• 締切済み

犬の餌について

ユーカヌバは体臭が強く、アボダームは体臭はしませんが、糞がユカヌバよりも多めで、人間の糞のようなにおいと口臭がします。 もうすぐ3か月のキャバリアですが、犬によってあう餌は違うと思うので、色々と試してみるつもりですが、体臭、口臭、糞臭の少ない餌をご存じの方、情報を下さいませんでしょうか。 初心者なもので、アボダームで解決するのではと考えていた為、何がいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 手作りフードはまだ慣れていないので、ドライフードにしたいのですが。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

アボダーム最高!

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.3

うちの犬も子犬の頃、すごくくさい糞をしていました。 糞が臭くなくなる的な商品も買いましたが効果はありませんでした。 こんなに臭いのも子犬だからかなとか思っていましたが、しばらくして皮膚が黒ずんできて病院に行くと診断はアトピーでした。 ドッグフードもアレルギー用にした方がいいよと先生に言われ、いろいろと検索しました。 結果、うちの場合はナチュラル○ランスにしました。 これに大根をきざんで上にのせて、パウダーをかけてあげてます。 油断すると太るので、毎日パウダーはかけませんし、大根でかさ増ししているかんじですw 今は1歳になり、これを食べさせてからかれこれ半年たちますが、嘘のように臭くなくなりました。 体も糞も。アトピー(ほんとにアトピーだったのかはじつは疑問に思っていますが)も完治してます。 これからもでなかったらいんですが(^_^;)夏がこわいです。 やはり体の中も関係してたんだなと思いました。 腸が弱かったのか、やはりアレルギーがあったのか? 消化機能が低下していたのかもしれません。 業者の回し者ではありませんが、ご参考までにと思います。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

No.1さんの回答に基本的に同意ですが…。どーーーしてもニオイが気になるなら、ニオイを軽減するためのサプリメント類を与える手もあります。商品名で有名?なのは「リモナイト」、他にも「シャンピニオンエキス」が配合されたものや、水に数滴たらして飲ませるものなど色々あります。 ただ個人的には、体臭や便のニオイは大切な健康のバロメーターのひとつになりますので、あまり無理に封じ込めるのは病気の発見の遅れにもなるのではないかと思います。また、歯磨きやブラッシングなど、マメなケアでニオイを緩和できることもあります。 ちなみに一般的に、プレミアムフードのほうが便の量も多く、ニオイも人間風?になる傾向がみられます。なぜなら、逆に安価なフードは「飼い主に都合良く」固くて少ない便が出るように繊維質を多くしてあったりすることがありますので。 3ヶ月というと今後の成長や健康を左右する、体を作る大切な時期ですので、できればニオイ対策よりも健康面を優先したフード選びをされたほうがよいかと思います(そういう意味ではアボダームでも充分だと思いますが…)。直接の回答でなくてすみませんが、ご参考まで…。

babitaro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

臭いのことよりも、まずそのフードが愛犬の体質に合うかどうかで判断します。 皮膚の弱い犬向きとか、太りやすい体質の犬向きとか、いろいろな種類があります。基本的に価格の高いものが間違いないように思います。 生き物は必ず臭いがするものです。まして糞はくさいものです。人間も犬も同じです。 あなたにとってくさい臭いでも、愛犬にとってはナチュラルな香りかもしれません。 愛犬に香水や匂いスプレーをかけるような愚は、決してなさらないでください。犬にとっては拷問と同じです。

babitaro
質問者

お礼

主人が気にしているため、皆が快適に過ごせるようにと悩んでます。 参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 犬の体臭をおさえるために餌がえをしたいのですが

    キャバリア2.5か月を飼っています。ブリーダーさんからの餌、ユーカヌバ・パピー用を使用していますが、体臭が気になります。香水やスプレーは一時しのぎで使用していますがあまり効果が持続しません。 餌を変えたら臭いがなくなったとの声を聞き、アボ・ダーム、ナチュラル・ハーベスト等、迷っています。 体臭を理由に餌を変えられた方、方法、時期、餌の名前等、情報を頂けませんでしょうか。

    • 締切済み
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • 犬のエサ

    たまにキャットフードを4.5粒おやつで与えています ドッグフードを殆んど食べないので 手作りのエサをあたえてますが キャットフードは犬の主食にはなりませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に他の犬のフンを食べようとします。

