• 締切済み

申し訳なくて困ってます

人間としてしてはいけないことをしてしまいました 始めて間もないバイトを たった1本の電話で 「明日からいけません」 と言い続けて辞めました バイト内容が難しく まだまだ一人では仕事ができる状態になかったんです だから他のみなさんに 丁寧に教わりながらバイトをしていたのですが 私はバイトを始める時から 1か月少しで辞めるつもりでいたんです それなのに今こうして 私に仕事を教えるためにみなさんの時間を割かせてしまうのが 逆に申し訳ないと思ったんです だから1日でも早くやめたほうがいいと思って電話を入れました ものすごく怒られて 「小学生からやり直せ!もう来なくていいよ!」 と言われ 電話を切られてしまいました 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです 何かバイト先に 罪償いできることはないでしょうか 教えてください お給料はいただいていません

みんなの回答

• morutiroro
回答No.3

申し訳なく思う必要はないですよ。 言ってしまえば、所詮バイトですから。 臨時で雇っているだけで、向こうにしてもいつでも首を切れる存在ですし。 それに何の連絡もしないで、いきなり行かなくなる人も多いです。 きちんと連絡しただけマシかと思います。 これが社会人で、会社に就職しているのなら話は別ですが。 もっとも、責任をきちんと果たすのは社会人としての基本ですから、それまでに責任感と能力は持っておきましょう。 でないとリストラされます。

nnktsh
質問者

お礼

わかりました とにかく責任感が足りていなかったことを反省しています ご回答ありがとうございました

• mint-3
回答No.2

学生の方でしょうか? 結論から言えば何もしなくていいと思います そのアルバイトを始める際に1ヶ月少しで辞める事を 言ってなかったのでしょうか? 言ってあるなら 仕事を丁寧に教えてくれるのは普通の事です それは仕事の一つですから申し訳ないと思わなくていい事ですが 感謝の気持ちは持ちましょう 言ってなければ それはいけない事です 電話一本で辞める事よりいけない事です 雇い主を騙したような結果になりますね 今回の辞め方は上司にあなたが思っている事 心苦しく思って辞めたいと思った事を相談するべきでしたね

nnktsh
質問者

お礼

はい、学生です 1か月で辞めるという話はしていませんでした 本当に申し訳なかったと思っています 働くということを軽視しすぎていたと反省しています 今後は社会に貢献できる人間になれるよう努力します ご回答ありがとうございました

• WEST247
回答No.1

もう手遅れですから、もう一度その仕事に戻るつもりがないのなら、何もしなくていいと思います。自分自身で反省もしているようですし、その気持ちで充分だと思います。 ただ、はじめから一ヶ月で辞めるつもりなら働く資格ないと思います。面接時に一ヶ月限定で雇用主が承知の上ならいいでしょうけど、そうでないのならいい迷惑です。

nnktsh
質問者

お礼

回答主さんのおっしゃる通りでした 私は人生の寄り道のようなつもりで 身勝手にバイトを始め、辞めてしまいました 雇用主様に大変申し訳ないことをしたと 今は反省しています 更生できるよう努力します ご回答ありがとうございました