• ベストアンサー

確定申告について

去年の確定申告時に税務署の方から「源泉徴収額がなんでこんなに高いんだろうね~??」といわれたのですが給料に対して徴収額が高いと、住民税などの支払いが高くなるとかって関係あるんですか?? それと、仕事でかかった経費を紙にだいたいでいいから書いて持ってきてくださいといわれ持っていったんですけどこれも収入に対してかかった経費が多い少ないで確定申告後に払う税金が高くなるとかって関係あるんですか??どなたかわかる方いましたら教えてください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

源泉徴収税額が高い=給料(報酬)が高いのです。税務署が「なんでこんなに高いんだろうね~?」といわれても給料が高けれ徴収税額が高くなります。そもそも高いという基準はありませんが・・・。 >仕事でかかった経費を紙にだいたいでいいから書いて持ってきてくださいといわれ持っていったんですけどこれも 青色申告であれば帳簿をつけなくてはなりませんが、白色申告であれば経費を紙に書いて持っていくわけではありません。経費は「平成17年分収支内訳書」に書きます。これは税務署から送られてくる確定申告書に同封されています。 なのでいちいち税務員に紙で見せる必要はありません。 >収入に対してかかった経費が多い少ないで確定申告後に払う税金が高くなるとかって関係あるんですか?? その通りです。「収入」から経費、控除などを差し引いた額が「所得」となってその所得に対して所得税や住民税、健康保険料が決まります。

yurisaya
質問者

お礼

suffreさん大変わかりやすい回答ありがとうございます!!すごくわかりやすくて助かりました!!