宝くじを買う理由とは?お金がほしいからではない?

このQ&Aのポイント
  • 宝くじを買う理由としては、やはり多くの人がお金がほしいからと考えるでしょう。しかし、実際にはお金がほしいというよりも、当選した時に楽しむことが主な目的となることもあります。
  • お金がいっぱいあった時に何がしたいのか、具体的な欲望があまりないと感じる人もいます。ブランド物や贅沢な生活に興味がなく、むしろ人々が集まる施設を作りたいと考えるなど、他の価値を重視する人もいます。
  • しかし、一部の人からは「お金がほしいのに深層心理を理解していない」との批判を受けることもあります。彼らはお金に対してよりポジティブな意見を持ち、成功している人々を見習うことを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝くじを買うのってお金がほしいから?

宝くじを買うのって、やはり当選してお金がほしいからですよね・・・・ でも、何となく私は、違うのです。そりゃあ1億当たったらどうしよう・・・・なんて当選発表まで楽しもうと思う気持ちで枕の下になんか入れて 楽しむ時は、とっても嬉しい気持ちになります。 でも、家も車もいらない・・・あまり欲しい物がないんです・・・・ お金がいっぱいあったら、何かって言うのが無いんですよね・・・ そりゃあ ブランド物に身を包むのも一時の優越感にしたれるかもしれませんが、あんまり興味ないし・・・・ 偽善者とか言われそうですが、グループホームなんか作りたいと思ったり、皆が集まるような施設がいいな~と想像すると楽しい・・・ でも、人からこう言われました・・・「宝くじ買うんだから、貴方もお金が欲しいのよ!深層心理を理解していないのよ・・・良いお金持ちを見ていないからよ!良いお金持ちもいっぱいいるのよ!!」 とマルチ商法を勧める人から言われました。 うーん 貴方に言われたくないと言いながら・・・私ってお金が欲しいのかな~って なんだか妙な気持になりあと悲しくなってしまいました。 どうでしょう・・・・ 私は、お金がやっぱり欲しいと 貴方も思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.5

akaakaakacyannさん、こんばんは。 30代主婦です。 宝くじを買うのって、『夢』を見たいからですよ。

akaakaakacyann
質問者

お礼

う~ 好きです。そのイラスト 幸せそのものですね ありがとうございます。(^u^)

その他の回答 (9)

回答No.10

欲しい物がないって言ったって、生活するのにお金は使うでしょう? 誰でもお金は欲しいんですよ。 使い道が思いつかないとしても、あれば安心感を持てますよね。何かあったときも大丈夫って。何千万かかるような難病の手術だって受けられる。 宝くじを買うのはお金を手に入れるためというよりは、チャンスを置いておくという感じでしょうね。 いきなりポンと大金が手に入ったら入ったでそれは嬉しいし、そういう「人がなかなか経験できないこと」を経験できたという優越感にも浸れます。 お金が欲しいだけなら、ギャンブルの中では最悪の部類に入る宝くじなんて買いませんよ。買った瞬間、半数が負けてるんですから。

akaakaakacyann
質問者

お礼

うーそうなんですね ギャンブルでは最低の確立なんですね・・・・ 今日、まだ・・・宝くじ買いに行ってません・・・ 今晩から 出張なので又、買えません・・・ 週明けに帰ってきてから ギャンブルの認識の元で買うかどうか考えてみます 30年買い続け・・・60万の投資で6万当たってる訳ですよね・・・・ そうなんだ~ ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.9

いつぞやTVで見ましたが「宝くじ」とかは当たるまでの過程で大金が手に入ったのと同じぐらいの「幸福感」を刺激できるそうです。安上がりですよね。少しの金で欲求が満たされるんだから。だから、「夢」を買うでいいんですよ。下手に大金が手に入ると今度は逆にその程度では「幸福感」を満たせないそうですよ。実際、面倒事に巻き込まれたり、もてあましたりして破滅する時もありますよね。私も「お金」よりも「やりたいこと」や「欲しいもの」など「物欲」のほうが高いですよ。西田夢蔵さんや香取さんとかCMが気になりついつい数枚購入してしまいます。他の宝くじだと買う気しないのに。

akaakaakacyann
質問者

お礼

そうですよね うん 西田さん 好きです 温かいから・・・明日買いに行きます。 ありがとうございます。

noname#129888
noname#129888
回答No.8

私は抽選までの「夢」を買っています。 質問者様と同じく、抽選日までいろいろ妄想(笑)して楽しみます。 高額当選した場合の「人生設計」を抽選日まで頭の中でするのがとても楽しいです。 「どうせ当たらない」と思っている人は買わないでしょうし、買ったとしても何の夢も持たないでしょうね。 射幸心がある人を嫌う人も多いと思いますが、私はあくまで夢を買っています。 ちなみに宝くじ以外のギャンブル的なものには、いっさい手を出しません。 確か、5万円以上を「高額当選」というのだと記憶してますが、私は実際「高額当選」を二度経験しています。 といっても10万円と20万円ですけどね。 私の場合、「たまに当たるから」という理由もあって購入します。 正直、500円当たっても嬉しいです(笑)。

akaakaakacyann
質問者

お礼

いいな~ 一度 当たってみたい 30年買い続けて まあ、年間2万円程度ですが、一度も500円以上当たったことが無いのです。だから買い続けているのかな???それじゃパチンコ中毒みたいですね(笑)でも、いいな~ でも 枕に入れて楽しんでる時って 子供のころに返ったみたいに楽しい自分がいます。ありがとうございました。

noname#148093
noname#148093
回答No.7

他の回答者と同じです。 やっぱり夢を買うんです。 本当にお金に執着する人なら宝くじなんて無駄金は使わないでしょう(わ だって、楽しいでしょ?あれが欲しいとかこれが 欲しいとかいろいろ考えているだけで幸せな気分になれるからね。

akaakaakacyann
質問者

お礼

うん そうですよね うれし~ なんだかほっとしてきました。 感謝です。涙がうるうるしてきました。

回答No.6

実際にお金を手にしたら、それはそれで嬉しいと思いますが、それが主体的な目的では無いと思います。 宝くじを購入する一番大きな理由は、『夢をみる』という一語に尽きるのでは無いでしょうか? なにもしなければ見る事が出来ない、大変にお金が掛かってしまう事柄に付いて、宝くじを購入する事で少しだけ現実味を帯びた夢を見る事が出来ますよね。色々と考え、想像することで気分が高揚していく、心が豊かさを取り戻す・・・その時間を楽しみ、その作用を求めての行為だと思います。 恐らく、ご自分でもこの様な心理だと言う事は分かっておられますよね? それなのにここにわざわざ書かれたのは、余り尊敬出来ない、というか・・・寧ろ人として見下げ果てた人から誤解された事が悲しく、悔しかったからだと思いますが、如何でしょうか? と、まぁ・・・、そんな事はどうでも良いですね。いらないことを書きました。 人からどう思われるか、確かに気になることもありますが、人は人、自分は自分です。 夢を見るのは間違いなく良い事です。誰にも迷惑を掛けないし、自分の精神は高揚して幸せな時間を過せるのですから。これからも何であれ良い夢を見ながら、人生、心豊かに過して行きましょう。

akaakaakacyann
質問者

お礼

複数人いるところで、見下げられたように言われたというか・・・まさか 宝くじ買ったの~ なんてお調子づいて話したら そんな返答だったもので フリーズしてしまいました。 変な人とは、思っていたのですがね~ お金欲しくない?って聞かれたら、欲しいにきまってるだろう!なんてところで頭の中がインクルードしてしまいました。整理して頂いてありがとうございます。 (*^_^*)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

どっちもお金を誰かにあげたいからやっている行為にみえます。 貯金をしておれば、利息は少ないですが、デフレ時代ですし、 実質利率はそんなにいうほど低くないです。 >偽善者とか言われそうですが、グループホームなんか作りたいと思ったり、皆が集まるような施設がいいな~と想像すると楽しい・・ 今政府がそれどころでないですからね。 なんとか手当も、カダフィみたいに現金をばらまいてるようなものですし、 血税が有効に使われる世の中になってほしいものです。

akaakaakacyann
質問者

お礼

確かにそうです・・・・本当に情けないわ!! なんでこうなるんでしょうね  私たちも悪いのでしょうが・・・ なんとかならないでしょうか・・・・ でも、がんばります。私が入る施設を創るんです 必ず・・・ ありがとうございました。  

