• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?(長文です…)

私は高3で、4月からは短大に行くことが決まっています。私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいるのですが、彼氏は今年の3月で大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、大学は大阪なので今は一人暮らしをしています。 彼氏は卒業しても私が大阪にいるので、大阪に残ると言ってくれました。私は寂しがり屋なので、遠距離恋愛は無理なんです。だから、とても嬉しかったのですが、彼氏がココに残るには問題がたくさんあります。 彼氏は私が2年後に短大を卒業したら、一緒に広島で暮らしたいみたいで、2年後に実家に帰ってから親戚のところで就職すると言い、大阪にいる間はフリーターでいるみたいなんです。でも、卒業したら家賃は自分で払わないといけなくなるし、卒業と共に奨学金の返済があるんだそうです。そのため、彼氏はかなりバイトをしなくてはいけません。彼氏は私がいるから頑張れると言ってくれていますが、精神的に弱い部分があり、疲れて「実家に帰る」と言われるのではないかと不安です。 また、彼氏の実家はご両親が離婚していて、お母さんとお姉ちゃんが一緒に暮らしているみたいなんですが、お姉ちゃんがうつ病になったことがあり、今も完治していません。お母さんもお姉ちゃんの世話で気疲れしていて、まともに働けないんだそうです。だから、彼氏はこれから毎月少しでも仕送りすると言っています。お母さんはやっぱり彼氏には帰って来てほしいみたいなんですが…。 私は彼氏が大好きなので、彼氏とは少しも離れたくありません…。でも、私が我慢して彼氏を実家に帰らせてあげて、遠距離恋愛をするべきなんでしょうか?それとも別れてお互いが自由になったほうがいいんでしょうか? どうしたらいいか分からなくてとても辛いです。 長くなってすみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7ssml
回答No.4

こんばんは。随分と悩まれていますね。 「自立しましょう」に尽きてしまいますが、たぶんnana-nanamiさんにはこの言葉はあまり響かないでしょうね。 仕方ないと思います。まだ学生では、知らないことが多すぎますし、私が同じ位の歳の頃はnana-nanamiさんに近い考え方を持っていたと思います。 何の足しになるかわかりませんが少し書きます。 まずは現実をみつめましょう。 現状で彼の実家が大変なことはわかっていますよね。 鬱病患者さんの世話がいかに精神的に大変か、これは経験した人でないとわからないと思います。(私は恋人が鬱でした)nana-nanamiさんが想像しているよりもずっとずっと辛いものです。nana-nanamiさんよりも何年も人生を生き抜いてきた大の大人であるお母さんが、満足に働けなくなる程なんですよ?少しは想像つきますよね。 そこへ彼が帰ってくれば、その存在や安堵感は計り知れないものです。nana-nanamiさんの大好きな彼の、たった一人のお母さんですよ?どう思われますか? nana-nanamiさんはお母さん、大切ですか? もし遠距離恋愛を選ぶのであれば、いかにnana-nanamiさんが立派であるか。自立へ向けて、二人の未来へ向けて、どれほど素晴らしい選択をしたか。自分を誉めてあげてください。 どうしても大阪へ残る、というのであれば、nana-nanamiさんも努力してアルバイトをして、彼の生活費を助ける。彼はその分を仕送りへ回す。くらいの覚悟があって当たり前だと思います。 ただ、冷静に考えると、彼が卒業後に親戚の会社で働けば、アルバイトしているよりは収入も生活も安定しますし、会いに来ることもできる。もし、貯金をすることができれば。結婚など将来の見通しが明るくなることは間違いないです。 それに、いまのままフリーターにさせてしまうと、バイト先で長い時間、沢山の女性と顔をあわせることになります。年上の魅力的な女性も沢山います。親戚の会社に入ってもらって、nana-nanamiさんと付き合ってることをハッキリ言ってもらえたほうが安心じゃないですか?親族なんですし。アルバイトで忙しくてnana-nanamiさんと会う時間が減るのも間違いないです。 フリーターなら盆、正月関係なしです。働きつづけなければなりません。しかし会社なら短くとも、盆休み、正月休み、とお休みがあります。ちゃんとした会社なら有給休暇という、一年に○日は休んでいいですよ、というお休み貰える制度もあります。nana-nanamiさんは短大へ行くのですよね。夏休み、冬休み、長いですよ?でも彼氏はバイトバイトバイト。なんだか余計に寂しいですよね? どうですか?遠距離恋愛、という選択肢の明るさも頭の中に入ってきましたか? 随分と長々とすみません。社会は厳しいものです。いかに自分が甘いかを見つめて認めるところからじゃないと成長なんてできません。 いま駄目なのはいいんですよ。納得できなくて当たり前。そっから始めればいいんですから。 頑張って良い大人になってくださいね。 ※コレ見る人が見たら「何いってんのアンタ」って言われちゃいそうだなぁ。。。 でも、人にはそれぞれ器があると思います。まだ小さな花に大量の水を上げても腐ってしまう。と思うんです。 こんな文章でもnana-nanamiさんに少しでも伝われば良かれと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

