• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

★遠距離恋愛★

遠距離恋愛経験者の方に質問です。 遠恋を長続きさせるコツ(成功術)みないなものがあったら、教えて下さい。 またタブー事項(失敗例)なども教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数515
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私は4年間の遠距離(つきあい始めから遠距離)の末、結婚しました。 【近くに恋人がいる友達を羨まない】 自分の状況で不可能なノロケ話(平日デートなど)を聞いても、比較して羨ましがらない、拗ねない。 【無理はしても無茶はしない】 週末デートのためにスケジュールを多少無理して都合しても、今すぐ会いたいなどと無茶(会社や学校を無断欠席するなど)をしない、言わない。(年に1度くらいは盛り上がりのために可(笑)) 【自分ばっかり合わせてる、我慢してると言わない】 お互いに頑張っているんです。  一方的に不満をぶつけない。 【ひとりの時間を大切にする】 ひとりの時間を充実させると、人間的魅力が大きくなるかも。でも、合コンなど相手を心配させるようなことはしない。 というカンジでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

相手を信じるという回答は既に出ていますが、自分の気持ちをしっかり持つということ。 願いは思い続ければ叶うと思うので、絶対成功させると自分で強く思い続けることも大事だと思います。 あと、これは遠距離に関わらず思うことですが、私は会うことをとても大切にしています。 私は、遠距離になってから半年経ちますが、今はできる限り週一で会い、2ヶ月に一度くらいはお泊りで行っています。 遠距離になる前とほとんど変わらないペースなので距離は離れているけど、遠距離というのを感じることが少ないです。 私自身、ある程度時間に余裕があるからこそできることなのかもしれませんが、もし、そんなにしょっちゅうは会えない距離なら、一度行った時をお泊りにして一緒にいる時間を増やしたりするといいと思います。 遠距離を遠距離と感じないような考え方をすることも大事だと思いました。 タブーは、相手を疑って自分を見失う事でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)

1年の予定が3ヶ月で近距離になった男です。 私なりの極意ですが、 壱)マメに連絡を取る 弐)休暇をゲットしたら、彼女のそばにいてあげる 参)相手を信じる というところですね。(参があっての壱と弐ですから) 基本は壱です。 相手に不安な感情を抱かせてしまうと、大変ですからね。 もし、休暇で戻ってこれたら、彼女のそばにいてあげる。 自分は元気でやっているということをしっかり確信させてあげるのです。 お互い、遠くにいると不安な感情を持ちますが、元気でやっているということを確信すれば、不安はなくなるはずです。 ココ↓をどーぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1545287

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

遠距離恋愛経験者です。失敗も成功も体験しています。 (成功して結婚して現在に至る訳ですが…) 失敗は、海外との遠距離恋愛(アメリカと日本)だったのですが、お互い に若過ぎた(16歳と19歳)のと、やはり会いたい時に会えないというのが 一番キツかったですね。航空券も手配し、やっとこれから…という時に 湾岸戦争が始まってしまい(あ、年齢がバレる…)、結局そのまま別れて しまいました。その後も、大学卒業後にゼミの同期と遠距離恋愛をしまし たが、お互いに忙しすぎて婚約寸前までいきながら別れてしまいました。 (彼は相変わらず一人身です) 成功させるコツは、何といっても相手を信じること。これはお互いです。 お互いの存在を励みに、「彼が頑張っているから私も頑張ろう」とか 「彼女が頑張っているから俺も頑張ろう」というように心の支えにしな がら目の前のこと(仕事なり学業なり)に専念することです。 お友達と遊ぶのは良いことですが、合コンはやめておきましょう。 それから、お互いに日や時間を決めて定期的に電話をして話をすること。 長くなくても構いません。その日あった出来事を話すもよし、何もなけ れば「明日もお互い頑張ろうね。おやすみ」だけでもいいのです。 どうしても話したいことがある日は、決めた日以外に電話しても良いと 思います。 お互いパソコンがあるなら、カメラを取り付けてIP電話と連動させ、 テレビ電話みたいにしても良いでしょう。顔が見られると安心も出来 ますよ。 長距離でも成功例はあります。私の友人はロシア-山口のウルトラスー パー遠距離恋愛を経験し、彼が帰国後は金沢-山口で維持、そしてつい に結婚して山口に住んでいます(しかも婿養子)。 一番のタブーは、相手を疑うこと。そして、自分でどんどんと悪い方向 に考えていって、思いこみでがんじがらめになってしまうことです。 この手の失敗が一番多いです。 苦労や淋しさを乗り越えれば、きっとより深くて強い絆を結べるでしょう。 距離は、二人にとっては試練の一つでしょうが、愛があれば乗り越えられ ます。お互いに信じあい、頑張って愛を育んで下さいね。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ku-sa
  • ベストアンサー率0% (0/13)

相手のことに干渉しすぎずに、 必要なことだけはきちんと抑えておく。 予定が変ってしまったり、連絡がとれなくても、 多少のことは多めにみてあげる。 言葉を発しなければ、相手には感情が伝わらないので、 思っていたことがあれば表現してあげることが一番です! 伝えなければ伝わりませんよね☆ 私はあえなくて寂しいと思うときはありますが、 友達と遊ぶ時間や、自分の時間がたくさんあっていいと思います。 それぞれの時間も大切にするということも大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Pro-09
  • ベストアンサー率3% (1/29)

「どうしたら長続きできるだろう」と、長距離恋愛が終わるまで考え続けることでしょうか? だから質問者さんがこの質問したこと自体も、コツの一つですよね。 あと、相手との恋愛感の差を出来るだけ無くすことかな? 例えば、片方がかなり辛くて、もう片方はそうでもない、という事がないようにするみたいな。 タブーは、小さな約束事を忘れること。「明日電話するね」とか言って忘れる・・・。 会えない分、多少のことが大きなダメージになりますからね。 結局はやっぱり愛する気持ちでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コミュニケーションを沢山取ること。 電話もインターネットが使えれば無料で通話できるスカイプというソフトなどもありますし、メッセンジャーでもいいですし、もしお互いゲームなどに興味があるなら、二人でネットワークゲームをするのもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

相手を信じることが大切です。 そして、少しでも相手に不安を与えるようなことはしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!