彼氏との関係の進展について心配

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年半になります。彼氏から実家に連れて行く話があり、その場に行ったが彼のご両親に会って挨拶することはなく、すぐに帰ることになった。彼女を実家に連れて行くのは初めてだが、本当は彼の意図は違っていたのではないかと心配している。
  • 彼氏は控えめでおとなしく口下手だが明るい性格。最近彼氏から実家に帰ったら彼女について聞かれ、一緒に行くように言われていたが、実際には彼のご両親に会うことはなくすぐに帰ることになった。
  • 彼氏から親の誕生日のプレゼントについて相談され、一緒に買い物に行ったが、彼が一緒に行こうと言ったのはプレゼントを渡すためではなく彼女が実家について行くためだったのではないかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

早とちり?(長文です)

付き合って一年半になります。 私は31歳、彼氏は25歳です。 彼氏は控えめでおとなしく口下手ですが明るいです。 1ヶ月前彼氏から「実家に帰ったら親に彼女できたか聞かれた。できたって言ったら今度連れておいでと言われたから、『うん』って言っておいた」と言われました。 「だから今度一緒に行かない?」という言葉に続かなかったので私は「あ、そうなんだ」と答えて終わりました。 そして先日「親の誕生日1ヶ月も過ぎたけど、プレゼント何あげたらいいかな?」と聞かれました。お母さんは花、エプロン… お父さんは地酒…と話しました。 私も最近買い物をしてなかったので「一緒に買いに行こう」と提案しました。 そして、日曜日花を買いに行くことになり一緒に行き、その途中「今日渡した方がいいよね」と聞かれたので「早い方がいいよね」と答えました。すると彼は「一緒に行こうよ」といいました。これは彼のご両親に会うという意味でしょうか?? 私はてっきりそう思い「せっかく息子がプレゼント持ってきたのに、私がいたらショックうけない?」と言ったら「大丈夫だよ」と言ってました。 買い物を済ませた帰りの車で「今から実家に寄っていい?」と聞いてきたので「いいよ」と答えました。 (彼の家と実家は車で15分の距離です。) 夕方だったので化粧崩れしてたから「ちゃんと化粧した方がいいかな」と私が冗談交じりで言うと「しなくていいよ、でもすぐ帰るよ?」と笑って言ったので、もしかして『一緒に行こうよ』というのは、実家には一緒に行くけど私は車で待ってて…という意味だったのかなと思い、緊張するけどご両親に会う気でいた自分に恥ずかしくなり彼に「あれだったら、私は車で待ってるからね!」と言いました。 そして、実家に着いて彼が車から降りる準備をしてたので、私はどうしたらいいんだろうと思い「えっとどうしたらいい?」と聞いたら「行く?」と言われたので、ついて行きました。 お母さんは、突然息子がプレゼントを持ってきて、しかも彼女も一緒で二倍驚いたような感じでした。 玄関で立ち話みたいな状態で挨拶して本当にすぐ帰りました。(この後彼は予定がありました) 帰りの車で聞いた話によると、彼女を実家に連れて行ったのは初めてだそうです。 私は嬉しい反面、本当は私を親に会わせるつもりではなかったのでは??と心配になりました。 私が勝手に早とちり、勘違いしてしまったのでしょうか?

noname#211707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

早とちりではなく、付き合っている貴女を両親に紹介したいと思っておられた誠実な彼だと思います。 てれがあってなかなかご両親に貴女を引き合わせる勇気がなかったのでプレゼントにかこつけて貴女を伴い、お母様の所へ行かれたのだと思います。 全体に初々しい謙虚な感じがして貴女はきっと彼の親御さんに好印象を残されただろうと思います。 何も御心配される必要はないものと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親に会わせるつもりはなくて、自分(彼)がプレゼント渡すから私を車で待たせておくつもりだったのかなと心配になりました。 彼なりに努力してくれたのですかなね…

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

彼はこういうことに不慣れ、(勿論しょっちゅう有って手馴れてては困りますが。)なのと恐らく、大人し性格なのでしょう。だから、本当は貴女を紹介したい気持が第一番だったのに、誕生日祝いにこと掛けて貴女を紹介した。というのが真相です。何故なら、誕生日から既に一ヶ月すぎていること。親に彼女出来たと報告していること。今度連れておいでに、うんと答えたと言っていること。当日車で待ってろと言わないことなど全てが証明しています。照れくさかったんでしょうね。『この間はちゃんと挨拶してないので今度又挨拶させて』と言ってみたら如何でしょうか。もう予行演習は終わってますから、普通に家に行くことになるのではないでしょうか。彼女が実家に行くのは初めて事実でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親に会わせるつもりはなくて、自分(彼)がプレゼント渡すから私を車で待たせておくつもりだったのかなと心配になりました。 「行く?」って聞いてきたのも会わせる予定ではなかった為だと思ってしまいました(>_<) お母さんも驚かれていて、ほとんどお話できなかったのが残念です。

• ho_orz
回答No.3

もっとポジティブに考えようぜ。 彼氏からすれば、堅苦しい挨拶はまだしないとしても、とりあえず親に彼女の顔を見せておくだけはしたかったって事だと思われる。 親と対面=結婚の挨拶って訳でもないんだし、もっと気楽~にニコニコしておけば良いよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんは突然の訪問にすごく驚かれていて、あまりというか、ほとんどお話できなかったのが残念です。

• maki5959
回答No.2

確かにハッキリ「紹介したいから一緒に来てくれ」って言ってくれないと遠慮しちゃいますね。 お気持ち本当によくよくよーく分ります。 でも、 お花を一緒に買いに行って「これから一緒に行こうよ」発言、 あなたを乗せたまま「実家に寄っていい?」発言、 客観的に見ればじゅうぶん「親に挨拶してね」という意味にとれますよ。 だって、一人で行きたいなら車で先にあなたを送るはずですし。 とはいえ、彼の親御さんが驚いていた、というのはちょっとモヤモヤした気持ちになりますよね。 読んでて、「ちゃんと前もって今日行くって伝えときなさいよ」って思いました。 「行く?ってなんだ、行く?って。一緒に来てください、だろう」と。笑 慣れていない男性は、どうもこのへんの段取りが悪くてイカンですね。 自分の家だからいつ行っても誰を連れて行っても大丈夫って思っていて、こちら(彼女)に対する気遣いは何もない。というか気づいていないんでしょう。あいまいでも伝わってると思っているんでしょうね。 もう、ちゃんと伝えるしかないです。 私も同じようなことがあり、本当にイライラしたのでハッキリと伝えました。 「完全アウェーな私の不安を分って欲しい」「今後はあいまいな段取りは絶対にやめてね、日にちと時間とあなたが調整してご両親に話しておいてね」と。 それからは、めんどくさそうにしてますが、ちゃんとやってくれてます。 不安なときは、うざがられても細かく確認してます。 私の知人は、結婚の挨拶すら前日の夜に急に両親に伝えたため、お相手の両親から「誠意が感じられない」と話がこじれて結局破談になりました。 彼は確かにあなたを大切に思っているようですが、それとこういった話とは別問題です。 本当に、これから先を考えたら、今きちんと伝えておくべきです。お気をつけて!

質問者

お礼

ありがとうございます。 親に会わせるつもりはなくて、自分(彼)がプレゼント渡すから私を車で待たせておくつもりだったのかなと心配になりました。 「行く?」って聞いてきたのも会わせる予定ではなかったからだと悲しくなりました。