• ベストアンサー

宝くじに当たると運が悪くなりますか?

宝くじに高額当選すると、その分差し引きで人生は運の悪いものになるのでしょうか。 あるいは、どんなに宝くじに当選しようと幸せな人は幸せだし、お金のことで家庭崩壊といった理屈の通るものは除き、当たりまくっていても、その人が平均寿命の半分で突然死したりする、大きな不幸を特に心配する事は不可解なことでしょうか。 運というもの、宝くじが当たると良いことで運が消費され、結果悪いことが起こる。 こういう考えはけっこう目にしますが、何が良くて、何が悪いのかもそうですが、運という物自体これは存在していると考える方が妥当でしょうか。 無いと考えた方が妥当でしょうか。 妥当というと曖昧ですが、…つまり、有ると考えた方が色々生きていく上で便利だったり役に立つかどうか、というような意味です。 具体的には、無くなっていた財布が見つかった、としたらその後はしばらく普段より気をつけた方が良いかな、とかそんなことです。 まぁ、隕石が宇宙から頭の上に落ちてきたりするのならあまり気をつけようがないかもしれませんが。(10枚買った宝くじが全部1等数千億円だったらあるかな?)

noname#114962
noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

運の良し悪しは、その人のとらえ方だとおもいます。 宝くじにあたる人は、連続してあたる人も結構いるといいますが プラスがあるからマイナスもあり、プラスマイナス0で、バランスが 取れているいうものでもない気がします。 隕石にしても、あたったひとは、運が悪いと考える人もいるでしょうし、 珍しいことだと喜ぶ人もいるでしょう。

noname#114962
質問者

お礼

どれがプラスでどれがマイナスかは個人によって違うし、みんなで議論して定義する意味もあまり無さそうですね。 宝くじに当たるのは、基本的にプラスだと考えていましたが、そうでもないとなると、0を保とうとする謎の力があったとしても、宝くじのプラスに対してマイナスが発生するかは分かりませんね…。 お金が大嫌いな人が宝くじに当たったらマイナスでしょうし(なんで買ったのかは謎ですが)。その場合はプラスのことが起こると考えるのは変な話ですね…。 ちょっともやもやがすっきりしました。 ありがとうございました。 宝くじは運を使うから買わないようにしようとか思っていましたが、お金があって楽しみ程度なら買ってみようかなと(^^;

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

要するに確率論ですよね。 サイコロで一回目に6を出す確立は1/6。 二回目も6が出る確率は1/36。 そう考えたとき、1回目に当たったら、あとの人生損する確立が高くなってしまうような気になっちゃう。 そりゃあ 連続1等賞を当てるという確立は1回目の1等を当てる確立よりぐんと探しますが、その確立と、幸せを比較するのは、どうかとは思います。 確立ってのもは存在します。 実際、中学の時、確立の実験をやらされましたもん。 じゃんけんをさせられて、100回やって、どっちが多く勝ったか ってクラス全員がやりました。 多くの生徒が、自分が50回勝って、50回負けた という結果になった。 100回全部勝った人 いませんでした。 49回勝って51回負けた人とかはいました。 48回の人もいたが、49回勝った人より少ない。 ほとんどが50回勝って、50回負けた。 うそでしょーーー とすっごい関心したことがあります。 で、人は1勝に喜び、1敗に嘆く。 人生トータルで考えるとトントンなのですが。 で、雨が降っただけで「人生終わりだ」と絶望を感じる人もいれば、「恵みの雨」と同じ現象を人によって全く違うように捉えるわけです。 どっちが幸福かというと、どうせなら 楽しんじゃえ がよろしいんじゃないか と。 子供の頃 台風が来るというので授業が中止になって、下校させられたんですが、大人にとって台風は脅威でも、子供にしたら日常のリズムを狂わされたので、楽しいわけです。 水たまりに入って「わーい わーい」です。 帰ったらビチョビチョなのでこっぴどく叱られるわけですが、遊んでる最中は楽しい。 「きゃーーー 飛ばされる 傘がー きゃははははは!」と台風を遊べたのは子供の頃だけ。 なんで、今は楽しめなくなったのでしょうね。 遊び心 どこに落としてしまったのか。

noname#114962
質問者

お礼

> どっちが幸福かというと、どうせなら 楽しんじゃえ がよろしいんじゃないか と。 確かにその通りですね。そう考えられるようになりたいです。 子供の頃の心を無くしたのも単純にマイナスではないのかもしれません。 具体的には思いつきませんが…(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宝くじについて

    私の母が、「宝くじの1等に当選した人は不幸になっている人が多い」と言うのですが、そんなことってあるんでしょうか。 私は1等を夢見ていつも買っているのですが・・・。

  • ジャンボ宝くじ

    我が家はジャンボ宝くじを毎回買い続けて20年ほどになります。 1回の購入枚数は50枚ほどです。たまに100枚。 これまで1等の組違いが4回当たっているのですが、これはもの凄く運が悪いと捉えるべきなのでしょうか?それとも4回も10万の当選金を受け取っているのだから運は良いと捉えるべきなのでしょうか? あと1歩のところで億の当選金を掴み損ねるのはもの凄く運が悪いような気がするのですが…w

  • 宝くじについて

    僕はたま~に宝くじを買うのですが、当たる気がしません。 一等や二等など、宝くじの番号は有限なのに、もし買われていない、余っている宝くじから当選番号が出たら?とか、あれだけ多くの方が購入しているのに、身近で聞いたことがない(隠しているものなのか?)とか、一等が出た売り場が分かるとか、不思議なことばかりです。 本当に当たっているのでしょうか?換金率も悪いようで、 殆どが国のお金に回っているような気がしています。 本当に当たると思いますか??

