-PR-
解決済み

フルーツカレー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65841
  • 閲覧数2111
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (10/33)

昔とある小説の中に登場した「フルーツカレー」を
どうしても作ってみたいのですが
もしおすすめのレシピあったら教えてください。

ちなみに小説の中ではキウイ、パイナップル、
なんかが使われていたように思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

フルーツカレーですか。 普通のカレーと違ったおいしさがありますよね。作り方には大別して二通りの方法があります。 ひとつは、フルーツの形を残すもの。 他方はフルーツをペースト状にして加えるものです。 どちらにしろ、肉は豚肉をご使用ください。 ベストだと思います。 フルーツは、パイナップル、マンゴー、バナナ、リンゴが代表的なものですが、ペーストにする場合には、イチゴや、キウイを入れても良いです。 ただし、形を残す作り方では入れないほうが無難です。あまりおいしくありません。
作り方ですが、私が形を残すほうを作るときには、普通にカレーを作り、最後に食べやすい大きさにカットしたフルーツをバターで軽くソテーしたものを加えます。 その後の煮込みは、10分から15分ほどですが、マンゴーゃリンゴなどを大きめにカットした場合には、あらかじめ下湯でして、柔らかくしておきます。 食べごろの目安としては、バナナがとろけて、つやが出てきた頃が、絶妙な甘さが出てオススメです。 また、ペース状にしたものを入れる場合には、普通にカレーを作った後、最後に加えますが、このときは、私はあまり煮込みません。 この作り方の場合、火を止めてから、私はカンズメのパイナップルを加えます。 豚肉とよく合いますから。 それに、パイナップルは肉の分解を助ける酵素が含まれていますから。 補足ですが、この酵素は高温にさらされると、働かなくなります。

それでは、おいしいフルーツカレーを作ってくださいね。
お礼コメント
xuxu

お礼率 30% (10/33)

豚肉、バターでソテー、あまり煮込まない。
具体的でとても参考になりました。ありがとうございます。
バナナ入れてもいいんですねー。嬉しい。
投稿日時 - 2001-04-20 22:55:03
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

フルーツカレーは自分では作ったことが無いのでレシピのHPを紹介します。
食べたのは2系統あって、フルーツを隠し味にしたもの(具は普通に豚肉とか)と具がフルーツのもの...。xuxuさんの読んだのはどちらでしょう?

(1)アボガド・パイナップル・バナナ・パパイアのカレー
http://www.kao.co.jp/peony/cooking/curry/14/

(2)マンゴーのカレー
http://www.ntv.co.jp/3min/9608/0814.html

以前、お店で見たのですが、フレッシュなフルーツの横にご飯と具の無いカレーが掛かっているのを見ました。あれは簡単だろうな?
お礼コメント
xuxu

お礼率 30% (10/33)

HPご紹介ありがとうございます。
フルーツに素カレーを添えるのは盲点でした。なるほど。
投稿日時 - 2001-04-20 22:52:02


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

 xuxuさんこんにちは。フルーツカレー、懐かしくなりました。
 以前ロンドンの英語学校に居たとき、食堂で食べた記憶があります。その時初めて食べました。

 一見、カレーには見えませんでした。どちらかと言えば、ハッシュドビーフの中に果物が沢山入っているようでした。(でも食べるとカレーの味がするのよ!)
 入っていた果物は、オレンジ、バナナ、リンゴ、ココナッツ、パイナップル・・・・・・。だったような気がします。そのせいか、ほとんど辛くありませんでした。おいしかったですよ。
 残念ながら作り方は分かりませんが、果物の形が割と残っていたので、途中で加えたのではないかと思います。

 あまり参考にはならなかったかと思いますが、是非頑張って作ってみて下さい。
お礼コメント
xuxu

お礼率 30% (10/33)

果物がごろごろ入ってるイメージがとても楽しそうなカレーですね。
ロンドンの英語学校の食堂で出されているんですね!奥が深い。
オレンジとココナッツ、意外でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 22:57:51