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

私は物欲の固まりです。 こんな夢を描いています。 買った宝くじに1等、2等が混ざっていて、10数億円を手にした!(@o@) 3億で秘密基地型の家を建て、1億で温泉掘り、家の中にはエレベータ完備、床暖房有り、セキュリティカメラを全方位に数十台設置。 そして、宝くじを大人買いして、更に数十億を当てる。 宝くじで、一生を過ごす。 こんな欲望の人間です。 あなたの場合、夢を見ているので、採算が取れていると思います。

akaakaakacyann
質問者

お礼

わぉ! そうですか 私は、年間2万円を払ってあのコケティッシュな時間を買っている訳ですね すごい発想 なんと当たらないという自分の不幸が今・・・・消えて行きました・・・・ おお~ 貴方はキリスト様のようです。助かりました。 明日 やはり宝くじを買いに行ってみます。自分自身どういう心理状態になるか試してみます。 なんだか ドキドキしてきました。私どうなるんでしょう・・・・・・!!ありがどうございました。 

noname#142573
noname#142573
回答No.2

難しく考えずに…! 宝くじは『お金が当たる』から買うんです。 夢を買うんです(^_^;)

akaakaakacyann
質問者

お礼

うん 両刀使いですね・・・ 夢をお金で買い、お金で夢を買う なんだか概念が変わってきました。 ありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

私も物欲は無いけど、 宝くじは買いますよ。 だって1等が当たれば、仕事をやめて、 好きな本を好きなだけ読めるのですから!(笑)      

akaakaakacyann
質問者

お礼

いいですね~ 私は、年なので本を15分読むと、骨が固定されてしまい 読み続ける事が出来ません。若い内にどんどん読んでくださいね そうですね~そっちの方でしたら、大学に一度行ってみたい 勉強したいな~ 先日 国家試験木端微塵に落ちました ↓ 本っていろんな所や心にしてくれますよね(^-^)ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • お金がすべてと思いますか?

    私が、小さい頃よく「お金がほしい」と言っていた両親が、年老いてもギャンブルで蓄えを費やします。 私が介護で入っていた大金持ちのお宅では、全くお金を使わない質素な生活をしていました。 たまに、宝くじを買う私ですが、マルチ商法をしていた人からは、「ほら、あなたもお金がほしいのよ!」と・・・マルチ商品を勧められました。 お金持ちの友達が、自分の父親が自分と同じ歳の愛人を作ったと泣いていました。 お金持ちの友達が、10万円の小遣いをもらいながらも、洋服1着買うと無くなってしまうと嘆いていました。 信じられないほどのお金持ちのお嬢さんが、下働きのすし屋の職人さんと駆け落ちをして家を離れました。 超お嬢様が、超高学歴のラーメン屋の息子からふられました・・・原因は、お金の使い方でした。 それぞれに 幸せな人もいれば不幸な人もいました。 何となく、自分が経験した お金のいろいろですが・・・・・ どうでしょう、お金がすべて ??? 

  • 宝くじのからくり? について

    「買わなければ当たらないよ」、そうはいうけれど、宝くじのからくりをご存知でしょうか。と。。 「1等当選金を取りに来ない人が60人もいる」などとよく報道されますが、あれは、当選したくじが売れないままになっている。。 つまり、うその発表なのだと。宝くじファンもおられると思いますが、確かに買わなければ当たりませんが。 しかし、ものすごい数の枚数をいわば乱発して販売するために、1等や2等の当選確率はきわめてゼロにちかいとのこと。 ほんとうでしょうか?  

