• 締切済み

ギャザーをはさむゴムの名称?

ギャザースカートのウエストを、幅の広い黒いゴムで 挟みたいのですが、あのゴムの名称が分かりません。 一応いろいろ検索してみたのですが、見つからないので 詳しい方、教えてください。 近くの洋裁店ではなかったので、ネットで購入しようかと。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

タックの所かな。

id_koneko
質問者

お礼

ごめんなさい。 「タックの所」という意味が よく分かりませんでした(^^;  どうもありがとうございました。

id_koneko
質問者

補足

ゴムの幅は約8cmで、半分に折って(元々折って使うように折りやすく なっています)スカートのギャザー部分を挟んでミシンで走ります。 なので出来上がりのゴム幅は4cmです。 この「ゴムの名称」の正確な名称を知りたいのです。 よろしくお願いします。

• chiychiy
回答No.1
id_koneko
質問者

お礼

はい。 形状はこれです。 私が以前使ったことがあるのは、ゴムの真ん中に折目があって、 その間にギャザーを寄せたスカートの端を挟む、という ものでした。 URLの写真は、おそらく真ん中に折目のない平ゴムかと思います。 どうもありがとうございました。