• ベストアンサー

宅配の仕事をしている人に質問です。

宅配業者が年齢確認はしたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自宅以外での受け取りの際には(受取人=配達票記載名)本人の確認をします。 ※自宅以外の受取り=店頭受取りサービスや営業所引き取りなど。 その確認の際に運転免許証・健康保険証などを提示して頂きますので年齢が判る場合も有ります。 基本的に『受取人の本人であるか』なので、年齢確認は有りません。

enz32enz
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#132229
noname#132229
回答No.3

No,2 さんの回答の通りで、必要外で個人の事、家族の事を訪ねるのは タブーとなってます。 挨拶程度の軽い気持ちで尋ねる、不心得者がいるのも事実です。 私も宅配のし始めの頃、ハツラツとした姿を見て、思わず「おばあさん、御幾つですか~」 と尋ねてしまい、後から厳重に注意を受けた経験があります。 近くの営業所に苦情を言えば、改めてくれると思いますが。 大多数のドライバーは言葉使いを始め色々と細かい注意を払って、業務に 励んでいますので・・・

enz32enz
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

• torto
回答No.1

確かものによっては身分証明書の提示とかがいるはずです。

enz32enz
質問者

お礼

ありがとうございます。