- ベストアンサー
Becky!で送受信ができない
- 光プロバイダに乗り換えた後、Becky!の送受信ができなくなりました。ユーザー名とパスワードは正しいのに、「メールサーバーから接続を拒否されました」というエラーメッセージが表示されます。
- 新しい光プロバイダのメール設定は正常にできましたが、既存のメール設定ではエラーが発生します。SMTPサーバーの変更が原因の可能性があります。
- この問題が解決しないと、仕事用のメールも利用できず、困っています。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おそらくOP25B(アウトバンド・ポート・25番ブロッキング)に引っかかっていると思います。 メールボックスの設定 - 詳細タブ で、SMTPのポート番号を587番に設定すると、送れるようになるかもしれません。 (基本設定タブで「OP25B」のチェックも必要かも) それで送れない場合は、旧アドレスのメールでも、新プロバイダのSMTPサーバを使って送れる場合があります。 個の場合、旧メールボックスのSMTP関係だけ、新プロバイダのサーバ名・認証設定をします。 (これをやっても、Fromアドレスが自ドメインと一致しない場合送れない、というブロックがかかってる可能性もあるんですが…。)
その他の回答 (2)
- notnot
- ベストアンサー率47% (4900/10358)
プロバイダをAからBに変えたら、以前のプロバイダAのメールアドレスが使えなくなったと言うことですよね。 そのプロバイダAの会員ページに、他のプロバイダから使う場合のメールソフトの設定の仕方が載っているはずです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 以前使っていたプロバイダのHPにアクセスしてみたのですが、それらしい設定方法がのっていませんでした・・・。明日にでもサポートデスクに電話にしてみたいと思います。ありがとうございました。
詳しくないですが。 >POP3サーバーとSMTPサーバーは分けて使うことはできないのでしょうか? それぞれが異なるサーバー名を設定して使う事はできてますが。(質問の意味が違うのかな) >必ずエラーがでてしまいます。 Becky! の設定で ツール→プロトコルログを取る にチェックマークを入れるともう少し詳しいエラー内容がわかるかも知れません。 また、メールサーバを提供する業者で、不正アクセスを少しでも減らす為か アクセス経路(つまりプロバイダ)を限定する業者もあったように思います。 プロバイダ名、メールサーバ業者くらいは書いとくと解決に近づくかと思います。 (それくらい書いても悪用とかされようがありませんし)
お礼
ご回答ありがとうございます。ログをとってみて、様子をみたいと思います。 (今のところ業者関連はないみたいです)。ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 OP25Bのチェックをはずすと受信ができました。が、チェックと587番指定にすると受信エラーが出てしまいます。どちらかがおかしいのでしょうか?