トイプードル(10ヶ月)のトイレトレーニング

このQ&Aのポイント
  • トイプードル(10ヶ月)のトイレトレーニングについての相談です。ペットショップからきたばかりで躾はまったくできていない状態です。トイレの場所や方法についてのアドバイスをお願いします。
  • トイプードル(10ヶ月)のトイレトレーニングについての相談です。サークル内でトイレをすることはあるものの、サークル外ではマーキングの行動がみられます。また、サークルへの遊びにくさを感じているようです。サークル内でのトイレトレーニングのコツやサークルの使い方についてアドバイスをお願いします。
  • トイプードル(10ヶ月)のトイレトレーニングについての相談です。サークル内でのトイレはうまくいくものの、サークル外でのマーキング行動や遊びにくさがあります。サークル内でのトイレトレーニングのコツやサークルの使い方、ハウスの配置についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプードル(10ヶ月)のトイレトレーニング

3日前にトイプードル(♂) 10ヶ月の仔がきました。 去勢はしておりません。 先日までペットショップにおり、躾などはなにもできておりません。 初めてペットを飼ったため、いろいろご指導ください。 まず、トイレトレーニングですが・・・ 現在ハウスの横に大きめのサークルを用意し、中にシートを敷いております。 何度かミスもありますが、サークルの近くでしたり、サークル内に入って(連れて?) シートの上でうんちができたこともあります。 できたときはたくさんく「褒める」ことを意識しております。 ですが、サークル外ではマーキングを多くしたり、オシッコのときも常に片足をあげ 壁に向かってします。 ですのでサークルの中でしても、結局は外に向かっておしっこがはみ出てしまうことも あります。。 そういうものなのでしょうか? メス犬のように座ってすることは可能ですか?? また、ハウスから出てすぐまずはサークル内のトイレにに連れていましたが、 なかなかオシッコをしないときは1回サークルから出て少し遊んでから、サークルに入れていました。 これがいけなかったのか、サークルを嫌がる?ようになってしまいました。。 サークル=閉じ込められて遊べないところと思ってしまっているようです。 サークル外ではたくさん遊び廻って元気な仔ですが、ふとしたときに カーペットをくんくんしてマーキング?を始めそのまま片足をあげようとします。 おもちゃで釣っても、サークル手前でくるっと向いてしまいます。 いろいろ調べて、 まずサークルを好きになってもらうためにサークル内でエサをあげたりしようかと 思っていますが、これでいいのでしょうか? また現在は、サークルの横にハウスを置いていますが、サークル内にハウス+トイレを 作ったほうがいいのでしょうか? 昼間は仕事でお留守番をさせてしまうので、 明日からはこのスタイルにしたほうがいいのかな、と悩んでおります。 質問が複数になってしまいましたが どうかご指導お願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

雄は10ヶ月くらいになるとすでにマーキングする個体はしますので、去勢をお勧めします。 おとなしくて平和主義な マーキングをほとんどしない雄もいますが、圧倒的にマーキングする雄が多いです。 去勢すればかなりマーキングが減っていくと思います。 失敗しても怒りをこらえて叱ったり、あっ!とか言わずに無反応でかたつけましょう。(犬は部屋でシッコしたことを叱られたとは理解できず、シッコすることを起こられると思って我慢するようになり、隠れてするようになります。) シッコしそうになったらサークルに入れてシッコしたら褒めておやつあげて出してあげていればだんだん覚えてくれると思います。 ただサークルの中でも片足上げると思うので、 http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/477325/ http://item.rakuten.co.jp/dogland/312184/ など足をあげてシッコしても大丈夫なトイレがお勧めです。 留守中はサークル内にトイレ設置して犬を入れておくのが必須です。(室内でどこでもシッコする習慣をつけない事が大事) それか、毎日確実に散歩に連れ出していれば散歩のときまで我慢しているようになりますよ。 ただ、雨の日も行かないとかわいそうなので大変です。 いずれにしろ2ヶ月くらいから飼っても目を離しても安心していられるようになるまで1年とかかかることがおおいので(すぐ覚えても急に出来なくなったりします)気長に構えてあげた方が犬もストレスがかかんなくていいと思います。

simaumao_o
質問者

お礼

ありがとうございます! まだまだ失敗も多いですががんばります。 少しずつ愛犬のことわかってきたかな?? L字型も検討していたので、後押しとなりました。 皆様ご丁寧な回答をありがとうございます♪

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

補足: 訓練期間中のお留守番時には・・・。 それは、マナーベルト(パンツ仕様)をさせていました。 これも、癖を付けない上では役立ったと思っています。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、トイプードル(10ヶ月)のトイレトレーニング。 A、トイレトレーニング以前の問題を解決されたし! トイレトレーニング自体は、次の要領でOK。 1、ハウスの近くにトイレサークルを置く。 2、朝と夕とに「ワン・ツウ」の指示語でさせる。 >なかなかオシッコをしないときは1回サークルから出して・・・ このように無理強いする必要はありません。 3、4日も<させて褒める>を繰り返せば、自らサークルに向かいます。 その時に、100%「ワン・ツウ」の指示語でさせれば、それで十分。 <問題は、マーキングを止めさせる方法> 私は、「いけない!」と叱責して止めさせてきました。 今まで、2度以上の叱責を必要とした犬はいません。 >>アラー、M・シュナウザーをお出掛けですか? >>いえいえ、今、この犬を保健所に連れていくところです。 >>なんで、そんな無慈悲なことを? >>噛むし、マーキングもするし、ともかく問題児で・・・。 私は、M・シュナウザーを引き取った日にドッグスクールに電話。 「問題児を保護したので個人レッスンを頼みたい」と所長に。 >>いいですよ!土曜の午前中に1時間のカリキュラムを組みましょう。 レッスンは、マーキングとは直接には関係ない内容でした。 1、まず、座れ・待て・伏せのコマンド訓練を徹底しましょう。 2、次に、脚側歩行を教えましょう。 一ヶ月後、M・シュナウザーは噛まないしマーキングもしない犬に。 通りがかった元飼い主を我が家に招き入れて、その変身ぶりを見せました。 >>この犬を保健所送りにする必要はなかったでしょう。 >>噛まないでしょう! >>マーキングもしないですよ! 元飼い主は、擦り寄るM・シュナウザーを抱きもせず黙って説明を聞くだけでした。 つまりは、犬を可愛いと思う感情がゼロの飼い主だったということです。 マーキングは、オス犬にとっては一大欲求の一つです。 ですから、それを禁止しては犬は欲求不満になるばかりです。 ですから、課題はは、「飼い主が許可した時、許可した場所で」を教えることです。 このことは、アイコンタクトする犬にとっては、さほど難しいことではありません。 一ヶ月間の訓練と言っても、一日の訓練時間は10分+10分の計20分だけです。 後は、全ての接し方を訓練モードとしただけです。 「いけない!」 この一言で、M・シュナウザーはマーキング行為を即座に中止。 田んぼの畦道でのマーキングは、褒めて褒めあげました。 繰り返しますが、最後の3行だけを真似てもダメかと思いますよ。 要は、質問者の今のテーマは、アイコンタクト犬に変身させることです。 飼い主の指示を待って飼い主の目を見て、褒められたら尾を打ち振るアイコンタクト犬。 こういうアイコンタクト犬にすることが、マーキングを阻止する最短の近道です。 頑張られてください。

simaumao_o
質問者

お礼

回答2件もありがとうございます!! がんばりますね^-^

関連するQ&A

  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月ブルドッグのトイレトレーニング

    3週間前にペットショップで7ヶ月のブルドッグ(メス)を買いました。とても人懐っこくて温厚な性格です。 すぐにトイレトレーニングを始めて1週間もしないうちにオシッコはシートの上で出来るようになったのですが、ウンチだけは毎回シートの真横の床の上でしてしまいます。 叱らずに無視して片付けているんですが、進展なしです。 ちなみに朝夕30分づつ散歩に連れて行きますが、散歩中にオシッコやウンチは一切しません。普段は家の中で自由にさせていて、寝る時だけハウスに入れています。時々、夜中にハウスの中でオシッコやウンチをする事もあります。餌と水はハウスのすぐ横でトイレシーツはハウスから5メートルほど離れた場所です。 私が考えたのはウンチを床にしてしまったら無視して片付け、さらにハウスに入れてしまう(つまり粗相をしたら自由を奪われると覚えさせる)。もしくは散歩に連れて行ってオシッコかウンチをするまで帰らない。何時間かかっても外でするまでひたすら待つ。そしてオシッコかウンチが出たら大袈裟に褒め、ご褒美をあげる。いずれは散歩の際に外でトイレが出来るようにしたいと思ってますが、家の中のトイレシートで完全にオシッコもウンチも出来るようにするのが優先かなと思っています。 「お座り」と「待て」もまだ出来ていないので、そっちを優先させたほうがいいでしょうか? みさんなのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードル雄のマーキングの矯正

    トイプードル雄10か月です。トイレは仔犬から躾をして一か所の トイレシートでしゃがんでします。 散歩時は、好きなようにおしっこさせてしまっていました。 家の中でちゃんとするからいいかなって無知でした。 最近、空気清浄機や、扇風機等高さのあるものにオシッコする ようになったので、とにかく高さのあるものは置かないように して落ち着いたと思ったら、今度はカーテンや家具にするように なりました。しようとするとダメ!って言うととりあえずはやめます。 私がいない時にたまにします。散歩時も1回くらいおしっこさせて 後はさせないように矯正して行こうと思っています。 家の中での躾はひたすら嫌な音を出したり、ダメって叱ったり しようと思っています。このような躾でマーキングしなくなるのでしょうか。 去勢手術はしたくないです。全身麻酔が怖いので、、、 もう10カ月になってしまって、今まで好きなように散歩でマーキング させていたので手遅れなんでしょうか。どなたかご経験ある方 たくさんの方のご意見を聞きたいと願っていますので、どうぞよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

    初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。 ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。 我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。 まだ家にきて2週間ちょっとです。 家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。 平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。 トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。 サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。 でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。 怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。 本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。 そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。 その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。 でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。 くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。 サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。 留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。 これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。 その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。 まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。 可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。 留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。 トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

    • ベストアンサー
  • いちのトイプードル(♀3ヶ月)について。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 2週間ほど前に、トイプードル(♀3ヶ月)を迎えました。ブリーダーの所(そこで産まれています。)→父の知り合いのブリーダーの所を経てうちにやってきました。トイレの躾は全くで、今私達が頑張ってる所です。 2ヶ所のブリーダーの所でどのような飼い方をされていたのか分かりませんが、フローリング、畳、外でした排泄しません。 今、家の中でリードに繋いで行動範囲を制限し、その範囲にトイレシートを敷き詰めていますが、シートの上では全くしません。平気で12時間しません。3ヶ月でまだまだ排泄回数も多いとは思っていましたがここまでシートの上を嫌がるとは思ってもいませんでした。 繋げてばっかりも可哀想なので、体を数分動かしてあげようとリードを外すと、シートから少しずれたフローリングでオシッコをしてしまいます。 シートの感触は慣れればいいと思っていますが、まだまだ仔犬なのに、ここまでオシッコを我慢させていいのかなぁと心配しています。 やっぱり、我慢させず、リードから外し、今は好きな所でさせた方がいいのでしょうか?それじゃ覚えくれませんよね・・・ 我慢させてるのが可哀想で、犬ちゃんが夢にまで出てくる始末(;_;) 病気になったり膀胱炎になったりしませんか? 本気で悩んでいます(´Д`) よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 自分からトイレに行ってくれない

