• 締切済み

なぜ内緒だよって言ったことほど広まるのですか?

私の勤める会社は5店舗あり、ほぼ女性従業員です。 年齢は私(20代)以外はほとんどがアラフォー以上です。 おば様たちはみんなお話し好きで 5店舗もあるのに1週間もかからずどんな話も筒抜けです。 内緒話ほど早くみんなに筒抜けになります。 そのことで社長が悩んでいます。 おば様たちの第一声は「○○から聞いたんだけど」で 私には責任逃れをしているようにしか聞こえません。 そしてだいたいその人の意見がプラスされて 最後にはとってもひどい話になっていたりします。 おば様たちは”私は秘密を知っている”みたいな 優越感に浸っているのですか? 女だから仕方ないんですかね? ちなみにこんな職場で仕事自体は好きだけど 誰にも話をしたくなくて疲れてしまいます。

みんなの回答

noname#133638
noname#133638
回答No.8

「やっちゃいけない」と言われるとやりたくなる心理と似ていると思います。基本的に人は、他人の噂話が大好き。おばちゃんなら尚更です。自分の口から出た時点で、その話はもう機密性とコントロールを失うものだ、と心得て人付き合いをすれば良いと思いますよ。私なら、逆におばちゃんをうまく利用して、広めてほしい話はわざと「秘密だけど…」と言ってコソコソ話します(笑)

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 広めてほしい話があったら使ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

最初の人が「内緒だよ」と言って、話したくなる心理も同じコトです。 「ヒミツ」と言うのも、ある種の情報です。 情報には価値が有るんですヨ。 最も判りやすいのはインサーダー取引などで、「この株は絶対に値上がりする」と言う秘密情報なら、そのまま金銭価値になりますからね。 ただ情報は、伝達とか利用されるコトによって、初めて価値が生じるんです。 逆に、律儀に秘密を守ると、その価値はゼロです。 秘密を人に言わないと言うコトは、高価な宝石を持ってる人が、ソレを一生身にまとわず、金庫にしまっておく様なモノですから。 情報を漏らさなければ、「この人は口が堅い」などと思われ、堅牢な金庫の様な存在にはなれますけどね。 最後は、宝石をみせびらかしたいとか、宝石を利用したいと言う欲望との対比でしょう。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 人は欲望には勝てないのですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.6

噂好きな人に内緒なんて言葉を使うのは、逆に強調して「特ダネです」と言ってるようなものですね。 秘密なんてないと思った方が身のためです。 優越感もあるでしょうが、仲間意識を高める道具にもなるのではないでしょうか。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 仲間意識を高めるために話しすぎた結果 おしゃべりだと嫌われてしまうんですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.5

他の方も書かれてますが、本当に言われたくない話なら 最初からしないものです。 内緒話ほど魅力的な話はないのですから。 「ここだけの話は絶対ここだけの話にならない」 って事で。 子供もそうですよね。 私は逆に利用してますけどね。 「内緒なんだけどね、お父さんお母さんの為に○○してあげてるんだ」 「絶対内緒だぞ!」 って、言っておくと効果的でしたよ。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 上手く利用することが大切なんですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 内緒ならそもそも最初の人が誰にも話さなきゃいいのに、それでも話してしまうほどに面白い話だからでしょう。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 結局何を話すにも最後には悪口になってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.3

 こういう職場や集団は、あなたのキャリアアップに好都合な会社です。  そう言った、馬鹿話の伝達の仕組みを、身を以て体験すると、おばちゃんたちの操縦法が分かるからです。  ただし、うわさ話の伝達法や、尾ひれのつき方などを、事前にシュミレーションしておき、事前に考えられたことと結果のと違いに付いて、より深い理解を出来るかどうかは、あなたの能力次第です。  基本的には誰にでも出来ることです。  自分が流したうわさが、思い通りに帰ってくると、けっこう楽しいものですよ。  上手く立ち回って、おばちゃんたちの上に立つ様なポジションに就きましょう。  そして、おばちゃんたちのエネルギーを、仕事に結びつけましょう。  一番簡単な キャリアアップの方法の一つでしょう。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) おばちゃんたちをよーく観察してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129768
noname#129768
回答No.2

アナタもその職場で、彼女達の歳まで働いてみたらきっと分かりますよ。 私は違うと思っても、残念な事に違わないのですよ。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 悲しいご意見です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

「内緒だよ」という話題は気になって仕方がないから尚更、他の人に話したくなります。 おば様たちには、日常生活に変化がないので、少しの変化が大きな出来事になります。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 刺激がないから若い子の話が楽しい とは言ってました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に内緒にするか別れるか

