• 締切済み

犬の餌について

ユーカヌバは体臭が強く、アボダームは体臭はしませんが、糞がユカヌバよりも多めで、人間の糞のようなにおいと口臭がします。 もうすぐ3か月のキャバリアですが、犬によってあう餌は違うと思うので、色々と試してみるつもりですが、体臭、口臭、糞臭の少ない餌をご存じの方、情報を下さいませんでしょうか。 初心者なもので、アボダームで解決するのではと考えていた為、何がいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 手作りフードはまだ慣れていないので、ドライフードにしたいのですが。

みんなの回答

回答No.4

アボダーム最高!

• kuma0204
回答No.3

うちの犬も子犬の頃、すごくくさい糞をしていました。 糞が臭くなくなる的な商品も買いましたが効果はありませんでした。 こんなに臭いのも子犬だからかなとか思っていましたが、しばらくして皮膚が黒ずんできて病院に行くと診断はアトピーでした。 ドッグフードもアレルギー用にした方がいいよと先生に言われ、いろいろと検索しました。 結果、うちの場合はナチュラル○ランスにしました。 これに大根をきざんで上にのせて、パウダーをかけてあげてます。 油断すると太るので、毎日パウダーはかけませんし、大根でかさ増ししているかんじですw 今は1歳になり、これを食べさせてからかれこれ半年たちますが、嘘のように臭くなくなりました。 体も糞も。アトピー(ほんとにアトピーだったのかはじつは疑問に思っていますが)も完治してます。 これからもでなかったらいんですが(^_^;)夏がこわいです。 やはり体の中も関係してたんだなと思いました。 腸が弱かったのか、やはりアレルギーがあったのか? 消化機能が低下していたのかもしれません。 業者の回し者ではありませんが、ご参考までにと思います。

• inuyosi
回答No.2

No.1さんの回答に基本的に同意ですが…。どーーーしてもニオイが気になるなら、ニオイを軽減するためのサプリメント類を与える手もあります。商品名で有名?なのは「リモナイト」、他にも「シャンピニオンエキス」が配合されたものや、水に数滴たらして飲ませるものなど色々あります。 ただ個人的には、体臭や便のニオイは大切な健康のバロメーターのひとつになりますので、あまり無理に封じ込めるのは病気の発見の遅れにもなるのではないかと思います。また、歯磨きやブラッシングなど、マメなケアでニオイを緩和できることもあります。 ちなみに一般的に、プレミアムフードのほうが便の量も多く、ニオイも人間風?になる傾向がみられます。なぜなら、逆に安価なフードは「飼い主に都合良く」固くて少ない便が出るように繊維質を多くしてあったりすることがありますので。 3ヶ月というと今後の成長や健康を左右する、体を作る大切な時期ですので、できればニオイ対策よりも健康面を優先したフード選びをされたほうがよいかと思います(そういう意味ではアボダームでも充分だと思いますが…)。直接の回答でなくてすみませんが、ご参考まで…。

babitaro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• ojisan-man
回答No.1

臭いのことよりも、まずそのフードが愛犬の体質に合うかどうかで判断します。 皮膚の弱い犬向きとか、太りやすい体質の犬向きとか、いろいろな種類があります。基本的に価格の高いものが間違いないように思います。 生き物は必ず臭いがするものです。まして糞はくさいものです。人間も犬も同じです。 あなたにとってくさい臭いでも、愛犬にとってはナチュラルな香りかもしれません。 愛犬に香水や匂いスプレーをかけるような愚は、決してなさらないでください。犬にとっては拷問と同じです。

babitaro
質問者

お礼

主人が気にしているため、皆が快適に過ごせるようにと悩んでます。 参考になりました。有難うございます。