アミノサプリで下痢悪化

このQ&Aのポイント
  • アミノサプリ摂取で下痢が悪化する理由とは?
  • 下痢のときにおすすめのアイソトニック飲料とは?
  • アミノサプリの酸味と下痢の関連性について
回答を見る
  • ベストアンサー

アミノサプリで下痢悪化

アミノサプリで下痢悪化 今下痢をしているんですが、アイソトニック飲料として、水で少し薄めたアミノサプリを暖めてゆっくりと少しずつ飲んでいますが、下痢がとまりません。 というのは、今までもそうなんですが、健康なときでも、アミノサプリを飲むと少し便の出がよくなってたんです。 アミノサプリはポカリやアクエリアスと比べて、少し酸味が強い気がしていて、酸味が強いからお通じがよくなったように感じるんですが、どうなんでしょうか? もしもお通じがよくなるんだとしたら、下痢のときには最悪だと思うんですが。 下痢なんべんのときに、もっともいいアイソトニック飲料はどれでしょうか? また、アミノサプリはどう思われますか?口に含むと結構酸味ありますねやっぱり。

noname#128624
noname#128624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

いま、キリンビバレッジのサイトで、アミノサプリの成分を見てきたのですが↓ http://www.beverage.co.jp/product/healthy/aminosupli.html 甘みをつけるものとして、果糖ぶどう糖液糖(砂糖の親戚です)以外に、 甘味料(スクラロース、アセスルファムK)の表記がありました。 このうち「スクラロース」は「糖アルコール」と呼ばれるものの1つで、 微糖やカロリーゼロ飲料にしばしば使われるカロリーゼロの合成甘味料です。 普通の砂糖などと異なり、体内で消化による変化を受けずに大腸まで届きます。 そして、時に下剤同様(塩類下剤)の働きをもってしまうため、 ヒトや体のコンディションによってはお腹を緩くすることが有ります。 下痢や軟便の時には、「糖アルコール」類、具体的には、 エリスリトール、マンニトール、キシリトール、マルチトール、 ラクチトール、ソルビトール等の入っていない飲み物がよいでしょう。 「低カロリー」のものは大抵「糖アルコール」が入っていますので要注意です。 ボトルに成分表示がありますので、買う時に確認してください。 日本で一番古くからあるスポーツドリンクは大丈夫だったと思います。

noname#128624
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 下痢には結局どれが一番なんですか?ポカリ等

    下痢には結局どれが一番なんですか?ポカリ等 下痢をしたときには、アイソトニック飲料がいいといいますが アミノサプリやアクエリアス,DAKARAには糖アルコールという、キシリトールとか、~トールという成分、トール系が入っていて、下痢を悪化させるようなんですよね? それがまず下痢を悪化させるというのは他の所で見たんですが、アイソトニックといっていて この3製品にトール系なのでひきました。 私が思うのはアイソトニック系のドリンクって若干すっぱいですよね?酸ですよね? 酸も下痢を悪化させますよねなので、矛盾してると思うんですが 結局のところ、何が一番下痢にはいいのでしょうか? ちなみに私は、普段アミノサプリを飲むとお通じがよくなります。 下痢のときに飲むと悪化してるような気がしています。

  • アミノサプリ

    友達がアミノサプリっていう飲料を毎日のように買ってのんでるんですが、 これってCMでは健康にいいみたいに言ってるけどさすがに毎日飲むと健康に悪いですよね? 表示にはないけど僕には砂糖の塊のような感じがしてしまいます、実際どうなのでしょう。 知ってる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • ゲータレードってハイポトニック?

    アイソトニックとハイポトニックがありますが ポカリやアクエリアスはアイソトニック H2Oや激流、アミノバイタルはハイポトニック では、ゲータレードは何なんでしょうか 世界最速レベルの水分吸収力だそうですが それならハイポトニックでしょうか アイソトニックだと言われる方もいますし 糖質の%が不明なため判別もつきません 物の本によると、ハイポトニックと書いてある物のあり、本当のところ、どちらでしょうか

  • アミノ酸飲料

    市販のアミノ酸飲料で一番いいのは、なんでしょうか?今アミノサプリやアミノ式とかありますが、どれがいいのかわかりません。他にもマツキヨなどで売ってるやつで値段がそんなに高くないやつで、いいものがあれば教えてください。 とにかく早くやせたい!! 運動はもちろんしてます。

