• 締切済み

キッチンの水切りかご

初質問のため、何か操作を誤ったらしく、質問締め切りになってしまいましたので、再投稿いたします。 キッチンの水切りを買い替えようかと思っています。 guhijk 様が教えていただいた、ステンレスカラフル水切りですが、 http://okwave.jp/qa/q6533536.html http://www.paraly.net/detail.php?sid=353 このようにステンレススチールに樹脂塗装してあるものですが、 この樹脂塗装は剥げてきたりはしませんか? もしよろしければ、お教えください。 またそれとあわせて、 ラバーメイドの水切りをお使いの方いらっしゃれば、 使いがって教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#128556
noname#128556
回答No.2

ステンレスカラフル水切りについて、お答えします。 今、使い始めて1年くらいですが、今のところ大丈夫ですね。 私はめんどくさがりなので、食器は洗っても拭いたりは絶対しません。 水切りかごで乾くまで放っておきます。 でもかごに対して何もしません。 トレイを洗うだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

W型のものは見られましたが…後のものは判りませんでした。 私のお勧めは、断然ラバーメイドです。他の水切りとの違いは洗った物を置いたときに実感されると思います。 ステンレス・アルミの水切りも美しくていいのですが、ラバーメイドの水切の機能性にはかなわないでしょう。 ラバーメイドは、お皿を立ててもぐらつきが無くコップを側面に掛けてもぐらつきません。思った以上に乗ります。 私も、色々な物を使いましたがこれが一番!というえるのはラバーメイドです。 色もお洒落なバリエーションがそろっていますね。昔は、赤・黄色・白(30年前)位しかなかったのですが、今はサックス・グリーン・茶色等シックな色も揃っています。 ただ…どんな物を使ってもメンテナンスは大事ですよ!水切りを洗わない方がどんなに多い事か!! 水切りをしたら食器を拭いて仕舞って、水切りを洗いましょう!とくに、トレイを綺麗に洗って水切りで乾燥!これが長持ちのコツです。どんなものを使ってもカビが生えてきますので乾燥をする事が大切です。 今は、システムキッチンの小さな水切りトレイを使っています。家族も減り、洗って直ぐに仕舞うというパターンになっています。 実は・・・ディッシュウォッシャーもあるのですが…洗えない食器が殆どで換気扇の網しか洗っていません。 此方を使っている友人の家はみな、ここ食器棚と化しています。 お若い貴女も沢山のキッチン用品を使うと思いますが…機能的な美しい物を選んで楽しく家事をして下さい。 ただ…どんなものを使っても、使ったら仕舞うというパターンはずっと変わりません。主婦は大変よね~~頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンの水切りかごのおススメ教えてください。

    今、使っているものはステンレス製でところどころ錆と水垢がついてきてて・・・ キッチンのリフォームにあわせて買い換えようかと思っています。 ラバーメイドのような白っぽいものなんかおしゃれだな~と思うのですが、 これはプラスチックですよね? お使いの方いらっしゃれば使っててどうでしょうか。お教えください。 白とかになるとやはりプラスチックになりますよね? ステンレス製とプラスチック製とでは、ステンレスの方がいいという意見が多いようですが、 やはりおすすめはステンレス製でしょうか?

  • 水切りカゴを洗う頻度

    キッチンで水切りカゴをお使いの方へ質問です。 何人家族で、何日に1度洗いますか? 当方、PCの調子が良くなくて、お礼文は遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 水切りカゴのゴム足について

    キッチンで使用するステンレス製の水切りカゴを購入しました。ステンレスの脚部分に、滑り止めと傷防止のために、ゴム足を付けたいと考えています。マカロニに切り目を入れたような、ゴム製やシリコン製の細長い棒状のものです。しかし、ネットで購入しようとしたところ、正式名称が不明なので欲しい商品がうまく検索できません。検索ワードは、「ゴム足 水切りカゴ」や「シリコンチューブ」などで試してみました。ホームセンターにも行ってみましたが、思うような用途の商品は見当たりませんでした。 そこで質問なのですが、このような商品の、一般的名称もしくは、このメーカーのこの商品、というのがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 水道水について

    ここで質問はいいのでしょうか・・・ 事務所を借りているのですが水道水がどうも変なのです。カルキがつよいのかわからないのですが。一階は駐車場、二階三階は事務所です。貯水タンクのようなものはみかけません。 コップとかステンレス製のスプーンなどを洗って水切りかごにとりあえず入れて水切りしているのですが、ステンレス製は白く輪じみみたいなのができます。水切りかごはプラスチックを使用してるのですが茶褐色になってしまいます。これは一体何なんでしょう!!キッチンもステンレス板で茶褐色だらけで・・・磨いてもすぐ輪じみみたいになってしまいます。ふきんも茶色だらけで・・・ 同じような方いらっしゃいますか??

  • キッチンのカウンターワゴンについて

    近日中にキッチンの食器収納とオーブンレンジを置くためにカウンターワゴンをネットで購入予定です。 そこで教えていただきたいのですが、今購入を検討しているもののワゴンの天板がステンレスか大理石調の2種類から選べるようになっており、 金額はステンレスのほうが7,000円ほど高くなっています。 見た目ではステンレスはギラギラしていて、ちょっとキツイ感じがするのですが、オーブンレンジの熱にも耐えられるかなと思います。 大理石調はワゴンと同じ色で白いため落ち着いた感じがしますが、オーブンレンジが置けるかどうか気になります。 大理石調の素材は合成樹脂化粧繊維板(ポリオレフィン)となっており、この商品について耐熱温度やオーブンが置けるかどうかは記入されていませんでした。 もし耐熱の面で大理石調の天板でも大丈夫なら、色も気に入っているので問題ないのですが、よくわかりません。 こういったものをお使いの方で、経験がある方いらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願いいたします。 また、食器収納は扉式で中に棚があるものか、引き出し式かでも迷っており、これについてもどちらが使いやすいなどありましたら教えてください。

  • 使いやすい水切りかごを探しています。

    こんにちは。 今使っている水切りかごなのですが、ステンレスなのに1年くらいで錆びてきてしまいました。 下受けのトレーも取り出しにくいので、買い替えようと思います。 ステンレスはずっと使えると思っていたのですが、ワイヤーが交差する部分が錆びてきているようです。 水切りもできているはずなのに、なぜ?? おすすめの水切りカゴがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 水切りかごのぬるぬるはなんですか?

    こんにちは。 お皿洗ったときに使う水切りかごってありますよね。 それにうちのものは水受けのトレーが付いているのですが、そのトレーを一日洗うの忘れたりするとぬるぬるが付きます。 洗い忘れるからいけないのでしょうが、あのぬるぬるの正体はいったい何なのでしょうか? これからは忘れないようにきれいにしますので、 あの正体を教えてください。 へんな質問ですみません。よろしくおねがいします。

  • ★人工大理石のシステムキッチンをお使いの方に質問をさせてください。

     いつもお世話になっております。  現在オープン型システムキッチンを購入したいと思い、ショールーム巡りをしております。  人工大理石のデザインに惹かれておりますが、汚れが落ちにくい、熱に弱い等の不安が拭えません。    各社のアドバイザーに聞いてもまちまちです。  ●ナックスやリフォーム会社の方は、人工大理石は、(1)熱に弱い(2)醤油などシミが取れにくいと忠告してくれました。  反対に、●ステム、●マハは、わが社の人工大理石のキッチンは、「熱にも耐えられるし、シミも心配もいらない!」とそれぞれ実験結果も教えてくれました。●ステムの営業マンは、最近は人工大理石の購入が増えてきました。新規の建売は、ステンレスが多いいですが、リフォームの時は、大理石の方が多いいそうです。と語っておりました。  各社によって、ステンレスの方が得意とか、大理石が得意とか、得手不得手があるのかなとも思いますが、人工大理石のシステムキッチンを利用されている方に質問させてください。  (1)人工大理石を購入した理由を教えてください!  (2)使ってみて、支障はないですか?ステンレスの方が良かったと後悔はしてませんか?  (3)お使いのメーカーを教えてください。  (4)購入時期を教えてください!(最近の「人工大理石のキッチンは、性能が向上しと聞いておりますので!)  どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチン道具を壁に吊って収納するための棒とフックを探しています。お玉や

    キッチン道具を壁に吊って収納するための棒とフックを探しています。お玉やフライ返しなどの多数の道具を吊って収納するためのものです。道具を使いたいときにすぐ取れ、水気がついている物を掛けて置いてもすぐ乾き、使いやすくて便利だからです。 現在検討している物が、レーセルのレールやフックなのですが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/2-0538-0401.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/2-0538-0501.html 80cm程の長さのレールを上下に2本設置し、そこにフックを10個ずつくらい付けようと思っているのですが、いかんせん値段が高すぎます。 IKEA にも似たものが安い値段で売られていたのですが、スチールに黒の塗装の物だったので、残念ながらうちの白いキッチンに調和しません。 ● 素材はステンレス希望ですが、アルミでも良いとは思います。さびる物は避けたいと思います。色はシルバーか白で考えています。 ● 丸棒にS字フックという吊り収納はよく見ますが、S字フックがクルクルと回って使いにくいので、平棒に掛ける方式のフックを使いたいと考えています。位置は簡単にずらせるものの、フックは回りにくいものにしたいと考えています。 ● 金網にフックを引っ掛けるという吊り収納もよく見ますが、金網と壁の間が非常に掃除しにくいので、やはり平棒の方が良いと考えます。 ● 平棒は DIY で作ることも考えていますが、その場合でもそれに合ったフックは必要になります。 こういったキッチン道具の吊り収納で何か良いもの、出来れば割と安いものをご存じでしたら教えて頂けるますとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ステンレスの水切りかごについて

    こちらの商品はやっぱ洗ったり拭いたりつねにしないと錆びたりカビが生えたりするのでしょうか トレーから自然に水が切れるタイプを検討中ですがカビが生えるなら意味ないなと思います