうさせたりしていたのですが 片栗粉の味が残ってしまいました。 これまでもそうだったのですが どうもとろみを入れるのがうまくいきません。 何が間違ってるのか分からないのですが 片栗粉と水を1:1で溶いたものを とろみづけには使っていますが 沸騰させた状態に片栗粉を入れ、 だまになるのが嫌なので 私は、入れる前から泡立て器で混ぜながら そこに水溶き片栗粉を投入していきます。 で、入れ終わった後も1分以上はその状態を保っていますが それでも片栗粉の味がします・・・・ スープがすごい薄味というワケでもないのですが・・・ どうしたら片栗粉の味がしなくなるでしょうか? くず粉に代えればいいのかもしれませんが それ以外の方法があったら教えてください。

  • かたくり粉の使い方。

    さいきん料理にはまりだした者です。 よく、かたくり粉でとろみをつけたりしますよね? あの「とろみ」って、あつあつのときしかもたないものなのでしょうか?わたしがやると、わりと濃いめの水ときでやっても、皿に盛って数分するとすぐにしゃばしゃばになってしまうのです。 母にきくと、「そういうものだ」という答えなのですが、ほんとうにそうゆうものなのですか? あとは、野菜から水がでてきてしゃばしゃばになってしまうという説も聞きました。 あの「とろみ」を長時間もたせるコツって、ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 香辛料の件で

    私でもできそうでいつも食べている物を利用しようと思い、いろいろと調べましたが 八角と丁子の事でわからないので教えて下さい。 この八角と丁子を使わず、どこにでもある香辛料を使いたいのですが、どの様な代用品を使えば良いのでしょうか? 材料 (4人分) ・みかん 4コ ・赤ワイン カップ1 ・水 カップ1/2 ・はちみつ 大さじ5 ・シナモンスティック 1本 ・八角 1コ ・丁子(クローブ) 2~3コ *冷蔵庫で冷やす時間は除く。

  • 天ぷら・天丼について

    天丼をたま~にてんやとかで買うのですが 美味しいことは美味しいのですが テレビとかのお店紹介とかで見るような 天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて 今日家で作ったのですが 味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・ いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが やっぱり天丼の天ぷらは 衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。 (とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか) あれはどうやったらできるのでしょうか? 私の家では 小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。 母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。 次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが これでいいでしょうか? (白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で) 後、天丼のたれはめんどくさかったのと、 レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・ めんつゆで作りました。 味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。 お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか? めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。 (3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました) やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか? オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。 (味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

  • 唐揚げのレシピについて

    個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです) コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。 で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが 最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の) あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが 食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。 その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは少し違いました。 屋台のものなので、かなりの経費削減の結果のものだと思うのですが とても美味しかったです。 (お肉も鶏肉であることにはかわりないですが、ささみっぽい食感でした(ぽいというだけでささみでは無いと思います) その場で、一口大の鶏肉をボウルにいっぱい入ったたれに絡めて油であげていました。 黄土色~薄茶ぐらいの色のたれで そのたれを揉み込んですぐ揚げていました。 で見た目は7・11やロー○ンの唐揚げ弁当のようなザ・茶色みたいな色ではなくて 色ではなくてというか皮が薄かったです。ほぼ素揚げみたいな。 コンビニのお弁当や唐揚げ専門店等の唐揚げは、断面を見ると、鶏肉のまわりに皮の部分(唐揚げの外側という意味です)があるのがわかりますが その唐揚げは素揚げのように、少し皮はあるものの、すごく薄く鶏肉と一体化してしまっているような感じでした。 それを見ると、安っぽいなとは思ったのですが それをとても上回る美味しい味でした。 味的にはにんにくは控えめですが入ってるのが分かりました。(にんにくの味が強すぎないのも良かったです) 後は、特に何がというのは分かりません。 味が似てるものを作りたいと思っているのですが 普段は家で唐揚げはほぼ作りませんが、作る時は、私が白い粉がふいているのは嫌だといったら 母は市販の唐揚げ粉を使うようになりました。 ただ、それで作ると、コンビニの唐揚げっぽくしっかり皮があるものになります。 推測で構いませんので、その屋台の唐揚げのたれは何が入っていたと思われるでしょうか? ・皮が薄い、素揚げっぽいけど、味はしっかりついてる。 たれを見ていた印象では、少しどろっとしていた気がします。 調味料だけを混ぜると、かなりさらさらかと思うので、もしかしたら粉系が入っていたのかも… (たれを絡めた後、粉をまぶすとかはしていません) 私自身、唐揚げを作った事がありませんし、母も唐揚げ粉を使っているので レシピを教えて欲しいです。

  • 甘露煮の照りがでません

     民宿で食べた山女魚の甘露煮が美しく照り、美味かったので、自分でも釣り上げた山女魚の甘露煮を作ったのですが、黒ずんで煮魚風で今一「照り」のない甘露煮?になりました。味のほうは60点の及第点だと思うのですが、「照り」を出すにはどうしたらいいのでしょう。  素焼きにし、お茶を入れ、梅干を入れた醤油に、だし汁、みりん等で味付けした汁でかなりな時間に込んでみました。

  • 来客へのお茶だしの回数

    いつもお世話になっています。 私は会社でお客様へのお茶だしの役をしています。 お茶だしの方法などは上司に言われたやり方を取り入れた自己流です。 みなさんは長時間滞在するお客様には何度かお茶をお出しすると思いますが どれくらいの間隔で次のお茶を出しますか? ちなみに私は2時間くらい経ったら次のお茶を出したりします。 それと、コーヒーをお客様と同席している社員に出す場合 お客様にはカップ&ソーサーで、社員にはカップのみというのは やはりお客様から見て失礼と思われるでしょうか? ちなみに社員はミルク&シュガー入りを希望していたので あらかじめ混ぜたものを出しました。 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 硬くなった豚角煮

    豚の角煮が好きで良く作るのですが、作りたての時は大変軟らかくできているのですが、数日後に暖めて食べる時に赤身の部分が硬くなってしまいます。 どうして、日にちがたつと硬くなってしまうのでしょうか? 硬くならないポイントがわかる方がいましたら、アドバイスをお願いします。