  • 宝くじが当たった人

     こんにちは。  私は宝くじが結構好きなほうで、毎週ナンバーズ4とロト6を買ってます。  しかし、当然のように当たりません。  私の知り合いや、そのまた知り合い等にも、宝くじで高額当選を果たしたっていう人は居ないようです。    ここで質問なのですが、宝くじで高額当選された方々(1億円以上)は、そのお金をどんな事に使っているのでしょうか?宝くじで高額当選を果たした人を知ってる方、教えて頂けないでしょうか?そして、その人の日常生活が、当選前と当選後でどのように変わったかも知りたいです。また、よく聞く噂なのですが、宝くじが当選すると、いろんな団体から寄付のお願いの電話等があるというのは本当なのでしょうか?どうでもいいような質問ですが、よろしくお願いします。

  • アメリカの宝くじについて

    アメリカでは、宝くじの高額当選者は名乗り出て、マスコミに発表されていますが、どうして名乗り出るんでしょうか? 名乗り出れば周りの人がうるさくて、色々トラブルも起こる可能性が高まると思うのですが・・・

  • 宝くじ

    ジャンボなど、高額宝くじに当選した人の 体験談をテレビで見ました。 誰にも当選したことを話していないのに、なぜか当選したことを知っている変な人に家迄来られ、暴言を吐かれたり、手紙でいくらかお金の要求依頼があったり、、、 という、恐い思いをされたこともある、との事でした。 そこで質問です。 もしもあなたが、宝くじを買い、億万長者の仲間入り、高額当選したとします。 (1) 当選したことを、あなたは秘密にしますか? 誰かに話しますか? (2) 当選後、自分で保管して使える様になる迄の あなたの行動(セキュリティ含)をイメージして、箇条書きにしてみてください。 (※例 ★銀行で賞金受取の際  現金で受け取りたい 記念写真をとりたい 口座に入金せず、全部持ち帰りたい→どんな鞄で タクシーで帰宅 等) (3) 当選金は、どなたかと分けますか?   (4) 当選金で何を買いますか? 何に使いますか? (5) 変な人や お金の要求など、恐いことがあったらどうしますか? よろしくお願いします。 ※ 質問に否定的なご意見があり、ご回答されずにご意見されたい方は、ご遠慮ください。

  • 宝くじ、高額当選した!!

    宝くじの高額当選をした話が知りたいです! 当選が分かったときの気持ち、 換金のときの普通の人は知らないようなエピソード、 そしてきになる使い道。 なんでもけっこうです。 聞いた話でも良いので、教えてください。 当選宝くじの種別(ジャンボなど)も教えていただけると幸いです。

  • 宝くじが換金されるのは締め切りギリギリが多い?

    タイトルの通り、宝くじは当選発表があって換金が できる締め切りギリギリに換金する人が多いと聞きますが、 根拠があれば教えて下さい。 そもそも、そんな統計を取った人が居るのでしょうか?

  • 宝くじで三億円当たった場合。

    もし宝くじで三億円当たった場合税金はかからないらしいですね。 ところでこれだけのお金があればもう働く気持ちにならないので当然僕なら働かないで暮らします。 そこで質問なんですが、次年度以降宝くじの当選金だけで生活した場合の無収入状態での税金はどの程度になりますか。

  • お金の増やし方ですが・・・

    会社経営の友人と話していて「雇われ者のOLはお金を増やすことができなからね」と言われ、カチーン!ときました。「できないことなんかない」と売り言葉に買い言葉・・・「それなら10万円あずけるから増やしてごらん。10万は返してくれればいいし、儲けはあげるよ」と。 約束は今年いっぱい。 ギャンブル、宝くじ、マルチ商法まがいのお話は聞く耳をもちませんですので、なにかOLでもできる増やし方はありませんか? がんばればできる、を見せてやりたいのです。

  • ギャンブルも(競馬や宝くじなど)もお金持ちが有利なのですか?

    ギャンブルも(競馬や宝くじなど)もお金持ちが有利なのですか? 確率だけで考えると多くのお金をつぎこんだほうが当たる確率が高いので たとえば宝くじなども、普通の人が10枚3000円買うのと お金持ちの人が1ユニット3000万円買うのとでは 3億円当たる確率が全然違ってきますよね!? でもそこに確率だけではない、運気?カオス?何かがあるのでしょうか?