  • 宝くじ

    宝くじで一等当選したら何がしたいですか? サマージャンボや年末ジャンボ買ってますか? 毎回おいくらくらい投資されますか? この先も買い続けますか? バラと連番どっちが好きですか? 自分はいつか一等が当たると信じていますか? やっぱり、高額当選したら、人生おかしくなるんでしょうか? 当たってみたいですか? 宝くじが好きな方の回答お待ちしています。

  • 宝くじで・・・

     宝くじで 当選番号が 6等 下一桁の 数字が 5で 5等 下二桁の 数字が 35 と言うような場合 は 両方の 当選金が もらえるのでしょうか? それとも 高額のほうだけなんでしょうか?

  • ツイているとか運が良いってどんな事なんでしょう?

    最近、自己啓発本を読むようになって考えるところがあり、ここで皆様の意見をいただく事にしました。 よく、ツイてるとか、運が良いとかって言いますが、それって実際どういう事なのでしょう? また、ツイていて運が良ければ幸せって事なのでしょうか? 例えば、お金持ちになる事がそれではないですよね? 宝クジに当選する事などはツイてる、運がいいって事だとは思いますが、それが幸せなのかどうかになると微妙な気がします。 では、どんな時に「自分はツイてる、運がいいぞ!」って思うのでしょうか? 理屈っぽいですが、仕事がうまくいくとかってのは、それまでの努力が報われたって事で、それではないと思うし、欲しい物が何でも手に入るっていうのもアバウトな言い方な気がするし、人との出会いや別れなどは個人的にですが、ツキや運云々でも偶然でもなく必然だと思っています。(まぁ、それなら「全て必然」と言えば元も子もない事になりますが…) 出会いといえば、恋人と別れてしまった事に対してツイてないって言う時ありますけど、それならそれに至るまでのプロセスも含まれますよね?要するにツイてたツイてなかったと言うより自分の意思、または相手の意思が招いた結果ですよね? そして、恋人と仲良く過ごしていた時間は「幸せ」だったわけですよね。 となると、過ごしていた間はツイていて運が良かったって事??となり、これまたいまいちわかりません。 そして更に考えるのが、逆にツイてない、運が悪いってのはよくわかるんです。 これまた理屈っぽいですが、不慮の事故に遭う事などはツイてないのだとわかるのですが、となると事故に遭わない事がツイていて幸せかというと、どこからどこまでがそうなのかさっぱりわかりません。 ここまでくると考えが飛躍して、日々の食べ物もままならない発展途上国に生まれた人々は、それだけで我々のような食べ物を粗末にする国に生まれた人々より、運がなかった、幸せにはなれないという事なのでしょうか… わからない分、乱文になりましたが皆様はその辺どう思われますか?こんな文章でご理解できる範囲で結構ですので、ご意見お聞かせください。 尚、宗教などの面でのご意見は苦手なのでお控え願います。

  • 宝くじって・・・

    もうすぐ、年末ジャンボの当選発表ですが、ふと気になる事がありました。 宝くじって、完売する事もあるけれど普通、売れ残りますよね?で、当選発表って、数字のダーツみたいなものまわして決めてるみたいだけど?その売れ残った番号から当選が出る可能性もあるんですかね?そしたら、例えばの話、1等100本!とかうたっていても、売れ残りの中に50本あったりする可能性もあるってことなんですか? それとも、ちゃんと売れた中から100本出るようになってるのでしょうか??? どなたか、教えてください! それにしても、当たるといいなぁ~

  • 宝くじとビックについて

    宝くじよりビックの方が一等賞金もいいし当選確率も高いのに なぜ宝くじ買う人の方が多いのでしょうか、素朴な疑問です。

  • ミニロトと関・中・東宝くじ、1等当たりやすいのは?

    宝くじの1等当選確率について教えてください。「ミニロト」と「関東・中部・東北自治宝くじ」では、1等当選する確率はどちらの方が高いのでしょうか。ミニロトの1等当選確率が約1/17万なのは知っていますが、「関東・中部・東北自治宝くじ」の1等当選確率は何分の何なのでしょうか。ちなみに「関東・中部・東北自治宝くじ」は、発売名称を変えて1年の内に複数回発売されていますが、発売名称に関わらず、「関東・中部・東北自治宝くじ」の1等当選確率は毎回同じなのでしょうか。この点も併せて御回答ください。

  • 宝くじの謎

    宝くじ(←日本の宝くじ)って、完売することはほとんど無いと思います。 ということは、宝くじの販売期間が終わると売れ残りが必ず出るわけです。 売れ残ったくじはどうなるのですか? 〇〇ジャンボ宝くじ 「1等は前後賞合わせて〇億円」 「賞金1億円以上の本数が〇本に増えました」 みたいなCMがありますけど、 宝くじの当選番号は、売れた宝くじの中から決まるのですか? 売れ残った宝くじに1等が入っていたらどうなるのですか? 「この店から1億円が〇本出た」とか、 宝くじ売り場に行くとビラが貼ってありますけど、 宝くじの番号を見れば、どこの店で売られていたものか分かるのですか? 宝くじの抽選もなんだか怪しくて、 裏で操作されているのではないのか気になってしまいます。 まさかそんなことは無いですよね?