• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

前原大臣の外国人献金問題の釈明について

報道によりますと前原大臣は外国人からの献金について「事務所のミス」と釈明しているようですが具体的には以下3点のいずれなのでしょうか?(以下献金者をA氏とします) 1.A氏が献金していることを知らなかった。 2.A氏が外国人であることを知らなかった。 3.外国人からの献金が違法であることを知らなかった。 以上です。

noname#133962
noname#133962

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数124
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)

4.バレないと思った。(通名だった?) ヤバイと思った人からのパーティ券50万円は虚偽記載。 まだ本当の献金者を説明していないので、どうヤバかった のかは不明ですが…。 「前原外相 収支報告書にパーティー券購入していない会社記載」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110302/crm11030222490025-n1.htm >1.A氏が献金していることを知らなかった。 政治献金リストを見て、在日と知っている30年来の 知人の名前を見落としていたなら重過失で故意と同じ。 リストを見ていなくても同じ。 >2.A氏が外国人であることを知らなかった。 参議院予算委員会で、知っていた事を認めている。 >3.外国人からの献金が違法であることを知らなかった。 外務大臣たる国会議員が違法であると知らない方が問題。 「法の不知はこれを許さず」で、抗弁になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >4.バレないと思った。(通名だった?) 結局、故意(又は故意と同じ)としか考えられない訳ですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#130392
noname#130392

折角、答えているのに、早く評価してくれよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)

4.献金扱いにならないと思ってた。 1.2.3.はすべて知っていたのは間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.4
noname#130392
noname#130392

政治献金なんてものは、政治上で何かの見返りを期待せずにやりません。小沢には岩手県の土木工事の受注でゼネコンは献金してました。前原大臣の場合は外国人参政権の事があるます。昔の自民党に限らず民主党だって、他の政党の政治家にも大なり小なり不正は有るってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.3

焼肉屋のおばちゃんの小遣い程度の献金を見くびっていた。 というのが真相のようです。これが数百万円の献金だったり、数万円でも民団の大物の献金であれば拒否していたのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.2
noname#130392
noname#130392

前原大臣は献金者が外国人だと知っていますよ。たかが10~20万円の献金でこれ以上良いじゃないですか。元民主党の親玉の小沢は何億円もの不正があるのですよ。金額の多少に関係ない問題ではありますが、前原大臣は秘書の所為にはしていません。小沢元幹事長は完全に秘書が勝手にやった事だと言い切っていますのに、前原大臣は、はっきりと自分に責任があると言っています。いい加減にしてくれと言いたいですね。これ以上国民に迷惑をかけないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >前原大臣は、はっきりと自分に責任があると言っています。 確かに「自分に責任がある」といっていますがこの言い方はあやふやだと思います。 (1)秘書の監督が出来なかったので責任がある。 (2)自分が法律違反を承知で受け取ったので責任がある。 以上2点のいずれですか?

  • 回答No.1
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

4.外国人であることも、献金していたことも、違法であることも知っていたが、これくらいばれないと思っていた。ばれたから事務方のミスと開き直った。 昔からよくある「秘書がやったことで知らなかった」と言うのと同じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >4.外国人であることも、献金していたことも、違法であることも知っていたが、これくらいばれないと思っていた。 個人的に前原大臣には期待していただけに残念です。