• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国人による献金なぜダメ?

前原大臣の献金で知ったのですが、外国人の献金がダメなのですね。 これはなぜなのでしょうか?(なぜ、そのように規定したのでしょうか?) 参政権が無いなら、いくら献金してもイイように思えます。 参政権があると、多額の寄付は政策に影響を与える。 (外国人の参政権うんぬんの話があるので、あらかじめ規定していた???) アメリカのオバマ大統領のネット寄付が話題になりましたが、アメリカでも外国人の寄付は違法なのでしょうか? それとも逆に参政権のない人からの寄付は、寄付してもらうのがおこがましいから?? 前原大臣のケースではなく、この法律の規定(外国人はNG)についての理由をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

外交問題を検討するときに 他の国に有利に働きかけて 国益を損なう危険性があるからと ニュースで言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか! まー 禁止しておけば、問題がでないから、ということでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 いえいえ、献金する事で政策に影響を与えます、参政権が無くとも。そもそも、献金の目的が外国人参政権の実現だったらどうしますか?。献金というのは、普通自分たちの意に沿う政治家、自分たちに利益をもたらす政治家にするものです。  焼き肉屋のおばちゃんだからいいだろう、等というのは余りにも程度の低い詭弁です。その一人を許せば、以後外国人からの献金を全て認めなければならなくなる。それとも焼き肉屋のおばちゃんだけ例外的に認めますか?、それこそ差別という物です。  アメリカどうであろうと関係有りません。それぞれの国には国情という物がある、日本が独自に判断するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

だから質問しているのですが??? >献金の目的が外国人参政権の実現だったらどうしますか?。 この理由が唯一の理由なのか?と >アメリカが関係ない アメリカは代表的で言いました。外国の事例が関係ない、なんて島国根性の理屈は止めてね。 結局、ほとんどの政策、多くの法律は外国の例を参考に作られています。(もちろん日本も参考になっているでしょうね) 日本が独自にはんだんするのも、良いですが 外国を知らずに、外国を無視して判断はできません。 これだけグローバルな世界になっています。 世界と縁を切って、北朝鮮みたいになります。

  • 回答No.5

結局辞任してしまいましたが、それがルールだからです。 今回のことは国益を損ねるはずがありません。 焼き肉屋のおばちゃんが、韓国の政治に影響を与えるはずがありません。 ただ、彼女がもし、民団のボスと深い関係だったら・・・・ そんなもの、わかりません。したがって国籍で献金者を区別する、それだけです。 彼女が帰化人だったら、ご主人が韓国人で本人が日本人だったら何の問題もないです。 ルールだからとしかいいようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なぜそのようなルールになったか? 背景、理由を質問しています。

  • 回答No.4

例えば、日本に在住しているA国出身のXさんが、あなたに少なくとも10万円寄付をしたとします。 あなたをとても応援してくれて、1度だけでなく、毎年激励の言葉とともに寄付をくれるとします。 あなたは、A国と政治的問題が発生したときに、厳しい対応をとれますか? 必ず、どこかで「情」が出てくるのではないですか? 仮に日本の国益を守る必要が出た場合、例えばA国の入国禁止などが必要になった場合、Xさんを強制送還できますか?また、そうした場合、相手は納得するでしょうか?恩を仇にされたと、相当に恨まれる可能性もありますね。 多くの日本人は、代議士も含め、それほど冷酷ではないと思います。恩を受ければ、心のどこかに「借り」の気持ちが生まれます。この個人的な気持ちのせいで、国政が左右されるというのは、国が傾くことになりかねません。 残念ながら、外国人はいい人ばかりとも限りません。お金を使って日本の政治家に「借り」を作らせ、自国に不利な政策を行わないよう仕向ける狡猾な人、国も多いようです。 外務大臣というのは、1億人以上の日本人の命を背負いながら、国民を守るために、他国に対して時には厳しい要求をすることも必要だと思います。それが、個人的な温情などから特定の国に対して厳しい要求ができないのでは、ダメどころか、1億人以上の国民の生命が脅かされます。 それに、特定の国に肩入れした状態はアンフェアです。他国との信頼関係構築も難しくなるのではないでしょうか。 他にも理由はたくさんあると思いますが、ぱっと思いついたのは以上です。 ※オバマさんも以前、ケニア国籍の叔母さんからの献金問題で取りざたされてました。 アメリカでも、大統領に外国人が献金することはNGのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なんかわかるような不思議な話ですね。 では、ある企業から寄付をもらって、そこに有利になる政策を取る、もしくはそこが問題を起こした時に厳しい対応をたらなくてもOKということになりますね。 もし、それがNGなら寄付を禁止しておかないといけない! それと外務大臣とやかく、と言っているが、外務大臣で無ければOK? では外務大臣や首相は寄付禁止にすれば? 国会議員(野党でも、特に前原さんは野党時代の寄付がほとんど)全員の話だよ!

  • 回答No.3
  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)

献金はどういうものであれ、献金する側への利益誘導が目論まれるから、献金自体を禁止すべきであるという主張まであるくらいですから。 政治家・議員に限らず、公務員は全体の奉仕者であり一部への奉仕者ではないですからね。 そしてこの場合の「全体」とは「日本全体」のこと。「世界全体」の事ではない。 世界全体に尽くすのは世界政府や国連の職員や世界公務員。 日本の国会や内閣で仕事する者どもは、日本政府の公務員であり日本議会の議員。 外国人が議員・政治家に献金すれば、外国人への利益誘導を議員・政治家が行なう方向に付勢される。 外国の為に働くのは、日本内閣や日本議会の仕事ではない。(外国の為に働きたければ、国連に行って仕事するか、成果政府を樹立してその中で仕事をする事) ■■ 議員・政治家は日本と日本人の為に意志決定し、活動するべきである。 この原則のため、外国人の献金は禁止されるのが普通の常識になります。 ところがこの常識にかからないのが民主党で、党代表の選出に外国人を投票させるだとか、外国人に参政権と被参政権を与えようだとか、在日外国人に選挙運動させるだとか、、、もうどうもならんクズ政党ですので。 今、バカ菅が首相をやっていますが、この首相は外国人によって選ばれ、外務大臣は外国人から献金を貰い、、、となれば彼らの目的は外国の為に尽くす政府… となりますわね。 外国人の為に働いてあげる日本を作る! 外国人にお金をあげる為に消費税増税をする! 外国人に渡すお金を増やすために、無駄の削減をする! 今、政府バカ菅は必死になって外国の為に働いてますよ、と。 なぜこうなったかといえば、民主党が外国人から金銭・労力を貰っているからですね~www

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#129768
noname#129768

国家国土を金で売り渡されたら、私は困るんですが、アナタは平気ですかね? 売国法とか国会で成立したら、中国になって第二のチベットですぜ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

え? では 今も寄付している人のメリットを考えて政治をする? それって贈収賄になりますね。(金をもらって政策実行) 平気なのですか?