• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠距離恋愛をするコツ

私は4月から短大生になります。彼氏は今年大阪の大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、4月からは実家で就職が決まっています。つまり遠距離恋愛になるんです(>_<) 私はもともと寂しがり屋で、遠距離恋愛は自分でも無理だと思っていたのですが、彼氏がちゃんと就職して将来一緒に暮らせるようにお金を貯めたいと言ってくれたので、遠距離することになりました。週末は会いに来ると言ってくれたのですが、もとが寂しがり屋なので、どんなに理解していても、寂しさに耐えられなくなってしまうかもしれません。離れていると、彼がドコで何をしているか分からないので不安になります。 遠距離恋愛をするコツってありますか?やっぱり信じるしかないんでしょうか? アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数408
  • ありがとう数99

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)

私が思うには、自分の生活の中で「恋人と付き合う時間」をどう捉えるかが重要だったかも。 うまくいくのは、現状=「今の自分の生活」+「恋人(と会う楽しみ)」と捉えた生活をすることです。 うまくいかないのは、現状=「今の自分の生活」-「恋人」と捉えた生活をすることです。 今の自分の生活が充実して楽しければ、相手に対してもやさしさや余裕が出来ます。でも充実していなければそれを相手の不在のせいにしてしまいがちです。 寂しがり屋さんということですけど「寂しがり屋」ということに甘えないで、寂しいなら友達いっぱい作ろうとか、趣味に凝ろうとか、楽しく生活できるように心がけたらいいんじゃないかなと思います。そうして充実して生活した結果、質問者様の人間的魅力もどんどんアップしますし、いいことずくめと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

baritsuさんがおっしゃったとおり、「今の自分の生活」と「恋人」との関係はかなり重要ですね!納得しました☆少し寂しがり屋ということに甘えていたかもしてません(>_<)前向きに頑張っていきたいと思います☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛を続けられるコツって何ですか?

    20代前半、女性です。 2年半ほど付き合っている彼氏がいます。 今はお互い大学付近で一人暮らしのため、いつでも会える環境にいるのですが3月で卒業。 就職先はお互い地元のため、今後は遠距離恋愛になります。 ちなみに私は徳島、彼は大阪です。 遠距離恋愛を続けるにはお互いマメに連絡を取ること、と言うのは分かりますが、他に何かコツあれば是非教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のコツを教えてください。

    私は26歳女性です。 この前、3つ下の男性から付き合ってほしいと言われました。 彼は今大学4年生で、4月からは地元に戻って就職します。 場所は車で2時間ちょっとのところです。 頻繁に会いに来てくれると言ってるし、 遊びにも来てほしいって言われました。 でも、私も年齢が年齢ですし、結婚を意識してしまいます。 つらい恋をして、失敗したくないんです。 遠距離恋愛で過去に2回失敗してるので・・・。 遠距離恋愛のコツを教えてください。 お願いします。

  • 遠距離恋愛のコツを教えてください

    遠距離恋愛をしたことがある方に御聞きしたいです!遠距離恋愛のコツを教えてください。 今付き合っている彼女と2年間、国内外で遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離恋愛は初めてなので、不安で仕方ありません。 彼女とは結婚したいと考えています。 毎日会えないと思うと寂しくて仕方がありません。 遠距離でも続く、電話やメールのコツや体験談など、どんな些細なことでも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

まず、今までの学生だった彼とは違い 社会人の彼と付き合っていくんだ、という 意識を持って下さいね。 色々と飲みなどの付き合いがあるように なってくるかもしれませんし。 そんな時に彼女から電話やメール攻撃されてると 彼の評判も下がってしまうかもしれないし、 かといって電源切られたりしてたら女は心配になりますけどね。 新しい環境を理解していく…大事です。 今なんてテレビ電話の携帯もあるし、離れてても 顔が見れていいじゃないですか♪ 3年前、神戸⇔東京の遠恋を1年半しましたが やはりお互いを信じ、離れてるとケンカしても すぐ仲直りできないのでケンカはしないように… と我慢したり。 彼も将来に向けて頑張ってるのだから、質問者様も 将来に向けて頑張ってみては? バイトや料理教室に行くとか。 神戸⇔三重の遠恋の時は会いたくなったら、 二人とも車走らせて真ん中辺りの奈良で 会ったりもしましたんでそれもお勧めです(免許なかったらごめんなさいっ) そんなこんなで遠恋を2回してきた彼は今 旦那です。 今となれば遠恋も良い想い出です。 彼も質問者様と付き合ってきたんだから 『寂しがり屋』も承知でしょう?きっと 彼も頑張ってくれるでしょう!(負担かけすぎ ないようにね) お二人も良い将来につながる事をお祈りします♪ 頑張って下さいね☆彡

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「新しい環境を理解していく」かぁ(>_<)すごく大切ですよね☆私も将来に向けて頑張っていこうと思います。彼氏はどうしても寂しくなったら会いに来ると言ってくれました☆将来いい想い出になるように頑張りたいと思います!ありがとうございました!

  • 回答No.8
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)

私は遠距離恋愛2年半、そのまま結婚しています。 月に一度しか会っていませんでしたが お互いに忙しかったのも、良かったのかもしれません。 与えることより、求めることが大きくなると辛い。 会えない間の彼を信用できないと辛い。 これは遠距離じゃなくても起こることですが、起こりやすくなります。 私はまめに連絡しない方がよいとアドバイスを受けて始まりました。 理由は、頻繁に連絡すると、すれ違いや喧嘩も生まれやすく しかし、それを和解するために会うことが簡単に出来ないからという事でした。 私は頻繁に手紙を出しましたが、ほとんど返事は着ていません。 今なら、メールを好きなときにして、必ずしも返事は求めない事になるでしょうか。 信じるしかないというか、信じるなんて基本的!って感覚でした。 コツは性格もありますから、それぞれですが、 自分も訪れて、広島を楽しんだり、移動手段も楽しんだりすると良いですよ。 私は、小旅行と思って楽しんでいました。 でも週1回会えるのなら、私は近距離のときの回数です(笑) ただ、お金がかかりますよね。だから、他を我慢してお金を回すことが必要です。 昔々、遠距離恋愛をモチーフに新幹線のCMがあって使われていた曲が、 松任谷由実の「シンデレラ・エクスプレス」 出会えたことに感謝して、、、という内容の歌詞を 遠距離当事に思い出し、心に響いたものです。」(↓HPで歌詞検索できます) 遠距離になっても会いたい人がいる、会いたいと思ってくれる人がいる それも幸せなことです。

参考URL:
http://www.utamap.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPありがとうございました(^-^) まめに連絡をとらないほうが上手くいくというのもなんとなく分かる気がします(>_<)でも私には耐えられるかどうか(^^;)信じるのは基本的ですよね(>_<)頑張ります!ありがとうございました!

  • 回答No.7
noname#138313
noname#138313

私も寂しがりなので遠距離恋愛なんて、と思ってましたが、今その真っ最中です。 私達の場合は、毎日メールのやりとりをしています。お互い仕事が忙しいので、朝の挨拶と帰宅時のお知らせだけになってしまうコトもしばしばですが(^^;) 会えるのは月に1度くらいで寂しいケド、会うたびに新鮮で、相手への愛おしさや大切にしたいという気持がふくらんでいくのを感じます。 それでも、寂しがりの私がここまで保っているのは、日常を忙しく過ごしている(仕事だけでなく趣味を持ったり)からかな、と思います。 お互い、がんばりましょうね(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もメールは毎日したいと思っています☆彼と会っていない時間をどれだけ充実させるかですよね☆頑張りたいと思います!ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)

常に連絡する時間を決めておくこと。 例えば、夜9時に必ず彼氏から電話をしてもらうなどですね。そうすれば安心して話もできます。メ-ルよりも実際に声を聞くことができるからいいのではないでしょうか。 話の内容は何でもいいです。その日のあったできごととか。 もっとも携帯電話では場所はどこからでもとなりますが、そこは彼氏を信頼するしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡する時間を決めておくのはいいかもしれません☆それだけで少しは安心できますもんね!ありがとうございました!

  • 回答No.4

こんにちわ☆彡 私も今北海道と新潟で遠距離恋愛中です(>_<) お互い学生なのでお金に余裕もなく、会えるのは年に何回かです。 電話代だって馬鹿になりません。。 今はMSNなどのメッセンジャーでボイスチャット、 ビデオチャットなどでなるべく話をするようにしていますが それでも相手がそばにいないのは寂しいものです。。 やっぱり自分が見えないところにいる相手が どういう人と関わって、何をして、何を考えているのか というのは近くにいないと見えないし、不安になっちゃいますよね。 小さいきっかけから疑いや不安がはじまって、 雪だるまみたいに大きくなっちゃったり。 でも、nana-nanamiさんの彼が「将来のため」と仰ってっくれているなら それを糧に頑張れるんじゃないですか?(^^ 少し離れてみることによって、今まで近すぎて見えなかったものが 見えてきたりすることもあるものです。 彼だけではなく、彼とあなたの将来も一緒に信じてあげましょう☆彡 Mayumi0821さんが仰るとおり、誕生日とか記念日の贈り物は私も大切にしています^^ あと、何も言わずに彼が会いに来たこともありました(笑) 慣れるまでは大変だと思いますが、私はそれすら楽しめるようになりました☆彡 お互い頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

将来のためと言ってくれているので、それを信じていくべきですよね(>_<)小さなことですれ違ったり、喧嘩したり、仲直りするのが今より困難になるかもしれませんが、彼氏を信じてみます☆お互い頑張りましょうね!あるがとうございました!

  • 回答No.3

私も遠距離恋愛中です。私の彼はアメリカ人なんで、あなたの遠距離よりさらに遠いですね。普段はチャットとメールと時たま電話という状態です。でも、やっぱり信じていないと、遠距離は無理ですよね。一回疑いの心を持ってしますと何もかもが嘘に感じたりして。でも遠距離の場合普段いつでも会えるカップルに比べて、一回一回会えるときの喜びが全然違うだろうし、改めてその人が自分にとってどんなに必要なのかが分かるような気がします。ずっと一緒にいると相手がいて当たり前みたいな感じになってしまうだろうし。 でも私たちの場合、バレンタインとか記念日にはお互いにプレゼントを贈りあったりしてます。お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プレゼントの交換はいいですね!確かに他のカップルに比べて会える喜びは全然違うし、相手の大切さに気付くことができますよね☆お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

  • 回答No.2

Doritaroさんの言うとおり、信頼と我慢です。 逢えないことをつらく思うのではなく、次逢えるときのことを考えてください。 早くから計画を立てて、わくわくすることですね(笑) 逢う予定がない時間を少しでも短くして!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!次会えることを考えれば少しは気分が楽になるかもしれません☆前向きに頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1

自分も大分前に経験したのですが、「信頼」と「我慢」です。相手の行動が目に見えない分、相手を信頼しなければなりません。でも今の時代、携帯でちょくちょく連絡取れますし、メッセンジャーなどでカメラを通して相手の顔を身ながら話もできます。ちょっとは寂しさもなくなるでしょう。 但し、直接会いたいという欲求はどんなに頑張っても満たされないので(ま、その日の飛行機のチケットを取って会いに行くというのもありですが)、それは我慢しなければなりません。次回会うのを楽しみに待つ、など前向きに考えればちょっと位の我慢のなんのその! 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「信頼」と「我慢」ですか(>_<)納得しました☆今は確かに連絡を取る手段が増えていますが、どんなに連絡を取っても会えない寂しさは埋められませんもんね(>_<)前向きに考えて頑張っていこうとおもいます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛・・・・・。

    3年半付き合っている彼氏がいます。 お互い22歳で私は働いていて、彼氏は今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人です。 しかし、彼の勤務先が、遠く遠距離になりそうなんです。 今までお互い実家で家もわりと近かったので頻繁に会っていましたが、これからは会えない事の方が多くなるので不安で仕方ありません。遠距離恋愛って続くものなのでしょうか?また、上手くいく方法とかがあれば教えてもらいたいです。

  • 遠距離恋愛のコツ等

    今年度から社会人になったばかりの女です。 遠距離恋愛をなんとか成功させたいのでコツ等を是非教えてください。 大学を卒業して、付き合って二年の彼氏と遠距離恋愛がスタートしてしまいました。 私は愛知県、彼氏は東京の会社勤務です。 入社したてでまだ正確には言えませんが、 私は大きい会社勤めなので比較的余暇はしっかり取れそうなのですが、 彼氏の方がかなり忙しそうで、土曜日も無いかもしれない程だそうです。当然残業等もキツそうです。 なるべくひと月に一回くらいは交互に行き来して会いたいなあと思っていましたが、それも上手くいくかどうか解りません。 彼氏はよく言う理系っぽい性格で、しばらく連絡をとらないくらいで寂しくなったりはしないタイプの様ですが、いかんせん私が結構寂しがりやで、東京に就職が決まっていたら同棲したかったくらい。会えない日が続くと、よく彼氏を思い出しては泣いてしまったりします。 Skype等はいまのところ出来ていますが、忙しくなるとそれもどうなるかわかりません。加えて彼氏はメール無精です。 会えないならば、プレゼントや手紙を送ったり、色々彼氏を喜ばせることを定期的にしたいのですが、男の人って女が頑張りすぎると安心してしまって何もしないとか浮気するとか言うじゃないですか。勿論向こうが喜んでくれれば全部にお返しなんて求めませんが、負い目を感じられても困るし・・。 遠距離で会えないだけ、募る想いをどう消化して良いのか悩んでいます。 こんな理系ドライな彼氏と、熱烈ウェット系な女の遠距離恋愛を続かせる為に、 私が心がけたら良いこと、二人でしたら良いこと、遠距離での男性の心理等、是非教えて下さい。

  • 遠距離恋愛のコツを教えてくださいm(_ _)m

    4月から遠距離恋愛をするのですが、コツを教えて欲しいです。 彼は、東京の大学院に二年通うことになり、愛知と東京の遠距離になります。 私たちはお互いに学生なので、通うにしても限界があります。 二ヶ月に一回、お互いに時間を作って会おうという事は決めました。 遠距離恋愛を過去に経験したことがないので、どうすれば上手く乗り越えられるのか毎日考えています。 とりあえず、彼は勉強をしに東京に行っているのだから、彼の生活リズムを尊重しようとは思ってます。 他にも、こういったことをすると遠距離恋愛乗り越えられるよということがあれば、アドバイス頂きたいですm(_ _)m

  • 遠距離恋愛を続けていくコツがあれば教えてください

    遠距離恋愛をつづけていくコツがあれば是非聞かせてください。 遠距離恋愛は、会うのにもお金がかかりますし、 会いたい時に会えない・・・。 相手が携帯やパソコンを持っていないのでメールもできません。 遠距離恋愛している人がいたら、是非コツを教えてください。 例えば、毎日電話した方がいいんですか? 何か、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 自分でも焦ってるのは分かるのですが・・・(遠距離恋愛について)

     実は、今遠距離恋愛を始めようとしているんですが・・・。 付き合って約半年の彼氏がいます。私が実家で就職するため今までの場所を離れて遠距離がはじまろうとしてるんです。  就職が決まった時、遠距離になることが彼氏が、かなり消極的で(昔、遠距離をした時のトラウマらしいんですけど)それでも、私がとりあえず 『 GWまで試してみて、それで、うまくいかなかったら別れよう』 みたいな話しをして今、続けている状態なんです。  でも、関係自体は順調で、毎日、夜中、電話をしたり(ほぼ、あっちからかかってくるのですが)出来る限り会いに私が行ったりしています。ちょっと、やりすぎかな。とは思うのですが確実に、焦っているんだろうな。と自分で感じます。私も彼氏も寂しがりやだと思うので連絡をとれなくなったら、怖いんだと思います。私は大丈夫なんですが、常に会ってお互いの気持ちを常に知っておきたいみたいな雰囲気があるのは感じています。  遠距離恋愛している方にお聞きしたいのですが。どうやってコミュニケーションをとってるのですか? 毎日、電話っていうのはやりすぎでしょうか? また、どれくらいの頻度であっていますか?  今は、かなり手探り状態ですので、一人でも多くの方の意見が聞くことができたら幸いです、

  • 遠距離恋愛

     4月から2年付き合った彼氏と遠恋になってしまいます。 私は大学生で彼は就職です。私は4年経って卒業したら彼のところに行こうと思っています。 彼のことは信用しているのですが4年という期間が長くて「寂しいから」など離れているからこその別れは嫌なんです。。   遠距離恋愛が続く秘訣、欠かせないもの、また経験、別れてしまった理由…などもしよかったら教えてください。お願いします!

  • 遠距離恋愛 うまくいくコツ

    10月末から付き合っている年下の彼と、4月から遠距離(横浜と神戸)が決定してます。私が社会人となり横浜勤務。彼はまだ学生です。 大学の部活で知り合い、告白したのは私。彼も遠距離になることを解った上でOKを出してくれましたし、会いに行くといってくれていますので、お互い現時点で遠距離を理由に別れるつもりはないです。彼は私が初めて、私は2人目ですが遠距離は経験がありません。 今は会うのは週1、メールは2~3日に1度。私は単純に卒業前で忙しくしてますし、彼は彼で部活やら勉強やら趣味やら、自分の時間も大切にするタイプ、またお互いメールがマメな性格ではないので、今の所ちょうどいいです。 実際に遠距離恋愛されててうまくいってる方、コツはなんですか? また、順当にいけば付き合って半年程で遠距離になるわけですが、それまでに話しておいたほうがいいこと、確立しておいたほうがいいこと…などあれば教えて下さい。 また、これで愛情やらなんやらをはかるものではないと思いますが、会う頻度や連絡の頻度を参考迄に教えて頂けると幸いです。 曖昧な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 明日から遠距離恋愛になります。

    大学生です。 夏から付き合っている彼氏がいます。バイト先で出会った人で3つ上の人です。私は東京で一人暮らしをしていて、彼は4月から実家の新潟で就職が決まっています。 だから遠距離恋愛になるわけですが、とうとう明日がお別れの日です。 今までケンカもいっぱいしましたが、それよりも楽しいことがいっぱいで一緒にいれました。 4月から彼は社会人。私は学生。私は2年生になってサークルやバイトで毎日が自由で楽しい一方で、彼は厳しい世界にとびこんでいきます。 今までは一緒にいれたからよかったのですが、これから、うまく今までどおりに付き合っていけるのでしょうか? 社会人から見たら、彼女が自由気ままな大学生でいるのは、いやなものですか? 遠距離恋愛や、年の差カップルになった方はもちろん、いろいろな方々からご意見を聞きたいと思っています。

  • 遠距離恋愛のコツ

    遠距離恋愛している方、していた方、寂しい気持ちや不安な気持ちをどうしていますか? なかなか会えないし連絡も少ないし、どうしようもなく不安になることがあります。やることはたくさんあるので、それだけに固執してるわけではないですが、体は他の事やってても頭ではつい考えてしまいます><彼は多分「付き合う=安心」になるので深くは考えてないと思いますが。 遠距離恋愛を続けるコツ、あれば教えてください。

  • 遠距離恋愛の困難

     私の彼は、諸事情で2ヶ月ほど前に実家へ戻ってしまい、遠距離恋愛となってしまいました。日帰りで会いに行くのは大変な距離なので、1泊旅行となってしまいます。  そうなるとやはり、Hをするという流れになるはずが、どういうわけか、何もありませんでした。これまでもそんなに多くはありませんでしたが、やはり距離が離れるとこういう状態になってしまうのでしょうか?遠距離恋愛をされている皆さんは、会うたびにHされていますか?なんだか気持ちがすっきりしません。

専門家に質問してみよう