• ベストアンサー

賃貸マンションの連帯保証人

賃貸マンションの保証人を頼まれました。保証人として提出する書類、捺印する書類、印鑑は三文判で可なのか?よくわかりません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>連帯保証人の意義って、借主が家賃が払えぬ状況などになったとき保証しなければならないと解釈してます。 質問本文とはズレてしまうのですが、上記の解釈は誤りです。 (上記はただの『保証人』の場合。) 滞納が発生した場合、家主は入居者を飛び越えて連帯保証人に請求する事ができます。 通常の保証人であれば「まずは本人に請求してくれ」といえますが、 連帯保証人は言えません。 本人への請求の有無にかかわらず、支払う義務があります。 書類や印鑑については不動産会社によりますから、 契約担当者に確認して下さい。 印鑑証明書+実印での捺印が必要な場合が多いです。

toranojyou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。よく考えて結論を出します。

その他の回答 (3)

• Tadkashy
回答No.3

それぞれ大家さんや管理会社によって違いますが、私のところでは書類へは本人署名と実印、印鑑証明、保証人様の所得を証明する公的書類を用意していただいています。  気になったのですが、連帯保証人とはただ滞納時の保証だけではなく借主が今後賃貸物件について負うかもしれない全ての責任を同時に負うことになります。もし、火事を出したらその補償まで負います。借主がその物件に住んでいる限り=契約を借主が解約しない限り、その責から逃れることはありません。  よくここの質問にも出てきますが、途中で『やめた!』はありません。身内以外でしたら慎重になさってください。  

toranojyou
質問者

お礼

適切なアドバイス大変ありがとうございました。非常に参考になりました。

• to-kon
回答No.2

貸主や管理会社次第ですが、保証人は実印捺印と印鑑証明の添付を要求されることが多いと思います。

toranojyou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• pastorius
回答No.1

提出・捺印する書類は相手方が用意するはずです。 印鑑は相手方から特段の申し出が無い限り三文判でもかまいません。私も賃貸住宅に何度か転居していますが、保証人の登録印が求められたことは一度もありません。(印鑑の値段が500円か5000円かということは関係ありません。) 連帯保証人の意義はわかってますか?

toranojyou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 連帯保証人の意義って、借主が家賃が払えぬ状況などになったとき保証しなければならないと解釈してます。