  • スポーツドリンク

    息子がサッカーをしております。 いつも、スポーツドリンクが必要で、アクエリアス・ポカリスウェットを持たせます。 そこで、今、販売されている、[DAKARA]や[燃焼系アミノ式]がありますが、 これらも、同じ効能を持つ飲料なのでしょうか? DAKARAは、CMがおしっこをしているので、もしかしたら利尿作用があるのかな。 アミノ式のCM、運動しなくても飲んで健康に。なのかな? などと考えてしまいました。 どうなのでしょうか? 教えて下さい☆

  • スポーツドリンクを毎日飲むと体に悪い?

    体を大きくするためフィットネスでトレーニングをしている20代男です。トレーニング後にはプロテインをスポーツドリンク400mlに溶かして飲んでいます。つまり、ほぼ毎日400mlのスポーツドリンク(アクエリアス、ポカリスエット、ダカラ、アミノサプリなど健康を謳っている商品)を飲んでいることになります。こんなに飲んだら体に悪いでしょうか?

  • スポーツドリンクを飲むと下痢をする?

    最近、朝スポーツドリンク(ポカリスエットやアクエリアス等)を飲むのですが、お腹が痛くなり、トイレに駆け込みます。決して飲みすぎているわけでもありません。今まではスポーツドリンクとかは飲んでいませんでした。この腹痛(下痢)はスポーツドリンクを飲み始めてからです。 スポーツドリンクを飲むと下痢をするのでしょうか? 体質的に胃に会わないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 助けて下さい。下痢がをして6時間経過。まだ悪化する一方です

    (食事中の方などは避けて下さい) 昨日、しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題で、腹八分目くらいまで食べて、朝やや二日酔い気味でした。 ですが、お昼には頭痛吐き気の二日酔い症状は終わったんですが、とたんにひどい下痢になりました。水便です。 20分に一回はトイレで激しい下痢。それを12時から この時間まで止まりません。 水分はポカリスエットを飲んで、ビオフェルミンを2回飲みました。 もう18時近いので、おかゆを少し食べたら又悪化。 病院に行きたくても、下痢がすぐくるので外出できず、 救急車を呼んでも救急車の中で漏らしてしまう可能性大なので、呼ぶことが出来ません。 こんなにひどい下痢は初めてです。昨日一緒に食べ放題を食べた主人は元気いっぱいだそうです。 もう、おしりが、痛くて涙が出てきますし、火がついたようにしみて、死にそうです。 どなたか助けて下さい・・・

  • カロリーオフ飲料って本当にカロリーオフ?

    最近、あまりに暑いのでスポーツ飲料なんかをガブガブ飲んでいるんですが・・カロリーオフの飲料が最近目立ちますよね? 私がよく飲むのはアクエリアスの「アクティブ・ダイエット」なんですが、これって本当にダイエットになるんでしょうか?(だって甘いし・・) 他にもアミノ酸のDAKARAとかアミノサプリとかもありますが結局、何を飲むのが一番いいんでしょうか? 私的には外でのバイトでせっかく脂肪を燃焼させてるんだから、なるべくプラマイゼロみたいなことは避けたいんですが・・。 回答、お待ちしてまーす。

  • アミノバイタル、ってどうですか?

    毎度皆様にはお世話になっております。 約1ヶ月の調整期間(実際は夏休みですね)を経て6日(日)より実戦に復帰します、今日も仲間とレンジで最終調整をしてきました。 その際仲間から「粉末」のサプリメントを貰いました、何でも「アミノバイタル」と言う一種のスポーツドリンクの粉みたいなモンらしいです。 仲間曰く「いいよ~午後のハーフ前に飲んでおくと疲れが違うよ。」と・・・はて??? なんせ自分は古い人間?なんでそんなモンは知りません・・・昔、真夏のプレーの際にレストラン内に塩の固まりがおいてあり飲んだところ大変な思い(下痢と吐き気)をした事がありそれ以来その手のモンは飲んだ事がありません・・・ただ仲間は「ポカリやアクエリアスみたいなモンだよ」とも言っております、もし本当なら飲んでみようと思うのですが何方かお飲みになった方はおられますか? もしお飲みになった方がおられましたらその時の「感じ」なんぞ教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう