• 締切済み

チワワ2ヶ月の男の子のエサとトイレトレーニング

現在ブリーダーさんがあげていたエサでユーカヌバパピーと粉ミルクを併せてあげているのですが、 エサのニオイがとてもキツイのと、糞のニオイが強いので 様子を見ながら変更しようと思ってるのですが、 他に栄養価の良いオススメのエサがありましたら教えてください。 また、エサ自体のニオイと糞のニオイが強くならないものが希望です。 また、トイレトレーニングですが、サークルの中ではそれなりに上手にできているのですが 外に出た途端に失敗してしまいます。 何度もトイレはココと教えて、失敗したところに連れていき、ココはダメ!と教えているのですが・・・ 友人のお宅にお邪魔させていただいたときなど失敗しそうで今から心配しております。 良いトレーニング方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

うちにも2ヶ月半のオスのワンコがいますが、最初の頃ゲージの中ではちゃんとトイレできていましたがやはり外に出すとその辺でしていました。一度した所には臭いが残っているのでまたそこでする…の繰り返しでしたが、バイオチャレンジという消臭効果のあるスプレーを粗相した所にしたら外ではしなくなりました。 またゲージでオシッコしている時に毎日シーシーと声を掛け、粗相しても絶対怒らずに何も声を掛けないでオシッコを処理していました。怒ってしまうと犬はオシッコしたら怒られると思いオシッコ自体をしなくなってしまいますよ。現に以前飼っていた犬はお散歩の時しかオシッコしなくなってしまい大変な思いをしました。 後はきちんとトイレできたらかなり大袈裟に誉めてあげる事です。 うちのワンコは我が家に来て10日程ですが、このやり方を毎日繰り返したらどこにいてもゲージに戻りトイレしてくれる様になりましたよ。根気がいりますが、頑張って下さいね☆

• catone
回答No.2

フードに関してはみなさんこだわりや考えがあるので、これ!とは言えませんが、 においを気にするのであれば、やはり試供品を集めるのが1番だと思います。 ネットなどで成分や口コミなどを調べてみてはどうでしょうか? うちの子は、ショップでロイヤルカナンを食べていたので同じものを買っていましたが、 成分に気になる点があったのでサイエンスダイエットにしました。 においは気になりません。 トイレトレーニングについては、「気長に」「褒めて覚えさせる」、しかないと思います。 オシッコをする時に毎回同じ声を掛けると、例えば「シー」だとか「チー」だとか、 それをオシッコの合図だと覚えてくれればトイレコントロールもしやすくなります。 家で完璧にできたとしても、友人宅に連れて行った場合、環境が違うので粗相をする可能性は大きいと思います。 また、完璧にトイレがてきるようになってしばらくした後、突然トイレを失敗する日が続く、という子もよくいます。 その時も怒らずに、もう1度教えてあげてください。 またすぐにできるようになるはずですから。

• abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が3歳になった者です。まずご飯ですが、賛否分かれますので一概には言えませんが、我が家はニュートロのシュプレモシリーズを与えてます。あとよくペットショップ等で試供品もいろいろ配られている所もありますのでそういうので匂いを嗅いでみて決めてもよいとは思いますよ。愛犬はドッグフードしか食べませんので、フードの匂いをキツくした匂いがウンチの匂いになります。フードの段階で匂いがダメな場合は、ウンチだともっとキツいですので。あとトイレは失敗しても叱ってはダメです。叱ると排泄自体を叱られていると思い、隠れて変なところでするようになります。排泄のタイミングは、だいたい床の匂いを嗅ぎながら同じ所をクルクル回りますので、そこがトイレでない場合は、トイレに連れて行き、排泄が終わるまでシートから出さない様にして、うまくシートの上で出来たら沢山誉めてあげて下さい。誉められたいが為にわざわざシートに犬は排泄をします。本当はトイレトレーニングの流れとしては、自由にさせる場所すべてにシートを敷き詰め、愛犬がしたいところにする、何回か同じ所でするようになったら、その周辺のみにシートを敷き詰め、というように消去法で場所を決めたりします。その後1枚にするようになったら、毎日数センチずつ動かしながら、飼い主のシートを置きたい場所まで移動させる。これは面倒だと思いますから連れて行ったほうが無難だとは思います。