• 締切済み

犬の体臭をおさえるために餌がえをしたいのですが

キャバリア2.5か月を飼っています。ブリーダーさんからの餌、ユーカヌバ・パピー用を使用していますが、体臭が気になります。香水やスプレーは一時しのぎで使用していますがあまり効果が持続しません。 餌を変えたら臭いがなくなったとの声を聞き、アボ・ダーム、ナチュラル・ハーベスト等、迷っています。 体臭を理由に餌を変えられた方、方法、時期、餌の名前等、情報を頂けませんでしょうか。

みんなの回答

  • ubuko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

10カ月のキャバリアを飼っています。我が家も体臭がひどく、動物病院で勧められた準療養食の「グロース」を使い始めたら、臭いがなくなりました。この餌は、楽天で購入できます。ただし、糞が人間のように出ます。長くて多いです。 耳はある程度はしょうがなく、わざとスプレーで耳に水をプシュプシュいれて、耳をふらせてます。続けていたら臭いも気にならなくなりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocovani
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

Mダックス♀4カ月を飼っています。うちもショップがユーカヌバを使ってたのですが、体臭がひどくフードの匂いと同じ様な気がして変えてみました。ホリスティックとかアボダームは体臭も便臭も軽減された気がします。あとウェスティーを見に行ったときにブリーダーさんが勧めてたのは森乳のフードですね。お菓子メーカーが作ってるからか、フード自体が甘いビスケットみたいな匂いなんです。。。今度試してみようと思います。あとは『ポチの水』を飲み水に入れたりフードにヨーグルトとかをかけたりして、腸内環境をよくする(犬もデトックスが重要なんだとか)ようにしてます。これで、結構便臭我慢できる範囲になります! あともうひとつの原因・・・耳掃除は1週間に一度でいいからと言われましたが、うちは匂いがきつくて4日目には掃除しています。子供のころ飼っていた柴犬はたれ耳ではなかったけど、耳の穴の形状が通気性が悪いようでカビがはえてしまうらしく、ずーっと外耳炎になってましたね。強烈な悪臭をはなっていました。耳の穴の形状にもよると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanco0418
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

うちの場合、エサよりもシャンプーで解消されましたよ。 天然成分でできており、目や口に入ってもまったく問題がないそうなので、水で薄めたものをスプレーボトルに入れて常備しており、目、口、耳なども頻繁に拭いてあげています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.7

実家にキャバリア♀(8歳)います。 カワイイんですよねぇ(>_<) 人懐こくて何とも言えません…! ただ、うちも体臭が半端ないです(-_-;) 耳が臭いッ!病院でお薬(ピュッと入れて耳をフリフリするの)をしても全然ニオイは変わらず。 家でシャンプーしても、トリマーで念入りにシャンプーしてもらっても3~4日で『もぅ臭いよ!!』状態です。 食べ物も一理あると思いますが、抜け毛も激しいキャバなので食事+毎日のお手入れが重要だと思いますね。 食べ物は葉物やお芋などをササミと一緒に炊いたものを与え、電子分解したお水を飲ませて何とかニオイは減りました。 キャバと一緒に生活しているチワワやチワズー(チワワ+シーズー)は全くと言っていいほどの無臭なので食べ物や手入れの他、個体差もかなりあると思います。 シャンプーに関しても薬用で無香料のものを使いました。 人間にとって良い匂いのものでも犬にとっては悪臭でしかないので無香料のものをお勧めします。 普段のお手入れには『バイオチャレンジ』というミスト?を振りかけながらブラッシング。ブラッシングも超柔らかタイプのものと手袋式のもので皮膚をマッサージしながらします。 ブラッシングはコミュニケーションにもなるので『キレイキレイしよーねぇ』『良い子だねぇ』など楽しくお話しながらするとシュッとでるスプレーにもビビらず出来ると思います!! では。 ご参考までに・・・

babitaro
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございます。耳は多少におうかなぁレベルで、ブラッシングは毎日しているのですが、確かに抜毛はすごいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amuamu00
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.6

うちは「体臭」ではなくて「口臭」に悩んでフードを変えました。 ブリーダーさんに「オーガニックフードが良い」とすすめられて、 それからはオーガニックのものを使っています。 オーガニックにもいろいろありますので、 いろいろと吟味されてみてはいかがでしょうか。 http://www.pochi.co.jp/ http://wingvets.com/ うちではヤラーというフードを使ってから、口臭と 歯茎の黒いのがなくなりました。体質もあると思いますけど。

babitaro
質問者

お礼

オーガニックはやっぱりいいんですね。検討してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

4ヶ月のイタグレです。 SGJプロダクツ(旧ソリッドゴールド)から ナチュラル・ハーベストに変えて、 ウンチのニオイが軽減しました。 (ニオイ軽減のために変えたワケじゃないですけど・・・) 参考まで!

babitaro
質問者

お礼

ネットでやはりナチュラルフードがよいと書き込みがありました。 やっぱりよさそうですね。検討してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

手作り食に変えると体臭が少なくなります。ただ、ある程度のバランスをとらないといけませんので、手作りされるのでしたら一冊は本を読まれることをおすすめします。 http://www.susaki.com/html/vet/pc_books_dog01.html あとは肛門腺、耳がキレイなのであれば、皮膚が弱い子なのかもしれません。ワクチン等のついでで大丈夫ですので、獣医さんにいらしたときに相談されてみてはいかがでしょうか。 ある程度の臭いは仕方ないと思いますが、かなり個体差がありますので大変な場合もあると思います。ペット用の空気清浄機も臭いが抑えられますよ。ご参考まで。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6902445472.html

babitaro
質問者

お礼

ちょうどこれから予防接種に行くところなので、きいてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIKAHA
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

こんにちは。 参考にならないかもしれませんけど、室内で「ハムスター」を飼っていますが最初はとても体臭がひどく、色々試したけれどもあまり効果ありませんでした。(餌とか敷き物とか) 一つだけ、大きな効果がありました。 「茶葉」 茶葉をフライパンで炒って下に敷きました。 更に、茶香炉でお部屋の香りをお茶の香りで充満させます。 知り合いから聞いて試してみたのですが本当に良い香りで私も癒されました。 後で調べてみると、茶葉は芳香剤より大きな消臭効果があるそうです。 1ヶ月ほど続けるとお部屋に染み付いた臭いも消えました。 ちょっと的外れかもしれませんが・・(^^;

babitaro
質問者

お礼

ペットの体の臭い専用スプレーが緑茶から出た成分で使われていると書いてありました。茶葉がきくという事ですね。 ご助言有難うございました。色々試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90421
noname#90421
回答No.2

うちは手作りご飯にしてからあまり匂わなくなりました。 お耳は匂いませんか?(・・?) お耳が臭いコは体臭もあるように思います。 また、排泄不良で体臭がする場合ですと摂取水分量を増やしてあげることで改善することもあります。 ドライフードにぬるま湯をかけたり、お肉や野菜の茹で汁をかけたり… 2.5ヶ月ならドライフードはふやかしてあげていらっしゃるのですよね? 迎えてどのくらいなのかわかりませんけれど、シャンプーをしてすぐに体臭がするのでしょうか?(・・?)

babitaro
質問者

お礼

迎えて2週間になります。シャンプーをしてから譲り受けたものの、体臭があり、1週間後にまた洗ってしまいました。 耳掃除もしていますが、体から臭ってきます。 ユカヌバにお湯をかけてふやかして出しています。 食いつきはいいものの、便も臭います。 ある程度はしょうがないと思っていたのですが、餌によって体臭が出るとの事でしたので、これは変えてみないとと考えました。 水分量も増やしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108579
noname#108579
回答No.1

ドッグフード特有の油っぽい臭いがしないフードをあげると 体臭が少なくなりますよ。 ユーカヌバなんかはすごい臭いですよね。 アボダームも試しましたがうちの子は食い付きが悪かったです。 私はフードジプシーしていていろいろなフードを試していますが 今のところ試してみて良かったのはアニマルワンのグリーングレイン、 吉岡油糧、銀座ダックスダックスのホームメイドフードです。 どれも少し高いのですが、体臭は以前よりかなり減りました。 フードを変えるのも良いと思いますが、うちは臭ってきたなぁと 思ったら洗面器のお湯に重曹をスプーン1杯程度溶かし それで絞ったタオルで身体を拭いてあげます。 毛並みに逆らったりしながら地肌を拭くようにすると、驚くほど臭いが取れますよ。 参考にしていただけましたら幸いです。

babitaro
質問者

お礼

とても参考になりました。本当に有難うございます。 初心者な者で何から何まで手探り状態なんです。 初めは小さな個袋で色々試してみた方がよさそうですね。 私もがんばります。本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の餌について

    ユーカヌバは体臭が強く、アボダームは体臭はしませんが、糞がユカヌバよりも多めで、人間の糞のようなにおいと口臭がします。 もうすぐ3か月のキャバリアですが、犬によってあう餌は違うと思うので、色々と試してみるつもりですが、体臭、口臭、糞臭の少ない餌をご存じの方、情報を下さいませんでしょうか。 初心者なもので、アボダームで解決するのではと考えていた為、何がいいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 手作りフードはまだ慣れていないので、ドライフードにしたいのですが。

    • 締切済み
  • 犬の体臭を 餌にスプレーで消す

    変なタイトルになってしまいました。 犬の餌に その犬の体重に合わせた分量の液体をスプレーして食べさせていると しばらくして体臭が消える、という能書きのあるスプレーが売っています。 サイトによると次のように説明されています。 ----------------- ペットの体の内から消臭するペット用の新しい消臭方法です。 その場しのぎの消臭剤ではありません。 だから・・・・・ ペットがどこにいても一緒にお出かけした時も、いつでも、どこでも、どんな時でもペットの臭いの心配はいりません。 天然成分ユッカの薬草効果で消臭します。 だから健康的で安全に安心してご使用いただけます。 ペット先進国アメリカ・日本国内の動物病院でも使用され高い評価を得ています。 使い方は毎日のフードにスプレーするだけと簡単です。 経済的! 1日あたりの費用は 小型犬14円~ 中型犬55円~ 小型犬なら約12ヶ月ご使用いただけます。 スプレー回数は、ペット体重・使用目的(消臭・食糞)により異なります。 ■ペットの消臭(ペットの体臭・口臭・糞尿臭) 最初の10日間で約60%、30日間で95%~ほぼ100%臭いが無くなります。 ------------------------------ 実際に試した方がおられましたら、その効果を教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のマルチーズ・・口臭が気になります

    口臭の原因はドッグフードにも原因があると知って・・ 口臭が気にならなくなる、おすすめフードがありましたら教えてください。 ブリーダーさんのところでは、ナチュラルチョイスのラムライスでした。 その餌を引き続きあたえて、その次は、ユーカヌバのパピーをあたえました。 現在は、アドバンスのパピーとファーストチョイスのパピーを交互に与えています。あまり高いものは無理ですが、今まで与えている、餌のクラスでいいものがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • チワワ2ヶ月の男の子のエサとトイレトレーニング

    現在ブリーダーさんがあげていたエサでユーカヌバパピーと粉ミルクを併せてあげているのですが、 エサのニオイがとてもキツイのと、糞のニオイが強いので 様子を見ながら変更しようと思ってるのですが、 他に栄養価の良いオススメのエサがありましたら教えてください。 また、エサ自体のニオイと糞のニオイが強くならないものが希望です。 また、トイレトレーニングですが、サークルの中ではそれなりに上手にできているのですが 外に出た途端に失敗してしまいます。 何度もトイレはココと教えて、失敗したところに連れていき、ココはダメ!と教えているのですが・・・ 友人のお宅にお邪魔させていただいたときなど失敗しそうで今から心配しております。 良いトレーニング方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 香水を使用する際、その前に体臭予防にデオドラント剤など使用していますか?

    男です。 どちらかというと汗かきな方なので食生活など気をつけ、 体臭予防にも出かける際はデオドラントスプレーを使用しているのですが、香水を使用する際は皆さんどうされているのでしょうか? デオドラント剤と一緒に使用すると香りが混ざって変な臭いになったりしませんかね? 香水前の体臭予防策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 餌の量

    トイプードルの女の子生後100日で体重は1.8キロです。ナチュラルチョイスのパピー用チキン&ライスを与えています。85日で我が家に来た時は1.7キロでブリーダーさんの指示で1日40グラムほどをふやかして2回に分けて与えていました。今はトレーニングのためにおやつもやっているので、餌の量は増やしていません。袋に書いてある量より少ないですし、本人も食べ足りない様子です。このままでかまわないのでしょうか? ウンチは日に4~5回ちょっとずつします。特に固すぎることはないようです。(バナナくらいのやわらかさ) また、知り合いからほんのちょっとの量を一日5回位に分けてあげないと、デカトイプーになると言われました。あまり食べさせてはダメだとも…子犬に食事制限等したくないのですが… よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 餌のカルシウムについて

    4ヶ月のイタグレを飼っています。 (飼いはじめて2ヶ月半です) 餌のことなんですが、 犬種的に骨折が心配なので、 カルシウムを多めに与えています。 ショップで言われたのは、 ドライフード(SGJのパピー用)をふやかして 粉ミルク(小さじ1杯)とささみフレーバーを混ぜるというもの。 それに、個人判断でカルシウムを小さじ1杯 与えていました。 今は、ドライフードをナチュラルハーベストに変えて、 半分ふやかし、半分ドライのままで、 粉ミルク・カルシウム・ささみふりかけを同量 与えています。 最近、カルシウム過多も良くないと聞いて、 やめたほうがいいのか判断に迷っています。 確かにペットフードは総合栄養食だとも思うし、 しかしイタグレはよく骨折するコが多いみたいだし・・・。 どうなんでしょう? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダイアモンドナチュラルというドッグフードに付いて。

    現在9ケ月のゴールデンのドッグフードですが、 一月ぐらい前まで、ブリーダーさんのお勧めで ユーカヌバのパピーを与えていましたが、 ユーカヌバでリコールが発生したり、いつも購入している 販売店にユーカヌバを購入されたお客様から 下痢等のクレームが多発したとの情報から、 先月からサイエンスダイエットに変更しました。 サイエンスダイエットはまだ一月で特に問題は無いのですが、 ユーカヌバに比べて食い付きが良く有りません。 食べ残す事はありませんが。 そこで、もっと良いドッグフードを探しています。 今購入してる販売店のお勧めが ダイアモンド社の『ダイアモンドナチュラル』という商品です。 インターネットで調べても殆ど情報がありません。 『ダイアモンドナチュラル』というドッグフードをご存知の方 いらっしゃいませんか? また、情報の載っているHP等あればお教え頂け無いでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢について(長文です)

    生後2ヶ月半で雑種の子犬を先週から飼い始めているのですが 子犬の便がずっと下痢状態だったので、心配になって火曜日に病院に連れて行きました。 そこで便の検査をしてもらうと回虫の卵が見つかり、医師から 『ユーカヌバの腸管アシスト』という缶詰をもらい、それを与えていました。 けれど、下痢の状態は良くなるどころか逆にどんどん水っぽい便を するようになってしまい、今日また病院に連れていき、再度 便の検査をしてもらうと、やはりまだ卵があるといことで 今度は下痢止めの薬(タイロシン)、回虫駆除の薬(ソルビー)、そしてまたあの缶詰を貰って帰ってきました。 エサに混ぜて薬を飲ませることになっているのですが ユーカヌバの缶詰をあげても症状が良くならなかったことと 原材料に鶏副産物や牛副産物、保存料にエトキシキンが入っていることが 不安で缶詰を与えて良いものかどうか迷っています。 今日からは缶詰を与えず、『ナチュラルハーベストのパピー用ドッグフード』を 与えようかと思っているのですが、やはり医師の言葉通りに 缶詰を与えておいた方が良いのでしょうか? ちなみに子犬の現在の状態は ◎ 食欲はある ◎ 見た目では元気 ◎ 便の回数は一日に5~6回 ◎ 嘔吐、血便などの症状は無い ◎ 平均よりは少し痩せ気味 何か良い案があればぜひ、ご教授のほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 安全なドッグフード

    今月の初めに ミニチュアダックスの2ヶ月の男の子を飼いました はじめに犬を買った時に お店で食べさせてたからと 【ユーカヌバ】を薦められました 内容をみると とても良さそうだし 今まで食べてたものだから暫くはかえれない事は知っているので今はそれを食べさせています ですが・・・最近違うペットショップで買い物をした時 ユーカヌバを食べさせている事言うと製品としてはいい方ですが 副産物使用を嫌ってそこのお店では 【ニュートロ】という会社の【ナチュラルチョイス】と言うのを薦めてきました これは自然保存というテーマで作られているのが売りのようです パピー用の試供品をもらったんですが 内容はチキン&ライスでかなりの小粒タイプでした 今、悩んでいます ユーカヌバも悪くなさそうだし でも話を聞くととても怖く(その店の人はユーカヌバより他のとうもろこしを主原料にしているフードを批判していましたが…)その店の人が薦めているニュートロのナチュラルチョイスに今は変えたいな・・と思いはじめていますが 実際のとこわんこに合うか合わないかだとは思うのですが、このユーカヌバとナチュラルチョイスの一長一短を参考までにどなたか教えていただけたらと思います 今はまだなくなるまでユーカヌバを食べさせるつもりですが 手作りが一番いいんでしょうが、中々難しそうです どなたかアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー