• ベストアンサー

宝くじに当たると運が悪くなりますか?

宝くじに高額当選すると、その分差し引きで人生は運の悪いものになるのでしょうか。 あるいは、どんなに宝くじに当選しようと幸せな人は幸せだし、お金のことで家庭崩壊といった理屈の通るものは除き、当たりまくっていても、その人が平均寿命の半分で突然死したりする、大きな不幸を特に心配する事は不可解なことでしょうか。 運というもの、宝くじが当たると良いことで運が消費され、結果悪いことが起こる。 こういう考えはけっこう目にしますが、何が良くて、何が悪いのかもそうですが、運という物自体これは存在していると考える方が妥当でしょうか。 無いと考えた方が妥当でしょうか。 妥当というと曖昧ですが、…つまり、有ると考えた方が色々生きていく上で便利だったり役に立つかどうか、というような意味です。 具体的には、無くなっていた財布が見つかった、としたらその後はしばらく普段より気をつけた方が良いかな、とかそんなことです。 まぁ、隕石が宇宙から頭の上に落ちてきたりするのならあまり気をつけようがないかもしれませんが。(10枚買った宝くじが全部1等数千億円だったらあるかな?)

noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.1

運の良し悪しは、その人のとらえ方だとおもいます。 宝くじにあたる人は、連続してあたる人も結構いるといいますが プラスがあるからマイナスもあり、プラスマイナス0で、バランスが 取れているいうものでもない気がします。 隕石にしても、あたったひとは、運が悪いと考える人もいるでしょうし、 珍しいことだと喜ぶ人もいるでしょう。

質問者

お礼

どれがプラスでどれがマイナスかは個人によって違うし、みんなで議論して定義する意味もあまり無さそうですね。 宝くじに当たるのは、基本的にプラスだと考えていましたが、そうでもないとなると、0を保とうとする謎の力があったとしても、宝くじのプラスに対してマイナスが発生するかは分かりませんね…。 お金が大嫌いな人が宝くじに当たったらマイナスでしょうし(なんで買ったのかは謎ですが)。その場合はプラスのことが起こると考えるのは変な話ですね…。 ちょっともやもやがすっきりしました。 ありがとうございました。 宝くじは運を使うから買わないようにしようとか思っていましたが、お金があって楽しみ程度なら買ってみようかなと(^^;

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

要するに確率論ですよね。 サイコロで一回目に6を出す確立は1/6。 二回目も6が出る確率は1/36。 そう考えたとき、1回目に当たったら、あとの人生損する確立が高くなってしまうような気になっちゃう。 そりゃあ 連続1等賞を当てるという確立は1回目の1等を当てる確立よりぐんと探しますが、その確立と、幸せを比較するのは、どうかとは思います。 確立ってのもは存在します。 実際、中学の時、確立の実験をやらされましたもん。 じゃんけんをさせられて、100回やって、どっちが多く勝ったか ってクラス全員がやりました。 多くの生徒が、自分が50回勝って、50回負けた という結果になった。 100回全部勝った人 いませんでした。 49回勝って51回負けた人とかはいました。 48回の人もいたが、49回勝った人より少ない。 ほとんどが50回勝って、50回負けた。 うそでしょーーー とすっごい関心したことがあります。 で、人は1勝に喜び、1敗に嘆く。 人生トータルで考えるとトントンなのですが。 で、雨が降っただけで「人生終わりだ」と絶望を感じる人もいれば、「恵みの雨」と同じ現象を人によって全く違うように捉えるわけです。 どっちが幸福かというと、どうせなら 楽しんじゃえ がよろしいんじゃないか と。 子供の頃 台風が来るというので授業が中止になって、下校させられたんですが、大人にとって台風は脅威でも、子供にしたら日常のリズムを狂わされたので、楽しいわけです。 水たまりに入って「わーい わーい」です。 帰ったらビチョビチョなのでこっぴどく叱られるわけですが、遊んでる最中は楽しい。 「きゃーーー 飛ばされる 傘がー きゃははははは!」と台風を遊べたのは子供の頃だけ。 なんで、今は楽しめなくなったのでしょうね。 遊び心 どこに落としてしまったのか。

質問者

お礼

> どっちが幸福かというと、どうせなら 楽しんじゃえ がよろしいんじゃないか と。 確かにその通りですね。そう考えられるようになりたいです。 子供の頃の心を無くしたのも単純にマイナスではないのかもしれません。 具体的には思いつきませんが…(汗) ありがとうございました。