• ベストアンサー

印鑑登録した印鑑を失くしてしまいました…

このたび捺印&印鑑登録証明書の提出をすることになり、以前とったカードを使って証明書を発行したら、その登録した印鑑がないことに気づきました。今回は急ぐので三文判を使って再登録をしようと思うのですが。。。 1)これに懲りてちゃんとした印鑑を作ろうと思うのですが、今回は再登録した三文判でとりあえず書類は作り、すぐ登録抹消してその「ちゃんとした印鑑」でまた再登録というのはいかがでしょうか? 2)1)にも関連しますが、以前紛失した印鑑で作った書類に対する印鑑変更手続きみたいなものは必要でしょうか? (マンションを購入した時に使ったのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.3

急いでいてやむを得ないということであれば、役所の条例で規定されている印鑑(直径、長さ、ゴム印以外等)なら、どんな印鑑でも登録できます。 ちなみに三文判は印鑑登録してない印鑑のことを言い、例え100円で買った印鑑(条例で登録が可能な印鑑に限る)でも、登録すれば、それが実印となります。 登録抹消して再登録も、面倒ですが可能です。 2)については、そのまま放っておいてかまいません。

agrimony
質問者

お礼

2)の方が気になっていたのでその回答をいただいてほっとしてます。 どんな印鑑でも可ということで、今回はほっとしてますがちょっと情けないのでしばらくしたら作り直そうと思ってます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 63ma
回答No.4

こんにちは、そんなに焦らなくても大丈夫です。皆さん仰るように、(2)については、何の手続きも必要ありません。そのままで大丈夫です。  次に、ご自分の感性の問題ですが、とりあえず今の印鑑(三文判)でも実印として登録してありますので、そのままでもいいと思います。  しかし、もう少しマシな印鑑に変えたいというなら、新しい印鑑が出来た段階で、新旧の印鑑を持って役所に行き、「登録印鑑の廃止申請」と「印鑑登録申請」を同時にすることが出来ます。貴方が車の免許証を持っていれば、その場で全ての手続きが出来ます。

agrimony
質問者

お礼

どうせならちょっといい印鑑を作ってこようと思います。回答ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.2

印鑑の値段によって登録できるできないはありません。 ただ、どれくらい急いでいるのかわかりませんが、すぐに「ちゃんとした印鑑」を買い求めたらいかがでしょうか? そう期日がかかるとは思いませんが。 わたしも手続きのことはわかりませんが、すぐに登録抹消するような印鑑登録証明ってなんだろうって考えてしまいます。

agrimony
質問者

お礼

印鑑証明が今週中に必要なので今回は「ちゃんとした印鑑」での登録はムリっぽいです…。 今までちょっとテキトーにやってしまっていたのを改めようと思います・・・。 回答ありがとうございました。

• angormore
回答No.1

1)三文判を実印登録するバカは居ません。   役所の方も、受け付けてくれない可能性があります。   急いでいるならしょうがないけど、よけいにややこしくなるような。 2)それはいらない   そのときにちゃんと印鑑登録していれば。

agrimony
質問者

お礼

今回は急ぐので仕方なく三文判で登録します。。。 再登録は・・・しばらくしてからにします。 2)の方が気になっていたので必要ないという回答でほっとしてます。 回答ありがとうございました。