-PR-
解決済み

フルーツのカロリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82319
  • 閲覧数289
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (21/29)

こんにちは、私は今ご飯を普通に食べ野菜はいくらでも食べていいから、お菓子フルーツ乳製品ジュースは1ヶ月ダメというダイエットをしています。1ヵ月後フルーツ解禁にしようと思ってるんですが、カロリーが気になります。バナナは太るみたいですけど私バナナ大好きなんです。だからバナナ1本のカロリーを教えて下さい。大小さまざまですが普通の15センチぐらいのバナナ。あとリンゴとかキウイとかパイナップルとか、いろんなフルーツのカロリー教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (18/48)

参考HPによると、
バナナ1本:70kcal、
りんご1個:85kcal、
キウイ1個:50kcal、
パイナップル1きれ(20g):10kcal、
と、なっています。
その他の果物についても、カロリーが
どのくらいか、すぐわかるようになっていますよ。
「日本一のカロリーデータベースサイト」
らしいです!
お礼コメント
pca

お礼率 72% (21/29)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 13:39:03
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

栄養士です。

果物だけでなく、食品一般の「食べられる部分100g」あたりのカロリーについては
「食品成分表」というものを購入なさって見るのがよろしいように思います。
(そんなに高い本じゃありません)
あとは、参考URLをどうぞ。
ただし、自分で「100gがどれくらいの量か」を知る必要がありますが。

バナナ1本は、たしか180キロカロリーくらいじゃなかったかな。
お礼コメント
pca

お礼率 72% (21/29)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 13:40:07


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

はじめましてo(^-^)o 
私も今までに数々のダイエットを経験してきました。自称ダイエットオタクです。カロリーに関してではないのですが、果物に関しては、
食べる時間帯と食べあわせに気をつけるとよいですよ!
と、言いますのも食べ物は口にしてから排泄するまでの長さによって体内に吸収されるカロリーが変わってくるからです。
一般的にアフリカの方とアメリカの方では同じ物を食べても消化の早さが違うらしいのです。
果物は単独で、朝、胃が空っぽの状態で食すのがベストです!
そうすると、体のすみずみにまで各種ビタミンがゆきわたり、
体内の毒素を洗い流してくれるのです。
果物のカロリーも栄養として体にゆきわたるため、
体に蓄えられることなく1日で使い切ってくれます。
個人差はあるかと思いますがその場合ですと2~3時間程で消化されてしまうそうです。
しかし、ごはんやパンなどの炭水化物、肉類などといっしょに果物を摂った場合、
胃の中で醗酵して毒素を出し、体内に留まる時間も長くなるため、
吸収されるカロリーも毒素も増えてしまうのです。
消化にはだいたい1日以上かかってしまうことも!
私は毎朝必ず果物を摂るようにしていますが、
普段から朝食をしっかり摂る習慣があり、果物だけじゃもたない!という方は、
中性食品の野菜なら、一緒にとってもOKです。
ダイエット中は、果物を摂るときだけでなく、
お食事の際はできるだけアルカリ食品と酸性食品は別々に摂るよう心がけると
ベターですよ!
アルカリ食品と酸性食品の組み合わせは(肉類+炭水化物などがそれにあたります)
消化作業の際に、酸性とアルカリ性の胃液が出てしまい、
それぞれの胃液で中和してしまう為、必要以上に胃液が出てしまい、
胃にも負担がかかってしまうらしいです。
最後になりましたが、低カロリーの果物はいちご、キウイなどです。
ビタミンCも豊富ですよ!頑張ってくださいね♪
お礼コメント
pca

お礼率 72% (21/29)

食べ合わせで変わるなんて知りませんでした。でも果物はだいたい食後にデザートで食べたいので毒素になっちゃいますね・・・。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 13:37:59