• ベストアンサー

無収入の場合

無知な私にお力をお貸しください。 平成21年10月~今日まで、(厳密には3月31日) 育休の為に収入はありません。 結婚してからは主人の扶養ですが、ずっと 職はあったので、無収入が初めての経験です。 税務署への確定申告の必要がないことは わかったのですか、他は何も申告するものは ないのでしょうか? 心配なのが、4月から子が保育園に入るのですが 私と主人の所得税によって、保育料が算出されるので ちゃんと私の所得税はゼロになっているのかと…。 無知な質問かとは思いますが、宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>4月から子が保育園に入るのですが私と主人の所得税によって、保育料が算出されるのでちゃんと私の所得税はゼロになっているのかと…。 通常、今の時期に両親の「平成22年分の源泉徴収票」の写しを、保育園もしくは役所に出すようになっているはずですが…。 それらをもとに、役所で保育料の計算をします。 貴方のところはそういうことはないんでしょうか? 貴方の収入が0円で源泉徴収票は会社で発行されないなら、源泉徴収票出さなくてもその旨言ってあるなら問題ありません。 貴方の所得税は0円で保育料は計算されます。 万が一、役所で貴方の所得税を確認できていないなら必ず連絡がいくはずです。 なお、4月からの保育料は、前年(平成22年)の所得税から算出されます。 平成21年は関係ありません。

noname#163151
質問者

お礼

御回答、本当にありがとうございました! 大変参考になりました☆

その他の回答 (1)

• KonanEdo
回答No.1

保育園に提出する資料でご主人の課税証明書が必要ではないですか? 3月、4月時点で発行される課税証明書は平成21年(1月~12月)が最新版です。 平成21年9月までのあなたの所得も含まれていると思います。 住民税が決定する6月以降は平成22年の課税証明書が入手できますので、保育園によっては申請して、減額してもらえる可能性があります。

noname#163151
質問者

お礼

御回答、本当にありがとうございました! 参考にさせていただき、行動することが できました!