nana-nanamiさん、一言いわせてもらえば、わがままですよ、あなた。 彼のご家族のこと、それから彼がフリーターになること、そのことを考えれば、nana-nanami さんが彼に対してどんなことをしているのかって分かりますよね?彼のことを本当に好きなら、彼がきちんとした一人前の責任ある男のひとに育ててあげるのが、nana-nanami さんの役割なんじゃないですか?nana-nanami さんのやっていることは、彼が離れると自分が一人になってしまって寂しいから、その寂しさが怖くて、彼を自由にさせてあげられない。これってnana-nanami さんのわがままからきてます。まあ、もちろん、恋をしていれば、誰でもわがままになってしまうことがあるっていうのは、私も分かっています。でも、本当に相手に幸せになって欲しいとか、輝いて欲しいって思うときは、時にはその人と離れて暮らさなくちゃいけないときもありますよ。 私の友達は、アメリカと日本で遠距離恋愛を7年以上やって、それから結婚しました。大阪と広島って日本とアメリカよりも狭い距離です。本当に愛し合っている二人なら、どんなに離れていてもちゃんと最後には一緒になれるって、私はこの二人のことを見てそう思いましたよ。 とにかく、本当に彼のことが好きなら、彼のやりたいことに対してサポートしてあげるのが、恋人であるnana-nanami さんの役目だと思いますよ。ただ、遠距離恋愛が信じられないというのであれば、別れてすっきりさせるほうがいいかもしれません。それは、ひとりひとり考え方が違いますので、そこのところはnana-nanami さん次第だと思います。でも、私がいいたいのは、彼を大阪に引き止めさせて、フリーターをやらせて、また彼の家族に仕送りをしなくちゃいけない彼を知っているのなら、彼を大阪にいさせちゃいけないと思います。彼の人生をnana-nanami さんのわがままで狂わせちゃいけないと思いますよ。 遠距離恋愛は辛いかもしれませんけど、でも、それよりも彼に辛い未来を背負って欲しくないという想いがあるのであれば、彼を広島に帰すのが一番だと思います。

nana-nanami
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。まとめてお礼させていただきます。 みなさんのおっしゃる通り、私は考えがわがままで甘いかもしれません。社会の厳しさを分かっていませんでした。でも、最近は2人にとって一番良い選択は何なのか冷静に考えることができるようになってきました。もう少し考えてみようと思います。新しい生活が始まるまで、まだもう少し時間はありますから。。。本当にみなさんありがとうございました!

• coco1358
回答No.3

卒業を前に、とても不安なお気持ち、よくわかります。遠距離といっても、広島と、大阪は、新幹線ですぐですよ。近くにいても、社会人となると、そうそう毎日会えるわけでもないので、遠距離といって、思いつめないで、いいと思います。いっしょにいたいという、恋愛感情はわかりますが、まだ、結婚を考えるのも早いことですし、彼は、今春社会人です。フリーターといっても、これから、仕事をしていくのですから、まず、彼の夢や、人生等の応援も、彼女としての大事なやるべき事ですよ。彼の生活が安定しないうちは、何もかも、解決できないと思いますけれど。彼の家庭環境と、あなた方の恋愛は別問題です。これから結婚するわけではないのだから。まずは、お互いに揺れない意思を確認して、前向きにたのしくお付き合い をしてくださいね。あなたも、大学生活が待っています。彼の事ばかりで、自分を見失わないでね。

回答No.2

きつい事かくかもしれません。 気分害したらごめんね。先に謝っときます。 なんだか甘いなぁ~って思いました。 あなたも甘いし、彼も甘い。 大好きだから少しも離れず 一緒に過ごす、大事なことかもしれませんよ。 だけど、もっと大事なこと忘れちゃいませんか? 自立する事です。 あなたは短大で頑張っていかなければならないでしょうし、 彼は社会人になるんですよ。 恋愛を優先して仕事はその次って・・・ちょっと呆れます。家族が助けを欲しているのに、恋人優先ってのもどうかと思います。 寂しいから遠距離できないって最初から言ってしまうのも中学生レベルじゃないかな。。。 本当に大好きなら、いつか結婚も考えたりしますよね。 その時お互い支えあって生きてくわけですよね。あたりまえでしょうけど。 今の精神的な器の大きさでは、人を支えるなんてことは到底できないようにお見受けします。 二人とももっと強くなって、大人になってほしいと思います。社会ってそんなに甘くないです。 どうするか、判断するのはご自身です。 私だったら修行の時期!と考えて、 遠距離でも相手を想う強さを身に付けることを選びます。 大好きだから、彼を突き放すことも考えると思います。それは別れるということではなくて。 結婚したらイヤでも毎日顔合わすんだから、今くらいはお互い一人で自分磨きしてもいいと思う。 きつい文章になったかもしれません。すみませんネ。 思った事を率直に書いてしまいました。

• YoUtkmE
回答No.1

私は彼氏を実家に帰させたほうがいいと思います。 彼氏が大阪で暮らした場合、実家への仕送り+家賃+奨学金の返済で、きっとかつかつになってしまいますよね。フリーターなんてそんなに給料よくないと思うし…それに加えて彼氏のお姉ちゃんがうつ病だなんて、きっと彼氏も精神的に大変になると思います。 彼氏が広島に帰ったら、出費は奨学金の返済+実家への入金だけで済むし、親戚のところで正社員として雇ってもらえるのなら、少なくともフリーターよりかは稼げるはす。加えてあなたも大学生になってバイトをすれば少しは収入ができるから、少しがんばれば月2・3回、もしくはそれ以上会うことができると思います。 実家が大変な時に「一緒にいたい」という理由だけで 息子が帰ってこないとなると、彼氏の家族にとってのあなたの印象も悪くなってしまいますよ。それに、家族が大変な時なのに彼女の事しか考えないような彼氏は、いつか彼女に対しても同じような扱いをするようになると思います。 つきあって彼氏がだめな人間になるなんて嫌ですよね。長いおつきあいを望むなら、どうするのが「人間として」一番いいかを考えるべきじゃないでしょうか。 月2・3回会える程度の遠恋でだめになるようならそれまでの関係だった、ということですよ。。 私も4月から遠恋になります。私は月1回会えるか会えないかになると思いますけど…彼氏といない自分の時間をどれだけ充実させられるかが大切になってくると思います。 長くなりましたが頑張ってくださいね☆