• 締切済み

社長に真顔で「しんだほうがいいんじゃないの?」って言われたらどうしますか?

想像してください。 あなたは新卒であるちいさな会社に事務員として務めています。 従業員は20人規模の会社です。あなたはいま23歳です。 ある程度おしごとも覚えてきて、責任のあるおしごとも任されるようになりました。 ある日、終業後みんなで話をしていました。 そこにはお疲れ気味の社長もたまたま居ました。 みんなで話をしていると、社長がふと真顔であなたにこんなことを言いました。 社長「きみ、しんだほうがいいんじゃないの?」 さて、あなたならこの後、あるいは今後どうしますか? ちなみに社内はあなたが入社したときからとても荒れています。 みんな大変ストレスをためています。 以前にもベテランが辞めたそうです。

みんなの回答

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.8

「社長、どうしたんですか!?疲れてます?大丈夫ですか……!?」 社長が自分を恨んで言ったのかは不明です。 自分が入社したときから社内が荒れているからといって原因が自分にあるとは限りませんし、 社長がそう考えているとも限らないですから。  * * * ちょうど彼(彼女)が入社したときから景気が悪くなり、会社の経営が思わしくない。 社員を食べさすだけで精一杯、せっかく新卒で入ってくれた新人君。期待している。 だが、この先、うちでやっていって彼(彼女)は本当に幸せなのか? しかも、赤字続きで半年後に会社があるかわからない。 彼(彼女)が死ぬほどやりたいと言っていた、死に物狂いで頑張ると言っていたこの業界の仕事。 うちがつぶれたら、今後この業界の職に就くことはほとんど不可能だろう。 この業界の仕事ができないなら死んだも同然と言っていた彼(彼女)。 もうこの先、彼(彼女)に明るい未来は開けていないように思う。 それならばいっそ死んだほうがマシなのか……。  * * * ……で、ポロッと出た独り言がたまたま真顔で言っているように受け止められてしまった。 という可能性も無きにしも非ず。

回答No.7

 解散した後近くの自販機で買ったBossを飲んで、「俺も言われると思ったよ」と一言呟いて、それで終わりでしょうか。  色んな人に話聞いていると  かわいい女の子が、 「軽く叩かれるぐらいならいいけど(勿論内心怒り心頭だろうけど)、上司に本気でグーの字で殴られちゃって、どうしよう」なんて本気で愚痴っているところにも遭遇したりもするので、男同士で言葉だけなら数万倍ましなわけです・・・。  但し、社内の雰囲気は非常にいい、社長も人徳者、なのに、翌朝、「社長さん、昨日お疲れでしたね」と声をかけたら「別に、昨日言ったことはホントだからね」とか言われたらかなり悩むかなあ、と思ったりもします。待遇がよければ辞めはしないでしょうが。 

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

年功序列でどうぞ、と神様が言っていますので まだ保険が満期でないので 墓ないんです 国が税金が足りないと言っていますので

  • popodon
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.5

まじめに考えることでもお返事することでもないので、 「宗教上の理由でその質問にはお答えできません。」 と真顔でお返事して社長の反応を待ってみる。 というのはいかがでしょうか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 覚えるスキルがあるまでは、例え無給でも働きますね。 覚え終わって、独立して十分なスキルが確立できたら独立します。  ※自分は、基本人に使われるのは嫌です。今は自分の会社を経営しています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ここは先輩からお先にどうぞ

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

順番がありますのでずっと後になります。

回答No.1

とりあえずそこらへんにあるもので手頃なやつを蹴り上げるだろ。 あとは口と体が勝手に動く。

関連するQ&A

  • 社長に直接

    うちの会社は従業員数十人程度の小規模な会社なので、社長に直接意見を言ったり聞かれたりということがよくあります。 で、今度社長に直接レポートを提出することになったのですが、さて宛名はなんと書こうかと思いまして。 皆さんならどう書きますか?

  • 社長が社員の悪口ばかり

    社長が社員の悪口ばかり 地元企業で勤めて1年半になります。いつも社長と私とAさん従業員3人で仕事をこなしてきました。Aさんと私は入社当時とても仲が悪かったのですが、その理由が社長が私の悪口ばかりAさんに言っていたからなのです。Aさんは私が仕事ができない、仕事の邪魔をする人間だと社長にインプットされ、私はかなりきつくあたられていました。途中でAさんは私の仕事に対する姿勢等から私を認めてくれ、味方をしてくれるようになりましたが、本当にひどい話ばかりだったと話を聞かされました。私と社長とが会話した内容であれば日常的な会話もすべて悪口となって、業務時間中に私の悪口ばかり言っていたそうです。 Aさんの誤解が解けたことで、仕事もしやすい状況が続いていました。ですが、先日新しく入社したBさんがAさんの二の舞で、同じようなことが社内で起こっています。どうも社員同士が対立するのがおもしろいらしく、社長自身、会社の利益より社内をかき乱すことに専念しています。(あり得ないけど本当の話です)かといって私に意見を言ったりすることはなく、社長自身も「何故かあの子(私)には何も言えない。」と言っているそうです。私自身も、そんな社長の態度に嫌気がさし、淡々と自分の仕事をこなしているだけで、早々に辞めたいのが本音です。けれどこの就職状況でなかなか行動に移せずにいます。この状況を乗り越えるアドバイスをいただけないでしょうか。厳しいご意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • あなたの会社の社長は挨拶を返してくれますか?

    アンケートです。 あなたの会社の社長は、 あなたが挨拶をしたら返してくれますか? ちなみに私の社長は100%無視します。 ただの社員には興味がないらしいです。 正直とても気分が悪いですが、 みなさんの会社はどんな風なのか、聞かせて下さい。 会社の規模(従業員数)なども書いていただけると、 規模と態度が比例するかどうかなども知る事が出来るので、 差し支えなければ、よろしくお願いします。

  • 社長の妻に給与を払いたい

    従業員5人くらいの規模の会社です。 同族会社です。 経理を任せる人が欲しいのですが、そのために従業員を1人雇うほどのことではないと思うので、社長の妻(従業員ではなく、会社にも来ません。)に任せるのですが、パート代として給与を払うことはできるのですか? また、会社に来てないので実際に仕事をしていると証明するにはどうしたらいいのでしょうか? 税務調査のときに聞かれたらどうしようか悩んでます。

  • 社長の給料の相場とは?

    中小企業の社長の給料とはどれくらいなのでしょうか? 当社は年商20億円ほど、従業員20人ほど、純利益も1000万円~2000万円の小さな会社です。 当社の社長の年収は1700万円ほどのようです。 経理が間違えて、大事な資料を私に見せてしまったのでわかったのですが・・・。ちなみに私は入社して間もないので給料は22万円^^; 私は「え? こんなに・・・」と驚きましたが、この規模の会社では社長の給料はこんなものなのでしょうか? 私は狭い世間しか知らないのでわからないのですが、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 会社の社長という立場

    例えば自分で会社を持って、従業員が3~4人しかいなかったとしても会社の設立者であり自身が社長という立場だと思うのですが そう思うと会社の規模はどうであれ「社長」って割と誰でもなれるものなのでしょうか?

  • ベテラン社員、社長との会話

    私(31歳)は社員10名ほどの小さな会社に勤めています。入社3年目。会社勤めは初めてです。 それまではフリーランサーとして一人で仕事をしてきました。 社長(55歳)、ベテラン社員(53歳)とほとんど交流が持てず、険悪ではないですが冷めた関係です。 コミュニケーションも仕事の評価のうちと考えているのでなんとかしたいのですが、何を話して良いのか分からず2年が過ぎました。 一番困るのはトイレに行くときです。 途中に喫煙所があるのですが、たまに社長やベテラン社員が、そこでタバコを吸っています。 鉢合わせになるわけではないのですが、お互いに気づく距離です。 私はさっと通り過ぎてしまいます。 喫煙者の同僚はよくそこで彼らと一緒になり、楽しそうに話しているようです。 「仕事はまあ、こなすけど、ダメだなあいつは」と思われていそうで、なんとか改善したいのです。 社長とは仕事でも一緒になることが多いのですが、社長の指示に対して私がたびたび意見するので生意気だと思われているようです。 気に入られたい、取り入りたい、というわけではありませんが、人間的に好かれればもう少しやりやすくなるのかな、と思いつつ、上手く出来ない出来ました。

  • 社長の呼び方

    まず、カテが違っていたらスミマセン。 今度転職するのですが、従業員5人程度の小さな会社です。 現場仕事が多くて、家族みたいな感じの会社ですが、こんな会社でも社長の事を「○○社長」と呼ぶのでしょうか? また、他の従業員の方は「○○さん」でいいんですか? お願いします。

  • こういう社長がいる会社は潰れる?

    初めまして、少し前までいた会社があまりにも酷かったので、 会社を潰す社長の特徴などを知りたいと思い、質問させていただきます。 アルバイトで未経験者歓迎の会社に入社した時の話なのですが、、。 企業全体3人と求人票にありましたが、 入社して三日くらい経ってから、企業全体で社長一人だったことに気付きました。 面接時と入社初日に、他の方はどう過ごしているのか。と聞いたところ、 今日はみんな出払っている。とのことだったので本当に驚きました。(辞めたのか、本当に存在していたのかどうか・・・) 「未経験でも長いフローでしっかり教えるし、ベテランも一緒に雇うからわからない時は聞けるし、安心して入社してくださいね。気負わなくていいからね。」と言って、 短い期間に私を含む未経験者を3人雇い、教育することなく 出来ないならどけ!帰れ!と怒鳴ったり、一日で解雇したり、放置していました。 ベテランもいつまでたっても雇うことはなかったです。(後々聞いたら、同じ職種ばっかり増やしてられないだろ!?とのこと) 社長は一日のほとんどを営業で飛び回っているので、とても教育できる状態ではないですが、 経験者は仕事をしてやっているんだという感じがして採りたくないと言っていました。(経験者からの応募がとても多かったのですが、書類で落としていました。) 未経験でもしっかり教えると言っていたのに・・・?と切りだしたところ、 そんなこと言うわけないだろ!!!学校じゃないんだよ!!! と怒鳴り散らされ、なぜか私の経歴についてボロクソ言い始める始末・・・(゜-゜) 自分の言った事を忘れるのか、後々自分の良い様に頭の中で変換してるのかわかりませんが、、 毎回毎回言うことが180°変わります。 他にも、 一週間に最低でも2回は銀行へ出かけたり、 代引きの荷物が来ても、お金が手元になく、私が立て替える事もしょっちゅうありました。 しばらくすると、私が立て替えるのが当たり前のようになっていたので、 手持ちがないと言って乗り切るようにしていました。 詳しくはわからないのですが、税理士と揉めているようでした。 お客様によって態度を変えるのも気になりました。 折り返してほしいというお電話も、その話は金にならないから掛け返さない。と言って、 何回掛かってきても、掛け返すことはなかったです。(自分で取ってきた仕事なのに) 自分が気に入らない取引先に、取引の断りの電話をしろという指示をされたこともありました。 関係ないかもしれませんが、 社長はパソコンを触りながら左手の指をしゃぶる癖?があり、 何もない時はいつも顔とか頭を触りまくっています、 ストレスか何かでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ インフルエンザに掛かっているのに出社されたときは本当に非常識な人だと思いました。 こんな酷い会社、、というか、社長は初めてで、毎日が悪い意味で驚きの連続でした。 会社を潰す社長の特徴や、潰れる会社の特徴などが知りたいのですが、 ・零細ならこのくらいの出来事は普通のことなのでしょうか? ・同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • こんな社長をどう思いますか?

    私のいる会社の60代女性社長です(自分で起業したのではありません)。 従業員はパートや派遣を入れて70名程度の小さい会社です。 社長は会社に出社してきても、仕事をするというわけでもなく財テク系の話をずっと電話でしています。 相手は銀行だったり、証券会社だったり、お金持ち仲間(?)だと思われます。 円高になったからドル預金をどうするだとか、アメリカ国債を買うだとか、マレーシアの物件はどうだとか中国人の不動産屋を紹介してもらうだとかetc... オーナー社長なので社長の財産の増減は、私たち従業員にもかかわるといえばそうかもしれませんが、どうせたいして仕事もしないし自分(と家族)の財産の話なんだから、会社に来てわざわざ私たちがいる前で大きい声で電話せずに家ででもすればいいのに。家の家賃だって光熱費電話代も会社の経費なんだしって思ってしまいます。しかも話しているうちに興奮してくるのか、どんどん声が大きくなるので『私はこんなに金持なのよ~』って私たちにアピールしているのでは?と思ってしまいます。 社長が横ででっかい声で財産の話をしているとき私はいつも『下品だ。下品だ。』って言葉が浮かぶのですが、みなさんだったらどう思いますか? まわりと比べてもかなり安い給料で年間休日も少なく、勤務時間も長いうえに残業も月40時間ぐらいありますが残業代は支給されません。ちなみにパート従業員には有給休暇を一切とらせません。そういったことに不満を言うとクビになるそうです。 そんな不満もあり、私はこの会社にこれ以上かかわるのがイヤで景気が悪い中思い切って退職する予定ですが、転職活動をするにあたって、他にもこんなカンジの経営者ってたくさんいるのかなと気になりました。 けっこうそんな会社も多いけど割り切って働いているとか、ウチの社長はそんなんじゃないとか、中小企業で働くみなさんの意見を伺いたいです。