    もうじき8ヶ月になるパピヨンのオスですが、トイレのしつけがうまく行きません。 サークルの中にハウスとトイレシートをおいて、シートでできたらほめてあげるというやり方でしつけたら、サークルの中にいるときはほとんどシートでできるようになりましたが、サークルから出ているときはほっとくとその辺でしてしまいます。気をつけておしっこサインが出たらサークルに入れてやると、ちゃんとそこでしますが、それを繰り返しているうちに、「おしっこかな?」などというと「サークルに閉じ込められる」と思って逃げ回るようになってしまいました。最近では無言でも雰囲気で察するみたいで、すぐ逃げてしまいます。自分からトイレ、なんて絶対無理そうです。 サークルがいやならと、部屋の中で何度かおしっこした場所にトイレを置いてみたのですが、そこでもなかなかしてくれません。 いろいろやっているうちに、もうすぐ1歳、ちょっとあせってきました。どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードル 二ヶ月半のトイレの躾で悩んでいます

    元気なトイプードル♀です ブリーダーさんから購入しました(トイレの躾は出来ていないとの事) そろそろ我が家にきて一ヶ月が経とうとしていますが おしっこはいつも リビングのあちらこちらでする始末 うん○必ず シートの上でしてくれます 夜はゲージに入れているので夜は必ずおしっこシートの上でしています なので、朝ゲージに入れておいても我慢しているようで ゲージから出るまでは 決しておしっこをしないのです。 (最近うん○もゲージの中ではしなくなり ゲージからだすとシートの上でします) なぜおしっこはどこででもして うん○はシートの上でするのでしょう 失敗しても叱ったりはしていませんが・・・ うん○はシートの上でするので いつも褒めていますが・・・ 今お座りや待てを覚えています 頭は悪い事はないようですが・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニングについて。

    はじめまして。 ミニチュアダックスとトイプードルの雑種♀と、 ミニチュアダックスとチワワの雑種♀の 2匹を飼っています。 飼い始めてすぐに妊娠し、つわりもひどく、そうこうしてるうちに子供が産まれ、 トイレトレーニングする暇がなく、今だに2匹ともトイレを憶えさせてあげれていません。 いろいろ検索し、実践してみたのですが、まだ子供も2歳前で、 ずっと見張ってオシッコしそうになったらトイレへ、というのが難しく、粗相ばかりです。 トイレを覚えさせるコツ等無いでしょうか? 子供プラス、2匹いるので、 どうしても徹底してトレーニングしてあげれません。 トイレを覚えるまで次の子も考えれなくて、切実に、悩んでおります。 私たち飼い主の計画不足なのは重々承知しております。 何かアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに今しているトレーニング方法は、 ご飯を食べたあとや、自由時間等はなるべく一緒の部屋にいて、トイレしそうになれば、トイレへ。 ちゃんと出来た場合、たくさん褒め、オヤツをあげる。 1匹はオシッコは出来るのですが、ウンチはそこらへんでします。 もう1匹は、私たちが近くにいるとオシッコさえしません。 粗相した時は怒らず静かに片付け。 サークル内にペットシーツを敷き、寝る時はそのサークル内で寝かせます。 朝になるとシーツの上でちゃんとオシッコ出来ています。 ただサークルの外に出るとどこででもトイレしてしまいます。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼っている方

    トイプードルのハウス(サークル)はどのくらいの大きさですか? トイプードルは小型犬ですが、ジャンプ力もあると聞いていたので、どのくらいが良いか分かりません。 わたしは、トイプードルを飼うならサークルで飼おうと思ってます! サークルで飼う場合は、犬用のベットは必要ですか?それに、トイレと寝る場所が別れているサークルの方がいいですか? 最後に、クレートは必要ですか? なんか、質問ばっかりですみません。 この中の、1つでもいいので教えてください!  画像ものせて頂けると、助かります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう