• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?(長文です…)

私は高3で、4月からは短大に行くことが決まっています。私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいるのですが、彼氏は今年の3月で大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、大学は大阪なので今は一人暮らしをしています。 彼氏は卒業しても私が大阪にいるので、大阪に残ると言ってくれました。私は寂しがり屋なので、遠距離恋愛は無理なんです。だから、とても嬉しかったのですが、彼氏がココに残るには問題がたくさんあります。 彼氏は私が2年後に短大を卒業したら、一緒に広島で暮らしたいみたいで、2年後に実家に帰ってから親戚のところで就職すると言い、大阪にいる間はフリーターでいるみたいなんです。でも、卒業したら家賃は自分で払わないといけなくなるし、卒業と共に奨学金の返済があるんだそうです。そのため、彼氏はかなりバイトをしなくてはいけません。彼氏は私がいるから頑張れると言ってくれていますが、精神的に弱い部分があり、疲れて「実家に帰る」と言われるのではないかと不安です。 また、彼氏の実家はご両親が離婚していて、お母さんとお姉ちゃんが一緒に暮らしているみたいなんですが、お姉ちゃんがうつ病になったことがあり、今も完治していません。お母さんもお姉ちゃんの世話で気疲れしていて、まともに働けないんだそうです。だから、彼氏はこれから毎月少しでも仕送りすると言っています。お母さんはやっぱり彼氏には帰って来てほしいみたいなんですが…。 私は彼氏が大好きなので、彼氏とは少しも離れたくありません…。でも、私が我慢して彼氏を実家に帰らせてあげて、遠距離恋愛をするべきなんでしょうか?それとも別れてお互いが自由になったほうがいいんでしょうか? どうしたらいいか分からなくてとても辛いです。 長くなってすみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.4

こんばんは。随分と悩まれていますね。 「自立しましょう」に尽きてしまいますが、たぶんnana-nanamiさんにはこの言葉はあまり響かないでしょうね。 仕方ないと思います。まだ学生では、知らないことが多すぎますし、私が同じ位の歳の頃はnana-nanamiさんに近い考え方を持っていたと思います。 何の足しになるかわかりませんが少し書きます。 まずは現実をみつめましょう。 現状で彼の実家が大変なことはわかっていますよね。 鬱病患者さんの世話がいかに精神的に大変か、これは経験した人でないとわからないと思います。(私は恋人が鬱でした)nana-nanamiさんが想像しているよりもずっとずっと辛いものです。nana-nanamiさんよりも何年も人生を生き抜いてきた大の大人であるお母さんが、満足に働けなくなる程なんですよ?少しは想像つきますよね。 そこへ彼が帰ってくれば、その存在や安堵感は計り知れないものです。nana-nanamiさんの大好きな彼の、たった一人のお母さんですよ?どう思われますか? nana-nanamiさんはお母さん、大切ですか? もし遠距離恋愛を選ぶのであれば、いかにnana-nanamiさんが立派であるか。自立へ向けて、二人の未来へ向けて、どれほど素晴らしい選択をしたか。自分を誉めてあげてください。 どうしても大阪へ残る、というのであれば、nana-nanamiさんも努力してアルバイトをして、彼の生活費を助ける。彼はその分を仕送りへ回す。くらいの覚悟があって当たり前だと思います。 ただ、冷静に考えると、彼が卒業後に親戚の会社で働けば、アルバイトしているよりは収入も生活も安定しますし、会いに来ることもできる。もし、貯金をすることができれば。結婚など将来の見通しが明るくなることは間違いないです。 それに、いまのままフリーターにさせてしまうと、バイト先で長い時間、沢山の女性と顔をあわせることになります。年上の魅力的な女性も沢山います。親戚の会社に入ってもらって、nana-nanamiさんと付き合ってることをハッキリ言ってもらえたほうが安心じゃないですか?親族なんですし。アルバイトで忙しくてnana-nanamiさんと会う時間が減るのも間違いないです。 フリーターなら盆、正月関係なしです。働きつづけなければなりません。しかし会社なら短くとも、盆休み、正月休み、とお休みがあります。ちゃんとした会社なら有給休暇という、一年に○日は休んでいいですよ、というお休み貰える制度もあります。nana-nanamiさんは短大へ行くのですよね。夏休み、冬休み、長いですよ?でも彼氏はバイトバイトバイト。なんだか余計に寂しいですよね? どうですか?遠距離恋愛、という選択肢の明るさも頭の中に入ってきましたか? 随分と長々とすみません。社会は厳しいものです。いかに自分が甘いかを見つめて認めるところからじゃないと成長なんてできません。 いま駄目なのはいいんですよ。納得できなくて当たり前。そっから始めればいいんですから。 頑張って良い大人になってくださいね。 ※コレ見る人が見たら「何いってんのアンタ」って言われちゃいそうだなぁ。。。 でも、人にはそれぞれ器があると思います。まだ小さな花に大量の水を上げても腐ってしまう。と思うんです。 こんな文章でもnana-nanamiさんに少しでも伝われば良かれと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

nana-nanamiさん、一言いわせてもらえば、わがままですよ、あなた。 彼のご家族のこと、それから彼がフリーターになること、そのことを考えれば、nana-nanami さんが彼に対してどんなことをしているのかって分かりますよね?彼のことを本当に好きなら、彼がきちんとした一人前の責任ある男のひとに育ててあげるのが、nana-nanami さんの役割なんじゃないですか?nana-nanami さんのやっていることは、彼が離れると自分が一人になってしまって寂しいから、その寂しさが怖くて、彼を自由にさせてあげられない。これってnana-nanami さんのわがままからきてます。まあ、もちろん、恋をしていれば、誰でもわがままになってしまうことがあるっていうのは、私も分かっています。でも、本当に相手に幸せになって欲しいとか、輝いて欲しいって思うときは、時にはその人と離れて暮らさなくちゃいけないときもありますよ。 私の友達は、アメリカと日本で遠距離恋愛を7年以上やって、それから結婚しました。大阪と広島って日本とアメリカよりも狭い距離です。本当に愛し合っている二人なら、どんなに離れていてもちゃんと最後には一緒になれるって、私はこの二人のことを見てそう思いましたよ。 とにかく、本当に彼のことが好きなら、彼のやりたいことに対してサポートしてあげるのが、恋人であるnana-nanami さんの役目だと思いますよ。ただ、遠距離恋愛が信じられないというのであれば、別れてすっきりさせるほうがいいかもしれません。それは、ひとりひとり考え方が違いますので、そこのところはnana-nanami さん次第だと思います。でも、私がいいたいのは、彼を大阪に引き止めさせて、フリーターをやらせて、また彼の家族に仕送りをしなくちゃいけない彼を知っているのなら、彼を大阪にいさせちゃいけないと思います。彼の人生をnana-nanami さんのわがままで狂わせちゃいけないと思いますよ。 遠距離恋愛は辛いかもしれませんけど、でも、それよりも彼に辛い未来を背負って欲しくないという想いがあるのであれば、彼を広島に帰すのが一番だと思います。

nana-nanami
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。まとめてお礼させていただきます。 みなさんのおっしゃる通り、私は考えがわがままで甘いかもしれません。社会の厳しさを分かっていませんでした。でも、最近は2人にとって一番良い選択は何なのか冷静に考えることができるようになってきました。もう少し考えてみようと思います。新しい生活が始まるまで、まだもう少し時間はありますから。。。本当にみなさんありがとうございました!

  • coco1358
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

卒業を前に、とても不安なお気持ち、よくわかります。遠距離といっても、広島と、大阪は、新幹線ですぐですよ。近くにいても、社会人となると、そうそう毎日会えるわけでもないので、遠距離といって、思いつめないで、いいと思います。いっしょにいたいという、恋愛感情はわかりますが、まだ、結婚を考えるのも早いことですし、彼は、今春社会人です。フリーターといっても、これから、仕事をしていくのですから、まず、彼の夢や、人生等の応援も、彼女としての大事なやるべき事ですよ。彼の生活が安定しないうちは、何もかも、解決できないと思いますけれど。彼の家庭環境と、あなた方の恋愛は別問題です。これから結婚するわけではないのだから。まずは、お互いに揺れない意思を確認して、前向きにたのしくお付き合い をしてくださいね。あなたも、大学生活が待っています。彼の事ばかりで、自分を見失わないでね。

回答No.2

きつい事かくかもしれません。 気分害したらごめんね。先に謝っときます。 なんだか甘いなぁ~って思いました。 あなたも甘いし、彼も甘い。 大好きだから少しも離れず 一緒に過ごす、大事なことかもしれませんよ。 だけど、もっと大事なこと忘れちゃいませんか? 自立する事です。 あなたは短大で頑張っていかなければならないでしょうし、 彼は社会人になるんですよ。 恋愛を優先して仕事はその次って・・・ちょっと呆れます。家族が助けを欲しているのに、恋人優先ってのもどうかと思います。 寂しいから遠距離できないって最初から言ってしまうのも中学生レベルじゃないかな。。。 本当に大好きなら、いつか結婚も考えたりしますよね。 その時お互い支えあって生きてくわけですよね。あたりまえでしょうけど。 今の精神的な器の大きさでは、人を支えるなんてことは到底できないようにお見受けします。 二人とももっと強くなって、大人になってほしいと思います。社会ってそんなに甘くないです。 どうするか、判断するのはご自身です。 私だったら修行の時期!と考えて、 遠距離でも相手を想う強さを身に付けることを選びます。 大好きだから、彼を突き放すことも考えると思います。それは別れるということではなくて。 結婚したらイヤでも毎日顔合わすんだから、今くらいはお互い一人で自分磨きしてもいいと思う。 きつい文章になったかもしれません。すみませんネ。 思った事を率直に書いてしまいました。

  • YoUtkmE
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

私は彼氏を実家に帰させたほうがいいと思います。 彼氏が大阪で暮らした場合、実家への仕送り+家賃+奨学金の返済で、きっとかつかつになってしまいますよね。フリーターなんてそんなに給料よくないと思うし…それに加えて彼氏のお姉ちゃんがうつ病だなんて、きっと彼氏も精神的に大変になると思います。 彼氏が広島に帰ったら、出費は奨学金の返済+実家への入金だけで済むし、親戚のところで正社員として雇ってもらえるのなら、少なくともフリーターよりかは稼げるはす。加えてあなたも大学生になってバイトをすれば少しは収入ができるから、少しがんばれば月2・3回、もしくはそれ以上会うことができると思います。 実家が大変な時に「一緒にいたい」という理由だけで 息子が帰ってこないとなると、彼氏の家族にとってのあなたの印象も悪くなってしまいますよ。それに、家族が大変な時なのに彼女の事しか考えないような彼氏は、いつか彼女に対しても同じような扱いをするようになると思います。 つきあって彼氏がだめな人間になるなんて嫌ですよね。長いおつきあいを望むなら、どうするのが「人間として」一番いいかを考えるべきじゃないでしょうか。 月2・3回会える程度の遠恋でだめになるようならそれまでの関係だった、ということですよ。。 私も4月から遠恋になります。私は月1回会えるか会えないかになると思いますけど…彼氏といない自分の時間をどれだけ充実させられるかが大切になってくると思います。 長くなりましたが頑張ってくださいね☆

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛をするコツ

    私は4月から短大生になります。彼氏は今年大阪の大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、4月からは実家で就職が決まっています。つまり遠距離恋愛になるんです(>_<) 私はもともと寂しがり屋で、遠距離恋愛は自分でも無理だと思っていたのですが、彼氏がちゃんと就職して将来一緒に暮らせるようにお金を貯めたいと言ってくれたので、遠距離することになりました。週末は会いに来ると言ってくれたのですが、もとが寂しがり屋なので、どんなに理解していても、寂しさに耐えられなくなってしまうかもしれません。離れていると、彼がドコで何をしているか分からないので不安になります。 遠距離恋愛をするコツってありますか?やっぱり信じるしかないんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 彼氏か?就職か?(長文です)

    大学4回生の♀です。彼氏とは大学で知り合い、現在付き合って2年半になります。彼氏とは順調で将来は一緒になりたいと思っています。 ところで最近就活について話しているときに「オレについてきてくれへん?」と言われました。思ってもみない言葉だったので一瞬頭が真っ白になりました。 彼氏の話によると「自分は全国転勤有の企業を狙ってるから、どこに飛ばされるかは入社してみないとわからない。遠距離恋愛なんて自分は考えられないし、卒業したら一緒に住みたいと思う。」とのことでした。 でも、この時点では単に離れたくないというだけで結婚という選択肢はないようでした。 私も全国転勤有の企業を狙っており「まぁ、遠距離恋愛になるけど仕方ないか」という気持ちでいたので戸惑っています。話し合いは重い雰囲気になり、ついには「就活やめちゃえ!遠距離恋愛になるくらいやったら俺は別れる」と言われました。 多分彼氏は「私は彼氏について行って、一緒に住み、その土地でアルバイトやパートをしたらいい」と考えているようです。 しかし「婚約もしてないし、ついていった後で捨てられたらどうしよう。」という不安もあります。「将来をみすえてちゃんと責任を持つから大丈夫や」と言われたけど、やっぱり不安です。 私はやりたい仕事があり、内定もいただきました。しかし「彼を捨ててまでやりたい仕事か?」と聞かれると疑問です。私は彼と支えあって仕事がしたいです。なにかいい説得方法とかあったら教えてください。

  • 遠距離の彼氏と(長文です。)

    こんにちは。 あたしは19才の短大生(♀)です。 現在、あたしは彼氏と遠距離恋愛をしています。 あたしの両親は、あたしが彼氏と付き合ってるって 事は話してあるから知っています。 あたしは、いつか彼氏と旅行に行きたいと 思っています。 しかし、旅行など自由に行動したいなら 『婚約してからなら良いよ』って 親に言われてしまいました。 今の彼氏となら、結婚も考えても良いけど 彼が結婚に対してどう思ってるか わからないし‥(彼は社会人だから学生の あたしが結婚の話はしにくい;) それに、あたしだって短大卒業したら 最低1~2年は働きたいです。 この質問をしたのには理由があって 彼からメールがきて、 『今度会うときは旅行に行きましょ~』って 言われたからです。 あたしだって彼と旅行に行きたいです。 今後どうすれば良いでしょうか? 学生が婚約って有りですか? つーか結婚を前提に付き合えば良いのかな‥? わかりにくい文章で申し訳ありませんが 答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルプ・ミー!!(遠距離恋愛篇)

    はじめまして。私はこの春から彼氏と遠距離になります。付き合って半年になる彼とは逢える日は毎日のように逢っていて、それだけ逢っていても飽き足りないくらいです。ただ、二人でぼーっとしているだけで、凄く嬉しくて幸せです。彼と付き合って私自身凄く素直になりました。思っていることも何でも話せるようになりました。一緒にいてて気を遣わずに、ありのままの自分を平気で出せます。そんな彼氏が、この春からいなくなっちゃうのは、凄く淋しいです。広島と大阪でそんなに遠くもない距離だけれども、実家が厳しいこともあり、なかなかお泊まりはできません。どうしたら遠距離は長く続くのでしょうか。また、私と同じ窮地に陥ってる人がいたら、色々お話しましょう。よきアドバイス待ってます。よろしくおねがいしまーす。

  • 早とちり?(長文です)

