• 締切済み

実印が登録した印鑑と合っているか不安です。

印鑑証明を数年前に登録しました。 近々、印鑑証明と実印が必要なんですが、印鑑を手にしたときにふと、「この印鑑、本当に印鑑証明の時に登録した印鑑?」と不安になったんです。 どうしたら「この印鑑で合ってます」と証明できますか?役所に行かないとだめだと思うんですが、必ず本人が行かないと確認はしていただけないのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

noname#199134
noname#199134

みんなの回答

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

「この印鑑で合ってます」と証明するためには、「印鑑証明」が必要です。(そもそも「印鑑証明」の目的はここにあります) もちろん役所(「印鑑登録」をした役所)にいくと、いくらでも「印鑑証明」を発行してくれます。 「印鑑証明」は、本人が行く必要はありません。ただし、印鑑登録時の「印鑑登録カード」が必要になります。また、本人・代理人に限らず、身分を証明するもの(運転免許証・パスポートなど)が必要になります。国民背番号が導入されていれば、このような面倒なことはしなくてよかったのですがね....

noname#199134
質問者

お礼

わかりました。 印鑑証明を発行してもらって確かめるしかないですね。 カードを持っていってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実印と印鑑登録証明書について

    実印と印鑑登録証明書について教えてください。 今、手元にある実印と印鑑登録証明書でも、役所で実印の変更手続きさえすれば、変更前の実印と印鑑登録証明書は、もう実印ではありませんし、使用することはできませんよね?

  • 印鑑証明と実印登録について

    相続手続き上の話ですが、必要書類の1つとして、市役所発行の実印の印鑑証明を取得するように、と言われました。私、転勤族なもので、引越しした先で、市役所への印鑑登録をしたりしなかったりです。また、実印として登録する印鑑も、時々で変わったりするのですが、そもそも登録する市役所によって実印が変わる、ということは、特に問題はないのでしょうか?

  • 実印と印鑑証明について

    実印と印鑑証明について 実印は印鑑証明を受けたものですが 昨日,住宅ローンの減税を受ける為 ある金融機関(J○)に年末のローン残高証明書を発行してもらう為に行きましたら 実印が必要と言われました。 本当に必要なのでしょうか? あまりいろんなところにポンポン押したくないので 必要な理由が知りたいのです。 その金融機関が必要と言えば他の金融機関がどうかなど関係なく必要なんでしょうか? また、実印を押した場合は印鑑証明も通常 提出するんですよね? 印鑑証明は不要と言われました。実印が必要なときは印鑑証明書も必ず必要だと思ってましたが。。。 普通、実印は大きな買い物の契約などで本人確認をする為と思っていますが ローンの残高証明書発行でも必要な世の中でしょうか? よく分かっていませんので教えてください。

  • 実印と印鑑証明書を他人に渡してしまった。。。

    こんな質問でスイマセン。 無知なボクがバカでした。 あることがきっかけで知り合った方と ある契約をすることになりました。 で、印鑑証明書が必要といわれて役所で用意しました。 で、その方に、その印鑑証明書を渡すときに 実印も貸してもらえないか、と言われました。 一瞬、「実印?」とためらったんですが あまりにストレートに言われたため 「まぁ、大丈夫かなぁ」と思ってしまい 実印も一緒に渡してしまいました。 金曜日の18時半ぐらいです。 で、その方と別れた後 「実印、渡すってやっぱりまずいんじゃないか」と 急に不安になってきまして その方に連絡とって 「実印を預けるのは不安だから返してほしい」とお願いして 実印と印鑑証明書は返してもらいました。 それが金曜日の20時ぐらいです。 この1時間半の間に 何かの契約書に判を押されていたら その契約書、は有効になってしまうのでしょうか? 印鑑証明書は返してもらったので その印鑑証明書も一緒にないと その契約書は有効ではない、と 思っているんですが・・・ その、知り合った方とは 3,4回の面識しかなく 実印と印鑑証明書を預けてしまった、という こっちの不安を悟られたくないので、 というか、 「不安だから返してほしい」、と言ってる時点で 相手には伝わってはいるんですが。。。 その後、その方とは連絡取ってません。 この間に詐欺にでも引っかかっているかと思うと 不安でしょうがありません。 明日、月曜日に 区役所に行って 実印の印鑑証明の取り消しを しようと思っているんですが その1時間半の間に いろんな契約書に判を押されていたら 明日、月曜日に 実印の印鑑証明の取り消しをしたとしても その契約は有効になってしまうのでしょうか? スイマセン、こんなバカな質問で。 よろしくお願いいたします。

  • 印鑑登録証明書とは??

    保険を解約しようとした所、加入した時に捺印した印鑑を紛失してしまいました。解約書に捺印した印鑑が無い場合は実印で3ヶ月以内の印鑑登録証明書を同封と記載されています。この印鑑登録証明書は多分、市役所とかで取ると思っているのですが日にちがかかる物なのでしょうか?私は実印の登録などはしていません。登録する印鑑なんかを持って行けばすぐに登録しくれて証明書を発行して貰えるのでしょうか?印鑑登録証明書というのを私が理解していないのでそもそも実印とかは関係ないかも知れませんが…。また証明書を貰うのに手数料やお金が発生しますでしょうか?現在21歳なので実印の登録などが必要であればこれを機会に自分の印鑑を作りたいのですが…。詳しい方よろしくお願いします!! ちなみに現在実家に住んでいます。

  • 印鑑登録について

    ご教授下さい。 以前どこかのHPで、実印の安全な保管場所を伝授していて、なるほど!と思いました。 >必要な時だけ印鑑登録し印鑑証明書を利用する。 >不要な時は、印鑑登録を抹消しておく。 私は普通のサラリーマンなので、実印を利用する時は、ほとんどありません。住宅やクルマを購入した時くらいです。 そこで質問なのですが、 【質問(1)】  印鑑証明書を市役所で発行してもらって、その後直ちに印鑑登録を抹消することは可能なのでしょうか? 【質問(2)】  今回、今まで印鑑登録をしていた印鑑を新印鑑に変更した上で、印鑑証明書を発行するつもりです。この場合も特に問題はないですか? 【質問(3)】  それぞれ、市役所で直ぐに(数分で)処理していただける案件なのでしょうか? 今回、印鑑証明書を少し怪しい業者に渡す必要が発生し、思案しております。(笑) 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

    今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。 区役所に行けばいいのでしょうか? どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか? また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)? よろしくお願いします。

  • 実印(印鑑登録について)

    お世話になります。お手数ですが、下記ご教示頂けないでしょうか。 <現状> ・この度、不動産売買契約予定。 ・現状実印を持っておらず、印鑑登録するべきか。今後司法書士とのやり取りで、実印が必須になると理解しており、早めに作っておこうと考えております。 <質問> (1)不動産売買契約をする際の押印は、一般的に実印が望ましいでしょうか?営業担当からは認印でも問題無いと言われておりますが、各種ネットを見ても実印が一般的と言われており、どうなのか知りたいです。 (2)実印を押す場合、契約日に印鑑証明書も持参する形でしょうか? (3)印鑑登録前提のハンコでの押印は無効でしょうか?  (押印したハンコで、あとで印鑑登録するイメージです) よろしくお願いいたします。

  • 印鑑・実印について教えてください

    新築のマンションを購入しました。その契約の際に実印が必要だったので急遽そこらへんで買ったものを印鑑登録し、その印鑑にて契約全てを行いました。 転居をすると、役所に届け出てある印鑑登録は自動的に抹消されるとのこと。新しい転居先での印鑑登録はきちんとした印鑑をオーダーメイドで作ってもらって登録をしようと思っています。 そこで質問です。マンションの契約等々をする際に使った印鑑は今後も何かの時に必要となるのでしょうか。(例えば、マンションの売却とか)それとも、これから印鑑登録する印鑑があれば大丈夫なのでしょうか?今更ですが、簡易的な印鑑にて書類に押印してしまったので心配です。どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

  • インターネットで購入した実印を印鑑登録するのは危険でしょうか?

    インターネットで実印を購入しました。手彫り仕上げとなっていますが見た目は機械彫りのようです、パソコンに印影のデータも残っていて同じ物が出来てしまう可能性があるので、印鑑証明登録するのは危険でしょうか? やはり、街のはんこ屋さんで手彫りのものを購入した方が安全でしょうか? カッターなどで印影に少し手を加えるのも良い方法でしょうか? 一旦登録して契約が済んだら抹消して、また必要な時に新たな実印を印鑑証明登録するのも良い方法でしょうか?