• ベストアンサー

2ヶ月の猫がエサを全く受け付けません。

2ヶ月のネコが我が家に来ました。 来た初日から、エサ(カリカリを数粒食べる程度)は食べない、ミルクは飲まない。 「はて?」と思い、健康診断もかねて病院に連れて行ったら、「疲れているから、今日は食べないと思う。明日からはエサをふやかしてあげるといい」と言われました。 翌日から、その通りにしたのですがやはり食べません。 体重もみるみるうちに減ってしまい心配になり、他の病院に連れて行ったところ「離乳の失敗が原因だと思うわれる」と診断され、自力で食べることはないだろうとも言われました。 今現在は強制給餌をしています。 もらい先の方にこれまで食べていたエサを尋ね教えてもらい、それを獣医に伝えたところ「それは体の悪い子に食べさせるエサだよ。そのエサを無理矢理与えて持たせていた可能性がある」と、またもやショックなことを言われてしまいました。(ショックの連続で頭の中が飽和状態) 質問は、強制給餌をこのままして、自力で食べるようになるでしょうか。 (獣医師の話では、かなりショックな例を言われてしまいました。でも、体験された方の意見も聞きたくて、あえて質問しました) あと、ブリーダーさん宅で与えていたエサはヒルズのカリカリとa/d缶。 カリカリは普通のタイプでしたが、缶の方は高カロリーで病中病後にあげたりするタイプ。 このタイプの缶を離乳に使うのは先生が言うように希なことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirky
回答No.1

こんばんは.専門家ではないですが今までたくさんの猫と暮らしてきてそれなりの知識と経験があると思うのでご参考までに.  まずブリーダーさんがあげていたヒルズ社のご飯についてアメリカなどではポピュラーなものらしいですが,日本に暮らす猫にとっては余り味が好みじゃない子が多いそうです.特に離乳期は異常なまでに食欲があるほうなので,それを全く食べないというのであれば好みの味でないものを強制的に食べさせられ食べること自体がイヤになっている可能性もあると思います.a/d缶を離乳に使うのも確かに稀だと思います.家のにゃんこでは腎臓が悪いことがはっきり診断された子が一時期食べていたご飯です.体調が悪いため仕方なかったのですがやっぱりあまり好きではなく,いつも残して他の猫のご飯をとろうとしていました.   いずれにしろこのまま強制給餌を続けることは猫にとってもストレスですしmonndoさんにとってもかなり心を痛められることと思います.もう一度いい獣医さんの診断を仰ぎ,できれば何日間か入院させるのもいいのでは?やっぱり子供の頃はうちの猫も体調が安定しなかった子が多く心配される気持ちはとてもよくわかりますので.  ちなみに私はかたっぱしから人に聞いたり,タウンページ片手に動物病院に電話したりして今の獣医さんにめぐり会いました.素晴らしい先生でうちの子全員を何の心配もなくおまかせしています. 長々と拙い文章ですみません.早く猫ちゃんの具合がよくなってもりもりとご飯を食べられるようになるよう祈っています.頑張ってください!

monndo
質問者

お礼

タウンページ片手&ペットを飼っている友人知人に電話しまくり、ここならと思う病院へ連れて行きましたところ、即入院となりただいま治療中の身となりました。 先の病院でされた治療法を説明しましたら、どうもやっても意味のない治療だったらしく首を捻られてしまいました。 (エサに関しては、今のこの子の様態を見て、そこは気にするトコじゃない。気にするのは治療だろうと言われた) ただいま回復に向かい食欲も戻ったようでエサも食べているようです。 いい先生と巡り会うことが出来ました。 先の獣医に支払った治療費(やっても意味のなかった治療へのお代)は、この先生と出会うための授業料だと思うことにしています。 色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#35409
noname#35409
回答No.3

我が家も2ヶ月の子猫です。 我が家はヒルズサイエンスダイエットプロのキトンを与えています。 我が家の子猫も最初、きちんとふやかして与えたのに全く食べませんでした。猫缶と混ぜたりしましたが、匂いだけかいであとずさりしていました。通っている獣医さんに聞いたところ、 子猫にとって餌の粒が大きいのかもしれない。半分に切って それをふやかして、子猫用粉ミルクを少し振りかけて与えてみてください と教えていただきました。 最初はミルクだけをペロペロとなめていたのですが、 すぐに餌も食べてくれるようになりました。 今では粒を切らなくてもガリガリと威勢良く バクバクと食べています。 参考になるといいのですが(*^-^*)

monndo
質問者

お礼

ヒルズのキトン!! ブリーダーさんからもらったエサがそうです。 何粒かは食べてくれました。 朝の調子がよい時だけですが……(汗) 今現在、猫は質問に書いた病院とは違う病院へ入院となりました。 徐々に解放へと向かっているようです。 ご意見ありがとうございました。

noname#176094
noname#176094
回答No.2

こんにちは。私は保護された子猫を迎えて4年ほどになります。 確か生後2ヶ月頃でした。離乳が出来ていたのかはわかりません。 施設のほうでやってくれていたのかもしれません。 初日のエサのことは覚えていませんが、トイレがしつけ済みでちゃんとしてくれえたことと夜泣きをされて一緒のベッドで寝たことを覚えています。(私が押しつぶしてしまったらと怖かったのですが平気でした) エサですがほかの会社の子猫用の物は試されたでしょうか。 人でもそうですが病院が勧める食事は余りおいしくありません。 家の猫も全然食べてくれなくて捨てたこともあります。 モンプチの子猫用の缶詰orドライフードを良く食べてくれました。 (当時はそれくらいしか子猫用と書いてある製品がなかったのですが・・・) 今はいくつか出ていると思うので色々試されてはいかがでしょうか。 利用中の通販サイトを載せておきます。 迅速・丁寧で環境にも配慮しているお店で、質問や相談にもすぐ答えてくれます。(7月から規模が大きくなるようです) 自力で食べるようになってくれるまで時間がかかるかもしれませんが諦めないで下さい。ご飯タイムが嬉しくなってくれると良いですね。 猫ちゃんが回復してくれることを祈っています。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/
monndo
質問者

お礼

押しつぶす…まさに、その恐怖に緊張しながら添い寝していました。 エサですが、なにをタメしてもダメでお手上げ状態になり病院へ連れて行きました。 そして、質問に書いた内容を言われました。 色々考えて他の病院へ連れて行ったところ、治療法が猫の体にあったのか回復に向かいエサも食べているそうです。 参考サイト等ありがとうございました。