• ベストアンサー

アミノバイタル、ってどうですか?

毎度皆様にはお世話になっております。 約1ヶ月の調整期間(実際は夏休みですね)を経て6日(日)より実戦に復帰します、今日も仲間とレンジで最終調整をしてきました。 その際仲間から「粉末」のサプリメントを貰いました、何でも「アミノバイタル」と言う一種のスポーツドリンクの粉みたいなモンらしいです。 仲間曰く「いいよ~午後のハーフ前に飲んでおくと疲れが違うよ。」と・・・はて??? なんせ自分は古い人間?なんでそんなモンは知りません・・・昔、真夏のプレーの際にレストラン内に塩の固まりがおいてあり飲んだところ大変な思い(下痢と吐き気)をした事がありそれ以来その手のモンは飲んだ事がありません・・・ただ仲間は「ポカリやアクエリアスみたいなモンだよ」とも言っております、もし本当なら飲んでみようと思うのですが何方かお飲みになった方はおられますか? もしお飲みになった方がおられましたらその時の「感じ」なんぞ教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.2

BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)というアミノ酸が入っている スポーツドリンクです。(粉末で水と一緒に飲むタイプもあります) 運動中から運動後30分以内に摂取すると疲労回復が違い 翌日に疲れが残らないと言われています サプリメントとして販売されていて アミノバイタルやアミノバリューは一般に入手しやすく スーパーや薬局に置いてあります。 スポーツ用品店に行くともっと高機能タイプの物も販売されています もちろんそれなりに高価ですが 味は一般的なスポーツドリンクと同じような レモンやグレープフルーツの味がしますが BCAAがまずい味だそうで、その味が残っているようです 飲めないほどではなく、どちらかというとポカリやアクエの方が・・・ と言うレベルです 私は自転車で100km走る事がありますがBCAAのおかげで? 翌日、筋肉痛ということはありません 試してみる価値あり です

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明頂き助かります、でもあまりおいしいモンでもなさそうですね(笑い) でも「疲れが残らない」なら飲んでみる価値はあり、なんで早速試してみます。

その他の回答 (5)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.6

5です。  少し説明が悪かったようで・・  私の使っているのは 水に溶かして飲むタイプです。  http://www.aminovital.com/products/index.html  こちらを 参考にして下さい。  水に溶かすと 味が変わるのではなく  ステンレス容器に入れておくと 時間経過で風味が変化する。  水に溶かしたら 24時間以内に飲む様に  確か但し書きが 有ったと思いますので  作り置きするのではなく  ラウンド 当日冷水に溶かして 持参します。

11012148
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.5

こんにちわ(=^・・^=)  私は 今年から 水に溶かすタイプの物をラウンド中にスポーツドリンク代わりの水分補給として飲んでます。  効果は良く判りませんが 体調が悪く成る様な事は有りませんでした。  同様な商品が各社から出ていますがその比較はした事無いので判りません。青色の箱のメーカーを使っています。     ただ 味はちょっと独特な風合いですので   飲料代わりに飲むのなら 試飲される事をお勧めします。   それと 夏に飲むので最初は ステンレス水筒に入れて持って行ったのですが   途中で味が変と思い調べてみたら   金属容器で保存すると 風味が変化するそうで   効果とか体調に影響する事は無い(メーカーへ問い合わせ確認済み)との事ですが   嫌な味だったので   今はペットボトルに入れ 簡易保冷袋に保冷剤を入れて使っています。   これで 味の変化はなくなりました。   

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・水に溶かすと風味が変わるんですね・・・ じゃあ一気に飲んでしまえばOKですね、早速試してみます。

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.4

いつもラウンド前に飲んでいます。 確かにラウンド後半の疲れが違う気がします。 ただ、アミノバイタルにも色々と種類がありまして 一番いいのは青い袋のものです。 味はそれほど良くはないですが、効果はあると思います。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか!効果あり、ですか!それでは自分も試してみます。 でも貰ったのって青じゃなくてオレンジの袋でしたけど・・・

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

自分なら、そういったものはラウンド1週間前から朝に取るようにするでしょうね。効能はBCAAですから確かにあるとは思いますが、消化し切って力になるまでの時間差を考えれば当日のラウンド中に飲んでも翌日の筋肉痛に対するケア位だとは思います。 今は毎朝SOYJOY(カルシウム入りと鉄分入りを毎朝交互に)にグレープフルーツジュースとヨーグルト半箱が朝食メニューです。あと夕食後に風呂に入った後で水分補給のついでにグルコサミンとコンドロイチン、野菜のサプリメントは必ず取るよう日課になってますね。(野菜不足と関節に対するケアです)

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・その日に飲むより数日前から飲んだ方がいい、と・・・ そう言えば1回1袋なのに大量にくれましたね(笑い) 前の方も「飲む価値あり」との事なんで1週間前はちょっと???ですが試しに前の日位から飲んでみます。 ホントに疲れが残らない、ならシニア?の自分には最適ですね。

回答No.1

  ポカリスエット、アクエリアス、アミノバイタル、みんな水です。 これで問題が出る人はいないでしょ。 私は、1ラウンドに2本のリポビタンを飲みます(常夏の国で真上からの直射日光を浴びながらラウンドしてた時からの体力改善索です。  

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱそうなんですか・・・じゃあ問題無さそうですね。

関連するQ&A

  • 知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えてい

    知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えているのですが、その際に「加熱していない水」で摂取するように言われました。 理由は、「アミノ酸には酸素が必要であり、水を加熱すると酸素がなくなって効果が弱くなるから」とのことでした。 冷たい水のままだと粉末が溶けにくいこともあり、できればお湯で飲みたいと考えているのですが、お湯で飲むと摂取されにくくなるものなのでしょうか。 ちなみに、そのサプリメントには必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれているもの、とのことです。 蛇足かもしれませんが、当方がアミノ酸を摂取する理由は、ダイエットやスポーツなどをやっているわけではなく、単に栄養が偏りがちになるためで、補助食品として考えております。

  • スポーツドリンクを毎日飲むと体に悪い?

    体を大きくするためフィットネスでトレーニングをしている20代男です。トレーニング後にはプロテインをスポーツドリンク400mlに溶かして飲んでいます。つまり、ほぼ毎日400mlのスポーツドリンク(アクエリアス、ポカリスエット、ダカラ、アミノサプリなど健康を謳っている商品)を飲んでいることになります。こんなに飲んだら体に悪いでしょうか?

  • 添加物について

    よくスーパーなどでチーズとかの原材料名見ると pH調整剤とか あと、スポーツドリンクとかでも果糖ぶどう糖とか入ってるのよく見ますが いずれも人体に悪影響を及ぼす可能性があるものですよね? なんで入ってるんですか? 入れないといけない理由があるんですか? アクエリアスやポカリなどのああいうスポーツドリンク(清涼飲料水)だって 砂糖とレモンと塩と水があれば家でも作れるのに なぜポカリやアクエリアスは砂糖よりも糖尿病の危険性の高い 「果糖ぶどう糖」を入れているのでしょうか?分かる方いれば教えてください。

  • スポーツドリンク

    息子がサッカーをしております。 いつも、スポーツドリンクが必要で、アクエリアス・ポカリスウェットを持たせます。 そこで、今、販売されている、[DAKARA]や[燃焼系アミノ式]がありますが、 これらも、同じ効能を持つ飲料なのでしょうか? DAKARAは、CMがおしっこをしているので、もしかしたら利尿作用があるのかな。 アミノ式のCM、運動しなくても飲んで健康に。なのかな? などと考えてしまいました。 どうなのでしょうか? 教えて下さい☆

  • スポーツドリンクがなかった時代はどうやって凌いだ?

    アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは入浴後など汗を大量にかいた時に飲んで電解質を補うという話は聞いたことがあります。 スポーツドリンクにはミネラルやアミノ酸、糖質が入っていることは聞いたことがあります。 アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは1980年代に発売されたと読みました。 スポーツドリンクがなかった時代やスポーツドリンクが飲めない国は、入浴後などの大量に汗をかいた場合、水や白湯だけをコップ1杯飲んでいたことはありましたか? 入浴後などの大量に汗をかいた時にスポーツドリンクを補わない生活が続いて、ふらつきやめまいなどの不調が出たと思い込んでます。 過度な筋トレなどの運動をしたきっかけでふらつきやめまいなどの不調が出たこともあると聞きました。 筋トレの量や強度もかなり抑えました。 入浴後などの汗を大量にかいた時に水や白湯(味がない)をコップ1杯飲んでストレッチして効果が出ないと思い込んでます。 入浴前や起き抜け、運動時、食事などでも味がない水分をとったり、ミネラルやビタミン、たんぱく質、炭水化物や脂質をとっていることがあります。 例えばごはん、パン、麺類などの糖質、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、果物、野菜、根菜は毎日食べてます。 スポーツドリンクや水などの水分や塩分などが摂れなくて栄養失調とかになることも聞いたことがあると思います どなたか回答ください。 アクエリアスやポカリスエットは全く飲まないわけではありません。

  • 水分補給について

    山歩き中の水分補給について教えて下さい。 みなさんは何をどのように摂取されていらっしゃるのでしょうか? (1)500m位の近所の低山、(2)1500mほどの低山、(3)2000mを超える山を登る際に 持っていく水分はほとんど粉末ポカリスエットを水で割ったものでした。 最近思うことに、真夏や長時間歩行ならまだしも、「(1)」の場合だと糖分のとりすぎではないかと。 水の容量は500mlから1000mlほど持っていきますが、ポカリスエット500ml中の糖分は 33.5gで、スティックシュガー11本分に相当するとのこと。 特に「(1)」は近くということで結構頻繁に行くので、そのたびにこれを飲んでいたら糖尿病・虫歯の原因にならないかと思うのです。 何年か前に、同じ粉末を2倍に薄めて持っていった時期があったのですが、 これはメーカーに言わせると“製品の特性を活かしきれていないためお薦めできない” 摂り方らしく、途中でやめました。 糖分を気にするが適当には摂りたい、かつ塩分も補給したいというのなら スポーツドリンクを2倍に薄めたり、それに少し塩を足したドリンクを作るとか そんな感じでしょうか?(麦茶も考えておりますが、糖分は…)

  • 水分補給について

    会社の知人に飲み物の好みが極端な人がいまして、 その人がほとんど水分補給しないんです。 毎日アクエリアスのペットボトル(500ml)を持ってくるんですが、 21時過ぎに帰るまでに空になることはあまりないです。 自宅でもせいぜいコップ一杯程度の水しか飲まないらしいんですが、 自分と比べると水分補給しなさすぎのように思えて仕方ありません。 スポーツドリンクと言えども糖分がそれなりにありますし、 もっと水を飲むように言ってるんですが、本人は飲みにくいそうです。 そこで質問なんですが、 例えば、ポカリスエットの粉末のものを希釈すれば、 味は薄いですが糖分も減りますし、色々な意味で飲みやすくなると思います。 そういうもので何かおすすめのものはないでしょうか? スポーツドリンクでなくてもかまいません。

  • 下痢には結局どれが一番なんですか?ポカリ等

    下痢には結局どれが一番なんですか?ポカリ等 下痢をしたときには、アイソトニック飲料がいいといいますが アミノサプリやアクエリアス,DAKARAには糖アルコールという、キシリトールとか、~トールという成分、トール系が入っていて、下痢を悪化させるようなんですよね? それがまず下痢を悪化させるというのは他の所で見たんですが、アイソトニックといっていて この3製品にトール系なのでひきました。 私が思うのはアイソトニック系のドリンクって若干すっぱいですよね?酸ですよね? 酸も下痢を悪化させますよねなので、矛盾してると思うんですが 結局のところ、何が一番下痢にはいいのでしょうか? ちなみに私は、普段アミノサプリを飲むとお通じがよくなります。 下痢のときに飲むと悪化してるような気がしています。

  • 水分補給について悩んでます。

    現在、筋肥大トレーニングをやり始めて9ヶ月経ち水分補給について真剣に考えています。 今は粉末で溶かして飲むタイプを使って水分補給しようと思っているのですが、種類やメーカーもさまざまあって迷っています。 ポカリスエットかアミノバイタルの2つで悩んでいます。 皆さんがどういったものを使っているのか聞きたくて質問させていただきました。 また、このまえどっかのサイトで運動前は糖分濃度が2.5~8%のドリンクで糖質エネルギーを補充し運動後・運動中は糖分濃度が2.5%以下のドリンクで水分補給をすることと書かれていたのですがこの糖分濃度などはどうやってわかるのでしょうか?

  • 自分でスポーツドリンクを作りたい

    私はウエイトトレーニングをする中長距離ランナーです。 いつもポカリスエット粉末を好きな濃度に薄めて飲んでます。 主にランニング中に飲みますが、あまり効果を感じられず不満でした。 これでもべつにいいのですが、余計なものを省いて自分で作りたいです。 ネットで果糖やクエン酸を安く買って作れると思うのですが、 何をどれくらい配合したらいいのかわかりません。 こちらのページを見て必要性を感じました。 http://www.dr-supplement.com/column/clmn_0003.html​ 自分で最低限のコストで使えるスポーツドリンクを配合できたら、一生それを飲み続けたいです。 こういったことを既にやっているランナーやトレーニーの方や、 専門的な知識を持っておられる方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう