• ベストアンサー

学校から親が頻繁に呼び出されるってどんな理由が?

隣家の中学生の男の子が頻繁に学校で何かをやらかして、親が学校から呼び出されてるようなのですが、今はどんな理由で保護者が呼ばれるのでしょうか? 昔のドラマで放送してた「あばれはっちゃく」みたいな子供なんですが、やはり同級生の苛めや素行不良とかですかね? 家にも歳の近い子供がいるのですが、変な影響を受けないか心配で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

まずは報告でしょう。 「お宅の子は、こんなことをやらかしてますよ・・」という報告です。 いちいち報告しないと、こういう親はまたあとから何かを言われかねません。 いちいち呼び出すことで、親としての「親らしい自覚と責任」を持って欲しいのでしょう。 仰るように不良ということです。

norokichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ不良なんですかね(笑)

その他の回答 (2)

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.3

地域によって色々違うと思いますので、うちのエリアでは、の話になりますが、参考になればと思います。 まず、親が子供の素行に関心があったり、子供を何とかしようと思って学校と連携すると呼ばれます。よく話し合って協力するためです。 子供に関心がない親は、謝って終わりで呼ぶほどの意味がないし、逃げる親などは、呼んでも来ないので、学校に呼ばず、電話で話します。 (いじめっ子で問題児でも、成績がよく、証拠を残さなければ、親に知らせない場合もたくさんあります。) 問題を起こす子も呼ばれますが、いじめられている子や発達障害のある子も、現状把握や情報共有のため呼ばれる場合があります。 発達障害などは、未提出の課題が溜まっている程度でも呼ばれたりします。 (家でやらせるワークやプリントなどを持って帰れなかったり、山盛りの現物を確認しながら親に伝える為) 昔と違って、呼ばれるから問題とは限らないです。 それと最近は「あばれはっちゃく」みたいな子は、中学に入ると人気者系チャラ男子に苛められることもよくありますので、その子が悪いと決めつけるのはどうかと‥‥。 そんなよその家の事より、大切なのは、質問者様がお子さんを「自分で考え責任を持って行動できる」ようにお育てになる事ではないでしょうか。 周りにダメな人がいるから悪くなる、という考え方はちょっと無責任な感じがしませんか? 影響が心配というなら、まず一番影響力の強い母親がしっかりしないといけませんよね。 今一度、お子さんにどんな大人になってもらいたいのか、そのためには何が必要なのかをよくお考えになってみてはいかがでしょう。 中学2年生くらいになると、急に親とまともに会話をしなくなる子が増えますから、その前に色々話せるといいですね。

norokichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貴重な体験談参考にさせていただきます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂生まれも育ちも大阪 回答 私的に小学校の時に毎年の如く親が学校に呼ばれていた。 両親が共に調理師免許持ちで男なのに料理を1桁歳の頃から やっていた為に "おやつ" を持って来る様に言われた際に私は ホットケーキミックスの粉 (箱入り) を持たされいた。 何故かは良く分からなかったがそんな調査を当時の小学校が行 っていた。 両親が PTA の役員をしていた事も有って、片方の親が頻繁に来て いた事も当時としては、呼び出される要因だった。 ※1.バナナはおやつでは無い?で、当時はホットケーキやパンケーキ は、おやつでは無いと言うのが学校の見解でした。 ※2.今も一般常識とはズレた学校現場だけの特殊な考え方が残っている と聞きます。同級生は、親や教師をやっているので良く聞く話です。 ※3.同級生に現役の校長、教頭、学年主任、一般教師が居る。

norokichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な体験談参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • いじめと学校

    この前僕の学校でいじめ問題があって、「いじめはなかった」ということになったそうなんですが・・・ それって、学校がいじめた側の味方になったんでしょうか? いじめた側は「やったー!」でしょうが、学校にとってもその判断がプラスになるんでしょうか?いじめが発覚したら給料が減るから・・・とか? なんだか、同級生だし、その子の辛い気持ち、伝えたい気持ちも分かるんでなんかヘンな気持ちです。 コールドケースみたいな・・・

  • 子供がいじめでケガを。親として何をすべきか

    千葉県の中学に通う一年生の子供が学校内で同級生から集団で暴行を受け、全治1週間のケガを負わされました。いじめ常習犯の5人の生徒が特に理由も無く(学校側の説明です)、突然子供に襲い掛かり抵抗されると殴る蹴るの暴行に発展したようです。この件を受けて学校側では事実確認、関係生徒からの聞き取りと指導、加害者側の保護者への状況説明と子供達への監督要請等を行い、加害側の生徒と保護者は一通り我が家への謝罪を行なっています。事件に対する学校の対応は今までのところ妥当と考えていますが、生徒達が事の重大性を本当に認識しているのか、これでいじめが沈静化するのか大変疑問です。警察へ届けるべきでしょうか?あるいは親として何が出来るでしょうか?ちなみに加害者は全員14歳未満です。同様の経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • 素行不良でも頭のいい子

    受験生の子供がいます。同じ学校に表題のような『素行不良だが頭の良い子』がいます。 素行不良と言うのは自分中心で世界を回し、見つかるとヤバイことはその下にくっついている同級生にやらせたり、虐めたりというようなことです。でももともとの学力がずば抜けていて勉強なんてしなくてもテストで100点取ったりします。 その子はうちの子供とは特に仲が悪いわけでも良いわけでもなく、距離をとっている感じです。一緒にいると巻き添えをくらう…と息子も感じているようです。 しかし、進学先の希望が同じであると分かりさらに希望の部活も同じになりそうです。今まで頑張って勉強やスポーツをしてきた息子と3年間好き放題でやってきたこの子と同じ高校なんて考えただけでゾッとします。私が知りたいのはこのように素行不良で学校でも手を焼いている子供は学力さえあれば進学校になんの問題もなく入れてしまのか?と言うことです。内申には悪いことは書かないと聞いています。また高校側は事前に素行の悪い子供と言うのは情報が入っていたりするのでしょうか?学校関係者の方教えてください。

  • 親ばかな質問です 進学について

    答えは自分の中にしかないことは分かっています。 子供の居る方にお尋ねしたいです。 長男4歳。内気でストレスをためやすく、優しい子です。 幼稚園から小学校に上がるとき同じ幼稚園の子はなく1人です。 これは仕方のない事だと思います。 ですが、そのまま中学にあがるとき、とても素行の悪いマンモス中学の学区内に居ます。これもまぁ仕方のない事です。 気になるのがその中学のまん前にその中学校と同じぐらいの大きさの主人の職場があります。主人はそこを経営しています。後、まわりは田んぼです。どーんと大きなのが二つ建っている感じです。 これが気になるところです。ちなみに田舎のため私立はありません。 私立になると進学校に寮生活です。 今、中学生は会社の敷地内に入りいたずらもします。 以前小さな売店を会社内に開いていたのですが、監視がぬるいのもあり万引きし放題でした。(これは採算があわなくなったのもあり今は閉めています) ずいぶん先のことだと思われて笑われるかもしれませんが、心配になります。借家なので無理をすれば違う中学の学区内に引っ越すことも可能です。そうなれば小学校に上がる前に引っ越してあげたいなんて思ったりします。 親ばかですよね。分かってはいるんです。 でも少し都会の友人は、みんな素行の悪い中学に入れたくなくて私立を受験させると言う話は良く聞く、と言います。 今は小学生から中学生の不良は目をつけられて、パシリにつかうと、だから本人も行きたくなくてすごく勉強(私立に行くため)したりするんだよと。。。 本人も、自分の父の会社を目の前にやりにくいかも。。。なんて。 過保護丸出しですみません。優しく感想聞かせて下さい。皆さんならどうされますか?

  • 学校に行きたくない

    私は現在いじめにあっています(中学1年生です) それで、どうしても学校に行きたくないのですが、 親にも言えないし、誰にも言えなくて困っています 学校に行きたくないとも言えないので、仕方なく毎日行ってますが 学校が全く楽しくないです 行きたくないです 朝 仮病で休もうとしたのですが、演技力がなく ダメでした・・;; 学校に行かないためにはどうしたらいいのか教えてください 変な質問してすいません・・

  • 小学校受験させようか悩んでいます。

    小学校受験させようか悩んでいます。 私には年少の娘がいるのですが、娘が通うであろう公立小・公立中は私の母校です。 私はこの小学校に5年生の時に転校してきました。なかなかなじめず、中学でいじめにあいました。 だから、私の娘は絶対にこの中学には通わせたくはありません。 先生の質が悪いのと、実はもうひとつ理由があります。 この公立小・公立中の通学範囲には児童養護施設があり、私をいじめた子もこの児童養護施設の子でした。 この施設の子にはいろんな事情で預けられているので差別はしたくはないのですが、正直、素行の悪い子が多いのです。 この小学校に子どもを通わせているお母さんに聞いてみると、現在も素行は悪いとの事。 中学校受験を考えていたのですが、児童養護施設の子たちと小学校が一緒になってしまうし、小学校からの通塾がかわいそうだし、第一娘が中学校受験したがるのか分かりません。 娘には差別はいけない、かわいそうな子もいるんだよって教えたいのはやまやまですが、 娘には良い環境で勉強してほしいし、学校生活を楽しいものにしてほしい。 小学校は役員などで母親の出番も多いですよね。私自身も娘の小学校生活を楽しくさせてあげたいし。 こんな理由で小学校受験を考えては、だめでしょうか?

  • もうすぐ中学1年で、問題発生・・

    最近わかったのですが、子供のクラスが学級崩壊してるようです。原因は、1人の生徒が先生への暴言、授業中の徘徊などの素行不良です。他の生徒にも(わが子にも)すごく影響しています。卒業までの2ヶ月は我慢できますが、中学もおなじ学校になるので。親の立場では、せめて中学で同じクラスになってほしく有りません。そんなこと中学校(公立)にお願いすれば聞いてもらえるのでしょうか?また、一番良いのは、その子だけ特殊学級としてもらうことです。そんなこと出来ますか?また他に妙案はないでしょうか?

  • 学校に行きにくいです。

    今高1の男です。 入学してから、教室の雰囲気になれなかくて(中学校の時にいじめで不登校でした。)不登校になり、相談室登校をしていました。(でも学校に登校しなかったほうが多かったです) それでもう相談室登校も厳しいということなので、いちよう明日は教室に入ることになってるのですが、どうしたら気が楽に入れますか?後学校に行ってなかったので友達はいません。 それと僕は電車通学なのですが、行くときは中学校の時の同級生に出会うのがすごく怖いです。電車は二本あるのですが、どっちも同級生が乗っています。(今までは両親が自家用車でつれって行ってくれたのですが、仕事をしているのでもう厳しいのです) それと夏休み中に考えてたのですが、相当学校が嫌になったら、定時制の昼間部か通信に編入しようと思うのですが、僕はギャルとか不良が多いのは苦手なのですが、大体どっちが多いですか? いい知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 私の通っていた学校の環境は変わっていますか?

    私は今大学生で、よく友達と中学や高校のときの話をするのですが、私の通っていた学校と友人の通っていた学校の雰囲気や環境がかなり異なっていることに驚いています。 私は小学校、中学校、高校と普通の地元の公立の学校に通っていました。 このため、幼いときからずっと同じ学校に通っていた子も珍しくないのですが、それなのに中学以降、異性のクラスメイトと話した記憶がほとんどありません。 小学校時代は隣の席の男の子としゃべっていたことは思い出せるのですが、中学校に入ったとたん、みんな異性を意識し始めたのか、小学校時代によく話した異性の友達とも全くしゃべらなくなってしまいました。 休み時間では、男の子は男の子同士、女の子は女の子同士グループになって固まり、異性の子と話す機会といえば、文化祭や運動会、修学旅行の班が同じになって、必要最低限のことを話さなければいけない時くらいでした。 少し不良っぽい子達は不良っぽい者同士でグループを作っていたため、それは男女間のグループでしたが、それ以外の大多数の人は皆このような状況でした。 このため、最後まで全く話さないクラスメートがたくさんいましたし、呼び合う時も「~くん」「~さん」でした。 付き合っていたカップルも不良っぽいグループで何組かいる程度で、大多数の人が付き合っていませんでした。 そして普通の地元の公立高校に進学したのですが、そこでも同じようなものでした。 男同士、女同士のグループで固まり、異性同士で話すのは必要最低限のことくらい。 2年以降は理数系、文系で授業が違ったので、2年間も同じクラスだったのに理系の男の子は卒業するまで顔と名前が一致しない人がいたほどです。 また、高校は公立なのにかなり自由な校風で、クラブに入る人がほとんどおらず、皆バイトばかりしていたため、クラスメイトの女の子でもあまり話す機会がなかったです。 このため、私には異性の友達がまったくいません。 中学、高校で男の子と話した時間をまとめてみると、おそらく1時間にも満たないと思います。 同窓会もやったことがないし、成人式の時はやはり何も話さず、同窓会ももちろんありませんでした。 ところが、大学で友達の話を聞くと、みんな異性の友達がたくさんいて、よく男女のグループでドライブやバーべキューに行っているそうです。 そんな話を聞くととても羨ましく、私の通っていた学校の環境って変だったのかと悲しくなります。 私なんて大学に入って初めて携帯のメモリに男の子の名前が入ったというのに・・・ 中学や高校のときの友達と遊ぶと必ずこのような話になり、「中学、高校時代にもっと男の子の友達を作っておけばよかった」と後悔しています。 過去のことは後悔しても遅いですが・・・ 自分の通っていた学校の環境は変わっていたのか、それともこのような環境の方もいらっしゃるのか知りたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 学校に行って問うべきでしょうか?

    子供の担任の先生が、ほかのクラスの保護者に「○○(わたしの子)の親はおかしい」とか、「○○が何かやらかしたんですよー」などと言ったそうなのです。 その保護者の方が「どうしたんですか?」と聞き返したら「プライバシーにかかわることなので言えないです」との返答。 たまたま付き合いのある保護者の方でしたので、私の耳にいれていただけましたが、変人よばわりや、子供の中傷ともいえる言い方でそんなことを簡単に第三者の保護者に言われてしまって納得いきません。 「やらかした」と表現するほどの問題行動がある場合、まずその子の親に連絡するべきことではないんでしょうか?たまたま、学校に用事できていた何の関係もない保護者にそんなふうに言われたことに怒りを覚えます。子供に聞いても、最近注意されたり怒られたりはしていない。と言いますので、一体なにを「やらかした」のか気になります。しかし、その前に、「親はおかしい」とも言われてますので、そうやっていちいち学校の口出しするのが「おかしい」行為なのか、悩んでいます。春に交友関係と、若干いじめられていたのとを学校まで出て行き抗議してますので、そのことを言われているのだとすれば、また学校まで出て行くのを躊躇してしまいます。 当事者には何もいわず、ほかのクラスの親から尾ひれがついてまたいじめに合う可能性だってあるかもしれないのに、学校って何なんだって思います。こんな場合どうするのが一番いいんでしょうか。