身内の葬儀を役所に依頼することは可能か

このQ&Aのポイント
  • おばさんの旦那さんが亡くなり、彼女は遺体を引き取ることを拒否しました。しかし、身内の葬儀を役所に依頼することは可能なのでしょうか?
  • おばさんの旦那さんが10年以上音信不通であり、彼女は離婚届を待っていました。しかし、遺体の引き取りを役所に依頼することは可能なのでしょうか?
  • おばさんは旦那さんとはもう関係がないとして、遺体の処分を警察や役所に依頼したいと考えています。しかし、そのような依頼は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顔も見たくない身内の葬儀を役所に・・・

 親戚のおばさんの件なのですが、先日イキナリ遠く離れた某県の警察から『お宅の旦那さんがウチの警察の管内で亡くなったので、遺体を引き取りに来て欲しい』と連絡が来たそうです。  ところが、この旦那さんというのが、10年以上前に自分から勝手に家を出て行ったきりこれまで何一切音信不通であったそうで、家中の苦労も全ておばさんに押し付けっ放しで散々おばさんを困らせてきた人であったため、おばさんとしては離婚届をその旦那さんに郵送して、後は旦那さんが印を押して返送してくれるのを待つだけだったそうなのですが、こういう結果になったため結局提出できず仕舞いとなったそうです(その離婚届用紙は、遺体発見現場から見つかって、今警察で保管されているそうです)。  で、上記のような事情があるため、おばさんは『その人はもう旦那とも思っていないから、遺体は引き取れない。警察なり役所のほうで勝手に処分して欲しい』と言い放って警察からの電話を切ってしまったそうです。  こういう場合、『旦那さん』の遺体の処分なり葬儀は、警察や役所の方で何とかしてもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引き取りてのない遺体は、そこの自治体が自治体の費用を以って、火葬、埋葬(無縁仏)します。 法律上は「家族」かも知れませんが、現在、引き取りを「拒否」する家族が増えているそうです。 大家族→核家族→無縁家族 時代の変遷かも知れませんね。 なお、本人の身元が判明した場合でも、「『死体の埋葬又は火葬を行う者がないとき』又は判明しないとき」は、墓地埋葬法第9条に基づき、行旅死亡人と同様に地方自治体の取り扱いとなる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%97%85%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%BA 役所の人は一生懸命に身内を捜して、連絡していましたが、 説得されて迎えに来る身内、 何度も説得されて、骨だけ引き取り親族の墓に入れる身内、 でも・・・一切を拒否する身内も多かったですね。 その場合無縁仏として、共同の無縁仏用の墓地に納骨していました。 引き取りに来ない身内は、それなりの理由があるんです。 http://okwave.jp/qa/q5964479.html 引き取りに来ない身内は、それなりの理由があるんです。 ↑ 実に印象的な言葉だ。

hiroki0909
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  『引き取りに来ない身内は、それなりの理由があるんです』そうなんでしょうね、きっと。小生はそのおばさんとは疎遠だったので、その辺の事情は話に聞いただけなのですが。  問題は、おばさんがあくまで突っ張り通した場合に、役所が『死体の埋葬又は火葬を行う者がないとき』であると判断してくれるかどうか、なんでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

いくつかの整理をすると 1)死亡届 警察は妻子などに連絡を取り、だめであれば、ほかの親族に連絡をとり、さらにだめであればアパートの管理人等が死亡届を提出することになりますので、問題ありません。 2)葬儀・火葬 親族が引き取らない場合は無縁仏として処理されるはずです。 3)相続 離婚が成立していない場合、妻に相続権が発生します。 借金を抱え込んでいる可能性がありますので、警察から連絡のあった日から3ヶ月以内に相続放棄の申請を家庭裁判所にされることをお勧めします。 お子さんがいれば同様です。 さらに死亡者の父母、兄弟姉妹(兄弟姉妹が死亡している場合はその子)も同様です。 ※他の回答のように交通事故で保険金が入る可能性はありますが、警察が連絡するのは交通事故ばかりでなく、自殺や孤独死なども含まれますので、借金には気をつけてください。 ちなみにサラ金会社等は、死亡から3ヶ月は借金の取立てはしないようです。3ヶ月たって相続放棄の時効が成立したら突然、相続人に借金の返済を迫るようです。

hiroki0909
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  無縁仏で処理される、と言うことは、やはりお役所が葬儀費用を捻出してくれる、ということになるのでしょうか。  亡くなった方に借金があったかどうかまでは聞いていませんが、おばさんの様子ではとても相続の話など、持っていける状況ではないみたいです。  機会があれば、法的には夫婦なのだからキチンと手続きしないとエライことになるかもよ、という話はしてみようとは思っていますが、果たして耳を貸してくれるかどうか・・・。

回答No.4

弁護士に相談されるのが良いとおもいます。それと以前警察の方から聞いたはなしですが、死因が交通事故の場合は 自賠責保険があるので、殆んど引き取り手があるそうです。死因を確かめてから決め手もよいのではいかがでしょうか 自賠責は2000万以上あります。それで、簡単な葬儀をすませ残りは今までの迷惑代としてもらっても良いとおもいます。 お金が出るのはあくまで、自動車交通時(バイク等も含む)の時だけです。

hiroki0909
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  残念ながら、という表現は適当でないかもしれませんが・・・  亡くなった方は交通事故ではありませんでした。自宅でこと切れていたそうで、どうやら病死だったようです。  なんか、お金になるなら引き取って葬儀をする、そうでないなら知らんぷり、なんて世知辛い世の中ですね。これも時代、なのでしょうか・・・。

回答No.3

弁護士に相談されるのが良いとおもいます。それと以前警察の方から聞いたはなしですが、死因が交通事故の場合は 自賠責保険があるので、殆んど引き取り手があるそうです。死因を確かめてから決め手もよいのではいかがでしょうか 自賠責は2000万以上あります。それで、簡単な葬儀をすませ残りは今までの迷惑代もらってよいと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

つまりはまだ離婚してないのですよね。法律上でも完全な家族。 いくら嫌いでも、見たくなくても引き取るのは義務 世の中そんなに甘くない。 警察や役所の方で何とかしてもらえるものなのでしょうか 出来るはずがない

hiroki0909
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  『世の中そんなに甘くない』お説ごもっともと、小生もそう考えます。機会があれば、世間の常識では、おばさんの気持ちは只のわがままだよと伝えたいと思います。  ただ問題なのは、肝心のおばさんには、そういう世間様の意見に耳を貸す気がない、という点なのですが・・・。

関連するQ&A

  • 身内に泥棒されました

    離婚した元夫の叔母が、東日本大震災当時まで私と子供が住んでいた住んでいた全壊した家に断わりもなく入り、私物を持って行きました。震災後から叔母からは他にも嫌がらせを受けています。私物の他、私が2年前に取り付けた給湯器と中に設置してあった給湯器のリモコンが外され無くなっていました。警察には被害届も出しました。六親等がどうのという話もありましたが私は離婚しているので現在は全く関わりありません。私からみて、叔母は六親等にあたるのでしょうか?相続の関係で断わりもなく、勝手に叔母が土地の所有を変えたと元夫やその家族が言っていました。法務局に行って事実を知ったそうです。叔母は現在全く連絡が取れないそうです。荷物が残っているが退去してほしいとの話も全くされていません。所有権がある場合、住んでいた私に何の断わりもなく勝手に住宅に入り、物を持って行ったり出来るのでしょうか?もし罪に問われるのであれば、どのような罪に問われるのか?警察はどのような捜査をするのでしょうか?指紋や靴跡は発見出来なかった様ですが、家にある筈のないダンボール(叔母の名前が入った宅配便の配達表がついた)があり、警察にも提出済です。

  • 市役所の対応

    旦那の叔父が市役所で暴れて帰ってきたそうです。 旦那の叔母(叔父の妹にあたる)が癌で入院しており、何百万の治療費がかかるのですが、叔母は生活保護を受けているらしく、その治療費は払わなくていいそうです。 その件についてなのかどうかは聞いてないので解りませんが、先日市役所から叔母宛に連絡がきたものの、叔母は人口呼吸器をつけているので対応できず、代わりに叔父が市役所に出向いたみたいなのですが、その時に叔父が怒り、周りのモノをひっくり返して帰ってきたというのです。 市役所の人間に、 「葬式代は出せませんので」 とぞんざいに言われたそうです。 それまでの経緯もわかりませんし、どんな話で市役所に呼ばれたのかもわからないので何とも言えませんが… いくら他人事とはいえ、そんな物言いをするでしょうか? 普通に話をしていたら、そんな事は言われないと思うのですが… 「叔父さんが何が職員を怒らせる事を言ったんじゃなくて?」 と旦那に言うと 「叔父はそんな事言わないと思うけど!」 と逆に旦那を怒らせてしまいました(笑) ですが、旦那の親族はお世辞にも上品だとは言えない人達ばかりで、その叔父自体も保険金詐欺で儲けているとか聞くし(真偽は不明です)、法事の手伝いに行った時も、寄って話している内容はお金の事ばかりで、とても聞いていられませんでした。 私の父は地元では一応大手の会社に勤めているのですが(平社員ですけど)、法事の時に 「あんたの父親はさぞかし儲けているんだろう」 と言われたほどです。 ですので、旦那には申し訳ないけど、叔父が何か先に職員の気の触ることを言ったのでは?と思うのですが… いくらなんでも、何もないのに、人間的にどうかと思うような発言をするでしょうか? 市役所の人間なら、特に言葉には気をつけそうな気がするのですが… どうでしょうか?

  • 市役所で「いらっしゃいませ」のあいさつ

    こんにちは。 先日市役所に離婚届けを提出しに行った際、 窓口で「いらっしゃいませ」と声をかけられました。 ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて 「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。 確かに「サービス業」的な面もあると思いますが、 市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、 「いらっしゃいませ」というあいさつは適当なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出!

    前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出! 友人の話なんですが。 役所から旦那宛に、 数年前に離婚した前妻との婚姻を受理しました。 と書かれた書類が届き、 驚いて急いで役所へ行き調べてもらうと。 先月離婚届けが提出され、 その1週間後に婚姻届けが出されたみたいでした。 虚偽の為どちらも取り消して貰いたいと伝えると、 もう受理されているので無理と言われたそうです。 離婚と婚姻を取り消すことは本当にできないんでしょうか?    前妻の浮気離婚で、 離婚後にやり直したいと連絡が頻繁に来ていたが、 断り続け着信拒否し、 連絡は一切取っていないそうです。 その後友人と交際、 昨年結婚しました。 二人とも離婚届けにサインした覚えはなく。 委任状みたいなのも作成してないそうです。

  • 身内が盗撮をしました。。

    身内が盗撮をしました。。 大変お恥ずかしいお話ですか、先日兄が盗撮をしてしまい 警察に連行されました。 夜中に警察署へ行き身元引受にいきました。 この先兄の処分はどのようになるのでしょうか? 現状は、カメラでスカートの中を盗撮しており現場を見つかり 女性のツレの方に取り押さえられました。 警察に行きいろいろ調書や写真を撮られたそうです。 被害にあわれた方は後日警察署に出向き被害届等の話を するそうです。 兄には警察の方からは「後日また連絡致しますので署に来てください」 と言われました。 ぼくには警察署から出る際にお巡りさんと 「早く終わりますので必ず呼び出しがあった際は来てください」と いわれ後にしました。 今後の流れとしてはどの様になっていくのでしょうか? やはり刑務所等に行くのでしょうか?

  • 協議離婚から調停離婚へ

    協議離婚で、揉めています。 100万円の慰謝料を半額払ってもらいましたが、 残り50万を、役所で離婚成立してから払うと言っています。 その通り、役場へ行ったのですが、離婚届にサインしようとしたら、 旦那と旦那の父に取り押さえられ、警察沙汰になってしまい、離婚届を出せませんでした。 生活費、私のクレジットカード(旦那の口座から落ちる)を切られて、 今住んでいる部屋も勝手に今月で解約されました。 弁護士に相談しています。 メールで、役場に来て、離婚届にサインして、受理されたらお金を払うの一点張りです。 私は、公衆の前で、サインしたり、お金を数えたりするのは嫌なので、 せめて今住んでいるアパートに来て下さいとお願いしたのですが無理でした。 裁判所に離婚調停申し込むといわれました。 時間がかかるので、相手の言うことを聞くべきでしょうか? 早く離婚したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 保証人に関して

    私の悩みではなく友達の悩みなのですが、 友達は今年の始めに旦那さんの暴力で区の施設に逃げ 養育費をくれなくてもいいから、離婚してといい やっとの事で、離婚までこぎつけたんです。 が、今まで一緒に住んでいた部屋にいまだに 旦那さんは住んでいます。 問題はその部屋の保証人で、彼女の方のおばさんがその部屋の保証人になっているんです。 で、ちょっとおかしな旦那さんで彼女が音信普通にしようとすると、その部屋の家賃とか払わずにいなくなる。そうすれば彼女のおばさんに迷惑かかるぞと脅すそうです。 離婚してからも、その旦那さんに束縛されていて友達もすごく嫌がっています。 ただ、おばさんには迷惑をかけたくない為だけに音信不通にしないでいる状態です。 別に離婚のときも、暴力振るわれていた時も 何もしてくれなかったのだから迷惑かけても いいんじゃないのかって私も区の職員にも言われたんですが、友達はおばさんに迷惑かけたくないの一点張りです。 どうにかおばさんに迷惑かけずにすむ方法とかないのでしょうか? 新しい保証人を立てればいいとは聞いたんですが 向こうがそういう新しい保証人を立てようとはしない為 それも出来ません。 何かいい知恵があれば教えていただきたくて ここに載せてみました。 よろしくお願いします。

  • 離婚して8年です。金銭的な問題で離婚しました。直前に元旦那は生命保険の

    離婚して8年です。金銭的な問題で離婚しました。直前に元旦那は生命保険の契約をしたらしく、私の元へ契約書が送られて来ましたが、中身を確認しないまま 封を切らずに元旦那に返しました。その二日後に私が離婚届を市役所に出したのですが、今になってその保険の中身が気になります。音信不通なので聞く事も出来ません。確認する方法はあるのでしょうか。

  • 被害届取り下げ

    旦那にDVを受け被害届提出をしました。 最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 最初から被害届を出したくなかった私は冷却期間をおいていろいろ考えましたがやはり、被害届取り下げしました。 それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 なぜ?と私は思いました。 それは旦那が離婚したいと言っているからですか? それとも警察の守秘義務などあるのでしょうか? 私は離婚という選択を選ぶことが出来ないです。 普通…DVを受けたことのない人は離婚しろしろと言いますが果たしてそれが正しいかと思うと正しくないと思います。 余計な話が入りましたが… 警察は最初なぜ教えてくれなかったと思いますか?

  • 離婚不受理届けについて

    離婚届不受理届けを出していたのですが 口論の勢いで旦那と一緒に夜中に役所に行って 離婚届を出し免許証の提出をしてしまいました。 ただ、不受理届けの取り下げ書は出していません。 水曜日の午前2時頃に出して 土曜の23時まで何も役所からは 連絡が来ないのですが離婚届は受理されてしまったのでしょうか?? ちなみに離婚届を提出した役所は本籍の役所ではありません。