• 締切済み

パート収入ありの主婦の場合

またFXにつていてお聞きしたいのですが、税金を調べていたところ基礎控除の38万円以下の雑所得なら確定申告もしなくていいのは理解しましたが、 パート収入が偶然にも年間38万前後の主婦の場合はどうなるのでしょうか? パート収入は給与所得でFXでの利益は雑所得でちがうのでしょうか? また利益が103万以下であれば配偶者特別控除があると思うのですがこちらは自分で確定申告して税金を納めれば主人の扶養から外れなくてすむのでしょうか? また主人の会社のほうにも書類など提出しなければならないのでしょうか? 愚問ばかりですいません、税金についてわからないことだらけです・・・

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

専業主婦でパート収入なし→FXの利益38万円まで確定申告必要なし、扶養も続けられる。 パート収入のみで103万円、FX利益なし。→税金はかからず、扶養も続けられる。 これだけは言えますが、あとはケースバイケースです。 回答するとお礼で条件が変わってしまうので、うっかり回答できません。すみませんが、上記の条件は、拡大解釈しないで下さい。

tutikuti
質問者

お礼

いろいろありがとうございまた。 また調べてみます。 税金に関しては難しいですね。

• masuling21
回答No.1

>パート収入が偶然にも年間38万前後の主婦の場合はどうなるのでしょうか? パート収入が給与所得になり、103万円までの収入に対して65万円の所得控除、つまり、必要経費が認められ差し引けますので、課税対象額がゼロになります。早い話、税金がかからないということ。 >パート収入は給与所得でFXでの利益は雑所得でちがうのでしょうか? はいそのとおりで、所得の種類が違います。 >また利益が103万以下であれば配偶者特別控除があると思うのですがこちらは自分で確定申告して税金を納めれば主人の扶養から外れなくてすむのでしょうか? FXの利益が103万円あるということでしょうか?よくわかりませんね。 >また主人の会社のほうにも書類など提出しなければならないのでしょうか? 年末調整の書類に記入して会社に提出です。 それはそうと、会社から家族手当が出ていると、扶養を外れた場合、返還を求められるのではないですか?そうなると、ご主人の税金も追徴になります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
tutikuti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パートで103万までは収入があっても税金はかからないということですか。 FXのことはあくまでも仮定の話でこれからやりたいと思っているのですが利益がいくらまでなら扶養から外れないでやれるものかと思いまして パートの収入があっても、fxの利益が38万までは税金はかからないのでしょうか 説明が変かもしれませんが・・・ もしお時間があれば、教えていただければありがたいです。