• ベストアンサー
  • 困ってます

遠距離恋愛のコツを教えてください。

私は26歳女性です。 この前、3つ下の男性から付き合ってほしいと言われました。 彼は今大学4年生で、4月からは地元に戻って就職します。 場所は車で2時間ちょっとのところです。 頻繁に会いに来てくれると言ってるし、 遊びにも来てほしいって言われました。 でも、私も年齢が年齢ですし、結婚を意識してしまいます。 つらい恋をして、失敗したくないんです。 遠距離恋愛で過去に2回失敗してるので・・・。 遠距離恋愛のコツを教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

遠距離恋愛中です。 遠距離になって1年半くらいです。 今は月1で会っています。 お互いどんなに忙しくても、 それ以上空いてしまわないようにしています。 そして、電話ではケンカをしないこと。 会えない分、電話でのケンカは致命傷になりかねません。 だから、不満や寂しさなどはケンカにならない程度で抑えています。 私の友達には車で2時間程度の恋愛をしている人はたくさんいますよ。 それでも毎週会ってるようですし、 普通の恋人となんら変わりありません。 恋に失敗するかどうかはわかりませんが、 それは絶対に「距離」のせいではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)

こんにちは。 この間から私も中国と日本で国際遠距離中です。 遠距離初心者なのであんまり参考にならないかもしれないですが(^^;) 私は、MSNのメッセンジャーでよく話をしています。 ご存知だと思いますが、操作もすごく簡単で、機械オンチの私も問題無しに使えてます。 Webcamとか、マイクとか使うといいですよ。 顔を見て話が出来ますし(^^) 気をつけていることは、「笑って」メッセンジャー、メールを終了すること。 離れてるから、やっぱり寂しいことや不安なことも言ってしまうんです。 でも、それをひきずったまま会話が終わったり、メールが終わったりすると、自分も相手も辛くなっちゃうから、「寂しい」って言ってても最後には笑うようにしています。 あとは自分の時間を作ること、でしょうか。 友達とか、趣味とか、仕事とか、なんでもいいんですけど、彼のこととは関係ない時間を持つこと、それを楽しむこと。 そしたら、「寂しい寂しい」って思う時間は減るし「この間○○ちゃんと会って」とか、「こういう本読んで~って思った」とか、「新しい仕事を任せてもらえるようになった」とか、会話やメールの話題も増えて一石二鳥です(^^)v 他には・・・寂しい気持ちになった時は、「次会った時は何しようかな?」って考えたり、彼と話し合うことにしています。 そうしたらその時のことが楽しみで、寂しい気持ちも隅っこに行っちゃいますよ! 遠距離、しんどいですけど楽しいこともあります。 お互いがんばりましょう~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)

車で2時間でしたら、毎週末は会えると思いますよ。 なので、遠距離とは言えないと思いますが・・・ 私の中での遠距離は新幹線を使う距離なので・・・ 今は同棲していますが、関西と関東での遠距離をしていました。1ヶ月に1回の割合で、夜行バスを使って会いに行っていました。 続くコツですが、ケンカは即日仲直りが必須だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

車で2時間なんて、遠距離!? まあ、当事者にしてみたらそうかな・・・。 とにかく連絡はまめに取ること!!!! 1日でもあけたらだめです!! 自然消滅なんかぜったいにだめですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

過去二回も失敗を重ねているなら、そこから成功法を探れるのでは?? 御互いにネットを常用している仲なら、メッセンジャーなどを用いて 日々コミュニケーションを怠らない。とか。会わなくてもソレを重ね 相手に女の影があったら何も言わずに即別れる覚悟を持ってれば良い んじゃないですかね。男としては、自分の行動で好きな女が忽然と 消えてしまうとなると、不安で変な行動はできないだろうし。できる なら別れて正解やし。こいつは俺が変なことしたら即居なくなるな。 ってのを雰囲気で伝える。実際なんかあったら二度目は無いわけだし。 ただし、日々の会話の中で、信じられないだの 嫌いになった?だのと口にしないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私(男)は4年ちょっとの遠距離恋愛暦(東京-大阪)があります。 最初からずっと遠距離です。私は社会人、彼女は最初は大学2年生でした。 コツ・・難しいですね。 お互いに忙しいことが遠距離をうまく続けるこつではないでしょうか?仕事で平日がつぶれてしまうような状況にあれば、近くにいてもしょっちゅう会うことはないはずですよね。そう考えれば、とおくにいても関係ないと思えるのかもしれません。 あと、やはり交通費がかかるのでお互いに働いているのは理想的だと思います。どれだけ新幹線代がかさんだかわかりませんが、、月に1回会うのが現実的ではないでしょうか。2度以上会うときもありますけどね。 ※ 車で2時間くらいとありましたが、それくらいの距離ならば移動費用もそんなにかさまないでしょうし、その気になれば毎週末会うことだってできると思うんですけどね。 otomepowerさんが、アフター5をもてあましてしまうような感じであれば寂しくなってしまうかもしれませんね。そのときに、自分が打ち込める何かを持っているかどうかが非常に重要になってくると思います。私の場合、スポーツをしているのでたいてい週末はそれに時間が割かれます。彼女は音楽をやっています。頻度は私よりも少なそうですが。。たまにジムにもいっているようですし。 私の経験からも思うことは、お互いに忙しいことがポイントだと思います。相手のことを思うのはもちろんですが、そういう時間ばかり多くて会えないのはつらいものです。趣味や仕事に時間を割き、その合間を縫って合う時間を調整する、それくらいに忙しい二人ならば、ちかくにいようが遠くにいようが必然的に会える時間は限られますし、余計なことも考えなくてすむと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 彼が地元に戻る4月というのは今年の4月ですか?来年? 今年の4月だったらあと3ヶ月くらいだし、問題ないでしょう。 来年だとしてもあと1年ちょっとですよね? 私も2年前から遠距離です。距離は質問者さんたちと同じくらいです。 付き合って8年になりますが、とてもうまくいっています。 私たちは元々あまりベタベタするほうではなかったのでちょうど良い感じなんです。 質問者さんは結婚のことを気にしているようですが、あまり深く考えない方がいいと思います。まだ26歳じゃないですか!それに結婚結婚と思っていると彼もあなたを重く感じてしまうと思うので。 彼と会える時間が少ないことを利用して習い事でも始めて自分磨きをしてみるのはどうですか?私は今そうしています! 前向きに考えて、遠距離恋愛を楽しんで下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!