    私は大学生です。 もうすぐ付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼は高校の同級生でたまに絡みがある程度の人でした。 たまたま偶然再会して付き合うことになりました。 そんな彼に秘密にしていることがあります。 私は国で指定されてる難病を疑われていることです。 症状は出ていて検査中ですが、その難病である確立は高いこと。 でも死ぬわけではないです。 普通の人よりは体力はなく、体調を崩しやすいです。 それで私は立ち仕事がキツく、短時間で稼げる水商売をしていることです。 お客とキスしたりなどそういうのは一切ありません。 プライベートで会うお客もいますが、私を娘みたいに扱ってくれて、相談など乗ってくれたり… 本当に信頼、尊敬しています。 私の倍の年齢の方たちなのでいろいろ話をすると為になります。 もちろん2人では絶対会いません。 みんなでご飯行ったり、遊んだりなどです。 それで彼は水商売が大嫌いなんです。 たまたま水商売の話になったときに言ってて、働いてるなんて言えませんでした。 それと病気の方が症状が出て来ちゃって、親から実家に帰ってこいと言われていることです。(私は今一人暮らしです) 毎日連絡取り合って、週1.2で会ってて周りからみたらラブラブ。 ですが、大学生の彼に難病だなんて言えません。 水商売やってるから別れたいと言うべきか、内緒にしてさらっと別れを告げるべきか… 告白をokしたのは私で秘密にすればいいのに… すごく大切にしてくれてるし、私も彼のことを大切にしたいって思っちゃって…隠し事はしたくないし、ウソはつきたくないと思います。 何もかも隠してウソを突き通すのはきついです。 自業自得なのはわかってます。 自己中なのもわかってます。 でも別れるなら早い方がいいですよね?

  • 貸し店舗の借地権はどのようになりますか?

    私は七年ほど前からある社長から店舗を借りましてそこでお店を営業しています。 先日、母が店を離れてその社長の従業員と話しこんでいて店番をしていなかったのでついカッとなり母を怒鳴ってしまいました。 それが原因で社長の従業員、社長らは私が借りているその店舗を追い出そうとしているらしいのです。 私は生活があるのでまだまだお店は続けていきたいのですがこの場合、私は貸主である社長の言われるとおり貸し店舗を借りれなくなってしまうのでしょうか? 家賃はきちんと払っております。 皆様方、よろしくお願いいたします。

  • 親戚に、誰にも内緒で創価に入会させられました

    今から8年ほど前になります。 私が10代後半の時、親戚のおばさんに創価に入会させられました。両親、祖父祖母には絶対内緒という条件で。小心者で世間知らずで臆病な私は、創価がどういうものなのかあまり理解しておらず、おばさんに無理矢理話しを進められ、半断りのように逃げていたものの、複数の学会員を連れてきて取り囲まれ、いつのまにか学会員になっていました。 勿論、自分から進んで読経したこともなければお守り?みたいなものも携行したこともありません。宗教は信じていないので脱会したいと、直後から入会したことをずっと後悔していました。 数年ぶりに会いに行き、脱会したいことを伝えようと思ったら、有無を言わさぬ怖い目で祭ってある部屋に連れて行かれ、お経を一緒に読まされました。言えませんでした・・・そのことになると、いつものおばさんじゃなく、錯覚かもしれませんが目がおかしくて竦んでしまいます。部屋には、布教に貢献した人に送られる賞状?が沢山飾ってありました・・・怖 親には今でも内緒にしています。おばさんとはあまり会うき気になれないのですが、私が遊びにに行かないと不平の電話が家にかかってきて、世間体を気にする母に行けとせがまれます。昔から良くしてもらったのは事実です。。 入会したといっても、会費や会合は全ておばさんが何とかしてくれていて、私が嫌なのは学会員であることと、遊びに行ったら心神深い?振りをしないといけない位です。絶対婦人会?の話が出て来い来いと進められ、生返事をして会いに行かない→家に電話→渋々会いに行くがパターン化しています。あと20年くらいで他界すると思うので、それまでの我慢、馬鹿な自分の判断の尻拭いと思ってきましたが、思い出すとちょっと辛いです。普段はは気立てがいい優しいおばさんです。 勝手に辞めることも考えましたが、亀裂が入りそうですし、直接伝えようと思いましたが、怒られそう・その後どうなるか が怖くて動けません。また豹変して辞めるのを止めようとすると思います。前回行ったときに辞めたいとは言わなかったものの、お経は普段読んだりしないとか、あまり信じてないとかは言ったので汲んでくれるかなと期待していたら、恐ろしい目付きをして話をねじ曲げて、創価グッズをあげるとおしつけてきたので、恐くなったんです。 みなさんが私の立場だったらどうされますか?誰にも相談できません・・・。

  • 結婚することを内緒で退職したい(長文です)

    派遣社員として働いています。 結婚を機に退職しようと思うのですが、「寿退社」ということを派遣元&派遣先に内緒にしたいんです。 派遣先は小さな会社で、オジサン・オバサンばかりです。みなさん噂好きで、人のプライベートなことをズケズケと聞いてきます。私はこれが嫌なんです。仕事だけの付き合いの人に、プライベートなことを教えたくありません。でも「結婚する」なんて言ったら、「長男?」「どこに住むの?」「彼の仕事・収入は?」「婚約指輪の値段は?」「結婚式の費用は?」更には「デキちゃったの?」なんて失礼な質問もされそうな予感です。 なので・・・ (1)結婚のことは隠して退職したいのですが、退職理由を派遣元&派遣先に言う義務なんて無いですよね? 一般的に、退職願いには「一身上の都合により」と書くみたいですが、小さな会社なので、口頭で済ませると思います。理由を聞かれても「いろいろ考えた結果なので・・・」と濁しておいて大丈夫でしょうか?「結婚するの?」と聞かれた場合、「違います」と嘘をついても大丈夫でしょうか? (2)31日に退職して1日に入籍したいのですが、退職の手続き等で、入籍したことが派遣元にバレたりすることはあるんでしょうか? ちなみに、派遣先には内緒で、派遣元にだけ本当のことを言うのも無理です。なぜなら、派遣元の社長(Aさん)と派遣先の社員(Bさん)が兄弟だからです。私と派遣元との間に起こったことは、全てBさんに筒抜けです。Bさんも口が軽い人です。 半分愚痴のようになってしまいました。すみません・・・。 宜しくお願いします。

  • 社長に真顔で「しんだほうがいいんじゃないの?」って言われたらどうしますか?

    想像してください。 あなたは新卒であるちいさな会社に事務員として務めています。 従業員は20人規模の会社です。あなたはいま23歳です。 ある程度おしごとも覚えてきて、責任のあるおしごとも任されるようになりました。 ある日、終業後みんなで話をしていました。 そこにはお疲れ気味の社長もたまたま居ました。 みんなで話をしていると、社長がふと真顔であなたにこんなことを言いました。 社長「きみ、しんだほうがいいんじゃないの?」 さて、あなたならこの後、あるいは今後どうしますか? ちなみに社内はあなたが入社したときからとても荒れています。 みんな大変ストレスをためています。 以前にもベテランが辞めたそうです。

  • アラサー以上の女性の方から意見を聞きたいです

    私の職場の人が自分の彼の話をしてきました。 私は、今の職場に入って2か月ぐらいで、彼女は私の2年ぐらい前に入ったそうです。 彼女は 「私の彼氏は、以前この職場で働いてて、年下なんですよぉ。私の彼氏がここで働いていた男の子っていうことはこの職場の人には内緒にしておいてくださいねーあと、この職場の人には私には彼氏はいないっていう話になってますので」 と言ってきました。 私はその子と話の流れで 「彼は何歳年下なの?」 と訊いたら 「年齢は秘密です」 と言ってきました。 私は「何で?」と思ってしまいました。私の職場は男性が数えるぐらいしかいません。老若合わせて5人もいません。それ以外すべて女性です。まして、年下の男の子なんて今現在一人いるかいないかです。 もし、私が彼女が職場に入ってくる前から働いている同僚に 「ここ二年くらい働きに来ていて、今は辞めた年下の男の子って誰ですか?」 なんて聞けば、バレてしまうと思うんですが・・・ あと、そこまで話せば彼氏の年齢を隠すこともないと思うのですが皆さんはどう思いますか? その彼女の言っていることって矛盾している気がします。 あと私は、相手に「秘密」っていうくらいなら何で彼の話をするのかと不思議に思います。 私個人としては「秘密」って言われるとムカってしてしまいます。 皆さんは「秘密」っていわれてムカってしたことはありませんか?

  • 社長の息子

    夫の職場は家族経営で社長の息子さんが次期社長として一緒に働いています。 何店舗かお店を経営しているので働いている店舗は違います。 社長は息子さんのことが大好きですごく仕事ができると思っているみたいなのですが、ほぼ店舗にはいない状況で仕事もあまりできないしサボり癖があるらしいです。 他の店舗に用事があると言って出て行ってどこの店舗にいるのかも全く分からず、連絡も取れずで、漫画喫茶に入って行くのを目撃した人もいるみたいです。 店舗が何店舗かあって社長と息子さんが働いている店舗は市が違うので社長は息子さんの働いてる様子は滅多に見ることはありません。 他の従業員の人もわざわざ息子さんの悪いところを社長に報告するなどはしてないのでたまに見る様子で仕事ができると思っています。 仕事の内容も他の従業員と全く同じで、次期社長らしいことは一切していません。 なんならサボってることが多いので、他の従業員よりも働いてないと思います。 それなのに給料は他の従業員の倍以上、ボーナスは5倍、車と家は社長に買ってもらってるみたいです。 充分に特別扱いをしてもらってると思うのですが、社長曰く息子だからといって全く特別扱いはしてない、働いた分の給料を払ってるだけだとみんなに言っているようです。 確かにここ何年か感染症の影響で急遽他の従業員が休まないといけなくなったときなど、社会の息子さんが本当は休みだったのに代わりに出てくれたりしていたそうです。 でも、その後手当としてしっかりその分以上に休みをもらったりしてたようですが。 それを社長は急遽休まないといけなくなって、息子さんに休みを代わってもらった人に対して、お前が休んでた間に息子が休みを返上して代わりに働いたんだからな!と言ってくるそうです。 実際夫も言われたそうです。 でも夫とそれ以外の人も誰かが急遽休みになったら休みだったのに出勤したりしています。 それもお互い様だと思うのですが、社長は自分の息子がすればそれはそれはすごいことで息子だけが頑張ってて偉いという感じらしいです。 確かに家族経営だとこういうことはよくあることだと思うのですが、社長の息子さんが特別扱いをされてないというのはすごく疑問です。 他の人から見てもこの息子さんは社長の息子だからという特別扱いはされてないのでしょうか?

  • 窃盗をした人をかばうと何か罪に問われますか?

    お恥ずかしい話し。私は、ある店舗の責任者をしているものですが、先日、従業員がお客様の落し物をそのまま盗んでしまいました。 お客様には、当初、従業員をかばう為、嘘の話しをでっち上げ、こちらには届いていないとうい事にしてしまいました。 後日、盗んだ従業員がわかり、その落とした物をこちらで回収し、落とされたお客様には後日、店舗の方に落ちていた事にし、お返ししたのですが、その後、冷静に考え真相をお客様にお話しして謝罪しようかと考えています。もしお客様がお怒りになり警察に行かれたりしたら盗んだ従業員は窃盗罪?になると思うのですが、従業員をかばってしまった店側もなにか罪に問われるでしょうか?また警察にも同様に嘘の話をしている場合はどうなるでしゃうか?

  • 彼女が内緒で合コンに参加していました。

    結婚を考えている彼女がいるのですが、 先日お互いの結婚観などについて話し合いをしました。 その際に浮気はどこからかという話になり、 私が「内緒で異性と会った場合(親類、職場など例外はありますが…)」と話したところ、 彼女から昨年の夏に合コンに行ったことを伝えられました。 合コンに参加した経緯ですが、 彼女が職場でお世話になっている先輩からの誘いのため断りづらく、 また彼女も先輩のため力になりたかったので参加したという事です。 なお、何度も誘われるのは困ると思ったので、 先輩には秘密にしていた彼氏のことを言って、次からは参加できないと伝えたそうです。 実際にこのやり取りをしたメールがありましたし、他に不審なメールはありませんでした。 何故私に内緒にしていたか、今になって話したのかを聞いたところ、 先輩の事を私が嫌っているため話しづらかった、 ただ、浮気についての考えを聞いた際に話しておいたほうが良いと思ったという返答でした。 私と彼女は別会社ですが仕事上の付き合いが少しだけあり、 彼女の先輩と仕事で絡んだ事があるのですが、私には性格に難がある人物のように思えて苦手でした。 そのため、彼女が先輩の事を口に出すと、あからさまに嫌な顔をしていたため、 二人の間で先輩の話題は禁句のようになっていました。 合コンに参加した経緯や話しづらいという気持ちも分かりますし、 話を聞く限り過ちがあったようには思えないので、 今後絶対に同じ事はしないと約束させて水に流すのがいいのかと思います。 ただ、私は彼女が浮気や浮気を疑われるような行為をする人ではないと盲目的に信じていたところがあり、今まで浮気を疑った事はありませんでした。 しかし、この話を聞いて以来もやもやした気持ちが収まりません。 本当は過ちがあったのではないだろうか?他にも隠している事があるのでないだろうか?と疑ってしまいます。 頭では落とし所を決めているのに感情が追いついていない感じです。 皆様が同じ立場だったらどうしますでしょうか? また、私の落とし所が妥当なのか?今のもやもやした気持ちを消化するためにはどうしたらよいか? その他ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

  • いつまで「おねえさん」?いつから「おばさん」?

    もうすぐ誕生日を迎えます。(何歳かはヒミツです) 男女問わず、何歳になってもすてきな人っていますよね。 逆に、若いのになぜか老けて見える人もいますよね。 そこで皆さんに質問です。 いつまで「おねえさん」(あるいは「おにいさん」)だと思われますか? いつから「おばさん」(あるいは「おじさん」)だと思われますか? 年齢で区切ってもいいです。 こんなことしたら「おばさん」だ、とか「こんなことを言い始めたらおじさんだ」とかありますか? 老若男女、いろんな層の方のご意見ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう