• 締切済み

ギャザーをはさむゴムの名称?

ギャザースカートのウエストを、幅の広い黒いゴムで 挟みたいのですが、あのゴムの名称が分かりません。 一応いろいろ検索してみたのですが、見つからないので 詳しい方、教えてください。 近くの洋裁店ではなかったので、ネットで購入しようかと。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

タックの所かな。

id_koneko
質問者

お礼

ごめんなさい。 「タックの所」という意味が よく分かりませんでした(^^;  どうもありがとうございました。

id_koneko
質問者

補足

ゴムの幅は約8cmで、半分に折って(元々折って使うように折りやすく なっています)スカートのギャザー部分を挟んでミシンで走ります。 なので出来上がりのゴム幅は4cmです。 この「ゴムの名称」の正確な名称を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1
id_koneko
質問者

お礼

はい。 形状はこれです。 私が以前使ったことがあるのは、ゴムの真ん中に折目があって、 その間にギャザーを寄せたスカートの端を挟む、という ものでした。 URLの写真は、おそらく真ん中に折目のない平ゴムかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャザースカートのウェストゴムの長さ

    こんにちは!洋裁中級レベルくらいのモノです。 この間、主婦の雑誌(ステキな奥様だったかな?)に 直断ちスカートが載っていたので立ち読みして だいたいの所を覚え、今作っている最中です。 で、忘れてしまったのがウエストのゴムの長さです。 ギャザースカートで、ウエストをゴムで作る場合 サイズが60cmとすると、ウエストゴムの長さは何センチが適切でしょうか? きっちり60cmがいいのか、ゴムなのでそれよりも何cmか短い方がいいのか・・・・。 洋裁経験者の方、よろしくお願いします。

  • ギャザースカートのギャザーが寄ります

    安い布を買ってきてギャザースカートを作るのが好きなのですが、穿くとギャザーが寄ってしまいます。私の作るギャザースカートとは、型紙なしで前後の形が同じで、まっすぐ縫ってゴムを通すだけの簡単なスカートです。 作り方自体を変えなければギャザーが片寄るのは仕方のないことなのでしょうか?それとも、何か方法があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 子供のスカートでゴムをいれるだけのギャザースカートを造りたいのですが

    表題のように、布を筒状に縫って、ゴムを入れて、子供用の簡単なスカートを作ろうと思っています。 そこで胴回りなのですが、ウエストの何倍くらい長さをとれば、綺麗なギャザーができるでしょうか? ちなみに子供はいつも100センチを着ています。 恥ずかしながらスカート一着も持っていなくて、参考にできません。

  • ギャザースカートの膨らみ

    先日ギャザースカートを作ったのですが、なんだかあまりにもぼこっと膨らみすぎて格好悪いかなと思って困っています。 そのスカートは前後同じ型紙のものを縫い合わせてウエストがゴムのものです。 背が低いのでスカート丈を54センチにしています。 はいてみると思ったより腰からごわっと膨らんでお尻が大きく見えてしまうのです。既製品のはそんな風にはなってないようなのですが、何か型紙を変更したらよい点などありますか? 布は普通の綿プリントを使っています。重みがないので膨らむのか長さが短いので膨らむのか・・・。 自分が考えたのは、その型紙は”わ”になっているので、そちら側から少し幅を減らしたらどうだろうと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • ギャザースカートの裏地について

    子供のワンピースを作っているのですが、ウエストきりかえでスカートはギャザースカートです。裏地を付けたいのですが、スカートの裏地もギャザーをいれるのでしょうか?。そうするとウエストがもこもこになるような気がして、、、。教えてください。

  • ギャザー寄せについて

    最近、自分でミシンを使って服を作り始めました。 今はワンピースを作っているのですが、スカートの裾にスカートの布と同じ布を5cmくらいの幅くらいにしてギャザーをよせて裾につけようと思っています。 頑張って5cmの幅で横が2mくらいの布を作り上の部分(ギャザーを寄せたい部分)に2本ミシンで縫い(縫い目4mmで上糸は一番緩くしました)引っ張ってギャザーを作ろうとしたのですが、あまりに長くて途中まではなんとかなったのですが途中糸が切れてしまいます。 一生懸命何度も挑戦したのですがどうしても途中で糸が切れてしまいます。 普通の家庭用ミシンしかないのですがどんな方法でもいいのでうまくギャザーをよせる方法はありませんでしょうか? 2mとかそれ以上のもの(たとえば5mとかそれ以上)をギャザーで寄せるのは無理なのでしょうか?やっぱり長くなるとやっぱりうまく寄せることはむずかしいのでしょうか? 分かる方いましたら是非教えていただけたらと思います。

  • 【ギャザースカート】糸をひっぱった後は何もしなくていいのですか?

    コスプレ用にギャザースカートを作りたいと思っています。 (写真のオレンジのスカートのみです) 私のギャザーの寄せ方は、2本ミシン縫いしたあと、2本の糸をひっぱるやりかたです。 しかし、ひっぱった後、その糸はそのままなんでしょうか? 返し縫とかしないでいいのでしょうか? ギャザーを寄せた後はゴムを入れようと思っているのですが・・・。 初歩的な質問ですが、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • フリルの付け方(このやり方、間違っているんでしょうか?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 独学で洋裁に挑戦しています。 スカートのフリルの付け方を教えてください。 フワフワのスカートです。 丈は45~50センチくらいの、ウエストにゴムを通しただけのギャザースカートです。 (生地の幅は100×2で200cm) このスカートの裾に5cmから10cmのフリルをつけます。 私のやり方では、 ・縦45cm横100cmの生地を2枚あわせて幅200cmの大きな長方形を作る ・縦5cm、横100cmのフリル様の生地を4枚あわせて幅400cmの長方形を作る。 ・フリルとスカートに印をつけ、フリルにギャザーを寄せる。 ・フリルをロックで付ける、倒してステッチをかける。 ・できた大きな長方形(プラスフリル)を輪にする。 ・ゴムを通す輪をウエスト部分に作る ・ゴムを通す。 というやり方でやっていました。 しかし、他の既製品を見ていると、既に輪になったスカートとフリルを併せている様に見えます。 と、いうことはズボンの裾を縫う時の様に、輪を縫っていく感じなのでしょうか。 何だか他の部分を縫いこんでしまいそうです。  もう一つ、その出来たフリルの上にもう1段フリルを付ける場合です。 これも400cmの輪を作って、輪になっているフリルとスカートを合わせなければならないのですよね。 印や仮縫いをしてもフリルがずれてしまって、足りなくなったり、余ってしまったとき、対処のしようがないですよね? これができる様になるのが上達、ということなんでしょうか。 自分できる分には自己流でいいのですが、最近では人が着るものも作る様になり、困っています。 お願いします。

  • 4枚はぎスカートの作り方

    4枚はぎ又は六枚ぐらいのフレアスカートでハイウエストのゴム。というのをつくるのですが、どうやって作っていいのかわかりません。 しかもフレアスカートでウエストゴムだから、ギャザーもよってフレアギャザースカートになってしまうのでしょうか?どこを調べても製図・型紙などがないのでどなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パンツ ウエスト部分の作り方

    お気に入りのパンツがかなりくたびれてしまったので、自分で作ってみようかと思いたちました。 ウエストのサイドに縦にゴムが入っていて、そこがギャザーになっているのですが、作り方がわかりません。 洋裁上手な方、わかれば教えていただけませんか? 私は初心者です。 バラして調べようかとも思ったのですが、勇気が持てず…