    付き合って一年半になります。 私は31歳、彼氏は25歳です。 彼氏は控えめでおとなしく口下手ですが明るいです。 1ヶ月前彼氏から「実家に帰ったら親に彼女できたか聞かれた。できたって言ったら今度連れておいでと言われたから、『うん』って言っておいた」と言われました。 「だから今度一緒に行かない?」という言葉に続かなかったので私は「あ、そうなんだ」と答えて終わりました。 そして先日「親の誕生日1ヶ月も過ぎたけど、プレゼント何あげたらいいかな?」と聞かれました。お母さんは花、エプロン… お父さんは地酒…と話しました。 私も最近買い物をしてなかったので「一緒に買いに行こう」と提案しました。 そして、日曜日花を買いに行くことになり一緒に行き、その途中「今日渡した方がいいよね」と聞かれたので「早い方がいいよね」と答えました。すると彼は「一緒に行こうよ」といいました。これは彼のご両親に会うという意味でしょうか?? 私はてっきりそう思い「せっかく息子がプレゼント持ってきたのに、私がいたらショックうけない?」と言ったら「大丈夫だよ」と言ってました。 買い物を済ませた帰りの車で「今から実家に寄っていい?」と聞いてきたので「いいよ」と答えました。 (彼の家と実家は車で15分の距離です。) 夕方だったので化粧崩れしてたから「ちゃんと化粧した方がいいかな」と私が冗談交じりで言うと「しなくていいよ、でもすぐ帰るよ?」と笑って言ったので、もしかして『一緒に行こうよ』というのは、実家には一緒に行くけど私は車で待ってて…という意味だったのかなと思い、緊張するけどご両親に会う気でいた自分に恥ずかしくなり彼に「あれだったら、私は車で待ってるからね!」と言いました。 そして、実家に着いて彼が車から降りる準備をしてたので、私はどうしたらいいんだろうと思い「えっとどうしたらいい?」と聞いたら「行く?」と言われたので、ついて行きました。 お母さんは、突然息子がプレゼントを持ってきて、しかも彼女も一緒で二倍驚いたような感じでした。 玄関で立ち話みたいな状態で挨拶して本当にすぐ帰りました。(この後彼は予定がありました) 帰りの車で聞いた話によると、彼女を実家に連れて行ったのは初めてだそうです。 私は嬉しい反面、本当は私を親に会わせるつもりではなかったのでは??と心配になりました。 私が勝手に早とちり、勘違いしてしまったのでしょうか?

  • 実家同士の遠距離恋愛

    私は、今大学4回です。来年から、私が実家に帰ることになり、彼氏は地元に残ることになるようです。そのため、今まで二人とも一人暮らしだったので、とても、会うことや会う時間に制限がなくほんとうに、 一番恋人として条件のよい環境でした。しかし、来年からは、お互い実家だし、しかも名古屋と大阪の遠距離なんです。 実家同士の遠距離恋愛をしているかた、どのような形であっているか、どんな遠距離恋愛をしているか詳しく教えていただきたいです。 特に、同じ状況になっている人にもいろいろ書いてもらいたいと思います。

  • 彼氏のお母さんとご飯。手土産買うべきですか?

    彼氏ができて三ヶ月相手は28歳私21歳。現在遠距離恋愛中。 年末年始。サービス業の彼は実家に帰れません。 そうすると、彼のお母さんが彼に会いたいと言い、その日は彼女とデートだからと言ったところ じゃあ一緒に行く。彼女に会いたいと言いました。 彼には早く結婚しろと電話でいってくるようです。彼は自分には借金があるからそれを返してから結婚すると言いました。 お母さんは。いや。早く結婚しろと言うらしいですが………… 彼のお母さんが私を品定めしに来るのでしょうか?? 一緒にご飯を食べる予定です。 手土産でも買って置いた方がよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 行くべきか 行かないべきか

    このサイトを友人に教えたら是非とのことで質問します。 今真横にいる友人の悩みです。 本人30歳  女性26歳 付き合って2年半が経ったとき、彼女の方が実家の広島に帰って看護大学に行く事になり別れました。(話し合った結果、遠距離恋愛が無理という事、卒業するまでに4年かかり今後結婚を考えて付き合って行く事に自信がなく不安になったこと) 時々連絡はとっていて、半年が過ぎたときに「広島に来て仕事を欲しい」と彼女の方から言われました。  僕は田舎の長男で年齢も若くない30歳です。今から彼女を追っていくことに悩んでいます。 彼女は実務経験なども含め10年間は広島で過ごしたいとの事です。その後は、僕の実家のある県へ一緒に帰ってくれるとの事です。 かなりリスクがあると思いますので悩んでいます。 ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。 ※僕は偶然にも大学は広島でその後、長男という事もあり24歳で田舎に戻ってきました。

  • 大学の学費の工面

    関西の女子大に通う3年生です。 別の質問で、結婚相手のことを聞いています。 https://okwave.jp/qa/q9644752.html が、そんなことよりもお金のことが気になってもう一度お尋ねさせてください。 卒業したら実家に戻る、という暗黙の了解のもとで大学に行かせてもらいました。 実家は電気工事店をしています。 姉は東京に行ったきり。父は私に継がせるつもりでいて、高校生のときからそう言われてて、私が言うことは何でも聞いてくれる、みたいな感じでした。大学進学も、最後に我儘きいてやる、くらいに許してくれたそうです。母から聞きました。 今帰省してて、紹介してもらった大学院生で付き合っている人がいて、彼氏は来年東京で就職するので、私も卒業したら東京で就職したい、って言ってみました。 父は物凄く怒って、大学なんかやめてしまえ。男つくりに大学行かせたんじゃない、大学なんかやめてすぐ帰ってこい。させる仕事ならいくらでもあるから、と。 私はごめんなさいしか言えなくて、父も手を挙げそうになったけど、母が父をとりなしてくれましたが、それから父は一言も口をきいてくれません。父は母にもう仕送りや学費は出してやるな、みたいなこと言ったそうです。 大学もうやめるしかないのかな、と思ったら涙が止まらなくて、母は大丈夫だよ、卒業まではちゃんとしてあげるから、と言ってくれるけど、もし本当にやめないといけないのかな、と想像したら・・・。 父は本気みたいで、お客さんのところに行くのに、盆休み中だから本当は私をつれていく(エアコンの取り換え)はずなのに、従業員の人呼び出して出かけていきました。呼び出したらお金払わないといけないので、呼びたくないはずなんだけど・・・・。正直、このことで私も父が本気かも、とぞっとしました。 仕送りしてもらえなかったら、彼氏どころではなくて、大学に行くのも無理。私立だから学費もそれなりにかかってるし、今送ってもらってるお金を普通のアルバイトで、とかとても無理だし・・・。 本当に仕送り止められたり、学費を出してもらえなかったら大学やめないといけないですよね・・・。恥ずかしくて彼氏にも言えないし・・・。 父とは仲良かったのに、彼のこと言ってしまってから目も合わせてくれないし、口もきいてもらえません。 父に許してもらえそうになくて、一人になったら涙が止まりません。母は私がしたいようにしたらいい、応援してあげるとはいってくれたけど、父も頑固なので困ってるみたいです。 彼氏と一緒に、とか言うのは諦めて、卒業したら実家に戻ったほうがいいのでしょうか?  そう言ったら卒業までは面倒見てくれると思いますか? 盆明け、彼氏が遊びに来てくれることになってて、その時、特別な友達だって紹介しようかな、とか呑気なこと考えてたけどとてもそんな雰囲気ではなくなってしまいました。

  • 彼氏のお母さんをご飯に

    彼氏が年越しを機に実家に帰ったため、500kmの遠距離恋愛になりました。 その彼が、明後日にアパートひきはらいのため一度戻ってきます。 夜ご飯を一緒に食べる約束をしてあります。 その日、相手のお母さんもアパートひきはらいについて来るのですが、お母さんも夜ご飯に誘った方がいいのでしょうか? 友人に「なんで一緒食わない?」と言われてしまいました… 「彼は結婚とか意識してんだか知らないがあんたはしてるんだからお母さんと仲良くして損はない」という意見でした。 今遠回しに彼に、外出したらお母さん寂しくない?とか聞いたんですが大丈夫と… ご飯、誘った方がいいのでしょうか?