私に再度アドバイスを下さい。

このQ&Aのポイント
  • 引きこもりの生活から抜け出すためには、積極的に外出することや新しい環境に身を置くことが大切です。過去の経験を振り返り、自分が楽しんでいた活動や興味のあることに取り組むことで、自信を取り戻しましょう。
  • 就活や公務員試験の結果が思うようにいかなかったとしても、諦めずに努力を続けることが重要です。キャリアカウンセラーや相談室を利用することで、自分の進路について具体的なアドバイスを得ることができます。
  • 大学院への進学は新しいチャレンジですが、モラトリアム進学と感じているなら、自分が本当にやりたいことに向き合ってみることも検討してみてください。自分の研究テーマについて考えることや、勉強をすることでモチベーションを高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に再度アドバイスを下さい。

車で出かける時以外には家に引きこもっています。 昔、アパートで一人暮らしをしていました。 その時は一人で電車で鎌倉や都内に行ったり、自転車を使って川沿いのサイクリングロードをサイクリングしていました。 20歳の頃から、大学の授業を除いてサークルをさぼってアパートに引きこもるようになりました。 22歳の時までその生活をしていました。 引きこもる前は、学校で話す友人やサークルでの友人がいました。家ではテレビばかり見ていました。 バイトも数ヶ月勤務して辞めました。 サークル活動は、週一の活動と不定期の飲み会、長期休みに旅行をしていました。 プライベートでの外出は一人でサイクリングをしたり、都内に鎌倉、ディズニーランド、映画、買い物など出かけていました。 また、ダイエットをして痩せました。 その時は時間やお金を好きなように使っていましたが、自堕落でした。 引きこもってからは、パソコン動画を見て、好きな物を好きなだけ食べる生活をしてまた太りました。 去年地元に帰ってきました。地元に帰ってからは、大学を留年し、就活と公務員試験を受けて失敗しました。 地元に帰ってからは、実家で家事の手伝い、公務員の講座を受けて勉強して、就活は就活サイトやハローワークにジョブカフェ、大学の就職課などを使っていました。 ほとんど書類選考で落ちて、面接に行ってもダメでした。キャリアカウンセラー、大学の相談室で就活や学生生活の相談をしました。結果は留年しても上手くいきませんでした。実家に帰ってきても、地元に友人がいないので一人暮らしの時と生活が変わらず引きこもりになりました。 また親戚の目や噂好きの人が近所にいて帰ってからはその人たちのことが気になります。 また、歩きや自転車で行ける距離には駅やショッピングモールやマン喫など何も無いので一人で行く場所が無いです。 昔みたいに夜中に出かけるにも車なので、近所迷惑になり、家族も昼間働いているので起こしてはいけないです。 今年大学院の法学研究科に進学することになりましたが、他の学生に悪いですが、正直モラトリアム進学です。今も院に入る前ですが、就活や公務員試験の申込みしています。院の研究テーマが無く、また勉強もしないといけないのですが引きこもり状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

全国の市とかで引きこもりになってしまった方とか、人とのコミュニケーションがうまくできずに社会になじめないとかで悩んでることに対して相談に乗ってくれるところがありますよ。 ニートサポートネットって検索してみてください。 全国のサポートセンターが出るはずです。 僕も今社会復帰するために通って頑張ってます。 僕はボランティア活動に参加したり、コミュニケーションの講座をうけたりしてます。 興味がわいたら一度検索してみてください。

pgh_abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 電話しました!!

その他の回答 (3)

• nonkiyoko
回答No.3

あなたは学生時代何を勉強していましたか? 何も勉強していなかったのですね。 大学院にはどうして入れましたか? 今の大学院は何も勉強していなくても、頭の中が真っ白でも入れてくれるのですか? 昔なら少なくとも何か専攻を持つ気が無くては入れては呉れないでしょう? > 歩きや自転車で行ける距離には駅やショッピングモールやマン喫など何も無いので > 一人で行く場所が無い 一人で行きたい場所が「マン喫」それでは勉強は無理ですね。 あなたは人を雇って仕事させるときに雇い主は何を期待するか考えたことありますか? あなたはそれにふさわしい能力を自己開発して来ましたか? 少なくとも人間関係がちゃんと構築出来る人というのは最低条件です。サークルも友人関係も大學の途中から構築出来なくなった人に何を依頼出来ますか? あなたはそこらの何も出来ないオーラを出しっぱなしにしているのでしょう。多分。それではモラトリアム進学してもお金掛かるだけで何も意味も無いです。 老人ホームの介護士とかそういった方面めざして人生構築するのは如何でしょうか。収入の面では一生恵まれないでしょうが、誠実で人間関係の軋轢に弱い人にも居場所のある仕事の様にもおもえますが。

pgh_abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

• freulein
回答No.2

お気の毒です。「このままではいけない」「何とかしたい」「何も出来る気がしない」「他人の手前かっこだけを付けよう」「生活費は親まかせ」「このままではいけない」。この循環を10年ほど繰返して来られました。この先はお判りですね。親が老いた時には貴方ご自身の替わりに「親を殺す」か「近所で殺人」のどちらかしかなさそうです。明日に殺人はないだろうがあさってには必ず起こります。ああ、心の底から湧き上がる焦燥感。お気の毒です。これまで親切なアドバイスの百千を受け容れることの出来なかった貴方にこれ以上のアドバイスは不要です。現状を変えるための駆動力が貴方の内部にはないならば、環境を変えましょう。「○○しよう」と一言いえばいいのですよ。○○とは?放浪?身売り?監獄生活?

pgh_abc
質問者

お礼

noname#133638
noname#133638
回答No.1

それで、貴方はいったい何をどうしたいのですか?何に対して、どんなアドバイスが欲しいのですか?

pgh_abc
質問者

お礼