• 締切済み

確定申告してなかった場合あとでばれますか??(長文です)

H15年から在宅で以前勤めてた工務店から依頼された設計図面をパソコンで作る仕事をしています。主人はサラリーマンで私は扶養に入ってます。確定申告のことや税の事全く無知のままで(結婚退職するまで会社任せだったんで・・)収入も月によってばらつきがあり、1.2万ということが多かったのもあり,特に年間の収入合計など計算すらしてませんでした。あまり気にしてませんでした。しかし、今年5月から同じ工務店から、毎月6万円と決まった額で(お給料ではなく報酬?)お仕事させていただく事になりました。そこで初めて扶養とか税金とかを調べてみたんですが、去年の収入合計が41万くらいあることにきずきました。確定申告って20万以上収入があるとしなくてはいけなかったんですね。(無知すぎて恥ずかしいです)確定申告してないことを税務署とかにばれるものでしょうか?相手の工務店は多分経費として私への支払はしてると思うんです.毎月こちらが請求書出して、口座に振り込みです。もちろん税金などは引かれてません。お給料ではないので。工務店が役所になにか提出したり、税務調査などされたときなど、個人である私へいくら支払っただとかその支払われた私が税の申告してなかっただとかってばれてしまうものですか??また、そこまで調べられるものなんですか?? その辺り詳しい方教えてください。とても心配です。 ちなみに今年からは多少収入上がりそうなんできちんとしようと思います(反省)

みんなの回答

回答No.4

税務調査は、5年前まで、悪質な場合は7年前までさかのぼって調査し、追徴されます。追徴される場合、本税はもちろんのこと延滞税や無申告加算税、重加算税など、本来払わなくてもいいものまで追徴されます。払わない場合当然、差押などの処分が下ります。 ご自身で気づかれたのであれば、申告も5年前までさかのぼってできますので、早めに申告されることをお勧めします。

mitimitiboo
質問者

お礼

さかのぼって調べられちゃうんですね。 アドバイスありがとうございます。

  • oteagesan
  • ベストアンサー率67% (40/59)
回答No.3

税務署にばれるかどうかというのは微妙なところですね。 工務店というのは税務調査の重点対象の一つですから、税務調査がその工務店に入る可能性はあります。ただし、その支払先について調査をするかといえば、年間40万程度ではないでしょうね。結論から言って、ばれない可能性のほうが大きいと思います。 ただし、きちんと申告をしておくほうが無難だとは思います。質問者さんの事例の場合、#2さんが書かれているとおり、41万円から交通費や通信費、パソコン関連経費などを差引すれば、所得は基礎控除の範囲で非課税になると思います。ご主人の扶養になっているということで、配偶者控除の適用をされているでしょうから、これについてはご主人が修正をしなくてはなりませんが、かわりに配偶者特別控除が受けられる可能性が大きいので、結果的に税額はそれほど増えないと思います。無申告で放置し、万が一ばれて徴収されると、無申告加算税や延滞税が課されることもありますので、申告をしておくほうが無難だと思います。 また、今年以降についてですが、いまからではもう青色申告が認められないので今年は白になってしまいますね。青色申請して帳簿をつければ65万円までは所得なし、基礎控除を足して103万円までは非課税にできたのですが、今年は所得が発生する可能性が大です。もし近い将来パソコンを買い換える予定があるなら、今年中に購入し費用にするなど、経費を計上するようにしてはどうでしょうか?そして、今のうちに諸手続きをして、来年以降は青色申告にするとよいでしょう。

mitimitiboo
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます! またまた疑問点が出ましたのでよかったら教えていただけますか??青色申告というのは誰でも使う事できるのですか?私でも・・・初めて聞いた言葉でしてよくわからないんです。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

税務調査が入れば、わかるでしょう。 振込ですし、請求書もあるので 補足されます。 今年からといわず、今からきちんとされたほうが いいと思います。 個人事業主になっているはずですので 開業届けなどが必要と思います。 専業主婦みたいなので、38万から 確定申告義務があると思います。 パソコンの原価償却費、電気代、通信費 交通費、などは経費に認められるので 41万であれば、所得は38万以下になり かからないと思います。 ことしは、70万くらいですか? 青色申告をすれば、税金はかからない と思われます。 まず、税務相談とかに言って下さい。 気分的にも、楽になると思います。 あと、収入は振り込みなのでわかりやすいですが 経費の分、きちんと帳簿をつけるようにしてください。 領収書も取っておくようにしてください。

参考URL:
http://www.netseikatu.com/net/zeikin.html
mitimitiboo
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。 平成15年分の41万の収入も税務調査が入れば調べられちゃうってことでしょうか??おととしのぶんまで調べるって事もあるんでしょうか?? あと、参考URL見させていただいたんですが,私はネット内で稼いでるわけではなのですがやはり、この38万以上ってのに該当するのでしょうか?分かられたら教えてください。たびたびすみません!!

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

20万というのは、給与所得者の年末調整(所得控除)済みの給与以外の所得の話です 事業所得の場合は、所得控除額を千円でも超えれば申告しなければなりません とはいえ、基礎控除だけで38万円ですし、3万円くらい何か経費が掛かっているんじゃありませんか?

mitimitiboo
質問者

お礼

そうだったんですね。20万というのは・・・勉強になりました。今年からはきちんと経費など計算してつけておいて、申告もきっちっとしようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合は…(確定申告)

    23年度の収入が50万以下で毎月の給料から所得税も引かれていません。この場合は確定申告しなくていいと聞きましたがいいのでしょうか?計算をしてみて市県民税が非課税なのはわかりますが確定申告しないとなると国保の金額はどのようにして決まるのですか?無知な私にわかりやすく教えてください。

  • ヨガインストラクターの確定申告

    確定申告について教えてください。 今年の6月からスタジオや派遣など3社と契約してます。 お給料は「レッスン単価×レッスン数=給料」で、そこから10%が所得税としてひかれています。 3社合計で毎月8万から9万円ほどの稼ぎですので、年間100万円の所得はない予定です。(現実100万円稼げるほど働くことができないため。) 現在夫の扶養家族になっています。 (1)わたしのような場合も確定申告が必要なのでしょうか?(いわゆる、確定申告の会場に出向いて申告をする必要がありますか?) (2)2歳で保育園に通う息子がおり、保育料は家族の所得税の合計金額によって毎年かわります。 今年は主人の所得税の支払い額のみで申告しましたが、来年は私の所得税(毎月ひかれている分)も合計しなくてはいけないのでしょうか? 「年間の所得が103万を超えなければ、夫の扶養から外れることは無く、また、アルバイトなら所得税を支払う必要がない」という話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 実は毎月の保育料が3万円ほどなんですが、私の所得税を加算することで保育料がUPするとなると、何のために働いているのやら・・・という事態になりかねません。 場合によっては仕事を変えなくてはいけないのだろうか・・・と心配しています。 無知で申し訳ありません。どうぞご教授くださいますようお願いします。

  • 確定申告をしないとどうなるんですか?

    今年1月から8月までの8ヶ月間、アルバイトをしました。 毎月源泉ということで、給料から所得税を引かれていました。収入的には150万くらいだったでしょうか。 友人に聞いたら「源泉徴収票を持っていき来年の2月から税務署で確定申告をしに行くように」・・といわれたんですが、どうしても、面倒くさくて、そういうの苦手で、やりたくないのです。確定申告しない場合はどうなるんでしょうか?なにかペナルティがあるんでしょうか? 天引きされていた所得税は戻らなくても良いんですが・・。教えてください。

  • 確定申告しなければならない?

    今年自宅で英語教室を開きました。といっても中堅の英語学校のフランチャイズです。収入は40-50万しかありませんでしたが、確定申告をしなければならないのですか?以前フリーで別の仕事をしていたときや派遣で働いていたときは、ギャラや給料から税金が天引きされ、源泉徴収票をもらっていたので、確定申告していました。確定申告は、私にとって多く払った税金を返してもらうためという意識ぐらいしかありませんでしたので、今何をするべきかぜんぜんわからないのです。 今の収入は、生徒たちから月謝をもらい、その何パーセントかを会社に払うというシステムです。その間、何の税金も発生していません。 やはり収入があるから確定申告はするのですか?税務署に相談に行ったほうがいいのですか?

  • 確定申告についてです。

    確定申告についてです。 ある人についてです。 平成17年にフリーターだったんですが、20歳でアルバイトを掛け持ちしました。 二つです。一年でメインの方は93万でサブの方は33万稼ぎました。 メインの方は年末調整してます。問題はサブバイトの方が給料から毎月所得税も引かれていなかったみたいです。いままで、所得税についてあまり詳しくしらなかったみたいで一つのとこで103万を超えると税金が発生すると思っていたらしいです。当時の税務法はわかりませんが、最近の税務法では全部の収入合わせて103万を超えると一つだけ年末調整していればもう一つは確定申告しないといけないんですよね? それを最近しったみたいで、整理すると今現在、 メインの方の93万の方は年末調整していて、もう一つの33万の方は確定申告してません。 親の扶養にはいってますが、親関係なしに自分で確定申告しなければならないですよね? どう対処したらいいでしょうか?税務局で確認したほうがいいですか? 最近きちんとした税務法をしったばかりでかなり悩んでいます。 今は、税務局から確定申告に関する通知はきてないんですが、なぜでしょうか?

  • 確定申告について

    去年の確定申告時に税務署の方から「源泉徴収額がなんでこんなに高いんだろうね~??」といわれたのですが給料に対して徴収額が高いと、住民税などの支払いが高くなるとかって関係あるんですか?? それと、仕事でかかった経費を紙にだいたいでいいから書いて持ってきてくださいといわれ持っていったんですけどこれも収入に対してかかった経費が多い少ないで確定申告後に払う税金が高くなるとかって関係あるんですか??どなたかわかる方いましたら教えてください!!お願いします!!

  • 確定申告をしたら、確定申告しなかった前年度のものも調べられますか?

    確定申告をすべきかどうかで悩んでいます。 今年の収入は、110万ほどで、親の扶養に入ってますが、健康保険のほうは超えず、税金の103万は超えました。 今回親の確定申告で、103万をこえたことを申告しようとしたのですが、 おはずかしい話、全くの無知で18年度の去年は収入は140万を超えていました。 ですが、確定申告の意味もわからず、しませんでしたし、親にも何も言っていなかったので、扶養もそのままにしていました。 運よく、そのとしは何も通知がこなかったのですが、今回確定申告をすることにより、前年のものがばれないか心配です。 これからは、130万はこえないよう調整するつもりですが、親の税金の扶養は103万超えになるので外してもらわないといけません。 ちなみにうっかり超えてしまった前年度のものは、派遣会社が市役所に給与報告をしたのか、住民税はかなりきました。 なのに、前年、派遣の経理に親の扶養からはずれますかときくと、外れませんときっぱりいわれました。 ちなみに社会保険も雇用保険もつけてない状態です。 私としては今年はきちんとしたいので確定申告したいのですが、恥ずかしい話前年度のものがばれないか心配です。

  • 確定申告 申告書B

    主人が型枠大工です 工務店から請負で仕事をもらっています。 確定申告は、白色申告 申告書Bです。 申告書の左上欄の事業収入ですが 工務店からは、工事金額+消費税で もらっています。 なので事業収入は、消費税も含めた金額の年間の合計でよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告って何ですか? ・夫の扶養に入っている ・去年末に妊娠出産のため退職 ・↑の仕事を9月から在宅でしている 私にも確定申告の書類 来る(?)んでしょうか?どこから? そもそも確定申告って何ですか? 無知な私に教えて下さい! あと、仕事をしているにあたって 区役所などで行わなければいけない手続き等ありますか? ちなみに給料は税金等いっさい引かれないとのことです そんなことってありますか?

  • 確定申告について

    現在、主人の扶養家族になっています。 今年の1月~11月現在で、二社で短期のアルバイトをして、合計で5万円程の収入がありました。 この場合、主人が会社に提出する確定申告の用紙の私の所得の見積り額は、二社でアルバイトした給料の合計を記入したら良いのでしょうか? また、給料明細を見たところ、所得税が、その都度引かれているのですが、(給料の5%でした)この所得税というのは、戻ってくるのでしょうか? それと関係ないかも知れませんが、来年の2月に医療費の控除の申請をする予定です。 確定申告について、どうしたらいいのかよく分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう