彼氏との関係の進展について心配

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年半になります。彼氏から実家に連れて行く話があり、その場に行ったが彼のご両親に会って挨拶することはなく、すぐに帰ることになった。彼女を実家に連れて行くのは初めてだが、本当は彼の意図は違っていたのではないかと心配している。
  • 彼氏は控えめでおとなしく口下手だが明るい性格。最近彼氏から実家に帰ったら彼女について聞かれ、一緒に行くように言われていたが、実際には彼のご両親に会うことはなくすぐに帰ることになった。
  • 彼氏から親の誕生日のプレゼントについて相談され、一緒に買い物に行ったが、彼が一緒に行こうと言ったのはプレゼントを渡すためではなく彼女が実家について行くためだったのではないかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

早とちり?(長文です)

付き合って一年半になります。 私は31歳、彼氏は25歳です。 彼氏は控えめでおとなしく口下手ですが明るいです。 1ヶ月前彼氏から「実家に帰ったら親に彼女できたか聞かれた。できたって言ったら今度連れておいでと言われたから、『うん』って言っておいた」と言われました。 「だから今度一緒に行かない?」という言葉に続かなかったので私は「あ、そうなんだ」と答えて終わりました。 そして先日「親の誕生日1ヶ月も過ぎたけど、プレゼント何あげたらいいかな?」と聞かれました。お母さんは花、エプロン… お父さんは地酒…と話しました。 私も最近買い物をしてなかったので「一緒に買いに行こう」と提案しました。 そして、日曜日花を買いに行くことになり一緒に行き、その途中「今日渡した方がいいよね」と聞かれたので「早い方がいいよね」と答えました。すると彼は「一緒に行こうよ」といいました。これは彼のご両親に会うという意味でしょうか?? 私はてっきりそう思い「せっかく息子がプレゼント持ってきたのに、私がいたらショックうけない?」と言ったら「大丈夫だよ」と言ってました。 買い物を済ませた帰りの車で「今から実家に寄っていい?」と聞いてきたので「いいよ」と答えました。 (彼の家と実家は車で15分の距離です。) 夕方だったので化粧崩れしてたから「ちゃんと化粧した方がいいかな」と私が冗談交じりで言うと「しなくていいよ、でもすぐ帰るよ?」と笑って言ったので、もしかして『一緒に行こうよ』というのは、実家には一緒に行くけど私は車で待ってて…という意味だったのかなと思い、緊張するけどご両親に会う気でいた自分に恥ずかしくなり彼に「あれだったら、私は車で待ってるからね!」と言いました。 そして、実家に着いて彼が車から降りる準備をしてたので、私はどうしたらいいんだろうと思い「えっとどうしたらいい?」と聞いたら「行く?」と言われたので、ついて行きました。 お母さんは、突然息子がプレゼントを持ってきて、しかも彼女も一緒で二倍驚いたような感じでした。 玄関で立ち話みたいな状態で挨拶して本当にすぐ帰りました。(この後彼は予定がありました) 帰りの車で聞いた話によると、彼女を実家に連れて行ったのは初めてだそうです。 私は嬉しい反面、本当は私を親に会わせるつもりではなかったのでは??と心配になりました。 私が勝手に早とちり、勘違いしてしまったのでしょうか?

noname#211707
noname#211707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

早とちりではなく、付き合っている貴女を両親に紹介したいと思っておられた誠実な彼だと思います。 てれがあってなかなかご両親に貴女を引き合わせる勇気がなかったのでプレゼントにかこつけて貴女を伴い、お母様の所へ行かれたのだと思います。 全体に初々しい謙虚な感じがして貴女はきっと彼の親御さんに好印象を残されただろうと思います。 何も御心配される必要はないものと思われます。

noname#211707
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に会わせるつもりはなくて、自分(彼)がプレゼント渡すから私を車で待たせておくつもりだったのかなと心配になりました。 彼なりに努力してくれたのですかなね…

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

彼はこういうことに不慣れ、(勿論しょっちゅう有って手馴れてては困りますが。)なのと恐らく、大人し性格なのでしょう。だから、本当は貴女を紹介したい気持が第一番だったのに、誕生日祝いにこと掛けて貴女を紹介した。というのが真相です。何故なら、誕生日から既に一ヶ月すぎていること。親に彼女出来たと報告していること。今度連れておいでに、うんと答えたと言っていること。当日車で待ってろと言わないことなど全てが証明しています。照れくさかったんでしょうね。『この間はちゃんと挨拶してないので今度又挨拶させて』と言ってみたら如何でしょうか。もう予行演習は終わってますから、普通に家に行くことになるのではないでしょうか。彼女が実家に行くのは初めて事実でしょう。

noname#211707
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に会わせるつもりはなくて、自分(彼)がプレゼント渡すから私を車で待たせておくつもりだったのかなと心配になりました。 「行く?」って聞いてきたのも会わせる予定ではなかった為だと思ってしまいました(>_<) お母さんも驚かれていて、ほとんどお話できなかったのが残念です。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

もっとポジティブに考えようぜ。 彼氏からすれば、堅苦しい挨拶はまだしないとしても、とりあえず親に彼女の顔を見せておくだけはしたかったって事だと思われる。 親と対面=結婚の挨拶って訳でもないんだし、もっと気楽~にニコニコしておけば良いよ。

noname#211707
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんは突然の訪問にすごく驚かれていて、あまりというか、ほとんどお話できなかったのが残念です。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.2

確かにハッキリ「紹介したいから一緒に来てくれ」って言ってくれないと遠慮しちゃいますね。 お気持ち本当によくよくよーく分ります。 でも、 お花を一緒に買いに行って「これから一緒に行こうよ」発言、 あなたを乗せたまま「実家に寄っていい?」発言、 客観的に見ればじゅうぶん「親に挨拶してね」という意味にとれますよ。 だって、一人で行きたいなら車で先にあなたを送るはずですし。 とはいえ、彼の親御さんが驚いていた、というのはちょっとモヤモヤした気持ちになりますよね。 読んでて、「ちゃんと前もって今日行くって伝えときなさいよ」って思いました。 「行く?ってなんだ、行く?って。一緒に来てください、だろう」と。笑 慣れていない男性は、どうもこのへんの段取りが悪くてイカンですね。 自分の家だからいつ行っても誰を連れて行っても大丈夫って思っていて、こちら(彼女)に対する気遣いは何もない。というか気づいていないんでしょう。あいまいでも伝わってると思っているんでしょうね。 もう、ちゃんと伝えるしかないです。 私も同じようなことがあり、本当にイライラしたのでハッキリと伝えました。 「完全アウェーな私の不安を分って欲しい」「今後はあいまいな段取りは絶対にやめてね、日にちと時間とあなたが調整してご両親に話しておいてね」と。 それからは、めんどくさそうにしてますが、ちゃんとやってくれてます。 不安なときは、うざがられても細かく確認してます。 私の知人は、結婚の挨拶すら前日の夜に急に両親に伝えたため、お相手の両親から「誠意が感じられない」と話がこじれて結局破談になりました。 彼は確かにあなたを大切に思っているようですが、それとこういった話とは別問題です。 本当に、これから先を考えたら、今きちんと伝えておくべきです。お気をつけて!

noname#211707
質問者

お礼

ありがとうございます。 親に会わせるつもりはなくて、自分(彼)がプレゼント渡すから私を車で待たせておくつもりだったのかなと心配になりました。 「行く?」って聞いてきたのも会わせる予定ではなかったからだと悲しくなりました。

関連するQ&A

  • 娘の彼氏とのつきあいについてです。

    娘の彼氏とのつきあいについてです。 娘は今、つきあっている人がいますが、今度いっしょに 旅行に行くことになりました。 25歳なので、旅行はいいと思うのですが、彼氏のうちと、うちが離れて いるので、車で行く関係上、前日彼氏の実家に泊まるというのです。 両親もいらっしゃって、両親も泊まることにむしろ賛成なのです。 その日の夕飯は4人で食事に行くそうです。 彼氏の母親は常々、ホテル代がもったいないからうちに泊まりなさい と言うそうです。 そこで、ん?何か釈然としない気持ちになります。 うちだったらそんなこと絶対に許しません。 向こうのお母さんの考え方についていけません。 最近、彼氏の実家に平然と泊まるというお友達の息子さんや 娘さんを知っていますが、みなさんはどう思われますか? 考えが私は古いのでしょうか? 私自身、若い頃はずいぶん遊んでわかっているつもりでいましたが、 考えも古くないつもりでいました。 が、実家に泊まるというまでは思いもしませんでした。 それでは、みなさまのお考えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか?(長文です…)

    私は高3で、4月からは短大に行くことが決まっています。私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいるのですが、彼氏は今年の3月で大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、大学は大阪なので今は一人暮らしをしています。 彼氏は卒業しても私が大阪にいるので、大阪に残ると言ってくれました。私は寂しがり屋なので、遠距離恋愛は無理なんです。だから、とても嬉しかったのですが、彼氏がココに残るには問題がたくさんあります。 彼氏は私が2年後に短大を卒業したら、一緒に広島で暮らしたいみたいで、2年後に実家に帰ってから親戚のところで就職すると言い、大阪にいる間はフリーターでいるみたいなんです。でも、卒業したら家賃は自分で払わないといけなくなるし、卒業と共に奨学金の返済があるんだそうです。そのため、彼氏はかなりバイトをしなくてはいけません。彼氏は私がいるから頑張れると言ってくれていますが、精神的に弱い部分があり、疲れて「実家に帰る」と言われるのではないかと不安です。 また、彼氏の実家はご両親が離婚していて、お母さんとお姉ちゃんが一緒に暮らしているみたいなんですが、お姉ちゃんがうつ病になったことがあり、今も完治していません。お母さんもお姉ちゃんの世話で気疲れしていて、まともに働けないんだそうです。だから、彼氏はこれから毎月少しでも仕送りすると言っています。お母さんはやっぱり彼氏には帰って来てほしいみたいなんですが…。 私は彼氏が大好きなので、彼氏とは少しも離れたくありません…。でも、私が我慢して彼氏を実家に帰らせてあげて、遠距離恋愛をするべきなんでしょうか?それとも別れてお互いが自由になったほうがいいんでしょうか? どうしたらいいか分からなくてとても辛いです。 長くなってすみません。アドバイスお願いします。

  • 息子の彼女からの贈り物っていらないですか?

    彼氏とは、付き合って半年になります。結婚前提で付き合っています。 彼のお母さんに、誕生日プレゼントや母の日の贈り物をすべきか迷っています。 彼のお父さんとは、一度だけ食事をしたことがあり、とても気にいっていただけたようです。(食事後ご実家で、「良い娘だった。」とお母さんに話されたようで、息子に彼女の話を聞いたりしてくるようなお母さんではないみたいですが、「仲良くやってるの?」とか気にかけてくれたようです。) 彼のお母さんとは、彼の実家にお歳暮を贈った際にお礼のお手紙をいただき、その返事として一度手紙を送った程度の交流しかありません。地方に住んでおり、簡単に会いにいける距離ではありません。 彼氏は、私の親とは何度か食事をしたり家に泊まったりと色々交流もあるので、母の日に食事をご馳走すると言ってくれています。私も「何か贈ったほうがいいかな?」と彼に聞いたところ 「何でも喜ぶんじゃない?」という微妙な返事。 面識のない息子の彼女から贈り物をもらうのは、母親としては下心があるんじゃないかとか あまり良い印象ではないというのも、聞きますので、どうしたら良いか迷っています。 彼は一年前に離婚しており、前の奥さんは「自分の両親と全然交流を持とうとしてくれなかったから 親からも印象は悪かった。」と聞いているので、余計贈るべきなのか、控えるべきなのか悩みます。 稚拙な文章で、わかりづらいかと思いますが 30代の息子さんをお持ちのお母さんがいらっしゃったら是非ご意見を伺いたいです。

  • どう思いますか?

    元カノとは何度か遊んでいます。 こないだ元カノに◯日遊ぼっていったら、その日は親とか親戚が祭りでいるけどいい?って言われたのでいいよって言って遊ぶ約束をしました。 当日、元カノと両親と親戚とご飯に出かけたりしました。 お父さんとおじさんには今度は一緒にお酒飲もうとか、お母さんには今度実家にも遊びに来てねって言われたり、おじさんには大好きな姪を悲しませるなよとか、完全に彼氏扱いでした。また、神社に行った時はお母さんが2人に縁がありますようにって5円を渡してくれお参りもしました。元カノも彼氏じゃないとか否定もしないし、お母さんも別れたこと知ってたのに、彼氏みたいな扱いを、してくれました。 これはまた元に戻るチャンスはあるのでしょうか? ちなみに元カノとは手握り合ったり一緒に寝たり、キスもする関係です。 あと、普通は親と親戚が集まるときって遊ぶの断ったりするもんじゃないでしょうか? 221.133.89.101

  • 彼の家(お母さん)のこと(長文&質問多です)

    今週末彼氏の地元に遊びに行く際、彼の実家に泊まることになりました(両親とは初対面です)。私は将来彼との結婚も考えてるので、できたら両親とは仲良くしたいのですが…その思いが強いせいか今色々な事で悩んでます。 会うときの服装もミュールやスカートで行っても大丈夫だろうかとか、手土産は何がいいかという細かいところから、彼が家に私を連れて行くと言う旨を話したら「来たいならなら来れば?」と言ういかにも歓迎してなさそうな返事についてまで。 彼は少々マザコンの気があるので多分私がお母さんと話せなくても話題を振ってくれるなどフォローしてくれる気はしません(T-T)しかも彼のお母さんは某宗教の熱心な信者なのですが、私の父はすごくその宗教のことを嫌っているのです。 もし仲良くなれたとしても入信を勧められたらどうしようかと不安です。 悩みが多くてすみませんが、少しでもアドバイス頂けたらうれしいです。特に息子の彼女にこうあって欲しくない、といったお母さんの意見や、彼氏(彼女)の実家に行った経験がある人の意見を聞きたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 妻との離婚を考えてますが・・・・(長文)

     はじめまして、私は28才の男です。5年前に結婚をし、4歳の息子がいます。  昨年、妻の祖父が無くなりその葬式に、私の親が出席しなかったことに不満を持ち、その時から、妻は私の実家への出入りがなくなりました。地域性の問題もあり、私の地域では妻の祖父がなくなっても、葬儀に出席することは余りありません。(妻の親であれば出席しますが)葬儀が終わってから、妻が『何で来てくれないの』とものすごく怒って、あんたの親はどうなってんのて言ってました。それからいろいろと息子のことをかわいがってくれないとか、私たちに何もしてくれない。と不満ばかり言ってました。  妻の親は初孫で、私たちの家も近く子供の面倒も見てくれ、とてもかわいがってもらい、私も大変感謝してます。  そして妻が先月私の姉の結婚式でおめでとうも言わず、私の実家に居る時も一人車にいたりとか、帰りも『お邪魔しました・ご馳走様』も言わず帰ってきました。私は実家からお前の嫁は『なんなんだ』としかられ、私も妻のしたことに腹が立っていたので、妻怒ったら『そういう風にさせてるのはあんたの親のほうだ、私は悪いとは思わない』と言われ 私も呆れました。その後私の実家の母から妻に電話が行き話したそうですが、妻は私の親に『お母さんは、世間を知らないとか、お母さんの子供の育て方は間違ってる、愛情が足りない』と言ったそうです。  私の実家は大きくは無いですが、会社を経営しており、世間のことは良く知っていると私は思います。私からすれば、妻はまだ子供で自分と意見が合わない人にすぐ腹を立て、文句を言う。としか思えません。  普通大人であれば、自分と意見が違ってもその場はその場で取り繕う 様でなければ、いけないと思うし。まして自分が愛した夫の親にたいしてはそうして欲しいと思うのですが、いくら言っても『私は悪くない』 の一点張り。私は子供のことを考えるとつらいですが、離婚しようと思うのですが、良いアドバイスはないでしょうか。

  • 私が悪いのでしょうか(長文です)

    相談に乗ってください。 先月私の誕生日があり、彼氏と食事に行きました。その際「プレゼント用意できなかったから、今度買いに行こう」と言われたのですが、それから約一ヶ月。未だに何ももらえていません。 一緒に買い物に行った時何度か「これかわいいなー」とか、「これ買って?」とは言ってみたのですが、結局買ってもらえませんでした。 別に高いものをねだってるわけでも、物が欲しいわけではないんです。単に「彼から誕生日にプレゼントをもらう」という事が私には大切だったんです。 半年ほど前、彼氏の誕生日に私があげたのは三千円の電化製品でした。彼氏と一緒に見に行って、彼氏が選び「もっと高くていいよ」と私が言っても、「これでいいから」と言われ、それに決めました。 しかし、先日彼氏に「俺にはあんな安いプレゼントだったくせに、よくあれ欲しいだの言えるよね」と言われました。「あんな電化製品本気で欲しかった訳じゃない、冗談をお前が本気にしたんだろ」とも言われました。 「何でもいいなら、じゃあユニクロのタオルでも買ってやるよ」だ、そうです。「そんなに物を俺に買わせたいんだってずっと思ってた」と言われました。 確かに私があげたものはそんな高いものじゃないけど、代わりにケーキを前日から焼いたり、料理を頑張って作ったりと私なりに祝ったつもりだったし。彼から言われたこの言葉はかなりショックでした。 今回の件は私が悪いのでしょうか。 彼氏は本当に私が好きなのか疑ってしまいます。

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 彼氏のお母さん(長文)

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 現在、彼氏のお母さんの言動ついて大変困っていますので、ご意見頂けたら嬉しいです。 私は彼氏との付き合いもまだ浅い事や、お互いが地元を離れて一人暮らしをしているという事もあり、彼のお母さんとは一度もお会いした事がありません。 このようにお互いに面識のない状況の中、先月、彼氏のお母さんからプレゼントを頂きました。 その日は私の誕生日でも何でもない上に、一度も会ったこともないのに、何故プレゼントをくれたのだろうかと疑問だったのですが、とりあえずその場は電話でお礼をしました。 ですが、その数日後そのプレゼントが私の為に買って頂いたものではなく、彼の姉が元カレから貰ったものをお母さんに渡し、それをお母さんが私に回していた事が判明しました。(プレゼントの中にお姉さんへのメッセージカードが入っていました) しかし、彼にその事を言っても「お母さんに悪気は無いよ」と言って取り扱ってくれません。 私としては、悪気はないにしても彼のお母さんに対してとても嫌な気分です。自分の母親にもこのことを相談しましたが、母は自分の娘がバカにされたと、かなり怒っていました。 ですが、結婚を前提に付き合っている訳でもなく、彼の実家が今住んでいる土地から遠い為、これから関わる事もないだろうと思って付き合ってます。 しかし、最近になって彼から彼のお母さんが私に会いたがっているという話を聞きました。 交通費は半分出すから、家に連れて来いと言うらしいのです…… でも、私としては先月のプレゼントの事もあり、とても不安です。 彼の話では、彼のお母さんは私達の付き合いに干渉したがっているみたいなので、もし今回のお誘いを断ったとしても、彼と付き合っていく限りお母さんとの接触は避けれそうにないのですが、どうしたらいいのでしょうか? ここは何も知らないふりをして、プレゼントのお返しもし、彼の実家にも行くべきでしょうか? それとも、今回は断り、様子を見るべきでしょうか? 質問文が長い上に、分かりにくくてすみません。 どなたかお願いします。

  • 婚約者の家がお母さんに取られてしまいそうです。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 私達はお母さんが出て行くのはかまいません。。 けどお母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので結婚する気などありません。 私はそんな状況なので、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました。 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても『お前は幸せで憎い!!死ね!殺してやる!二度と来るな!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) 家のメインの名義は彼氏ですがお母さんも建物3分の1、土地半分入ってます。 どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? 本人は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい