• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Becky!で送受信ができない)

Becky!で送受信ができない

このQ&Aのポイント
  • 光プロバイダに乗り換えた後、Becky!の送受信ができなくなりました。ユーザー名とパスワードは正しいのに、「メールサーバーから接続を拒否されました」というエラーメッセージが表示されます。
  • 新しい光プロバイダのメール設定は正常にできましたが、既存のメール設定ではエラーが発生します。SMTPサーバーの変更が原因の可能性があります。
  • この問題が解決しないと、仕事用のメールも利用できず、困っています。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6803/9674)
回答No.3

おそらくOP25B(アウトバンド・ポート・25番ブロッキング)に引っかかっていると思います。 メールボックスの設定 - 詳細タブ で、SMTPのポート番号を587番に設定すると、送れるようになるかもしれません。 (基本設定タブで「OP25B」のチェックも必要かも) それで送れない場合は、旧アドレスのメールでも、新プロバイダのSMTPサーバを使って送れる場合があります。 個の場合、旧メールボックスのSMTP関係だけ、新プロバイダのサーバ名・認証設定をします。 (これをやっても、Fromアドレスが自ドメインと一致しない場合送れない、というブロックがかかってる可能性もあるんですが…。)

dekahoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OP25Bのチェックをはずすと受信ができました。が、チェックと587番指定にすると受信エラーが出てしまいます。どちらかがおかしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4900/10358)
回答No.2

プロバイダをAからBに変えたら、以前のプロバイダAのメールアドレスが使えなくなったと言うことですよね。 そのプロバイダAの会員ページに、他のプロバイダから使う場合のメールソフトの設定の仕方が載っているはずです。

dekahoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前使っていたプロバイダのHPにアクセスしてみたのですが、それらしい設定方法がのっていませんでした・・・。明日にでもサポートデスクに電話にしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

詳しくないですが。 >POP3サーバーとSMTPサーバーは分けて使うことはできないのでしょうか? それぞれが異なるサーバー名を設定して使う事はできてますが。(質問の意味が違うのかな) >必ずエラーがでてしまいます。 Becky! の設定で ツール→プロトコルログを取る にチェックマークを入れるともう少し詳しいエラー内容がわかるかも知れません。 また、メールサーバを提供する業者で、不正アクセスを少しでも減らす為か アクセス経路(つまりプロバイダ)を限定する業者もあったように思います。 プロバイダ名、メールサーバ業者くらいは書いとくと解決に近づくかと思います。 (それくらい書いても悪用とかされようがありませんし)

dekahoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ログをとってみて、様子をみたいと思います。 (今のところ業者関連はないみたいです)。ありがとうございました。

関連するQ&A