• ベストアンサー

引越し先の印鑑登録の仕方

違う市に引越しをしたのですが印鑑証明が必要な為印鑑登録に行こうと思います。 前の市でかなり前に印鑑登録をしたためカードなどは無くしました。 この場合新しい市で登録出来ますか? それとも前の市の登録からの変更、または抹消しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

まず、引っ越し先の市に「住民登録」が必要です。 住民登録をすれば、引っ越し先の市で即日「印鑑登録」が出来ます。 そして、引っ越したことで住民でなくなった今までの市の印鑑登録は自然消滅しますのでカードは無効になります。

benitier59
質問者

お礼

有難うございました。 住民登録はしていますのですぐに印鑑登録は出来ますね^^