• 締切済み

実印が登録した印鑑と合っているか不安です。

印鑑証明を数年前に登録しました。 近々、印鑑証明と実印が必要なんですが、印鑑を手にしたときにふと、「この印鑑、本当に印鑑証明の時に登録した印鑑?」と不安になったんです。 どうしたら「この印鑑で合ってます」と証明できますか?役所に行かないとだめだと思うんですが、必ず本人が行かないと確認はしていただけないのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

noname#199134

みんなの回答

• chaff
回答No.1

「この印鑑で合ってます」と証明するためには、「印鑑証明」が必要です。(そもそも「印鑑証明」の目的はここにあります) もちろん役所(「印鑑登録」をした役所)にいくと、いくらでも「印鑑証明」を発行してくれます。 「印鑑証明」は、本人が行く必要はありません。ただし、印鑑登録時の「印鑑登録カード」が必要になります。また、本人・代理人に限らず、身分を証明するもの(運転免許証・パスポートなど)が必要になります。国民背番号が導入されていれば、このような面倒なことはしなくてよかったのですがね....

質問者

お礼

わかりました。 印鑑証明を発行してもらって確かめるしかないですね。 カードを持っていってきます。 ありがとうございました。