• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校に行きたくないのに親がいかせます。)

学校に行きたくないのに親がいかせます。

このQ&Aのポイント
  • 私は学校に行くのがとってもいやです。精神的にもつらいです。
  • 小学校の頃からいじめにあっており、中学生になるとますます学校に行くことがつらくなりました。
  • 親に学校を休みたいと伝えても聞いてもらえず、どうしたら学校を休ませてくれるか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fall3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

同じ体験はしていないので、答えるにはむずかしいんだけど、、 聞いてると頭ごなしにとにかく学校に行きなさいって感じの両親なのか。。 一日休んだくらいでそんなに怒るなんて。。いい学校、いい会社に行きなさいって 感じなのかな?世間体を気にしてるのか。。 親と私が直接話したいって感じ。 今もいじめにあってるの? 何年生? 小6までは辛かったかもしれないけど、中学から心機一転、違う小学校から来た子に声かけていくとか 家で明るくふるまうなら学校でもちょっとだけがんばって明るくふるまってみるとか、、 それによって話しかけてくる子もいるかもしれないし、待ってないで自分からがんばって声かけると 少しづつ周りも変わるかも? 拒否されたらショックだけど、何度も友達になりたい子がいたら話しかけてみたらどうかな。 親に行きたくない理由を言った、てのはいじめにあってた話をしたのかな? 精神的に辛いならちょっと休んだらいいのかも、って思ってたんだけど、 休み続けたら、今度は行くタイミングがなくなるかも、って今思った。 もう行かなくていいや、ってそのまま卒業したら3年間なんだったのかな、ってもったいなくない? もしかしてら、両親は休んでいいって言ってしまうと、二度と学校に行かないかも、って心配してるのかも? てこともあるかもしれない!? 私はあなたの10,20年後にいるから言えることなんだけど、仕方なく学校に行くのももったいない。 家でこもるのももったいない。 死ぬってのももったいない。あと5年経ったら学校になんかいなくて もっと自由に生きられるはずだから。5年どころか二十歳すぎたらやりたいことを今からかんがえたら楽しくならない? とりあえず、目標は学校にたどりつく、行けたら自分を褒める。なんかご褒美あげても○。 で、人と関わりたくなかったら、本読むとか図書に行くとか、絵を描くとか。 趣味はなに? 一人の方が楽なら、授業は一人で聞くんだし休み時間は自分の好きなことして楽しんだらどうかな? 人の目は気にしない、ってのはまだ中学生にはむずかしいかもしれないけど。。 気にせず、自分が学校でやりたいことをやってみたら。。 音楽を聴く、屋上で空を見る、とかいろいろ。 そのうち何か自分や周りに変化があるかもしれない。 ちなみに私はトイレとか女子が集団で行くの嫌いだったし、一人で本も読んでたよ。 多少からかわれたこともあったけど、相手にしなければむこうだってつまんなくて相手にしなくなったり。 変わってるって言われてて今も変わらず、友達いなくたって一人が楽だし映画観たり楽しめるよ。 で、ほんとにほんとに努力したけどやっぱだめだった、て時には もう一度、親に本心を話して週1、2くらいから休ませてもらったらどうかな。 まったく行かなくなるのはやっぱよくないと思うから、、 休むなら家でしっかり授業分の勉強はする、とか家事を手伝う、とか 納得させないとだめかもしれないね。 それもだめなら風邪をひく。 嘘もだめならほんとにひく。 少しでも参考になったら、と1時間考えながら書いた結果がこれです↑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#212854
noname#212854
回答No.10

 雨宮処凛(あまみやかりん)という作家がいます。  いじめられていましたが、親の期待があって、学校に行かざるを得なかったので、地獄の様な学校に通っていたそうです。  あなたが置かれているのと、同じ様な状況のように思えます。  彼女はその頃の様子を、「生き地獄天国」という自伝に書いています。  図書館で借りて読んでみてから、彼女のHPにアクセスして、相談してみてはいかがでしょうか?  必ず回答してくれるかどうか分かりませんが、私のように、平気で休んじゃう人間とは違う感覚が、あなたにも雨宮処凛さんにもあるように思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

一時の甘えだ、と思ってるんでしょうね 学校の保健室に行ってみては? 良い先生ならチカラになってくれるかもしれません 駄目なら、自殺も考えてしまうから、 今は休ませて欲しいとお願いすることでしょうかね… 何か道はあると思うので、諦めずにね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.7

学校へ行かなくなると、あなたは学校へ戻れなくなる恐れがあります。 つまり「ひきこもり」です。一度ひきこもると抜け出すのは大変です。 外の世界が怖くなって誰とも接触を絶つようになれば、あなたの人生が崩壊します。 引きこもりが長引くと今度は、孤独になる恐怖が貴方を襲うようになります。 >どうしたら学校を休ませてくれるか? 「ただ休みたい」だけでは、親は許可しないでしょう。 学校を休んでその後はどうするの? って親は思ってます。 どうしても休みたいなら、病院(心療内科)に連れてって欲しいと訴えましょう。 学校の保健の先生に相談でもいいと思います。 そのうえで先生に「休みたい」という意思を伝え、親を説得してもらってはいかがでしょうか。 親に学校へ行きたくない理由をきちんと話してますか? 「心配かけたくなくて~」って言ってるのを見ると「いじめ」にあった事をあんまり話してないのでは? いじめにあった辛い過去、また現在もそういった恐怖があって行きたくないって気持ちを伝えましょう。 私は絶対休んではダメ、とは思いませんよ。 直接伝えるのが辛いなら、自分の気持ちを手紙に書いて親に渡したらどうでしょうか。 そろそろ春休みですよね。 春休み中に親と話あって病院へ行く事を強く強く薦めます。 親と話合えないなら、まずは病院へ行ってみましょう。お金が無くても話は聞いてくれます。 「もう限界、、、助けてほしい」と素直に親に伝えるのもいいと思います。 何度も気持ちを伝えてみましょう。それでもダメなら、世の中には あなたを助けてくれるたくさんの相談窓口があります。ネット上にもあります。 色んな人に相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodpooh
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.6

学校に行くのが辛いのに無理やり行くのはしんどいですね。。 どうしたら休ませてもらえるか・・。 やはり正直に話すか、体調不良を訴えるかだと思います。 辛いなら学校を休んでも良いと私は思います。 ただ、一度休むと学校に行きづらくなって 結果ひきこもりになってしまったらもったいないとも思います。 親御さんはそれを心配しているのかもしれません。 いじめって辛いですよね。女子同士だとグチグチしていて怖いですよね。 今の中学はいじめはありませんか?大丈夫ですか? 環境はいくらでも変えられます 高校や大学を地元から離れた場所で一から始めることもできます 学校というものが嫌なら通信制の高校や大学もあります。 それを可能にさせるためにも中学をちゃんと卒業した方が選択肢が増えると思います。 将来働く時がきたら役に立つはずです、 教室に行くのが辛いなら、保健室でもカウンセリング室登校でも良いと思いますよ。 今は毎日本当に辛いと思います。 いやいやでもちゃんと学校に行っている質問者様はとても えらいと思います。 長く感じますが、学校なんてあっという間です。 いつか質問者様に会った場所に出会うまでの我慢期間だと思ってください。 長文になりましたが、質問者様の悩みがなくなる日を祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

   親に今の現状等を話して  自分はどうしたいかをはっきり伝えるとか・・  それか1さんがいうように 軽く脅迫まがいのことを言ってみたり。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

辛い気持ちが痛いほど伝わってきます。 私はあなたと同じ年頃の女の子を持つ母親です。 きっと親御さんは、まだあなたがそこまで限界に来ていると気づいていないと思います。 真剣に話し、泣いてもわめいてもいいから今の気持ちをすべて伝えてください。 もしかしたら担任の先生や、スクールカウンセラーの方が力になってくれるかも知れないから、お母さんが無理ならとにかく頼れそうな周りの人に聞いてもらいましょう。 話すことで楽になったり思わぬアドバイスをもらえるかもです。 まずはお母さんととことん話せればいいのだけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131001
noname#131001
回答No.3

内緒で休む、というのは当然怒られます。 辛いのはよく解ります。私も質問者さんと同じ様な境遇でしたからね。 私の場合、小学校で苛められ、別れたくない人とも別れて 地元から電車で1時間程度離れた私立の中学へ進学し、 そこで病気になり、中学の半分は学校へ行けず、 付属の高校へ何とか進学させてもらえましたが、 結局通うことが出来ず、最終的には一年留年と同じ形で、 地元近くにある通信制の学校へ通っていました。3年で卒業出来る処なんですけどね。 質問者さんの親御さんは、きっと軽く考えているのでしょう。 親にもう一度強く、云ってみてください。 それでも反応が同じなら、担任の先生でも、学年主任の先生でも構いません、 先生に同じことを云ってみてください。 病院を探して、先生に相談するというのも手です。 診察料は病院に依って上下しますが、中学生でしたら 保険を使えば一人で行ったとしても出せない程ではないでしょう。 親に無理やり解らせる手段としては「じゃあ死んでやる」と云うのが一番ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

 かわいそうです・・・たくさんの未来を持ったあなたのような子供が、そんなつまらないことに悩んでるなんて。しかも、親が全くいじめの実態を把握していない。  とりあえず、学校に行って下さい。授業を受ける為じゃなくて、いじめの為に死にたい程苦しいことを担任の先生に話して下さい。もしそれでも担任の先生が何の力にもなってくれない時は、直接校長室のドアをノックして下さい。それでも何も変わらないのなら、市役所や教育委員会に直接話をして下さい。勇気のいることかも知れませんが、きっと出口はあります。  最近いじめを苦にした自殺が多いですね。それは子供同士の最低な行為を大人が全然わかっていないせいです。わかっていてもとぼけるずるい大人もたくさんいます。だから話してダメな人にはそれ以上話さなくていいです。どんどん違う人に話して下さい。  どんな人に話してもダメなら、またここに書き込んで下さい。おせっかいな人が何か答えをくれると思います。負けないで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

「私、これ以上学校に行ったら、 自殺するかもしれない。 お母さん、それでもいい?」 と言いましょう。 それで分かってくれないようなら、 同じせりふを言って、 先生に相談しましょう。        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめまして。 私は中学二年生です 私は親の事で悩んでいます。 母子家庭で生活保護を受けています。 学校も行かせてもらえず。 目が合っただけて怒鳴られ叩かれます。 何度か殺されそうになりました。 「刺し殺してやろうか」と包丁を持ち出して。 そして毎日の家事も全てさせられます。 テレビも見せてもらえません。 自殺する勇気もなく 精神的にも肉体的にも限界です

  • 学校が怖いです・・・

    学校が怖いです・・・ 僕は中学1年です 最近毎日リンチされそうになって怖いです(実際にされました) まだ友達はいるのですが同じクラスにいなくて 全員違うクラスです 休み時間は廊下に出たら問題のある生徒に囲まれてリンチされます・・・ 帰ろうとしたら背がでかい人達にリンチされるんです 友達は怖いのか関わりたくないのかあまり会ってくれません・・・ ずっとリンチリンチリンチって精神的にきついです この前は20人くらいにやられて自分殺されるじゃないかって思って すごく怖かったです・・・・ もうどうすればいいのかわからないです・・・ 先生は心配してくれてるんですけどなんかイマイチで 親には絶対にばれたくないです どうすればいいですか? 一番きついのは背がでかい人で学年で一番高い人がいかついし 本当に怖いです・・・ これが一番何とかしてほしいです どうにかお願いします

  • 中学校休みたい・・・

    中学校を休みたいのですが何かいい方法ないですか? 3年生から虐められてて行きたくないんです 先生や親に相談するにも益々虐めが酷くなるのが怖くて相談する事もできません 最近は同学年の人にもいじめられててもう行きたくないです 休みたいって言っても駄目や何で?と言われます 何で?と言われても言いたくないのでこたえることができません 1日でいいのでうまく休んで家に居たいです

  • 学校から親が頻繁に呼び出されるってどんな理由が?

    隣家の中学生の男の子が頻繁に学校で何かをやらかして、親が学校から呼び出されてるようなのですが、今はどんな理由で保護者が呼ばれるのでしょうか? 昔のドラマで放送してた「あばれはっちゃく」みたいな子供なんですが、やはり同級生の苛めや素行不良とかですかね? 家にも歳の近い子供がいるのですが、変な影響を受けないか心配で・・・

  • 学校に行くのが辛いです。

    現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない

    私は現在いじめにあっています(中学1年生です) それで、どうしても学校に行きたくないのですが、 親にも言えないし、誰にも言えなくて困っています 学校に行きたくないとも言えないので、仕方なく毎日行ってますが 学校が全く楽しくないです 行きたくないです 朝 仮病で休もうとしたのですが、演技力がなく ダメでした・・;; 学校に行かないためにはどうしたらいいのか教えてください 変な質問してすいません・・

  • 1日でもいいので学校を休みたいです。

    1日でもいいので学校を休む方法を教えて下さい・・・。     学校でいじめやトラブルがあったわけではないのですが・・精神的に参ってしまっています。      自分は何がしたいのかもわからなくて正直ずっともやもやしています。 しかも、なにかあると自分や物にあたってしまって肉体的にも精神的にも疲れています・・。 ※自分にあたっているとかいていますがリストカットはしていません。   軽く親にも相談してみたのですが簡単に受け流されてしまいました。         1日でいいので休息の時間が欲しいんです。 どうかご回答お願い致します。

  • 学校に行きたくないため親を説得させるには?

    学校に行きたくないので凄く悩んでいる中学生です。 行きたくなくなった理由が、昔いじめられていたことがあって そのことを知らない友達に私がいじめられていた過去を知られてしまって 情けなくてその友達達に合わせる顔が無いんです・・・ 今までは授業をサボったり親に内緒でピアス空けたりそこそこいけないことをしていたので いきなりそんな子がいじめられてたなんて・・・って周りの目が怖くなってしまいました・・・。 なんとか親を説得して学校に行きたくないのですが、 うちの家の親は学校行かないとか言うとすぐ怒るのでなかなか納得してくれなさそうです。 本当に頑固な親なので怒ると怖いのでどうやって説得させれば良いか全然分かりません。 父親に関しては普段全然話さないのでなおさら怖いです・・・。 内容的に凄く自分でも矛盾していることは分かっています。 けど本当に深刻的なのでアドバイス下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします><!!

  • 家庭環境と学校の相談。

    私は私立高校に通う高校一年生です 私は入学してからは楽しい日々を過ごしていて この学校では大丈夫だって思ってました なぜなら過去、小学校ではトイレまで追いかけられ個室に隠れたらドアを蹴られたりとかの虐めにあったり担任からのパワハラ、中学校では部活の顧問と中二の頃の担任からのパワハラにあい学校に行くのが怖くなりました。 高校はいじめに厳しい学校に入ったんですが もちろん陰口はあります でもその陰口さえ過去のこともあり考えすぎてしまい自分のこと言ってんだろうなと思ってしまいます。 また私は元々中二の頃に家庭環境と学校のストレスで精神的な苦痛を感じ図書館で調べてみるとその時に初めてうつ病を知り うつ病の事を調べてくうちに 躁鬱とHSPの症状に当てはまってることが分かりました。でも否定されてくことが怖かったけど勇気をだして家族に相談しても親も影で姉と私の悪口を言ってます。 学年と担任の先生に相談しても助けてくれません 生きることも、学校に行くのも辛いです。 今すぐ家から出たいし学校からも出たい なのに誰も助けてくれない状況下もうどうすればいいのか分かりません

  • 学校に行けない

    こんにちは。 現在大学2回生の女です。 中学のころから学校に行くのが楽しいという感じではありませんでしたが、高3のとき親に内緒で学校を休むようになり、欠席が20日を超えたところでばれました。 (両親は共働きで私より早く家を出ます) 父はあまり気にしているように思いませんでしたが、母はヒステリックになりかなり怒っていました。 学校を休んでいた理由はいじめや人間関係などではありません。 ほとんど理由はないんです。 でも母はいじめか何かが学校であったと思ったらしく、私もきちんと理由を言ったり否定をしなかったため、私に内緒で学校に行き担任と学年主任と3人で話をしたそうです。 クラスでトラブルがあったと思われていたようですが、休んでいた理由は何も言えず、無理にはきかれませんでした。 自宅からの通いで大学に入学し1年の前期は欠席もたまにありましたが、なんとか学校へ行っていました。 後期になるとまた急に学校へ行けなくなり、ほとんど欠席だったので試験が受けられず単位が0でした。 やはり両親は知りません。 友達がいないわけでもないし、大学には問題がないのです。 朝になると体が動かなくなり、行かなくてはと思ってもやっぱり行けません。高3のときと同じです。 友達からの心配メールが届いても、それを見るのが苦痛というか怖いです。 胸が苦しくなり、焦るような感情があります。 イライラすることが多く、何でイライラしているのか分からないときもあります。(考えてみると騒音?などでイライラしているみたいです) 他の大学の友達と会うことがあれば明るく振る舞っているのですが、一人になると気分が沈みます。 本当は明るい性格なんかじゃないのに、本当は学校にも行っていないのに、とあとからすごく落ち込みます。 死んだ方が楽になれるのかな?と考えたこともありました。 周りのことや自分のことを考えると行動には移しませんでしたが。 2年生になり、やはり欠席が多く試験は受けられましたが単位はあまり取れませんでした。 自分は病気なのではないかと心配になります。 むしろ病気だと言われた方が納得でき安心できるような気もします。 これからも学校に行けなくなるんじゃないかと不安です。 意味の分からない文章ですみません。 私は病気なのでしょうか?