• 締切済み

身内に泥棒されました

離婚した元夫の叔母が、東日本大震災当時まで私と子供が住んでいた住んでいた全壊した家に断わりもなく入り、私物を持って行きました。震災後から叔母からは他にも嫌がらせを受けています。私物の他、私が2年前に取り付けた給湯器と中に設置してあった給湯器のリモコンが外され無くなっていました。警察には被害届も出しました。六親等がどうのという話もありましたが私は離婚しているので現在は全く関わりありません。私からみて、叔母は六親等にあたるのでしょうか?相続の関係で断わりもなく、勝手に叔母が土地の所有を変えたと元夫やその家族が言っていました。法務局に行って事実を知ったそうです。叔母は現在全く連絡が取れないそうです。荷物が残っているが退去してほしいとの話も全くされていません。所有権がある場合、住んでいた私に何の断わりもなく勝手に住宅に入り、物を持って行ったり出来るのでしょうか?もし罪に問われるのであれば、どのような罪に問われるのか?警察はどのような捜査をするのでしょうか?指紋や靴跡は発見出来なかった様ですが、家にある筈のないダンボール(叔母の名前が入った宅配便の配達表がついた)があり、警察にも提出済です。

みんなの回答

回答No.2

監視カメラをつけて、住居不法侵入、盗難の証拠を付けて警察に相談してみては? 度々 被害にあっているようなので、エスカレートしてくる可能性もあるので。 前の御主人の所有物をさがしていると仮定しても、不法侵入は変わらない事実なので。

kakikukekoyuki
質問者

お礼

わかりました。何とか事実を見つけ出して相談してみます。ありがとうございます。

• yukaru
回答No.1

警察がおばさんに「これこれこういうわけですが心当たりありませんか」ときいて 「被害妄想が酷い甥のもと妻の話こっちも迷惑してるのよ」で終了かと ダンボール(叔母の名前が入った宅配便の配達表)は何の証拠にはなりません 指紋や靴跡も発見出来なかったなら迷宮入りです 警察が本腰入れるような事件ではないです、形だけ捜査して終了かと

kakikukekoyuki
質問者

お礼

そういう事なんですね・・・。回答ありがとうございます。