• ベストアンサー

会計士や税理士はどうやって雇うの?

この3月から自宅で起業したものです。 1人従業員を雇っています。事業はインターネット通販業です。 会計を自分で行うのは、面倒ですし、知識もないため、 外注で会計士や税理士を雇いたいのですが、どこで探せばよいのでしょうか? また、たくさんいる会計士の中から選ぶ基準はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

知り合いや関連企業から紹介してもらう方法か、お近くの商工会議所に紹介してもらう方法が、一般的だと思います。 選ぶ基準は、将来を見据えて、どんな分野に強い(例えば、法律関係、再建事業、国際関係、IT関係など)か、言いかえれば自分の弱点を補完してくれる事務所を基準にされるのが良いと思います。 そういった意味では、商工会議所等に相談して、事務所の強みを聞きながら選ぶのが良いのでは?と思います。 商工会議所のHPの中に、会計事務所検索がありました。 【商工会議所】 http://www.jcci.or.jp/ 【会計事務所検索】 http://clientlink.jdl.co.jp/index.html ご参考になれば幸いです。