• ベストアンサー

印鑑登録とは?

印鑑登録はいつごろするべきなのですか?すぐに必要な場合がせまっていないとか、結婚しているいないとかにかかわらず成人した場合は登録が必要になるのですか? また、登録・印鑑証明発行にはどのくらいの期間を要するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leone_blu
回答No.5

社会人になっても、印鑑証明が必要となる事はそれほど多くはありません。 最も一般的な用途は、自動車を購入する時で、必ず印鑑証明が必要となります。そのため、初めて自動車を購入する時に印鑑登録した人が多いと思います。私もそのパターンでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

印鑑登録については他の回答にあるとおりなのですが、「印鑑登録・証明発行がその場ですぐできる」ということについては条件が必要です。 印鑑登録手続き方法については各市町村によって定められているので登録するさいには事前に確認してください。 「印鑑の登録・証明発行がすぐできる」のは「登録する本人が窓口に赴き、顔写真付きの公的証明書(運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カードなど)を提示して登録申請」した場合です。 これ以外で申請した場合には登録してから証明書発行までに数日以上の時間がかかる場合がありますので注意してください。

• sunutto
回答No.3

すでに回答にある通り、登録は必要な時にすぐできます。 必要に迫られてから役場に行けばいいです。 ただ、既製品で売ってる三文判だと、簡単に偽造が可能なので 登録できませんと断られることも。 登録したい時は、字体などが凝ったものを作りましょう。

• hagy5217
回答No.2

印鑑登録すると、いわゆる「実印」となります。 賃借したり、ローンを組んだり、保証人となったり、 といった重要な取引時に必要になります。 No1の方のおっしゃるとおりすぐにできます。 印鑑を作るときは、しっかりしたものを作ってもらうほうがよいので、 1週間ほどみたほうが良いと思います。

回答No.1

登録はすぐに出来ますよ、証明書の発行もその場でやってもらえます