• 締切済み

なぜ内緒だよって言ったことほど広まるのですか?

私の勤める会社は5店舗あり、ほぼ女性従業員です。 年齢は私(20代)以外はほとんどがアラフォー以上です。 おば様たちはみんなお話し好きで 5店舗もあるのに1週間もかからずどんな話も筒抜けです。 内緒話ほど早くみんなに筒抜けになります。 そのことで社長が悩んでいます。 おば様たちの第一声は「○○から聞いたんだけど」で 私には責任逃れをしているようにしか聞こえません。 そしてだいたいその人の意見がプラスされて 最後にはとってもひどい話になっていたりします。 おば様たちは”私は秘密を知っている”みたいな 優越感に浸っているのですか? 女だから仕方ないんですかね? ちなみにこんな職場で仕事自体は好きだけど 誰にも話をしたくなくて疲れてしまいます。

みんなの回答

noname#133638
noname#133638
回答No.8

「やっちゃいけない」と言われるとやりたくなる心理と似ていると思います。基本的に人は、他人の噂話が大好き。おばちゃんなら尚更です。自分の口から出た時点で、その話はもう機密性とコントロールを失うものだ、と心得て人付き合いをすれば良いと思いますよ。私なら、逆におばちゃんをうまく利用して、広めてほしい話はわざと「秘密だけど…」と言ってコソコソ話します(笑)

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 広めてほしい話があったら使ってみます!!

• key00001
回答No.7

最初の人が「内緒だよ」と言って、話したくなる心理も同じコトです。 「ヒミツ」と言うのも、ある種の情報です。 情報には価値が有るんですヨ。 最も判りやすいのはインサーダー取引などで、「この株は絶対に値上がりする」と言う秘密情報なら、そのまま金銭価値になりますからね。 ただ情報は、伝達とか利用されるコトによって、初めて価値が生じるんです。 逆に、律儀に秘密を守ると、その価値はゼロです。 秘密を人に言わないと言うコトは、高価な宝石を持ってる人が、ソレを一生身にまとわず、金庫にしまっておく様なモノですから。 情報を漏らさなければ、「この人は口が堅い」などと思われ、堅牢な金庫の様な存在にはなれますけどね。 最後は、宝石をみせびらかしたいとか、宝石を利用したいと言う欲望との対比でしょう。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 人は欲望には勝てないのですね!!

• sakura-333
回答No.6

噂好きな人に内緒なんて言葉を使うのは、逆に強調して「特ダネです」と言ってるようなものですね。 秘密なんてないと思った方が身のためです。 優越感もあるでしょうが、仲間意識を高める道具にもなるのではないでしょうか。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 仲間意識を高めるために話しすぎた結果 おしゃべりだと嫌われてしまうんですかね

• YZOU
回答No.5

他の方も書かれてますが、本当に言われたくない話なら 最初からしないものです。 内緒話ほど魅力的な話はないのですから。 「ここだけの話は絶対ここだけの話にならない」 って事で。 子供もそうですよね。 私は逆に利用してますけどね。 「内緒なんだけどね、お父さんお母さんの為に○○してあげてるんだ」 「絶対内緒だぞ!」 って、言っておくと効果的でしたよ。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 上手く利用することが大切なんですね!!

回答No.4

内緒ならそもそも最初の人が誰にも話さなきゃいいのに、それでも話してしまうほどに面白い話だからでしょう。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 結局何を話すにも最後には悪口になってます

noname#212854
noname#212854
回答No.3

こういう職場や集団は、あなたのキャリアアップに好都合な会社です。  そう言った、馬鹿話の伝達の仕組みを、身を以て体験すると、おばちゃんたちの操縦法が分かるからです。  ただし、うわさ話の伝達法や、尾ひれのつき方などを、事前にシュミレーションしておき、事前に考えられたことと結果のと違いに付いて、より深い理解を出来るかどうかは、あなたの能力次第です。  基本的には誰にでも出来ることです。  自分が流したうわさが、思い通りに帰ってくると、けっこう楽しいものですよ。  上手く立ち回って、おばちゃんたちの上に立つ様なポジションに就きましょう。  そして、おばちゃんたちのエネルギーを、仕事に結びつけましょう。  一番簡単な キャリアアップの方法の一つでしょう。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) おばちゃんたちをよーく観察してみます

noname#129768
noname#129768
回答No.2

アナタもその職場で、彼女達の歳まで働いてみたらきっと分かりますよ。 私は違うと思っても、残念な事に違わないのですよ。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 悲しいご意見です

• KonanEdo
回答No.1

「内緒だよ」という話題は気になって仕方がないから尚更、他の人に話したくなります。 おば様たちには、日常生活に変化がないので、少しの変化が大きな出来事になります。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 刺激がないから若い子の話が楽しい とは言ってました!!!