水切りカゴのゴム足を探して

このQ&Aのポイント
  • キッチンで使用するステンレス製の水切りカゴには、滑り止めと傷防止のためにゴム足を付けたいと考えています。
  • しかし、そのような商品を検索してもなかなか見つけることができません。
  • 一般的名称やこの商品を取り扱っているメーカーについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水切りカゴのゴム足について

キッチンで使用するステンレス製の水切りカゴを購入しました。ステンレスの脚部分に、滑り止めと傷防止のために、ゴム足を付けたいと考えています。マカロニに切り目を入れたような、ゴム製やシリコン製の細長い棒状のものです。しかし、ネットで購入しようとしたところ、正式名称が不明なので欲しい商品がうまく検索できません。検索ワードは、「ゴム足 水切りカゴ」や「シリコンチューブ」などで試してみました。ホームセンターにも行ってみましたが、思うような用途の商品は見当たりませんでした。 そこで質問なのですが、このような商品の、一般的名称もしくは、このメーカーのこの商品、というのがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.2

パイプイスに付いてるようなヤツなら「サークル脚用キャップ」という名称があるそうです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E8%84%9A%E7%94%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=z3-fUJPIA472mAXs84GQAw&biw=978&bih=496&sei=03-fULK-C87kmAX3noHQDA こういう感じのですよね。 イスのように重い荷重がかかるものは、単に丸いパイプだと横向斜め方向の力でパイプが回転して切れ目が下を向いてしまったりするので、 三角形のように回転しない形状になってます。 水切りカゴなら丸くてもたぶん大丈夫でしょう。 少し目的が違いますが、自動車用にエッジガードという、板の端に嵌めるものがあります。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E8%84%9A%E7%94%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=z3-fUJPIA472mAXs84GQAw&biw=978&bih=496&sei=03-fULK-C87kmAX3noHQDA#um=1&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89&oq=%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89&gs_l=img.3...31092.34329.8.35329.15.12.2.0.0.3.557.2906.0j3j3j2j1j1.10.0...0.0...1c.4.KGyAU-E2huM&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=baa6429c8012179d&bpcl=38093640&biw=978&bih=496 ホームセンターのカー用品コーナーにあると思います。サイズが合えば使えるかも。 ただ、回転してしまわない形状か、よく見た方がいいです。

その他の回答 (4)

noname#184317
noname#184317
回答No.5

そんなもの作りましょう。((*^_^*) ゴムホースで探せばいくらでも出てきますよ。 http://gomu.jp/item/10178?dm=10178-0006-9-3 ガスホースもあるし。

• ORUKA1951
回答No.4

そんなもの作りましょう。 塩ビの透明ホース、5×8程度の肉厚のものがよい。塩ビですから滑りにくいし、とにかく安い、1mでも100円程度でしょう。  これをカッターナイフなどで切り裂いて適当な長さに切ればよい。汚れたら変えればよい。  あとはいわゆるゴム足の小さいものをビス止めする。  シューグーなどのゴム靴修理用のゴム糊をふちに塗る。

• shibamint
回答No.3

正式名はわかりません。 わたしは100円ショップで付いているものを使用しています。 その他に電線(単芯)の導線を取った物が使用できます。 いずれもサイズが合えばお得です。

• e_16
回答No.1

ホームセンターに行けばシリコンチューブが切り売りしてますから、それを買ったほーが安上がりですよ。