    TVでやっていましたが、DOG FOODを食べている犬のフンは DOG FOODの匂いがあるようで、自分のフンを食べてしまう 犬が多いとやっていました。 うちの犬は散歩中パクッといきそうになりますが やめさせる方法はないですか?えさは充分にやっていますが、底なしです。

    • 締切済み
  • 餌をぺディグリーチャムからユカヌバに変更後…

    以前、こちらで餌について質問させていただきました。 早速、餌をユカヌバへ変更し、糞の量も減り、回答してくださった方に感謝が一杯です。 話が変わりますが、餌をぺディグリーチャムからユカヌバに変更後、犬(チワワ)を4匹飼っているのですが、4匹全員が同じ黒い糞になりました。 糞は固めで良いと思うのですが、同じユカヌバを与えている方も糞が黒いのかな?と気になります。 ユカヌバを与えている方、回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ 粒の大きさどのくらいですか?

    ブリーダーさんから犬を買ったのですが、そちらで食べていたドッグフードの粒の大きさが大きくてネットで調べてみたら、「噛むことを楽しむ犬もいる」ので粒の大きさと体の大きさは関係なく、飼い犬の好みの問題だと知りました。うちの犬がおいしそうに食べていておなかの調子も良く、今まで食べてきたものなので、これからも食べ続けさせたいと思っているのですが、家族から「一応ネットで調べてみて判断しよう」と言われました。 犬はヨーキーでブリーダーさんが言うには「噛む力が強い犬種」だから餌で噛ませて心身ともに健康な犬にしたいということです。フードはアメリカのオリジンというフードでネットで調べると日本ではメジャーじゃないけど世界的には安心フードに認定されているようです。ただ粒が大きく、ロイヤルカナンと比べるとへらべったいですが2倍近くあります。 ロイヤルカナンはもう一匹の犬にダイエット目的で食べさせていて、新しい犬はロイヤルカナンは食べにくようです。(オリジンで慣れているからでしょうか。。) それで思ったのがそんなに犬は噛ませたほうが良いのでしょうか? もう一匹の犬はドッグフードではなく手作り食で育てました。歯の健康のためにニームという木を噛ませていましたが、太ってしまったことで手作り食を止めました。あと手作り食を作っていて本当に栄養のバランスが取れているのか不安になったからです。手作り食は書籍で知識を取り入れました。 ここ3日間、先住犬にもオリジンを食べさせているのですが、おいしいのかバクバク食べているので、2匹のエサを統一させようかなと思っています。 粒の大きさ、気になったりしますか? 多頭飼いの人、どの犬もエサいっしょですか?

  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサについて

    生後五ヶ月のチワワ(サイズおおきめ)がいます うんちの量と臭いがハンパじゃないんです。 1日10回以上(量もすごいです^-^;) うんちをすると部屋中ものすごい臭いがします。 うんちをした後すぐ踏んでしまい暴れるので、もよおした後はいつも足を洗ってサークルの掃除&ベットを交換しなければなりません。 かなり大変な状態なので、せめてうんちの回数(量)や臭いが抑えられれば・・・と思う次第です。 そこで、エサを変えてみようと思うのですが。 現在、ドックフードはユーカヌバを表示どうりに食べさせています。 色々調べたのですが、いまいち決められません。 何かオススメフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ユーカヌバパピー(犬)

    ユーカヌバは食糞しやすいフードでしょうか? ユーカヌバに替えてから食糞がひどくなり、糞の匂いもきつくなり特に他の原因が見当たらないんです。ただの個体差でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が餌を食べません

    私は犬を飼うのは初めてです。7ヶ月になるトイプードルですが10日ほど前から食べむらがあり今はほとんど食べません。元気だししっかり遊びます。餌も欲しがるのですが、やると少し臭いを嗅ぐだけでおすわりして待ってます。 時期的に自分で食べる量をコントロールしてるとききます。また知恵がついてきてもっと美味しいもの、もっと楽しいことを要求してるとききます。だから今までのフードのままで根気よく与え、食べなかったら下げています。 日に3回に分けて与えているので2回に減らしてみようか迷います。 ボール遊びが好きで投げたボールを持ってきて離したらフードのご褒美という遊びを毎日やります。もしかしてそうやって餌を食べるスタイルで食べることを要求してるのでしょうか?また元どおりにしっかり食べるようになるにはどうするのがベストですか?おしえて下さい。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう