• ベストアンサー

印鑑登録

印鑑登録は本人が写真付きの証明書を持ってきた時のみ、即時発行ができると聞きました。私は結婚をしたため、印鑑登録の変更をしたいと思っています。写真付きの証明書はまだ旧姓のままです。旧姓のものでも即時発行してくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runtou
回答No.6

No.3・No.5さま。いえいえどうも(^^)/。だいたいはNo.3様のような事務の流れでやっているところが殆どです。ただ私が元勤めていた自治体のように「ケチ?」なところもあります(今住んでいる所は、登録料は無料です)。 あと、ごく稀ですが、免許証・パスポート等を本人が持参しても、即日交付しない自治体もあった記憶があります(今はどうか不明ですが)。 補足説明でした。

chirashiok
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 どっちにしろ、行かないことにはもらえないのですが 秋田のようにうまくいくといいなと思っています。 うちの自治体は登録無料ですが、もらうのにはお金がかかります。 手元に戸籍謄本はあるので、これと免許証でいちようごねてみたいと思います。 結果はもう一度報告させて抱きます。

chirashiok
質問者

補足

行ってきました。 旧姓の免許証でもOKでした。 ただ、区が違うのでここでは登録できないと言われてしまいました。 頑張って時間を作ったのに・・。 行政のやることってなんだか不親切だなと思ってしまいました。 仕事を休まないと行けない時間帯しかやってないなんて。

その他の回答 (5)

• sanori
回答No.5

おわっ #2&4さん。ご指摘ありがとうございます。 検索でたまたま引っかかった自治体の例だけでは判断できないんですね。 有料も驚きました。 質問者さん、#2&4さん、失礼いたしました!

• runtou
回答No.4

No.2です。誤植が一ヶ所ありました。「「印鑑登録」は各自治体の条例みより」×→。「「印鑑登録」は各自治体の条例により」○です。 No.3の方は、「秋田市」の例を引用されていますね。私の勤めていた自治体は「登録料」は有料でした(当然証明も有料)。くれぐれも自分の思い込みで判断しないように(事前に電話ででも)確認してください。

• sanori
回答No.3

婚姻届と同時でも出来るぐらいですから、 当然大丈夫でしょう。 戸籍謄抄本は取り寄せなくてもいいですよ。 役所が情報持ってますから。 印鑑登録はお金を出してするものではないです。 (とある自治体の例) Q 婚姻届と同時に印鑑登録できますか? 旧姓の登録を「変更」すると言うことになりますか? 本人確認のための運転免許証、健康保険証がまだ旧姓のままとなりますがそれでもよいのでしょうか A 印鑑登録は婚姻届を平日の8:30~17:15の間に提出した場合は、同時に印鑑の登録をすることができます。この場合は旧姓の登録を廃止し、再登録することになります。登録する印鑑と身分を証明するものをお持ちください。身分を証明するものは旧姓のものでもよろしいです。 http://www.city.akita.akita.jp/city/ct/ct/qa/default.htm

• runtou
回答No.2

元自治体で、住民登録(印鑑登録事務含む)の仕事をしていたものです。「印鑑登録」は各自治体の条例みより、事務の方法がばらばらです。したがって、貴方のお住まいの(住民登録をされている)自治体の、住民登録の係に直接お聞き下さい。そのとき必ず担当者の名前を聞いて、覚えておいて下さい(トラブル防止のため)。 ちなみに、私が勤めていた自治体では、旧姓のものであっても、戸籍・住民票等から、旧姓が一致すれば同一人物とみなして、即日発行をしていました。ただしこれはあくまでも一例ですので、しつこいようですがお住まいの自治体にかならず確認してください。 印鑑登録事務は、トラブルの非常に多い事務でした。だいたいが住民の方が、勝手に思い込んで、トラブルになるケースが殆どでした(ですので、正直「印鑑登録」の事務は嫌いでした)。

• chihiroppe
回答No.1

旧姓の写真付き身分証明書+結婚をして姓が変わったことを示す書類(戸籍謄抄本の写し)で、本人であることが証明できるのでこの組み合わせではいかがでしょう?